ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/13のツイートまとめ

chambremielee

インスト原稿保存し忘れ消失・・・ねる
02-13 23:35

RT @t_kashi2: レムリン鬼祭り準備完了!塗装終わりました-wf2017wの新作は【レム 胸像 キット】未組立GK、ホワイトレジン、全長20センチ、22p、15000円、50個用意いたしました!どうぞ宜しくです。さらに今回は完成品販売もあるのだー★… https://…
02-13 22:01

@k_nekono なるほど…危なくなってきたらつかってみます!
02-13 20:58

@Tony_0210 本当に直結しますよね。こちらも耳寄りな情報あったらpleaseですよー
02-13 20:57

@k_nekono ちょっと研究してみます…うちなんか売れて60弱ですから踏ん切りつかないのですよー多少贅沢ながらストレスがないというのは魅力的です
02-13 20:54

@k_nekono ウジゴロシの事だったのですねー納得しました。アレはシリコンに浸透するのでゆがむのでしたっけ?
02-13 20:52

サフレスフレッシュにベースパール混ぜるの忘れてた。パール混ぜると凹凸感が出来、(ラムレムのような割と起伏のないお顔立ち)だと効果ありと思っていたのですが…ただハンドピース内が汚れる
02-13 20:50

@Tony_0210 エラソウに塗装関係のつゐーとしているワテも(原型同様)苦手やで…自分の場合ガサツで短気なのがよくないのでしょうね。艶消しクリア吹きは最後の仕上げなのでどうしても冒険しづらくて新しい製品を試せずにいるようです。
02-13 20:47

@k_nekono ブラシ吹きのほうが梨地らないのですよーくそぅ赤いの使える身分にならないとっ
02-13 20:42

@Tony_0210 なるほど…缶スプレートップコートをざっとかけおしまいと云う人もいらっしゃるので、最強なのかも。ガイア徳用も使い始めはすぐに艶消しになってくれるのですが少なくなってくるとじれったくなるような…普通は逆のはずなのですが、希釈した残りを混ぜているから?
02-13 20:37


@k_nekono 型の精度低すぎ…バリが硬いから内側が擦れたビニル袋が白っぽくなるのですよね。ベルグはシリコンに浸透しやすいらしいから評価が高い(が燃料みたいにくっさい)ベルグ離型剤を毎回ブラシ吹きして50は抜くくそディーラーがいるのですよーいずれ赤い悪魔使いたいす
02-13 20:32

@Tony_0210 うちはガイアの艶消しクリアオンリーですね。徳用ビンがあるのと白化は穏やかな点が気に入っているのかも。よく攪拌してエア圧上げて距離離して包みむようにサッサッと吹いてやると(勿論厚吹き厳禁)あっという間に艶消しになるような…なめらか試したいです
02-13 20:22

@k_nekono ブキヤキャスト使っていた頃の夢祭キットは持っているのでよくわかります。うちはずっとベルグですが、確かにハイキャストやボークスなんかよりゴムの数多いかもしれませんwバリはハイキャストよりだいぶんしっかり?していますよねーミルフィーユぢゃなくて落花生煎餅?
02-13 20:12

パールホワイトは生地のシャリ感を出すのに使いますが(あとパツキンのハイライトとか)クリアに混ぜ濡れた質感を出すのにも使えるらしいです。あとハクダク
02-13 18:37

因みにラッカードライブラシはニャル子さんのレースの透けおぱんちゅ塗装した時に思いつきました。まずフレッシュをサフレス、肌部分をマスキング後、シヨーツ色をラッカーでドライブラシ、クリアで延ばしたショーツ色を吹いてなじませる。最後にパールでドライブラシすればよかったかも
02-13 18:32

RT @rai_dogi: 今回の1/12レム(フル可動)売りである表情パーツ「鬼ががってますね」顔と「言質取りました」顔です他の顔は完成した時に…#wf2017w #リゼロ #rezero #レム https://t.co/HWZmmMi1Dw
02-13 18:21

RT @amuro_h782: 華ちゃんと雛絵ちゃん、一緒に写真をとりました! WF2017冬 販売します。アディオスグラッシアー!!ん!(よろしくお願いします)!♪ #wf2017w#カオチャ #カオチャアニメ#香月華 #有村雛絵 #ディソード https://…
02-13 18:20

