ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/16のツイートまとめ

chambremielee

昭和初期までの国会も同様と云うより政党による議会民主制特有の欠点と学ぶわけだが
03-16 13:17

RT @Panullist_wotbs: 僕が小学生の頃に思ってた国会与党「この事態の解決策として提案するのは…」野党「我々はこのような解決策を提案します。」→より効果的な解決策が生まれる。実際野党「✕✕✕~(煽り)」与党「は?キレそう?(失言)」野党「はい…
03-16 13:16

RT @chike_mokei: Amazonでグレージングパテを買った人が超絶造型でフレンズのフィギュアを作る傾向があるらしい。 https://t.co/ZbBo9xMv6x
03-16 13:00

まーおちょっかいな姑のいやみが貨幣や沿岸低乾舷砲塔艦の語源ということ
03-16 12:42

ラテン語の動詞monere(忠告、警告する)は貨幣: マネーのほかにもモニターの語源の語源になっている。南軍の砲郭艦に慌てるな、という皮肉を込めて瑞人はモニターと云う艦名にしたのだろうな
03-16 12:38

因みにユーノー(希だとヘラ)はmoney(貨幣)の語源になっているのは面白い。ローマ市のユーノーモネータ神殿の近くに造幣局があったから、モネータ(忠告するという意味の羅語)が英語マネーになっている。ユノーは結婚の女神で花嫁へのアドバイス役ということ。
03-16 12:31

RT @Pectry_: ワンフェス夏の仮申請を済ませました。受かればヨーソロー含む新作4点と、再販の妙子の計5点を出展予定です。#wf2017s https://t.co/bHzYkqTm5r
03-16 12:20

RT @fox_info_net: キツネのエサの時間だ~!_人人人人人人人人人人_> おいしい犬ごはん < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ https://t.co/XX7PsKl5fs
03-16 12:19

カルタゴを再建したのはカエサルの印象がつよいけどグラックス弟の再建が先で女神ユノーのコローニア(植民市)と云う名称だがユノーは「アエネイアス」のカルタゴ女王ディドー(女神の化身)にかけたのだろうな。因みにカエサル家他のユリウス士族は自称アエネイアスの子孫らしい
03-16 12:14

カルタゴの政治体制については恐らくアリストテレスのポリティカが唯一の資料なのだろうけどスパルタの2王制と似ていたらしいが(絶賛しているローマも正補二人の執政官(カルタゴ同様一年任期)だけど、BC4Cのギリシャ人にとってはその頃のローマなんて研究の価値もなかったのだろう
03-16 12:06


ベリサリウスな
03-16 11:50

RT @lapalette5516: ちなみに国会は一日2億円の経費をかけて開かれてる、民進党は森友学園問題以外の審議を拒否、重要法案60件以上が無視されてます。おかしいでしょ、マスコミは。 https://t.co/FLNUjcB3cp
03-16 11:49

恐らく最も有名なアジ演説なのだろうけど小説「私クラウディウス」でクラウディウス帝幼少期の、大カトーの子孫(らしい)頭の硬い、いやな家庭教師というのが出てきて、「カルタゴ史」を上梓している皇帝にとっては反面教師の扱いだった…同著者の「ベルサリウス」は読みたいけど
03-16 11:43

RT @Legionarius_: 華麗に塩を振るトルコ人がいるのに、カルタゴに塩を撒くローマ人がいないのは如何なものか、という至極もっともなご意見があったのでスタイリッシュにカルタゴを不毛の大地にするローマ兵を描いた。 二時間かかったがなかなかの充実感だ。CARTHAGO…
03-16 11:35

RT @stdaux: 国会答弁で間違ったことを言ってしまったときは、おもむろに「国会議員がお勧めするレイバン2980円」と連呼してからふと我に返って「すみません、乗っ取られていたようです」と言えば許される
03-16 11:33

RT @nmuri: ギンギツネさんだよー!どことなくポンコツ感漂っててめっちゃ可愛かったです!#けものフレンズ https://t.co/Sz93t3cAsN
03-16 11:32

RT @rokusyaku: 日本人は、仕事に自己実現を求めすぎている。仕事にやりがいを感じない人は2流だ3流だという風潮があるが、実にナンセンスだと思う。仕事じゃなくて、プライベートでやりたいことがあって、そこに生きがいがあって、そのための仕事だと考えてもいいのだ。仕事は、生…
03-16 11:32

ミュシャのキッチュなプチ贅沢感は(アールヌーボー全般だけど)オタク、と云うか日本人好みなのでは、という意見を聞いたことがあったけどよく分かる
03-16 11:29

RT @Hikikomori_: ミュシャは人気のある画家さんなので、特別展自体はわりと多くやっているのですが、今回のミュシャ展は門外不出のスラブ叙事詩を20作全部持ってきて、世界初展示するという前代未聞の物で、今回見逃したら日本では一生見れないレベルのすごい企画なので、少しで…
03-16 11:25

RT @jack_tthk: ターニャちゃん始めました。今回のコンセプトは「ギリギリ可愛くない感じ」で https://t.co/AzNh4iBC6K
03-16 03:41

RT @yo_bibibitch: 分かりやすい(*´∀`*) https://t.co/VvdrNuVm6i
03-16 03:17

@xisa922 自分はあまり実感はありませんが熱による変形もあるらしいですね。ただ経年変化(収縮)も怖いので、型は作成してから早めに量産したほうがいいというのも…(刻みシリコンたっぷり入れていますし)うちの場合萌えないゴミ(不良在庫)を抱えることになりますが
03-16 03:06

