ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

07/21のツイートまとめ

chambremielee

僕はスニーカーの色は赤にします。
07-21 20:23

RT @miboneko: 塗装完成!艦これ「霞改二」展示、ガレージキット販売します。ディーラー名:猫猫戦隊卓番8-21-16よろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)ゝ#艦これ #霞改二 #WF2016S https://t.co/a2c2ERptRv https://t.…
07-21 20:23

今日中に2体の基本塗装終わるので朝一でアイペイントする。今回は瞳デカール用意しませんでしたが、イラストを見ると結構複雑…
07-21 20:22

今頃使はじめたのですが曲線用マステいいですね。2mm幅以下がないのが残念に思っていましたが1/8程度のニーハイのマスキングも一発でできますし。
07-21 20:18

@chambremielee ただ顔差分の量産が間に合うか少し微妙です。メインのキットのほうは申請分ご用意できているのですが、後日顔差分パーツのみ発送、という形になるかもしれないのです。ご理解のほどお願いします。
07-21 20:15

英梨々の表情差分は左側の表情を参考に作ってみました。ぽんこつ顔も入れてほしいとリクエストがあったのですが、ジャージ着た、ディフォルメフィギュアのほうがいいのかもしれません https://t.co/GLYAQluzOv
07-21 20:13

RT @zenkoCY25E: WF新作はTHE IDOLM@STER シンデレラガールズより前川みく(セクシーキャット)と三村かなこ(CDデビュー)です。画像無くてすみません!高垣 楓(写真)と十時 愛梨も再販いたします。 https://t.co/Eu6Y0JmL1z
07-21 17:10

インランピンク髪は結構塗ったけど、リアルな赤毛ってあまり塗ったことがない。オーブリ・ビアズレーとかエリザベスⅠのような髪色。処女王のほうは鬘だけどね
07-21 17:08

@chambremielee ハイライト吹き、それにグラデをなじませるためザッと包み込むようにかるくふいてやって完成。おおよそイメージ通り。
07-21 17:06

で、ちょっと赤っぽいパツキンろりの髪の色だけど、まず純色イエロー+クリアオレンジ+ホワイト+クリアでベース塗装をグラデ吹き、次に髪の毛先やシャドウにクリアオレンジ+ごく少量のブラウンを入れてやる。最後にホワイト+ベース髪色にパール(ダイヤモンドシルバー)を
07-21 17:04


で、黄色(イエロー)が黄色っぽく見えるようにするコツはクリアオレンジを足してやること。結構足しても黄橙色にはならず、しっかりと黄色に見える。あくまでグラデ吹き(金髪の塗装とか)についてです…
07-21 17:01

@chambremielee グラデ吹きは(勿論できないわけではないが)薦めにくいのかもしれない…
07-21 16:59

純色イエローて隠蔽力が弱いし、調色せず白キャスト地にそのまま吹くと(黒が混ざっていなくても)緑がかって見える。ガイアからディープイエロー出ていた記憶があるが…あとイメージ通りの色が出るのはフィニッシャーズだけど、本来べた塗り用の色なので(カーモデルなど)
07-21 16:58

修羅場フィニッシュだとハンドピースを酷使するのですぐにノズルやニードルの汚れてしまい霧吹いてしまう。まずリターダーを多めに薄めること、あとこまめにうがい洗いをする!それでもきつい場合は2丁持ちです…w
07-21 15:47

@piyopiyodo 送ってほしいです!!近所に模型店は2件あるのですがあまり品ぞろえ良くなくて…クレオスよりマイナーなので仕方ないのですが自分もアクセルS試してみたくなりました。(ありがとうございます!
07-21 15:44

純色系はガイアのほうが好みだし、白・黒を抜かすとガイアのほうが使っているかもしれない。彩度落とすのに使うアースカラー(マホガニーなど)はクレオスのほうが慣れているのですけど
07-21 15:42

髪の毛のハイライト(黒、金髪、銀髪いずれも)ハイライトの隠し味にパールを入れてやると立体的に見えるし華やかになるのでお薦め。下地に使うという手もあるけど(黒髪の場合銀と云う人も)艶消しクリアー吹くとあまり変わらないような気もしますw
07-21 15:40

