FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

ニューヨークからの手紙

 森田童子というシンガーソングライターをご存知でしょうか?
70~80年代に活躍した方(いわゆるアングラ系)ですが、今の季節になると無性に聴きたくなります。
自分の世代(30代)だと「高校教師」というドラマの主題歌として聴いたことのある人も多いかと思います。

詳しい解説はぐぐる先生にお任せします。
ただ音楽としては“劇薬”なので処方はほどほどに…

 うちのディーラー名(ブログ名)のもとになった友人(故人)がいまして、その彼との想い出があるのです。
高校生のころ「たぶん好きそうだから」と貸してもらったのが森田童子のCDだったのです。
勿論カセットテープにダビングする(懐かしい)だけでは満足できず早速CDを買いに行きました。
まだ高校生だった自分は作曲された時代背景(学生運動世代の虚無感等)とかあまりよく分からなかったのですが

それからしばらくは聴いていなかったのですが、件の友人の訃報とyoutube動画がきっかけとなって再ブーム到来、結局手に入るアルバム(あくまでCDで)は全て揃えました。

そんなんで4月という出会いの季節の後、5月病?が出てくると聴いてしまうのです。

ドラマで有名になった「ぼくたちの失敗」は勿論「ニューヨークからの手紙」「サナトリウム」「球根栽培の花」「悲しい猫」「麗子の肖像」…本当にいい曲が多いです。

ただアルバム単位でいうと「マザー・スカイ」が一番好きでしょうか。
マザー・スカイマザー・スカイ
(1993/04/10)
森田童子

商品詳細を見る


ギターの石川鷹彦さんの演奏がすごいです。



ps
スマートフォン修理に出しました。おそらく貯まっているポイント内で収まりそう(5000円分ほど)
2週間弱で上がってくるみたいです。
データはほとんどマイクロSDに容れていたので無くなって困るのはアドレスデータ位でしょうか。
ただ充電・データ転送用の端子が一緒(ミ二USB)だけなのは良くないかな…と思いました。
バッテリーがなくなるとデータ転送できなくなるのでww
他者のスマートフォンの事情はよく分からないのですが、普通の携帯みたいに充電用端子と外部接続用端子を分けててくれた方が良かったなあ
 ブログの記事用の画像はしばらくは古いデジカメ(600万画素程の)は撮っていくしかないみたいです。




関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/05/13(日) 14:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新作考えています。 | ホーム | やってしまった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/117-0f96bbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)