で、個人的に一番難しそうなのがトップハット(シルクハット)の塗装。フラシ天と云うビーバーの毛皮を模した毛足の長い絹ビロードなのですが、ハイライトを筆塗り+ブラシ吹きで表現すればいい?のかも、ハイライトはパール吹き?いつかミクtheマジシャンの名作GKは組みたいのですが
02-13 18:19

@chambremielee ホワイト塗布後デニムインディゴを塗装してペーパーで研いでスレを表現した作例は見かけたことはあるのですが。
02-13 18:14

昔デニムの塗装法を相談されて:まずインディゴをラッカーでグラデ塗装、次に基本インディゴ色を混ぜたホワイトでドライブラシ、エナメルや油絵具ではなく、ラッカーを使うので、レベリングシンナーにリターダーをたし、伸びをよくしてやって、スレを表現するよう答えたことがありました。
02-13 18:12

近所のロオカルな模型店で捨て値で積んであったナノドレッド(ダビット、艦載艇)を保護してきた。探照灯や96式25㎜3連のほうが欲しいのだが。うんにょー!
02-13 18:07

RT @sgr_: 【告知】2月19日に幕張メッセで行われるワンフェス冬の7144(5-18-19)にて・重巡棲姫(新作)・重巡棲姫 ろでおver.(新作)のレジンキットを販売いたします。制作はテンジクネズミさん @tenjikanezumi です。よろしくお願いいたしま…
02-13 16:52

白タイツ、白スク水、透けシャツの3択ならシャツが一番好き(だれもきいてない凝ったパーツ分割の、雪乃ん・ガハマペアのフィギュアとか欲しいです
02-13 16:48

前にも書いたけど美少女GK塗装するときは、色を重ねる度に出来るだけクリア吹いて、セーブ(層)造ってやると、ミスト入ったり、にじんでもペーパーで軽く溶いてやるなどして簡単にリタッチ出来るのでお薦め。
02-13 16:36

自分はあまりうまくないので偉そうなことは云えないのだけど、白タイツや白スク水、透けシャツなどスケ塗装はフレッシュ吹いた後、一度クリアで蓋をして、十分乾かしてからクリアで若干のばしたホワイトでハイライトに吹いていくとにじまずうまくいくと思っている。
02-13 16:33

泳ぐ姿はぷりちーやし食べても旨いが(壷焼き)リスクは極小さいとはいえ毒魚だからな
02-13 16:20

RT @koji_illust: ハコフグの骨格ってほぼワンピース。骨も可愛いね。 #ホネサミ2017 https://t.co/ef5jULG2RT
02-13 16:17

なんや勘弥で叶匠壽庵外れないから
02-13 16:14

どうにも缶スプレー苦手意識が残っていてガイアの艶消しクリアを使い続けているのだけど缶サフ同様ブラシ吹きより遥かにスピーディに仕上がるらしいのでワンフェス終わったら試してみないと…ぶわっと包み込むように、少し距離おいて、思い切り贅沢に吹くようアドバイス遥かに頂いているのですが
02-13 16:10

RT @yuki100aboa: @yuki100aboa 一旦告知!スマホSTG ゴシックは魔法乙女より、「【闇嬢】ロザリー」の未塗装・組立て式キットを販売します!イベント:ワンフェス、2月19日(日)ディーラー名:yuki百貨店価格:8000円写真には無い…
02-13 16:03

柚子ammo(叶匠壽庵) https://t.co/26DNcv5ekW
02-13 16:00

もしアニメ化したら女神官(ちっぱい1)か受付嬢(おっぱい2)どちら造るか悩んで神官造りたい
02-13 15:53

RT @GoblinSlayer_GA: 「ゴブリンスレイヤー」シリーズ全巻重版決定。4巻は限定版含め、取次POS各社で、過去最高の初速を記録。応援、ありがとうございます。#ゴブスレ https://t.co/o3GUVBXmTr
02-13 15:50

RT @maibushi07: ワンフェス新作やっと完成したので告知です。Re:ゼロから始める異世界生活よりレムです。1/7相当で約22cm、6000円となります。宜しくお願い致します。#wf2017w #rezero https://t.co/lmMfOzJWGS
02-13 15:34

