ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

06/04のツイートまとめ

chambremielee

RT @naaga333: #再現キャラの隣に元ネタ 福島のガンダム。一目惚れで製作しました☆ https://t.co/dCgLlXZ8u9
06-04 20:47

はじめて水出しコーヒーを頂いたのはハスケルなどコスチュームジュエリに強い西洋骨董店だったが豆はバニラやローストしたヘーゼルナッツを混ぜた深煎りのハワイコナだったので飲むお菓子といえるような、ウィスキーベースのカクテル(ただしアルコールフリー)という印象でした。
06-04 18:11

@Phenomenal_FT 金髪塗装なんかでもハイライトにパール吹くのは効果的ですよ。ただ艶消しトップコート吹くとパールの効果は目立たなくなるので難しい所です。組みづらいキットで申し訳ない限りですが頑張って下さい。
06-04 18:05

水出しは味がしない、水っぽいという批判は分からないわけでもないが(たとえば日本酒よりアミノ酸含有量は少ないが香りは複雑な)ワインを飲みなれている人には関係ないのかも。抽出に時間はかかるが簡単なので一人暮らしの男性が帰宅後良いウィスキーを転がすように楽しめればいいのかも
06-04 18:01

@Phenomenal_FT @kamigaki90 勿論あくまで一意見ですが、半クリア層をもうけてやるとグラデも落ち着き、ハイライトにパールを吹くと立体的に見え、かつクリアキャストに塗装したような透明感も出るようです。
06-04 17:40

シュウォッブの「黄金仮面の王」は美しいけどなんとも哀しい寓話(童話)としても読めるのでお薦め。国書刊行会の全集欲しい。ただシュウォッブはユダヤ姓らしいがショーブとよんでしまうとハゲchauveになるし、実際そう誤解してた。昔の王さまにそういう渾名の方も多いですし
06-04 17:31

RT @kosho_kitora: 黄金仮面の王 https://t.co/SXLUBKfzCa
06-04 17:19

RT @QEeeeeN2: 【告知】6/18の #AKガーデン に1/12汎用素体(バニー巨乳仕様の素体)を出品致します。 カラーレジンで2色構成。スーツやヒールは4色。ホワイトレジン版もあり。予価:4000円 https://t.co/GdhvX4aFA5 https://…
06-04 17:19

“島国”だからと言ってしまうと殆ど孤立言語に近い英語日本語の例を持ちだされかねないけど、アイスランド語は少し妙な喩えをすると日本州の一離れ小島に、発音こそ現代的だが奈良時代の大和言葉をそのまま話している集団がいるレベルで驚異的なのだろうな、と。
06-04 17:18

ボルドーのポムロールはメドックサンジュリサンテステフ他とは違いメルロ単種のクラレットだけどよくコーヒー、特にエスプレッソの香りに例えられる。(相棒の亀山巡査長の意見)素人にはときにソムリエの言語表現は難解だけど、コーヒーのアロマもワイン同様に喩えられるので余計に難しい…
06-04 17:01


水出しドリッパー買ってみた。アイス用に焙煎したマンデリン(フルシティとフレンチの間くらい)で水出しとアイス、やや浅炒りでドリップ淹れのホットと三種類試してみたのだけど確かに水出しは複雑な果実味や酸味…の立ち方は素晴らしい。香りが良いが味がしないという意見も分かりますが
06-04 16:50

絶海の孤島
06-04 04:58

ウィキペディアの記事だけどアイスランド語は古ノルド語から殆ど変化がなく文法構造は何一つそのまま格変化の活用語尾の保持のため他言語から借用を拒み自国語での造語を選んでいる…ごちゃごちゃに混交し劇的に変化したその他の印欧語の状況を鑑みると島国故なのだろうけど脅威的なんだな
06-04 04:50

高校の頃(とびきり頭脳明晰ではなかったけど)文学好きな先輩がいて、(アイルランド・ゲール語ではなく)アイ“ス”ランド語を専攻したいと言っていたけど、現代アイスランド語を保険に古ノルド語でエッダやサーガを読むつもりだったのでは、と漸く気づいた。
06-04 04:33

グノーシス派は意識高い(怒られそう
06-04 04:01

RT @wankotkt: 東條希と矢澤にこを融合召喚!! https://t.co/3bYNMpekYX
06-04 03:59

RT @Carlos_kyamo: やべ、原型指作り直さないと。 ティーカップの持ち手に指を通すのは下品な持ち方らしい。
06-04 03:57

個人的に英弩級の単しょうはあまり好きじゃないけど(イタリアのにっしんはるひ姉妹は格好いいけど)タイプシップがドレッドノートとは思えないほど近代的にも見えてしまう。ミナスときくとコーヒー豆の名産地と云う印象ですが
06-04 03:57

RT @_teitokuma: Brazilian Dreadnought Minas Geraes, Brazil was the third country to have a Dreadnought battleship, this ignited a South Ame…
06-04 03:51

羅語のような屈折の強い言語はごちゃごちゃして見えないと云う意味でも格好ええと云う価値観は宗教音楽の羅語歌詞の英語対訳を(仏その他も)見ているだけで理解出来る…アーサーは羅語でDux bellorum、King(duke)of the warsと云う直訳より格好いい…
06-04 03:50

@Phenomenal_FT @kamigaki90 綺麗に塗って頂きありがとうございます!最後にパールを溶いたクリアーホワイトを吹いてぼかし・ハイライト入れしてやるといいかも。自分はサンプルと自分の展示用で合計4体塗ったので根拠負けしてやれませんでしたが…
06-04 03:45

RT @Phenomenal_FT: 髪がピンクだからか、X JAPANのHIDEが頭に浮かぶ・・・ https://t.co/p0i7fmasRN
06-04 03:40

独語の話をすると属格を使えずvonで繋げてしまうワカモノを嘆く声を随分前にきいたことがあるけど、(膠着語化=幼稚化は置いといて)一時期日本で流行った、意味も考えず単語の間に~de~(~で~)という、実にすいーつな表現?を思い出してしまう。
06-04 03:19

元々屈折の強い印欧語も時代と共に膠着語化してしまうけど、例えば(弟のような)独語クラスタはそれまで習っている現代英語を屈折を失(いつつある)カトウ言語、クレオール(やリングワフランカ)と揶揄するけども、屈折膠着孤独語独語云う分類も屈折語が上等と云う価値観なので
06-04 03:07

我々が西洋の言語を学ぶ時、発音や綴りの丸暗記から始めるが、まず標準的な発音の規則を覚え、綴り字も複雑な単語なら漢字を覚える時にいくつかの部首に分けるのと同様意味ごとに分解し覚えていくが、例えば仏語ベースのクレオール言語の一種のハイチ語のような言葉だとそうもいかない。
06-04 02:20

RT @gindukiringo: てゐちゃんなにげに初描き#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/mZ1FkVrRzN
06-04 00:49

関連記事
  1. 2017/06/05(月) 04:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/07のツイートまとめ | ホーム | 06/03のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1336-a92a6dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)