たとへばメイド服の黒なんか塗るときは純色ヴァイオレットを入れている。そのほうが(墨色ではなく)深みのある黒になる。黒髪の場合は純色シアンをいれるけど、それだけだと緑っぽくなるので気付かれない程度にヴァイオレットも入れてやる。どちらもわずかに白を足し、明色造りますが
07-21 15:38

ガイアの純色ヴァイオレットなくて困る…代用のパープルもパープルヴァイオレットも微妙に白が入っているのでイメージ通りの色が出ないw
07-21 15:30

ベルクから補給物資到着との報あり…見ろ!ゆきちがごみのようだ!きれた離型剤次いでにC3分購入しました。夏量産マジ辛いです
07-21 12:01

コンピューターおはあちゃんの歌詞て(YMO)今聴くと結構残酷やね
07-21 11:56

間違っても版権シールなしのキットを中古屋やオクに卸さないようにwrt
07-21 11:55

RT @sgr_: ワンフェスにディーラー参加したけど沢山の商品を持ち帰ることになった際にお使い下さい 弟げる画 https://t.co/oLmCfUm7iH
07-21 11:45

RT @WM_Brockary: #wf2016s 新作①ジュクラー2500円②ショオカキング&オニビビンバセット6000円③鬼火セイウチ&カタツブラーセット6000円④ゲドリアン2500円スケールは全て1/15になります。よろしくお願いいたします。 https://…
07-21 11:22

RT @kizakiaoi: 年金支給の開始「75歳程度に」 https://t.co/VkbQiux7OS HAHAHAナイスジョーク。
07-21 11:18

RT @mitsumasamune: 告知するの忘れてたました!「ダンガンロンパ3」のアニメがW放映中なので、WFのREFLECTブースにて「霧切響子」のガレージキットを少量再販することにしました!これで本当に最後になると思うので、よろしくお願いします! https://t.c
07-21 11:15

RT @t_kashi2: WF2016夏の新作は猫物語(黒)の忍野忍です。塗装完了♪全長19センチ、複製はコスモリブレ 未組立GK、ホワイトレジン13P、販売数30、¥10000宜しくです★ #wf2016s https://t.co/8pBjcSlUPG https://…
07-21 10:40

RT @itotakeru: 努力のできない人は「自分には才能がない」ということにして、自分が努力しないことを正当化する傾向にある。
07-21 10:39

RT @ayazukiouka: 7月24日WF2016夏 かぐや姫π/(パイスラッシュ)卓番 8-05-10 の販売物。 このほかにも作品有り!アダルトエリアなので年齢を証明出来る免許証等お忘れなく!#WF2016夏 https://t.co/2O0z0tI6S6 https…
07-21 10:12

RT @ayazukiouka: 7月24日WF2016夏 かぐや姫 卓番 5-15-17 での販売物。画像の他に「リゼ(軍服ver)」も販売! #WF2016夏 https://t.co/2O0z0tI6S6 https://t.co/hinsL00dYX
07-21 10:04

日本で一番偉そうに見える山縣有朋も妾の芸妓にはかなわないので芸妓が最強、て…滑稽新聞。
07-21 10:03

前都知事、前々都知事、前TPP担当大臣…やめさせられる週刊誌てどんだけ強いのだろう。勇次郎かな
07-21 09:59

RT @OYUYAORANGISTA: くららちゃんデコマス来ました!「ぅらめしぃ~わっほい!」様にて展示、販売します。卓番4-15-0213000円素晴らしいクオリティになっていますので、ぜひ!#WF2016https://t.co/yMwOzrStcx htt…
07-21 09:41

RT @kyohe19: 叢雲改二仮組み~ https://t.co/tVludOLd8J
07-21 09:36

RT @r17mamo: ナナチ完成しました!時間ないのでとりあえずの画像ですが…あ、ヒゲは自作してくださいね(^o^)/ https://t.co/BMnfr3HQn4
07-21 09:35