春が待ち遠しいので森田童子の「ぼくたちの失敗」聴いてる
02-13 15:05

RT @xisa922: 「稀神サグメ」こちらのキットをWF2017wにて7000円で販売いたします!よろしくお願いします!#稀神サグメ #東方紺珠伝 #東方project #wf2017w https://t.co/laSl4v5jeT
02-13 14:48

RT @polipofawysu: 1917年(大正6年)ごろ。竹久夢二の恋人・笠井彦乃。わずか25歳で生涯を閉じる。 https://t.co/3V4j3CC69v
02-13 14:43

RT @turu_mocchi: 最近艶消しトップコートで悩んでたので買って実際に使って見たんですが素晴らしいです!缶スプレーなので入り組んだパーツに均一に吹き付けるのは大変なので大丈夫かなと思いましたが一気に吹いちゃっても乾燥後はしっとりした艶になりますよ!乾燥に多少時間 h…
02-13 14:33

20年ぶりに「雪風ハ沈マズ」を読んで、開戦時の飛田艦長(薩摩出身)の「うんにょー!」が印象的で、山形弁の「~にゃー」位に可愛いらしいのだけど、ググると雪風関連しかヒットしないので、鹿児島でも限られた地域での方言なのだろうか…もっともかなり人工的に造られた方言なのだけど
02-13 14:29

前日毎回wf手伝っている友人に、ヘロドトスのスキタイの神話をふって、ライオンの毛皮かむった、まっぱ英雄と蛇女の話になったから、ドナドナがバルスを誘惑する、素敵な薄い本欲しい云うたら
02-13 13:33

RT @d3souko: WF で使うハイキューパーツさんの展示ボード届きました!!今回もイラストは田村ヒロさんの書き下ろしになります〜愛し隊を並べるといい感じ〜♪ https://t.co/F8rkqECxea
02-13 13:21

RT @ituki3: イベント近づくに連れて素晴らしいレムちゃんが沢山UPされて来ましたが、ウチのレムちゃんも忘れないでくださいね(^_^;) #wf2017w https://t.co/sjEGzTR3GT
02-13 13:20

RT @RON_crmo0313: 雪中のひゅうが https://t.co/cPCaWaM32L
02-13 13:20

RT @info_doris: \スタッフオススメ本/チェコの挿絵とおとぎ話の世界海野弘 解説・監修絵本王国、東欧チェコの民話やおとぎ話、挿絵画家たちを紹介しています。ミュシャをはじめ繊細で優美な世界、子供の頃のちょっと怖いけどのぞいてみたい、不思議で幻想的な絵本の…
02-13 13:19

@k_nekono ハイキャストより流動性高いし、ポロッと逝かないのもいいですよねーベルグ離型剤も高性能ですがこれもガソリンみたいなかほりで…
02-13 13:14

@ZAN_NEKOTAMA キシレンと比べると穏やかですよね。自分もキシレン臭が年々きつくなっています。
02-13 12:57

当たり前のことですが、複製時、防毒マスク、薄ゴム手の防備は必須。修羅場でつい防備なしで…はジサツ行為
02-13 12:52

@k_nekono 良かったーです🎵ただ、めがさくっさいのはどうにかならないものかーハイキャストより頑丈ですしそれ以外はパーフェクトなのですが
02-13 12:48

アントニオーニもベルイマンも甘い蜜の部屋の作者らしいと云えばらしいのか
02-13 12:26

ベルイマンの主題:処女の泉か
02-13 12:23

RT @Caprice_de_Mari: 私は明治の中で生れたのに、現代のハイ・ティーンの愛の不在を持ち、アントニオーニの空漠があり、ベルイマンの映画の主題だという、”神の不在”なぞに、興味を持っている、という怪物である。
02-13 12:22

RT @k_nekono: 2/19WF冬の新作、1/8ウェザーロイド Type A Airi(アイリ)通称ポン子です。髪は軸打ちやつなぎ目の処理が要らない構造で瞬着のみで組み立て可能です。販売価格は8000円です。 夢祭工房7-07-09 #wf2017w https://t…
02-13 12:21

RT @ituki3: #wf2017w 新作のマレーグマです。完成品とキットが有りますのでご購入頂ける際はご注意下さいませ。キット ¥1000完成品 ¥3000となります。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/28UnLhOPNp
02-13 12:21

