ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/11のツイートまとめ

chambremielee

RT @onsen1059: 粘土埋めはあまり深く埋めないように。 深く埋め過ぎるとシリコン型から粘土を剥がす時に原型がシリコン型が外れてしまうから。 型から粘土を除去してクリーニングする際にも原型は絶対に型から外しません。 意地でも! https://t.co/7J31xcC
08-11 21:08

RT @kaoruHagii: ベルグさんにシリコン対シリコンの離型方法を伺った。MR-02をピースで原型の埋まったシリコン面に吹く。後に原型部分のみ離型剤をティッシュで拭き取る。原型とシリコン間の溝に溜まった離型材も丁寧に拭き取るそうな.試したら又レポしまーす! https:…
08-11 20:14

RT @Kominebunzo: 1944年7月、スエズ運河を進む戦艦ハウのカラー写真。 https://t.co/7K4BtDfYw7
08-11 19:03

RT @y_arim: 撫荒先生ちゅうのは、色数16色のPC-98エロゲーでこんな彩色(というかドット打ち)を行っていた方。 https://t.co/jnpvswuI8I
08-11 17:10

RT @temjin747j: ガンプラEXPOで公開中、フィギュアライズバスト フミナの原型作りました。よろしくお願いします。 https://t.co/L6gBZY1Iao
08-11 16:55

弟の留学時代の友人でカザフスタンの方がいたけど容姿(としゃべる日本語)はほとんど日本人と区別がつかない、英語も話せるトライリンガルで独語学習者…
08-11 16:25

シェフがカザフ系のようでシャシュリックなど中近東ぽい肉料理も美味しいのですrt
08-11 16:21

RT @jenya_jp: 先日おススメした、美味しいボルシチが食べられる吉祥寺のロシア料理店「カフェロシア」ですが、夏休みで8月18日まで休みだそうです。お店に行く前に、チェックしましょう。 https://t.co/rLxWA3I6ar
08-11 16:19

RT @kuronekodaisuki: コスサミでまさかと思ったマッカーサー元帥(像)のコスプレ https://t.co/BBKJlmxLpf
08-11 15:25

RT @obiekt_JP: 日本刀に限らず大抵の刀剣は斬首に使用されるものじゃないかな? https://t.co/snvGWwIh9Y
08-11 15:14


RT @mika_kenzen: 妹が泣いてるんで仕事休みます。5 #毎日兄妹 夏バージョン https://t.co/HiaKK8RFXP
08-11 14:30

RT @hsabu: 8/20(土)ねんど会【しながわ】in中目黒&打上https://t.co/WkuSbKaUr99/3-9/4鬼怒川温泉&東武ワールドスクウェア行ってみよう会https://t.co/s7MnVJ1xHGよろしくお願い致します!ヽ( ゚ ∀゚)ノ
08-11 14:15

RT @Pokari4936: 蓄光塗料の作り方1.クリアーの塗料を買う2.キャンドゥの蓄光パウダーを買う3.パウダーを入れてよく混ぜる4.照明を消す https://t.co/RxlN1Tagca
08-11 13:46

@Tony_0210 勿論原型にもよると思うのですが。真空脱泡は絶対条件みたいですね。いくら硬化時間が長いシリコンとはいえ(24時間)気泡は残り、その分脆くなりますので。6個となるとシェアしたくなりますよね。近所に同好の士がいればいいのですが…
08-11 13:45

@Tony_0210 前にもツイートしましたが透明を脱泡して流して離型剤吹かずに50抜いておしまい、というディーラーさんもおられるようです。一般にメカ向きと云われている硬めなシリコンですので石膏バックアップしたほうが良いかも。例のシリコン試したら感想お聞かせ願いたいです
08-11 13:34

@Tony_0210 新容器、かっちょ良くなったとはいえ不便になって残念ですよね。薦められて8012使う前は信越(某楠)透明を使うブルジョワでしたよw僕も造形ラボ扱いの例のシリコンはいまだに手を出せないでいます。8012と同様かそれ以上かも、という意見もありますが…
08-11 13:20

クリアレジンは♯800以上で表面磨いたあとメタルプライマーを吹くと透明感を取り戻すわけだが、その瞬間は結構好きだったりする。(通常サフレスでプライマー吹くとニス塗ったように艶々になる瞬間も)プライマーだけだと不安なので薄く溶いたクリアーでコーティングしてやるのですが
08-11 13:16

白キャストで抜いた髪パーツに特に黒や青、茶ではない淡い)髪色を吹く場合、基本的にホワイトはごく少量しか混ぜていなかったがクリア抜きした場合はある程度ホワイトを混ぜる必要もありそうだけど、先にホワイト+クリアをグラデ吹きしてから髪色を吹くほうが良いかもしれない。
08-11 13:12

