ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

07/14のツイートまとめ

chambremielee

RT @tskjkei: 英の新首相プロフィールだが、「料理本100冊以上所有」ながら好きな食べ物はポテトチップスというところに英国人の味覚の闇を感じるのは考えすぎでしょうか。 https://t.co/FE9ijUiAna
07-14 21:18

@yuki100aboa 脆いと云っても細い髪の毛先は危ういかも、という程度なのでお造りになっている原型のサイズだと問題ないと思います。某・里見キャスト、どちらも短所ばかり書いてしまいましたが、どちらの製品も使われているディーラーさんも多いのですので使い方次第だと思います
07-14 19:58

@yuki100aboa あと脱型できるほどの強度になるまで随分時間がかかった記憶があります。自分が某キャストを使ったのは四年以上前なので、今は変わっているかもしれませんが
07-14 19:43

@yuki100aboa 里見キャストはノンキシ、造形村はキシレンタイプですが、ノンキシはどうしても流動性にかけ、複製も若干もろいのが欠点ですね。ノンキシとしては非常に優秀です。某キャストはカリッとしていると云われますが、ロットによっては蝋のように柔らかいこともw
07-14 19:40

展示品を組んでると「楽に組める原型造らないと」と考えるようになります…ある原型師さんが組みやすいキットは良心みたいなもの、とおっしゃっていた記憶があるのですが…調子乗りすぎました
07-14 19:36

RT @shitirinn: この時期になると「どうやったら楽に抜けれる型を作れるか」と考えるようになる
07-14 19:31

RT @shitirinn: WF卓番が決まりました。「七輪堂」は「7-14-04」配置となりました。頒布内容(予定)はこちらになります。1/700 セジョンデワン 1/700 ナジン級フリゲート1/700シンポ級潜水艦1/12 駄菓子屋のベンチ詳しい詳細はまた後日…
07-14 19:30

RT @momoco_haru: EMT塗りました! https://t.co/koZklDla5W
07-14 18:17

ただいま。展示品組み立て始めます。昨日少し量産しただけで手がかゆくてたまらない…
07-14 18:06

RT @kafu_N: 結局パッケージ絵はこうなった。MMシリーズだと白背景だけどワールドフィギュアシリーズだと背景つきのようでして(´・ω・`) 裏は組立図と色指定なので作図に七転八倒する('A`)実質取説作んなきゃダメじゃんよ… https://t.co/LlefueA46c
07-14 18:05


RT @ryoheifull: 個人的な好みもあり、履いてます。すみません…… https://t.co/KWV6LmN6PY
07-14 17:32

RT @S_COMPACT: ワンフェス2016夏で販売するサマーフェアリープリンセス原型完成しました。(羽根、剣、花飾りは付けていません) #wf2016s #神撃のバハムート https://t.co/iEZxVcxveV https://t.co/ApGbQGucI1
07-14 17:32

RT @sivawits: コレ、東京都知事候補・鳥越俊太郎氏の、今までの発言をまとめたモノなんだそうです。( ̄▽ ̄)彼を東京都知事にするというコトは、これらを推進する可能性がゼロでは無いというコトですね。非常に危険です。東京都民の冷静な判断を望みます。 https://…
07-14 17:31

展示品組み用キットは朝主要パーツは中性洗剤+クレンザーで洗い細かいものは中性洗剤につけ置き洗い。帰ったらちゃちゃっと組んでみます。今日中に英梨々・蒔菜10個ずつ量産できればノルマ達成…(昨日も10個ずつ)
07-14 15:38

降ってきた
07-14 14:49

メカ生体ゾイドー#昭和生まれっぽい発言をしろ
07-14 14:49

昔西○遊園地でビガザウロが捨て値で売っていたのに親に「同じようなの買ってあげたからダメと云われて泣く泣く諦めたのが悔やまれてならない。もちろんダダこねちゃだめだけどw
07-14 14:48

RT @chike_mokei: 初期のゾイドのCM見たんですが、右の方に2体、知らない子がいますね。 https://t.co/zrr5e1xeym
07-14 14:46

ハト元首相よりすげーのが出てきたという印象しかないけど
07-14 14:34

RT @FIFI_Egypt: 「政治はこれから勉強します」と発言した今井さんには勉強不足だと厳しく批判して、同じ発言をした鳥越さんには前向きな姿勢だと感心する…マスコミのこの反応の違いは、単に自民党への嫌悪感からなのか?どちらも政治家を目指す人間としては問題だと思うのだが。マ…
07-14 14:33

RT @shinichi7777: 鳥越俊太郎の応援の第一声がSEALDs奥田だという時点で良識のある東京都民はもちろん投票しませんよね?反政府の活動家を都知事にして迎える東京オリンピックなんて想像したくもありません。 https://t.co/NAaMgPdZV5
07-14 14:30