RT @69pocomi: 瓢箪山電気'すたちゅー!オンアイス躍動感がすごいすたちゅーさんですさすがすたちゅーさん、なんでも出来ますね。中に入れる紙書きました、とぅっとぅるー https://t.co/apICUzKqzn
02-13 12:21

RT @runtoh: 2/19のWF2017冬・卓番号4-12-15にて、通常フェイスのサイタマ先生を展示・販売します。未塗装キット・1/7スケール(台座込みの全高約26cm)・¥7000よろしくお願いいたします。#wf2017w #ワンパンマン https://t…
02-13 12:20

RT @herikurodou: WF2017冬参加予定のへりくろ堂[7-08-03]です。アイドルマスター シンデレラガールズより[再販]橘ありす (12000円)を出展します。よろしくお願いします。(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.…
02-13 12:19

あとハイキャストはあらかじめ脱水剤が入っているらしいですが、ベルグキシレンは含まれていないので別売りのDHPペースト(脱水剤)を混ぜておくのが基本、使う前の日の晩にA液に規定量混ぜておきます。
02-13 12:18

@chambremielee 流すパーツの形状や大きさにもよりますが、大体一度にA,B合計で100gくらい流すのが基本なので、夏は180秒~120秒の間に(150秒硬化?)冬は90秒硬化?くらいに調整。
02-13 12:15

WFだから“大作”を、と思っていた時期もありましたが(所詮凡人が造っているので大したことない)実際大掛かりなキットってよほど魅力的でないと売りづらかったりするのかも。お手軽な英梨々のキットとか(うちにしては)気持ちよく売れましたし
02-13 12:11

RT @sazayakisuke: WFで購入しようと思う商品は?
02-13 12:07

ベルグの説明書(硬化促進剤を購入するとついてくる)やハイキャストの説明書にも記載されていますが、冬季はシリコン型の予備加温(人肌程度)も大事、冷たいままだと複製がヒケること。もっとも数ショット流せば徐々に温まりますが。自分はベルグの硬化促進剤で硬化時間調整しています。
02-13 12:07

RT @syouma_jamming: 政一さん原型のキリン装備の塗装があらかた終わりました。今回の顔はアニメ調寄りでという注文でした。後はつや消しをして整えたら完成です。終わってからやっと再販の少佐の塗装に入ります。久しぶりに遅くまで作業したので半分寝てます。笑 htt…
02-13 12:01

RT @NAYUTA_summer: 2/19ワンフェスの新作はFGOから酒呑童子です。未塗装、未組立てのキット販売をします。複製はRCベルグ様。価格は13,000円になります。卓番4-13-11 「CtrlZ」#wf2017w #FateGO #FGO #酒呑童子…
02-13 12:01

ノンキシはキシレンより有機臭が若干ながら穏やかなのはいいけど、(美大の油彩棟のかほり?)もったり感やシリコン型への食いつき、流動性の(キシレンと比べると)低さ、脱型までに硬化時間長め、キシレン(ベルグキャスト)より若干脆い…と云うこともあってベルグのキシレンを使っている
02-13 11:58

@chambremielee ハイキャストクリアはキシレン系なのでノンキシと比べると同じ90秒硬化タイプながら"もったり”感が少なくて扱いやすい。クリア抜きは加圧注型も効果大だけど湿気に注意して、できるだけ静かに混ぜ丁寧に注ぐのも大事。
02-13 11:52

クリアレジンはハイキャストクリアの他にホビーキャストNX透明も使ってみたけど、比重が重いのか常圧手流しでもそれなりにいい感じ。ただ90秒硬化のノンキシ系なので流動性はキシレン系と比べて劣るので一度にあまり量を流せないのが(勿論パーツ形状によりますが)難点かも
02-13 11:48

国産の3妹は舷側プラの質が違うはず(ヴィッカースVC鋼鈑)kajikaの別ブランドのフライホークのキットのプラは国産メーカーのようにパリッとしているのですが(デアフリンガーとかハーミーズ
02-13 11:38

