ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

10/11のツイートまとめ

chambremielee

まーファルツ宮中伯なんて表現知っているのは昭和生まれのおさんの証拠
10-11 23:59

僕の世代の高校世界史だとファルツ宮中伯という表現が残っていたけど、アルザスの郷土料理シュークルートも思い出す。ザウアークラウトの仏語訛りだけど、シュー:chouもクルート=Krautもキャベツの事なのでバーデン・バーデンのような言葉ではないだろうか・・・
10-11 23:58

ところでいつ頃から高校世界史で「プファルツ宮中伯」という言葉を使わなくなったのだろう・・・元々帝国各地にいた宮中伯:Pfarzgrafもライン宮中伯だけになったので、その辺りをPfarz(プファルツ)地方と呼ぶようになったので、不思議な日本語訳があったのだけど。
10-11 23:53

RT @MenschOhneMusil: Siena Cathedral, Italy. https://t.co/eiE6DhRJ0S
10-11 23:46

RT @HigaBeaM: もしやと思い検索をかけてみたら…また世界共通語が生まれようとしているのか https://t.co/FldljuVcUA
10-11 23:46

世界の七不思議のファロス島の大灯台は灯台(ファロス)島ではなく、元々そういう名の島で、灯台があまりに有名なので、灯台そのものをファロスと呼ぶようになったのかよく分からないけど灯台島の灯台というのは“ファルツ宮中伯”みたいで面白い。今はライン選帝侯(宮中伯)と覚えるけど
10-11 23:45

ファルスというのは元々ギリシア語の“膨らんだもの:φαλλος(phallus)、必ずしもだんせいじしんではないのだけど、だんこんの象徴ぽい灯台はΦαρος(pharos)なのであんまり関係ない。
10-11 23:40

古代ローマの風俗関係の本を読んでいて、商店の軒先に飾られてた幸運のシンボルに(ときに羽根のついた)青銅製のファルスが出てきますが(日本だとさながら招き猫や熊手?ティンティンナーブラという名称と知って驚いてしまった。日本語のティンティンは’臨戦状態’という印象はないですが
10-11 23:29

WF本申請入力で備考・コメントなどを記載する欄があるのですが、たてへば「現状では(着衣ながら)バストトップやおぱんつのスージーくっきりですが、露骨にならない程度に修正したほうがよろしいでしょうか」みたいに阿呆な質問をしたほうが良いか迷うことはあります…
10-11 23:06

ゾーンプレス
10-11 22:55


RT @tubaki85: [壁]ω・)ジーッ https://t.co/WjoUo0Ng9T
10-11 22:49

RT @tubaki85: えー、そういうわけで件の重大発表はクロプラアニメ化企画進行中でした!あとお待たせしまくった4巻も29日発売予定ですのでよろしくお願いします。……思ってた以上に分厚い(´゚д゚`) https://t.co/Exug5pdx4L
10-11 22:49

羅語のmundusはそのまま「世界」と覚えていたけど、(mappa mundi:[中世西欧の]世界地図など)中世だと不完全で失墜した現世、つまりアウグスティヌス的な意味の地獄:現世という意味もあったらしい。https://t.co/jQfsijKWzy
10-11 22:03

RT @syakugan1220: 地元の萌えキャラが完全に触手エロゲのキャラ紹介とか言われてとても悲しい https://t.co/XlHnXO8VcU
10-11 20:43

RT @okojyo_m: 写真チェック…もうひと頑張りか…(ヽ´ω`)…寝る。 https://t.co/wfJMpBmZkj
10-11 20:38

RT @t_kashi2: モデルパッショナはWf参加します!表明遅(;゚д゚)新作は、、、レムリン鬼祭りに参加じゃーwwヽ(`Д´#)ノとゆうことでRe.ゼロより、レムの胸像です( ´艸`)多分1/4スケール位になります。制作中の画像です。 #wf2017w https://…
10-11 20:38