@Tony_0210 そういうことですね。一番劣化する失敗はA+A乃至B+Bやって放置プレイですね。安シリコン(8012)を酷使しているので…w
08-11 13:08

@chambremielee (微細)気泡に向かって圧高めで吹くとかえって気泡や粗が目立ってしまう…(ベースホワイトも同様希釈しないまま吹くことが多いメタルプライマーも“やさしく”丁寧に吹き付けることが重要。因みに僕はクレオスの旧版乃至フィニッシャーズのプライマーを使用
08-11 13:01

実際先端部の欠けなど分かりやすい大きい気泡より、厭らしい微細気泡のほうがはるかにたちが悪い。サフレス仕上げする場合、極端に気にする人は白サフふいて確認後シンナーどぼんしてプライマー吹きしているらしい。僕がよくやった失敗は仕上げを急ぎすぎてエア圧上げてプライマー吹き…
08-11 12:57

@Tony_0210 注ぎ込んでから硬化するまでの間の、シリコン表面へのキャストの浸透による劣化についてフォロワー様に指摘され気にするようになりました。ベルグ通販で硬化促進剤なるものが売っていまして、季節ごとに硬化時間を調整するようにしています(あくまで常圧注型
08-11 12:49

RT @yura_greycube: スカートこんな感じかのう。。。_(:3 https://t.co/GgYt4kLywA
08-11 12:32

RT @hobby_magazine: 【気泡を埋める!!】連休を利用してイベントで買ったガレージキットを組み立てよう! https://t.co/G8jtTrllIT #ガレージキット #ガレキ #wf2016s #C3TOKYO https://t.co/u2Yj0dJbX2
08-11 12:25

@Tony_0210 カラーキャストはシビアに攪拌しなくてはならないし、そのため180秒硬化タイプを使うことが多いのですが、シリコン型の消耗も早い、気泡対策も必要…大変ですよね。デカールのデータ作りは慣れている友人に投げていますね。(餅は餅屋的にw)
08-11 12:24

@Tony_0210 ですよね。自分は塗装するのが当たり前、みたいに思っていてカラーレジンについてあまり考えたことはありませんでしたが、有力な選択肢ですし…ただ真空脱泡の必要性も考慮しなくてはならないかもしれません。
08-11 11:40

@Tony_0210 なるほど…ノンキシ系透明といえばホビーキャストNX透明ですが、単価は少し高めですね(A,B合計500gで2.5kほど)アイテム選択も大事ですが、お客様が組みやすい、あまり複雑でないシンプルな造形のほうが量を売れるような気もします。
08-11 11:33

そういや自分もWF初ディーラー参加の時は(それ以前に2回TF参加)5アイテム合計100体あまり用意したっけ…その時払ったロイが未だに最高額、情けないことに販売個数も歴代最高(売り上げではない)
08-11 11:27

@Tony_0210 クリアは難しいですよね。製造元のHP見ると使用上の注意点が掲載されていますが、予備脱泡とか難しそうなことばかりで~wお金をかけずきれいに流せるのは加圧注型ですが、体力使いますし…w毎回コンスタントに売れるような戦略立てないと業者抜きはきついです…
08-11 11:20

RT @E_minem_san_bot: 絵ってのはな、クソと同じだ。全部お前の中から出てくる。お前が食って消化した結果が絵になって出力されるんだ。ちゃんといいモン食ってるか? 好き嫌いばかりで消化もしねぇと下痢便みたいな絵を垂れ流すことになるぞ。
08-11 11:12

@Tony_0210 キシレンアレルギーが心配です…僕も手袋と防毒マスクで防備してもきついので。色々な考え方があると思いますが、自前で真空脱泡注型出来るようになれたら、と思っています。業者抜きの場合はどうしても値上げが必要ですし(うちの6~7kのキットだと2~3kほどは)
08-11 11:10

RT @miz_chin: 昼宣伝、2日目3日目出ます。旧ゾイド、オリジナルバトルストーリー。 https://t.co/fqaHB6pnrj
08-11 11:04

RT @akira_ccote: 「かぐや姫」さんのレーベちゃんが完成しました。自分的にはかなり変化をつけたチャレンジ作品です。 その眼差しの先にはあの日の夏空・・#かぐや姫レーベ https://t.co/ag4tYwCe7a https://t.co/3SGc7
08-11 10:51

RT @hebotanto: 以下の日経記事で極めて悪質なのは、アンモニアがまるで新しいエネルギー資源のように扱っていること。実際には扱いが難しい水素の輸送や貯蔵問題を解決する手段で、以下の記事の年表に明記して、ミスリード批判を回避しているため、意図的と愚考。 https:/…
08-11 10:49