RT @seishunsp: ワンフェスでの販売一覧です!#wf2016s https://t.co/Y2JxuprG1H
07-21 09:34

めっちゃ降ってるので外出るのやめていったん寝る。7時起きで肌塗ります。雨降っているからリターダー足します
07-21 03:57

量産品のパーツチェックもとりあえず終わったので(実はまだ量産しなきゃならない、あと8個w)安ワイン飲んでいたけど(空になりました寝酒どころか醒めてきて、お腹もすいてきた。しゃーないからコンビニでカプ麺とワイン買ってくる。
07-21 03:54

RT @swansouza_: ワンフェスでの出品物(燭台切光忠とリヴァイ)の詳細や購入方法をブログにアップしました!よろしければご覧くださいませ~。https://t.co/eNRZpXucY5 https://t.co/N35BaLInh5
07-21 03:50

@chambremielee 自分と同じ(造りたいと思っていても造れないw)キャラを造っている方を見かけるとオトコ独特な、極めてたちの悪い、嫉妬心に駆られてしまう。(マゾッホの毛皮のヴィーナスの主人公並みの)
07-21 03:48

自分は知らない(よく分からない)キャラクターのフィギュアも気に入ったら購入するようにしているけど、(資料としても)やっぱり嫁キャラを探していて、なかなか造っている人がいなくて、残念ではあるけど、どこかでほっとしている…
07-21 03:43

@takatinp おっしゃる通り目立つことも重要だと思います♪(撮影するのにも濃いほうがいいようです)自分も彩度を気になりだしてから原色系カラー(+レッド)をメインに調色するようになりました。
07-21 03:38

クレオスの旧プライマーは確かに扱いやすかったけどそれに今のところ一番近い瓶入りメタルプライマーはフィニッシャーズの製品だと思う。1瓶で900弱なので若干の割高感はありますが、量も多いのでそれほどではないのかもしれない。クレオス旧版がなくなったらそちらを使います。
07-21 03:34

実はメタルプライマー吹きはニスのような光沢のみで確認しているので、結構時間がかかる。塗膜の剥離が怖いので2~3度ほど吹き付けているけど、心配になって厚吹きしてしまう。でもキャスト地が艶々になっていく様は結構好きだったりします。貴重なクレオス旧プライマーを1.5本消費
07-21 03:32

@usa_p_house おっしゃる通りだと思います。クレオスのクールホワイトは隠蔽力が売りの白の中では中庸だと思いますが、自分のスタイルでフィギュアを塗るには向いているようです。グスマクリアはまだ試していないのですが(割高感があってw模型用以外の製品も試してみたいです。
07-21 03:27

フィギャにかかわらず他の模型にも言えることですが、最後の、艶消しクリアー吹くと白っぽくなるので、”気持ち”濃いめに仕上げてやります。特に幕張は(有明よりましとはいえ)それほど照明明るくないのでややケバ目に仕上げているかも
07-21 01:34

さて名刺はどうしようか…もう丸4年ディーラーやっているくせにいざ名刺交換になったら毎回「今手持ちがなくて…というのはなんとも情けない。1000散髪のごとく適当なところで造って来よう最近は少ないけど企業さんには余ったキットの説明書(連絡先が書いてある)渡してたり…
07-21 01:30

RT @airpotato: 2016/02/07 ワンフェスフィギュアその43乾紗凪 「ましろ色シンフォニー」浅葉こなみ、神鳳杏 「恋がさくころ桜どき」夢祭工房さん(@k_nekono#WF2016w #ワンフェス2016冬 #フィギュア https://t.…
07-21 01:22

サフレスで肌部分を仕上げる場合、瞳部分はマスキング処理し、成型色を白目にすることが多いですが、アイペイントしやすいようマステ除去後めくれ上がった塗膜をリターダーを少し足したクリアーを軽くふいて落ち着かせてやります。これだけで格段に作業しやすくなります。
07-21 01:15

もう一つ、マスキング前にセーブポイントとしてクリア吹いておくといいです。万が一マスキング個所にミストや滲みが入った場合、1000番以上のスポンジやすりやペーパーで軽くクリア層だけを削ってやれば大丈夫。ちょっとしたおまじないですね。
07-21 01:12