RT @chihechinuchito: カルペパ進捗。まだまだ荒い....なんとか間に合わせんと... https://t.co/YCLc1WREBM
10-11 20:37

RT @info_doris: ダゲレオタイプ・アンブロタイプ・ティンタイプの展示 (協力:dilettante_k) 10月14日(金)~11月6日(日) 古書ドリス黒沢清監督作「ダゲレオタイプの女」のモ… https://t.co/QzRrIHvB9f https:/…
10-11 20:36

RT @Tony_0210: ということでWF向け新規として足柄さんとWarspiteさま 亜人の泉さんを申請 ユレおばあちゃんとナミエの再販も予定していますのでよろしくお願いします #wf2017w #艦これ https://t.co/5p8ndD09RV
10-11 20:14

RT @OMkikaku: ガレキディーラーにとって、完売よりもハードル高いのが完成報告なんじゃないかと思います。鮭の放流みたいな物ですね、放流(販売)したキットが完成して川を遡ってディーラーの元に画像が届く確率は・・・。最近はそれでも届いたり見つけたりするのですが、年に数件あ…
10-11 15:14

RT @rikuoharuo: 自殺した電通社員は日本社会に殺されたという論調があるけれど、日本社会が悪いというと何となく社会のリーダーである政府だとか官僚だとか経営者がイケナイのだという感じになっちゃうけど、実は「世間体」というくだらんものをつくりあげてお互いの首を絞め合う日…
10-11 14:11

RT @LBX_LBX_LBX: Tokyo7thシスターズ「春日部ハル HALラバラバジャケVer.」本申請させて頂きました!ここから更に仕上げていきますっ(*´▽`*)承諾して頂けたらワンフェスにて販売予定ですー!宜しくお願い致します!#ハルちゃん製作日記#ナナモデ…
10-11 14:04

RT @asuka_250: "Karoshi San"過労死という言葉は日本から生まれた世界共通語ですが、日本国民の人達はアメリカで、こんな物が売られているのを知っていますか?たいへん不名誉な事だと思います。日本国民の人達は他人事でなのでしょうか?https://…
10-11 04:03

RT @ryoheifull: このあたりからの眺めがオススメですよ!#FateGO https://t.co/24sDYkBmh1
10-11 03:54

@chambremielee ナイフなどで慎重に切り抜いてから、整形してやります。ドリル径も慎重に選ぶように。実はおなのこの原型よりはるかに大きいエモノ(鎌?)は歯車だらけの複雑なモールドなのですがどこまで再現できるか…同じサイズのものはリキャストしてやります。
10-11 03:54

(機械式時計の)歯車の造り方はAFV模型の、戦車などの軌道輪のスクラッチ法から。(昔読んだMA誌別冊の記事)まず歯車の大きさの円をサークルカッターでプラバンをけがき、円周上に等間隔で必要な歯の数の分の穴をピンバイスで開けてから(開口前にけがき針でアタリをつける)
10-11 03:49

アナログで歯車の原型を造るのは結構面白いのですがあまりに小さいとサークルカッター使えないし(直径8㎜が限界ポンチも1.5㎜厚プラ板は抜きづらい…リューズの原型が大きいのは細部のディテーリングを考慮したわけではなく、色々粗が目立った1年半前のジブリールの、やり直しなのですが
10-11 03:39

RT @ryoheifull: ワンフェス本申請なんとか完了しましたギルガメッシュと酒呑童子、再販でタマモキャットとランサーを申請させてもらってます。許諾いただければ版権物が4体と今までで1番賑やかに!ギルは5日前まで全裸だったのでどうなる事かと思った… https://t…
10-11 03:26

@sc_coude333 ありがとうございます。お互い頑張りましょう!!!
10-11 03:20

ところでTF本申請心配なのですが・・・
10-11 03:17

あとキャスト地にリキッドスカルピー塗ればスカルピー盛ることできるのでちまちま弄れる…硬度が違うマテリアル(スカのほうが脆い)なので固くなるエポパテより注意が必要ですが
10-11 02:51

