FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

ちょっと漫画の紹介を…

 ちょっと漫画の紹介をしようかと…

 少女漫画です。

つづきはまた明日 (3) (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 (3) (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2011/09/26)
紺野 キタ

商品詳細を見る


カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)
(2011/10/25)
紺野 キタ

商品詳細を見る


Cotton (バーズコミックス ガールズコレクション)Cotton (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2010/04/24)
紺野 キタ

商品詳細を見る

知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2005/01/24)
紺野 キタ

商品詳細を見る

 紺野キタさんには何年か前コミティア※(創作系同人誌即売会)でお会いしました。
 当日偶然にも紺野さんの短編集をもっていてサインをお願いした記憶があります。
 自分の同期の櫻で漫画・絵本作家の友人に来場されているとメールをもらってお会いできたんですよね…
その時件の友人はコミック・ファンタジアという同人雑誌(ますむらひろし氏が主幹)に描いてまして、その雑誌つながりだったわけです。その時のコミティアの企画は“百合部”でして、百合河岸でかなり散財しちゃいましたwww
 作風は少し懐かしい23・24年組(古き良き少コミ)の系統かしら…シナリオの奇抜さ・面白さで読むというより、雰囲気で読ませるタイプと云えましょうか~少し百合要素もあります。
 誤解がないように申し上げますが、決してお話がないというわけではありません。
 
 私はかなりの百合スキーでして、初めて御作を拝見した際は興奮しっぱなしでした。

紺野さんの代表作といえばやっぱり「ひみつの階段」シリーズでしょうか…

ひみつの階段 2 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 2 (PIANISSIMO COMICS)
(2009/08)
紺野 キタ

商品詳細を見る
ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)
(2009/08)
紺野 キタ

商品詳細を見る


 作画もすごく丁寧で本当に巧い方なので、萌え絵に少し食傷気味な方はいかがでしょうか?




 次は川原由美子さんの「観用少女」です。
 先日のTFでお隣同士だったディーラーさんと話題になりました。結構有名な作品ですが
観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/08/07)
川原 由美子

商品詳細を見る


観用少女 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)観用少女 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/09/04)
川原 由美子

商品詳細を見る


観用少女 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)観用少女 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/10/07)
川原 由美子

商品詳細を見る


 百合じゃありませんよ…“プランツドール”=観用少女というお人形と、それを取り巻く人間模様のお話です。

 amazonリンクの商品はカバーの絵柄から察するに文庫版みたいですね…自分は旧版と豪華版(書き下ろしあり)のどちらも持っています。書棚では萩尾望都や竹宮惠子等23・24年組の豪華版と一緒にしまっています。
 くだらない話なんですが、いつかイベントで観用少女のGKを売るのが夢だったりします。
1/1だと恐らく誰も買えない(原作によると非常に高価なお人形なので)ので1/4辺りで…

 もちろん相応の腕がなければスルーされてしまうだけなので、上手くならなくては…
 絵の美しさ、ディテールの細やかさを再現するには現状では経験値が絶望的なので~
 ボークス辺りがドールにする前に絶対に立体化したいものです。



※トレフェスに参加するようになってから5/5のコミティアには行けないのです。まだTFには一般参加で入っていた頃はかけもちしていました。会場はどちらも有明なんです。知り合いの何人はサークル参加しているのですが
 コミティアは年に5回ほど有明で開催されるイベントなのですが、もっともにぎやかなのは5月と11月ですね(年2回の大祭のオフシーズン)
 コミケと違って少しまったりとしていて自分は結構好きです。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/05/21(月) 20:18:55|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マキシ買ってきた | ホーム | 日蝕観るの忘れてました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/122-5bcac94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)