RT @ahnitol: 8月13日のアメージングモデルエキスポに持っていきます。1/6人食い博士です。どうぞよろしく。#アメージングモデルエキスポ https://t.co/NyjHEQWOCC
08-11 10:48

第2次十字軍やテンプル騎士団設立のアジ説教で有名なクレルヴォーのベルナルドゥスという聖人様がいまして(ラテン語書簡を流行らせたことでも有名)教皇から送られた称号がDoctor Mellifluus、ウィキペディアの記事だと「甘蜜博士」と訳しているの
08-11 02:04

うちのディーラー名ラテン語にするとCamera Melliflua(蜜の滴る部屋)でいいのかしらね。
08-11 02:00

無邪気でいられたバブル景気の頃の、セピア色の記憶が残っている世代なのでレッド・ロブスターというファミレスは舞浜の夢の国と同じくらい素敵だった。中身を食べた後残ったウミザリガニの甲羅を店で処分されては勿体ないと親に泣きつき、持って帰って“標本”にしてもらったのも懐かしい
08-11 01:50

いつの間にかエアー少なくなったよね…個人的には白けるというか…スミマセンフィギュアも実はばれない程度に不自然なポーズをさせることもあるけど(ある種の表現主義やマニエリスムかもセイコウ戯画も同様なのかも
08-11 01:26

RT @trueblue_annie: 正常位挿入シーンで男性の体を強引にずらして女性が見えるようにしたら男性の角度おかしいと言う人がいたので、ちゃんと男性を描きこんでみたら男なんてみたくねぇ女がしっかり見えるようにしろって言う人がいたので、エアー(男性器半透明にしたらリアリ…
08-11 01:22

RT @omen666surusumi: ちなみに、スズメバチさんがいなくなったら、日本は外来種にまみれることになりますよ。スズメバチさん単騎で外来種の帰化を水際で防いでいるのですぞ。スズメバチさんは働き者なのです。獲物はとりあえず皆殺しだ。割りと小型かつ温厚な固有種が多い本邦…
08-11 01:19

@Hedge_hop 本当にそう思います。自分の場合は大変情けない話ですが、かなーり中二病の気がありまして初めから原型を考慮して見学のつもりで云った初イベント一般参加からディーラー参加まで丸3年以上もかかってしまいましたね。思い立ったが吉日、
08-11 01:08

@Hedge_hop 世の中にあふれているPVCで満足せず面倒な原型やるのも好きなキャラの立体物がないからという以外に「俺のほうがうまいかも、というのもあったり…これも中二病ですね。すぐに手を動かせばいいのですが、おっしゃるような心理状況に陥ると永久に何もできなくなって
08-11 00:56

よく老化の原因にテロメアの短化があげられるけどその関連性は現段階では不明らしい。
08-11 00:49

(可能なら)300年くらいは生きてみたいと云っている友人はいたけど
08-11 00:38

ロブスターのほかにもハダカデバネズミは(新世界という小説・アニメがありました)ある一定の年齢に達すると(中年w)テロメアを常に取り換えられる能力を持っていて老化しなくなるそうrt
08-11 00:34

RT @EzyQk: 最近知って驚いた豆知識。「ロブスターには寿命がない」なんでも、「脱皮する時に殻だけでなく内臓も一緒に新しいものに入れ替わる」ため、外的要素がなければ理論上では「死なない」らしい。なにこの生物の壁を超越した生き物…… https://t.co/R
08-11 00:30

@Hedge_hop あまりTLを汚したくないので詳しいことは書けませんが、適当な賃貸に引っ越さなくてはならないしそれほど貯金があるわけではないので正直言うとお先真っ暗、ただの蛮勇なのですけど…只最近自分も精神的におかしくなっていましたし環境を変えなくては、と思いまして
08-11 00:27

RT @nagosuzu: 宣伝しないと不安になるので自分も宣伝。C90は3日目のM-22a「なごみやさん」です。JK射精管理本の続編を出します。既刊でep.1&2と、依存鬱百合本も持って行きます。おしながきは、前日くらいにアップしますね…!(まだ描いてる) https://…
08-11 00:16

@Hedge_hop 造形が本業になるわけでもなく、仕事をやめたのは頭のおかしい連中の下で働けない、それだけなのですが…wでも造形自体は続けていくつもりです。
08-11 00:12

@sazayakisuke @Tony_0210 里見キャストでしょうか…
08-11 00:05

関連記事
  1. 2016/08/12(金) 03:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/12のツイートまとめ | ホーム | 08/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1087-6c503bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)