どうでもいい話ですが、硬化したハイキャストとA,B攪拌したばかりの未硬化状態のハイキャスト、結構しっかりくっつくんですよね…ベルグ他のキャストはパリパリ剥がれますが。
10-11 02:47

RT @KAZU_Y_KUZU: とりあえず現状で本申請完了!自分としては異例の速さである2か月の作業期間に詰め込んだのでまだ粗さはあるけど、ここから精度を上げていきたい!本申請通ったら、来年冬のワンフェスでお会いしましょう!全高230mmあります。けっこう大きいです。…
10-11 02:44

@hsabu 勿論参加させていただきます!
10-11 02:37

@sc_coude333 こちらこそリフォロー及びお褒めの言葉ありがとうございます!リアル寄りな造形から亜人ちゃん~のような造形までされるとは…本当にすごいです。(僕には無理ですw以前アップした双子メイドはまだまだ未完成な状態ですので恥をかかないよう頑張ります!
10-11 02:22

@hsabu 参加します!前回のように遅れて到着しませんので(申し訳ございませんでした)宜しくお願い致します。
10-11 02:13

RT @machizonozo1: これで本申請します。許諾貰えるといいなぁ。#wf2017w#ふらいんぐうぃっち#木幡真琴 https://t.co/Kxeuf4FNNL
10-11 01:46

RT @kou_WisyWig: 本申請しました。#WF2017w #gochiusa https://t.co/H1YuYGze5y
10-11 01:34

RT @69pocomi: レムちゃん本申請3日前から作り直す事に…!´ω`)短編集の冬服です。最初に作ってたのと比べて、凄く大きくなりましたー通るといいなー https://t.co/01GpVTfxJC
10-11 01:34

ノルマン騎士のほうは冒頭のギヨーム庶子公もとい征服王ウィリアム、それに小貴族のオートヴィル家出身のロベール・ギスカールが印象深いが、どうにも不実の子で、戦は滅法強いが、統治の能力にはかなり問題のある、ブリテンの Dux bellorum(アーサー王)を思い出してしまった…
10-11 01:23

ノルマン騎士の地中海興亡史およびビザンツ皇妃列伝読了(ビザンツ~は再読、どちらも白水Uブックス)どちらも歴史学者による一般向け書籍ながら、ロマンチックなお話でなかなか面白かった。https://t.co/YkrBIOCk64https://t.co/ggXw817RYb
10-11 01:14

RT @inu_inu: ルナールをつくりたい https://t.co/lbHzp4Gtlv
10-11 00:44

Aux armes citoyens!(武器をとれ!市民よ)と云いながら、Qu'un sang impurAbreuve nos sillons.(かの穢れた血を以て、吾らの畑をば赤く染めん!)と云うのは不自然なのでは、と思ったことがある仏国歌。
10-11 00:32

明日(実際は10/10)はE・ピアフの命日ということもあって聴きながら頑張りました…Hymne à l'amourとかLa Vie en rose、les Feuilles MoretesではなくL'AccordéonisteやMilord、La Marseillaiseを
10-11 00:15

RT @TheCoolMuseum: ワンフェス2017冬の新作、本申請のまとめです。艦これ・ミニマム集積地棲姫、リゼロ・ミニマレムりん、カオスチャイルドキャラセット1・2です。許諾いただけたものはディーラー「7144」でキット販売予定です。んー、なんだかいっぱい見えるんですが…
10-11 00:04

@KG_Donzer 自分もラッパのドレッドは購入済ですが積んだままです…キットは1917なので防雷網・展張棹なしですが。棹のほうはエッチングでどうにかなりそうですが、網のほうは大変ですよね。350ならオーガンジーなどの透け布を使う人もいますが~700三笠どうしよう…
10-11 00:03

関連記事
  1. 2016/10/12(水) 04:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/12のツイートまとめ | ホーム | 10/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1139-8a14d636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)