RT @y_otsu_j: WFのデラカットできました。あれやってみたいこれやってみたいと、色々やっては見たのですが思い通りにはいかず、広告や表紙やパッケ作る方は恐ろしくすごいのだなぁと実感しました。後は受かるといいなぁ・・・ https://t.co/9Ck7BDg1nf
03-16 02:42

RT @kaoruHagii: 両腕後部制作中。ちょっとまだ正面との整合性取れてない状態。自分の利き手(正面右)側を造形してる時は感覚的にスパチュラが走るんだが正面左側造形になるとペースが落ちる。鏡に写し作業って手もあるけれど同じ様にはいかないな使い捨てメスでの彫刻は本当にオ…
03-16 02:41

@xisa922 丁寧に抜いたキットのほうが良いに決まっていますからwラムレムはスカートが共通パーツですが、冬WF時は相当なヘビーローテーションで抜いたので、型が反ってしまい、急遽1個分型取りしましたね…昔GKハウツー本にあったように1日7~8個量産が丁度いいようです
03-16 02:38

@type91_aonisai スケジュールに余裕があれば新しいことにも挑戦できるのですが、毎回修羅場ですから…
03-16 02:22

ただ信越の赤いやつで70以上抜いている方や、信越透明(某透明)を真空脱泡で型取り、離型剤なしで50抜いておしまいにしているディーラーさんなどの話も聞いているので、正直、8012で騙し騙し60抜きたい自分は頭が悪いと思う・・・
03-16 02:19

@type91_aonisai 自分も通販で購入しているベルグキャストは1㎏分ずつ(A,B500g缶)に容れてもらって一日で使い切る癖がありますね。(おそらく意味なし)一度開封してもしばらくは脱水剤なしでも大丈夫なのは分かっているのですが
03-16 02:14

@xisa922 サグメのような凄い原型だと量産も大変そうです。偉そうなことを云っているのが(お客さんにばれたら)刺されますよね…少しまともなクオリティのキットを売れ、ってwあくまで、"出来る”と云うだけで、再販で量産していたラムレムは丸二日で21個でやめました。
03-16 02:07

もっともうちの場合(初販売時)多くても25~30なので、数日で量産は終わるのですが。
03-16 01:45

@chambremielee (そんなんで)8012だと15個はキツく、12個前後にしている。型が反ってきて"お漏らし”するようになったら、石膏をずらしてクランプかければ一応大丈夫なのですがバリは多くなる。反っても数日おいておくとある程度戻ってくれるのですが
03-16 01:44

ヘビーローテーションで脱型すると一日15個くらいは量産できるけど、パーツをひっぺがすときにどうしてもシリコン型に負荷がかかるので、徐々に型が反ってしまい(石膏バックアップ取っていても)バリが多くなったり、スカートなどは薄く、透けてしまう…
03-16 01:41

1回に注ぐキャストの量が少ない場合は硬化促進剤を使って脱型までの時間を調整してやるといいと思う。たとえば自分はベルグキャストを使っていますが、A・B合計60g程度の場合は500gに対し硬化促進剤を10滴以上混ぜ注型後20分弱で脱型出来るように調整…
03-16 01:23

RT @shitirinn: 若者よ、業者抜きを毎回頼める程、稼ぎなはれ(むちゃくちゃ
03-16 01:15

ハイキャストクリアは(クリアの常として)90秒効果の割には脱型まで時間がかかるので、ラムレムの髪パーツは2個分ずつ型取りして、注型後乾燥ブースに入れて量産していました。
03-16 01:11

クリアキャストはシリコンに浸透しやすいので、8012で頑張って30程度までと思っているのだけど、あまり梨地るようだと早めに再度型取りしたほうが良いのかも。反転母型取るほど売れませんが
03-16 01:08

お高いシリコン使うと確かに数は抜けるのだけど、表面の荒れ(梨地ぽい?)てくるのは50超えたあたりからで、そういう意味では毎回離型剤吹いて騙し騙し慎重に抜いてる8012とそれほど変わらないような気もする…8012でも60は抜けるけど
03-16 01:05

RT @unagi88: まままこんなもんでしょ。 https://t.co/zDpfoch4Qa
03-16 00:59

未だ素体段階のトキ原型も座りポーズなのだが…(ジャパリカフェロッジの手摺の上にのってる)どうしまひょ。
03-16 00:59

RT @tamayan22: といわけでお座りトキが出来ました。色んな所に設置出来て、トキが見守ってくれるよ。よかったらpdfをどうぞーパス:tokihttps://t.co/EkaNvuIbn2 https://t.co/frJHuqKgLR
03-16 00:57

私はシードル、カルヴァドス、ポモーなどリンゴのお酒も好きなんだが、国内に輸入されているシードルは白濁していない、ジュースぽい、ポモーもそれほどクセのない甘いだけのものばかりなのは何故なんだろうね…
03-16 00:46

RT @ichizen_works: キタキツネちゃん https://t.co/cD5Y9mMfc4
03-16 00:31

フレンズをだます作家ヴァージニア・ウルフ(ドレッドノート・ホークス
03-16 00:24

関連記事
  1. 2017/03/17(金) 04:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/17のツイートまとめ | ホーム | 03/15のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1269-d6d8e74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)