ジンキョになったえろげーまーおっさん多いはず
02-13 11:34

RT @Q_six_hobby: 【新製品情報】本日より「河合理恵 -HAPPY END-」が予約開始! https://t.co/xREfn75daB #Jellyfish #滝美梨香 #河合理恵 #figure https://t.co/8vfBK1uhnH
02-13 11:33

kajikaの竣工時金剛は4個買うべきなのに一度に3個までしか注文できないami〇miさんおかしい
02-13 11:32

RT @noboru_natsuyam: 相変わらずあっちのタバコ屋は😳😱👍 https://t.co/T4DJmbNs5K
02-13 11:23

RT @one_gareki: WF2017冬の新作⑧グランブルーファンタジーよりジータのデフォルメver.です。クラスはセージ。前作のほっぽちゃんのデフォルメ感で造っています。瞳のデカールは2パターン付属。原型:ハム#wf2017w #グラブル https://t.…
02-13 11:23

RT @gaianotes: 確か塗料、溶剤1:1の割合だったと思います。 https://t.co/C7Pe0wU423
02-13 11:22

RT @kenmin_nagano: WF新作 1/8レム、1/8ラムです。未塗装キット 各1万円(瞳デカール付)です。【レムラムセット割】レムとラムを同時にご購入された方は合計金額から千円引きします。当日ブースにてお待ちしております。 #wf2017w #リゼロ https:…
02-13 11:21

RT @unagi88: 今回も出します。「アイアンメイデン印鑑ケース」3000円ヒンジ、ネジ、マグネット付属。 個数:ダークグレイ 約30~50個    アイボリー 2個今回はアイボリー少なめですあと完成品もおそらく無いです。その辺は夏WFで埋め合わせを。す…
02-13 11:21

RT @yoetsuo: 遅くなりました!WF2017w参加さします♪卓番は8-20-02 [GLEMOと夢現郷]になります。ウォースパイト様を配布します。時間無くて以前の製作途中あげますw現在は型取中、、全体は、テストショットにてですね。その他は逐次あげます#wf2017
02-13 11:21

因みに私はガイアのモデレイト派。夏期はカブリ防止のおまじないにリターダーを少し足すことも。
02-13 11:20

@sazayakisuke 確かに理にかなっていますよね。ファレホみたいに筆塗り用・ブラシ吹き用と完全にわかれているカラーだとちょい刺し、ちょい吹きには便利に出来ていますし
02-13 11:17

@chambremielee (選択肢続きます)
02-13 11:11

調子乗ります…ブラシ吹き用薄め液のお好みは…
02-13 11:08

@sazayakisuke やっぱり内ブタとるときに爪が汚れてしまいますよね。あと自分は無精なのでガイア・フィニッシャーズ式だと外ブタつけないままで放置することもあったり…
02-13 10:47

RT @saxist07: ふわりちゃんに続いて、ワンフェス新作のプリティーリズムレインボーライブのりんねちゃんも仮組みしてみましたーこれにフェザーが付きます。なるちゃんともどもよろしくですー #WF2017w https://t.co/VrO45AO2HM
02-13 10:46

@chambremielee 因みに個人的にはガイアノーツ派です。(純色シアン、純色マゼンタ、純色イエロー、純色ヴァイオレット、純色グリーン)何といいますか、ガイアのほうが色気があるような…イエローはクレオスでもいいのですが。そういえばガイアのディープイエローて絶版?
02-13 10:45

もう一つ…ラッカー純色カラーシリーズは?
02-13 10:37

ウツからどうにか復帰できましたので地味にアンケート。塗料ビンの内ブタは…どっち?
02-13 10:32

RT @nimbus_gtr: ラム&レム双子セットの完成データ。#reゼロ #WF2017W https://t.co/xI9CE9qBsu
02-13 09:33

RT @occhotan: めうめう完成めうヽ(≧▽≦)ノ #ひなビタ https://t.co/cbCykROONi
02-13 09:33

RT @i_con0225: 秘封倶楽部に続き、ガレージキット「朱鷺子(東方香霖堂)」が、ベルファイン様 @bell_fine より商品化が決定しました。詳細はワンダーフェスティバル2017[冬]3-19-03 ベルファインブースにて発表とのことです。よろしくお願い致します。…
02-13 09:33

RT @shitirinn: ■ワンフェス卓番号『七輪堂』は7-14-05です。1/700 艦船(レジンキット)を販売しております。当日に間に合えば「韓国/中国/北朝鮮」の船が揃っているはずです■韓国海軍セジョンデワン■朝鮮人民海軍ナジン級シンポ級■中国海軍…
02-13 07:31

関連記事
  1. 2017/02/14(火) 04:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/14のツイートまとめ | ホーム | 02/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1241-8d52bca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)