あと奥まっている部分のマスキングが面倒なら敢えて大雑把にマスキングしてあとで細筆でリタッチしてやるほうが早いです。
07-21 01:09

前にもツイートしましたがマスキングには鉛筆デッサン用の練ゴムが便利です。マスキングしたい個所にスパチュラなどでナッペしてやります。ブラシのエア圧でもまくれず、塗膜を侵すこともないのでマジお薦めです。
07-21 01:06

RT @umebosinonakami: アイドルマスター シンデレラガールズ 佐久間まゆ、むらしょん様@foolfox0725に可愛く塗っていただきました!WF2016夏で販売します。詳細はブログにて! #wf2016s #imas_cg ©BNEI https://t.co
07-21 01:03

RT @nurnurzc21: 千代さんに夜の戦車道を手取り足取り教えて頂きたいw https://t.co/iEgO4BMTpb
07-21 01:03

RT @Lapin_lxl: ディーラー名:Rabbit Division卓番:5-02-09ココア ラビットハウス夏服Ver.未塗装、未組立のガレージキットです。価格は5000円、販売数は10個です。 #wf2016s #gochiusa #ごちうさ https:/…
07-21 01:03

RT @setuki_sp: WF2016Sに参加します。 卓番 6-25-04  新作はリング☆ドリームより小早川ぽひになります。 よろしくお願いします。 #WF2016S https://t.co/LyWL0HQWPJ https://t.co/pzgorUOkl7
07-21 00:42

新作はJS造形なので子供っぽい水玉おぱんつを履かせたいけど、極細ポンチがみつからなくて困っている…時間なかったらしまぱんになりそうですが
07-21 00:42

RT @crest774: 素体状態で決め角度探すの楽しい https://t.co/lTOxOq0u0x
07-21 00:37

RT @Story_terror: 好きな女の子と文字通り一体化するお話を考える手塚先生、やはり天才か https://t.co/fjTkL4tUiB
07-21 00:37

RT @type91_aonisai: 塗装品はギリギリになるので原型画像で。ディーラー名:アスパラベーコン卓番:8-21-141/8 高雄 秘書艦 Ver.価格10000円 未完成キット品です。水着Ver.は展示のみです。#wf2016s #艦これ https:…
07-21 00:37

RT @Maito765: 【告知】WF2016夏 卓番 7ー10ー15 「Janne Darc」アイマスより「三浦あずさ」を再販します。よろしくお願いします!©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.#imas https://t.…
07-21 00:35

何日か前美少女GKの好みの成型色の投票ツイートをしましたが、ホワイト成型の方の意見が多かったようです。(投票ありがとうございます)3割弱の方がアイボリー、6割強の方がホワイトを好まれるようなので、うちもすべてホワイト成型のキットも用意するようにします。
07-21 00:35

ホワイトは大昔はB-Jの徳用ホワイトを使っていましたが、最近はクレオスのクールホワイトのみ。オールサフレス仕上げに切り替えてからあまりホワイトを使わなくなったので…
07-21 00:32

因みにうちで使っているベルクのファインキャストアイボリーの成型色はフィニッシャーズのアイボリーホワイトがクリソツなので調色せずにそのまま使えます。量産代行のほうは少し濃いような気がするのですが、何年も前のキットの話なので確かではないかも
07-21 00:30

RT @jyusensya: アイドルマスター シンデレラガールズ「島村卯月 セーラー水着 Ver.」「はじけて♪サマー」水着衣装。カラーレジン瞳デカール付属 ¥10000 #wf2016s #imas_cg https://t.co/f6GOVBSXhd https:/…
07-21 00:28

漸くプライマー吹き終了。ホワイト、アイボリー成型色のタッチアップしておく。(傷埋めなどで汚れた個所に軽く成型色に近い色をブラシ吹き)エア圧高すぎるとかえって傷や微細気泡が目立つので柔らかい風で優しく…
07-21 00:27

RT @hanabanakoushi: ディーラー用持ち物リスト、ちょっと改良しました。#wf2016s https://t.co/TMBIAzXznO
07-21 00:17

RT @akira_ccote: いい角度めっけた #アマイミツノヘヤ澤村S英梨々モニター https://t.co/sTWxPe06vx
07-21 00:16

関連記事
  1. 2016/07/22(金) 03:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/22のツイートまとめ | ホーム | 07/20のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1061-6f3a6ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)