黒のクレール
07-14 14:29

@Carlos_kyamo すっかりカラオケにはいかなくなりましたが〆はみんなのうたの曲がおおかったですね。大貫妙子のメトロポリタン美術館とかw
07-14 14:27

曲げたときに出てくる肘ぽっこりは膝ぽっこり同様ふぇてぃなのだけど指を曲げた状態だとランナーがそこに当てることが多くどうにも再現できなかったりする。にょたいでふぇてぃぢゃないところはないけどね
07-14 14:11

@Carlos_kyamo 年々声が高くなっていく小田和正氏ですが、中高生の頃カラオケだとニ○ンちゅうのようなダミ声でうたっていましたねーざよ”な”ら”-
07-14 13:56

RT @amamitsuki12: 夕立とビーチバレーするっぽい https://t.co/uUasIGw9CI
07-14 13:36

RT @aishokyo: 鎌倉・西御門サローネは大正15年に里見弴が自ら設計に関り住んだ家です。現在は貸しスペースとなっています。https://t.co/fpB4qIIqLs https://t.co/wJV2y0nmbE
07-14 13:05

ホモが嫌いな女子なんていません!
07-14 13:04

RT @anime_oregairu: ベー!!今日は海老名さんハピバなんじゃね!これチャンスなんじゃね!?もー、全力で祝うしかなーいでしょー!#海老名姫菜生誕祭 https://t.co/ZeJfwkoS5D
07-14 13:03

RT @sakamachi21KN: そうだ! 靖国の御霊祭だったんだ。行く時間があるかな? https://t.co/x6cTeFbdwx
07-14 13:01

コルマンズのインドカレーはそれなりに美味しい
07-14 13:01

RT @askoma: イギリス人に「これをラム肉につけると絶対に美味しい、私はこれが大好きで、これを食べずにイギリスの料理を語って欲しくない」とまで言われたミントソースをラム肉につけたら絶句するほどまずくて、イギリス料理の深淵を覗き込んだ。 https://t.co/E5R3
07-14 13:00

昭和ZOIDSのCMは東宝特撮チームが制作していてなかなか素晴らしいのだけど、デスザウラーの荷電粒子砲がショボすぎるのはいただけない
07-14 12:57

RT @takaratomytoys: #昭和生まれっぽい発言をしろ がトレンド入りしているようなので、懐かしいゾイドのCMおいておきますね( ・ω・)⊃サッhttps://t.co/uwxhGe7mpq https://t.co/GJ3Z1QHdCQ
07-14 12:55

RT @binbinsuke: 【男の娘のすすめ】初心者向け女装講座です!女装したいけどどうしたらいいかわからない…そんな君も今日からプリティ男の娘♡ https://t.co/lW6Sov3CSp
07-14 12:54

RT @heavy_lance: 館長さんからもらったちっちゃい奴をアナログパーツ分割してる https://t.co/CZLiLUWk1q
07-14 12:53

レジン(シリコンも)経年劣化は避けられないけど、原型さえあればまた複製取れるので(原型も劣化するけど原型師になりましょう
07-14 12:53

RT @shitirinn: どんなに処理しても数年後には塗膜が割れたりパーツに歪みが出る 結論「経年劣化には勝てない」
07-14 12:51

Unser Kampfのほうがいいのかしらね。一人称複数は君主も使うし
07-14 12:47

Mein kampf
07-14 12:45

RT @ktn1983: 選挙後の負け惜しみ列伝!民進党 「安倍政権の数の横暴を許すな」社民党 「国民が認めたとは考えていない」共産党 「3分の2に届いても信任は得られない」SEALDs 「多数決が正しいわけではない」毎日新聞「憲法改正草案をまず破棄しろ」朝日新聞…
07-14 12:45

@Carlos_kyamo やわらかーくきみをつつーむあの、かぜになる(打っていて恥ずかしくなる歌詞w
07-14 12:44

戦前までの写真を見ると男性の夏の普段着は示し合わせたように白絣にカンカン帽なのだけど、よく見ると全然ちがう、というのが昔のおしゃれだと思っている。泥大島のお対も
07-14 12:41

女性のように夏に白ワンピース着れないけど白絣の上布(麻の着物)着るようになってから少し夏が好きになりました。
07-14 12:37

冷やし中華(シャンプー)始めました、のように季節感じさせるディーラーになりたい
07-14 12:33

RT @teru_AC52: 彩夏 https://t.co/oyXlnORaE9
07-14 12:32

RT @ayazukiouka: 本命の新作。仮組。#WF2016https://t.co/OdzhTJhWmW
07-14 12:24

RT @shimoomichann: 【ヤイアちゃん】製作まとめ画像をつくりました(*´`*)こんな感じの過程を見るのって少しは面白いと思うのでフィギュアの原型製作やガレージキットに興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思います🍀🍀#wf2016s#グラブル https:/…
07-14 12:23

今朝の古楽の楽しみはゼレンカ特集なので聴きたいけど、録音して寝る。
07-14 05:38

@chambremielee キャストはまぶしたベビーパウダーと一緒に固まるので次からは通常通り流せるはず。くれぐれも失敗しないように…
07-14 05:35

A+A乃至B+Bやったときの自分の対処法:まずすぐに気づくこと、未硬化のキャストが染み込むことによってシリコンへのダメージはひどくなる。型から一気に捨てる。捨てたら型を開き、内側にたっぷりベビーーパウダーをまぶす。まぶしたら、型を閉じ、通常の配合のキャストを注ぐ。
07-14 05:32

今回の新作(英梨々)の枠数は6、シリコンは4㎏弱だけど、再販キットの差分および修正パーツの枠が5つある。でそちらは2kg半。
07-14 05:27

RT @Lapin_lxl: ココアちゃん仮組み https://t.co/oxW0jvWYE5
07-14 05:23

夜食用にかぷめん買ってあるのだけどGが出たので台所に行きたくない
07-14 03:29

確か石炭満載した巡戦ザイトリッツなんか最大速力だと2日で空っ欠に(27ktくらい)ちっとも巡洋できないのが巡洋戦艦なんだけど、WWⅠの頃は、その脚力についていけるフネはなかったので(弩級も装甲巡も)彼女たちだけで艦隊組まされることになる…(偵察艦隊)面倒臭い超兵器ね
07-14 03:27

ウェールズ炭(ジェリコーすぺしゃる)積めばザイトリッツはさぞや速かっただろうにね…
07-14 03:18

ざくろ、かわいいいよ・・・
07-14 03:15

RT @never_kb: 7/12 18:42 https://t.co/DUPz072cXG
07-14 03:15

タービンエンジン搭載は弩級戦艦の条件の一つなのだろうけど、初期の独弩級はレシプロのままで頑張っているよな…ディーゼルへの固執はWWⅠからだし
07-14 03:14

RT @sudo_simoigusa: 満載だと27ノットとか、笑えるほど燃費が悪いとか、まあこのクラスの船としてどうなんだってのはあるけど、タービン機関化は軍艦の進歩において極めて重要なステップであり、ドレッドノートとかインビンシブルといった化物に繋がる英国軍艦のタービン化の…
07-14 03:12

@triiiiiiiico 何となくわかります。一昔前のえろげ主題歌てかつて第一線で活躍していた人がアレンジしていることもあって、懐メロくさかったり…
07-14 03:10

Lost in love
07-14 03:07

えろげヲタなのでみとせのりこ版w
07-14 03:05

とーきはーめぐーりまちのーそらにーひかりーあふれるあさーはーつばめーたちーがーよびかけーるよーはなのきーせつがきたよーLa,La,La…
07-14 02:53

キャストうまー
07-14 02:44

@triiiiiiiico 演歌に限らず歌謡曲の歌詞も笑えますよね#昭和生まれっぽい発言をしろ
07-14 02:39

RT @TEIJI747: 髪は継ぎ目なしの一体構成。経年変化で接着面が目立ってしまう事もありません。擦り合わせ大変でした・・・ https://t.co/YcneR9LQqK
07-14 02:30

@triiiiiiiico あーなたーのゆめをーあーきらめないでーあつくーいきーるーひとみがーすきだーわーってあみんのかたほう
07-14 02:29

硬化促進剤てAに混ぜるのでしたっ…??
07-14 01:04

偉そうなことを云っていますが粘土埋めのコツがいまいち分からないままなので業者さんの産業spyになりたい
07-14 00:51

うちは貧乏ディーラーなのでM8012というコストパフォーマンスの高いシリコンにベルクの離型剤とベビーパウダーを使い、ベルクキャストで量産しています。離型剤はほぼ毎回吹いて丁寧に流してやれば50~60くらいは量産できると信じている…ジブリール、雪乃はそれ位流しています
07-14 00:46

個人的にベルクキャストは流動性が高く、複製も綺麗で頑丈、しかも安い…と良いこと尽くめでして何年も気に入って使い続けていますがはっきり云ってかなりキシレン臭きついです。一緒に使っている離型剤も燃料のような臭いなので換気扇まわさないとやばいですね…
07-14 00:38

因みに120秒硬化タイプは3月下旬に購入したもの。うちは500gずつ缶に容れてもらっているのですが、殆ど違和感なく使えました。
07-14 00:33

今の時期でもクーラーつけてやれば120秒硬化タイプでもある程度流せるのが分かった(A,B合計70g程度)逆に180秒だと脱型まで時間がかかりすぎるので硬化促進剤を少し混ぜてみる。ベルクキャストの話です。
07-14 00:32

新作の英梨々のテストショット終了、粘土も丁寧に除去したので一応売り物になりそうな状態でした。展示品組んでから量産したいのですが、とりあえず10個程度量産します。起きたら組んでみます。
07-14 00:28

関連記事
  1. 2016/07/15(金) 03:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/15のツイートまとめ | ホーム | 07/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1054-da59c7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)