ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

05/18のツイートまとめ

chambremielee

@usa_p_house すみません、自分は仮申請のときチェックしなかったので何ともいえないのですが、おそらく例のところかな、と思いました。
05-18 21:53

RT @ikasa_1225: 去年の関西AFVの会に出したタイガーのカットヴィネット、今更ながらだけど写真撮ったのでTINAMIちゃんにそっと投稿 https://t.co/ZKkPGoI9Ux https://t.co/3CrUvAFMW6
05-18 21:40

ノゲラキャラは原型のほかに塗る楽しみもあるのですが
05-18 21:40

リゼロは原作組ということもあって秋以降の立体化候補ですがそろそろおっぱい造りたいからステフも考えている・・・ただ完成品何体も塗るのはつらい
05-18 21:38

@kotoha_fig @yuki100aboa ですねー1/8サイズの美少女原型より小スケールか、リアル寄りのフィギュアのほうが使うかもしれません。
05-18 21:35

@kotoha_fig @yuki100aboa アセトンはマニ・ペディキュア用除光液に含まれていますね。(アセトンフリー除光液もあり)100均除光液は試したことありませんが~w勿論削ったほうが早い状態だとペーパー類のほうが先ですね。
05-18 21:30

RT @tenjikanezumi: 失くした原型パーツを再度作り、それをまた失くして作り、完成して掃除をしたら最初の原型が見つかる #モデラー残酷物語
05-18 21:20

@kotoha_fig @yuki100aboa FRPやる人なんかはよく使う溶剤です。ほんの僅か表面を溶かす程度なので皺の奥まったところや、髪の毛、なだらかにしたい曲面なんかに染み込ませた綿棒をこするようにして使ってやります。サフ塗布前の仕上げ作業ですね。
05-18 21:19

@Tony_0210 ありがとうございます。歯が痛いだけなので(つらいですがw)大丈夫です!
05-18 21:13

@kotoha_fig @yuki100aboa ぼくはあまりやりませんが、焼いたあとのスカルピーをアセトンを含ませた綿棒でこすってならす人もいますね。
05-18 21:12


やっとロキソニン効いてきたので原型やります
05-18 21:05

js原型だとスカートの下にスリップ見えるほうが嬉しいと思うのはぼくだけだろうか・・・
05-18 21:03

@Tony_0210 円筒型の半透明で内蓋のついた少し高級感?のある容器になりました。ただ、以前のように重ねて捨てることが出来ないのが残念ですね。
05-18 20:54

昆布巻いたほうが旨い
05-18 20:42

RT @KUROMUKURO_UNKL: 【富山のうんまいもん】★赤巻かまぼこ★富山名物。富山の蒲鉾は一般的に板に乗っていません。ぐるぐる巻きです。昨日ご紹介のそばにも乗っていましたね。こちらは梅かまさんの赤巻。海の幸豊富な富山ですので蒲鉾業者さんも多いです。#クロムクロ ht…
05-18 20:41

@k_nekono 了解です。
05-18 20:40

RT @monobya: @monobya お店に入るときに『ものびゃー;;博物展見に来ました』と店長に言えば入場料は無料になります(基本は入場料100円、木曜日は定休日)ガレージキットってのはどんなもんかな?(・o・)という感じで見に行っていただければ嬉しいです(…
05-18 20:34

RT @monobya: 府中の作る模型店『ガイドビーコン』さんの展示スペースをお借りして「ものびゃー;;博物館」でこれまで制作しましたガレージキットの展示会『ものびゃー;;博物展』6月4日~19日で開催いたします皆様ぜひお立ち寄りを(^o^)ゝ https://t.…
05-18 20:34

@sazayakisuke なるほど、今度試してみようかと思います。
05-18 20:30

@Tony_0210 SG020とか云っていた記憶があります。某もクレオスも中身は同じ8012、8012の容器は最近変わりましたね。
05-18 20:28

@k_nekono なるほど~極短期間に一気に量産する以外かさ増しのために安価なシリコン流すとか危険ですよね。片面ずつは一度だけやりましたが信越の透明の収集率はひどかったですね~規定量通り入れたのがまずかったのかも??
05-18 20:23

@sazayakisuke @Tony_0210 情報ありがとうございます。尼で売る前は造形ラボで毎度欠品していたものでしょうか~
05-18 20:19

@Tony_0210 その後ぬこのさんに8012薦められて(最初は同じ中身のwaveブランド)今に至ります・・・
05-18 20:18

@Tony_0210 最初に使ったのが某楠の透明(中身は信越の透明シリコン)と安いほう(中身は8012)、そのあとwaveの紫の硬化剤のもの(すぐ裂けるので絶対使ってはいけないやつ)ベルグのシラスコンの高級なほう(かなりいいです)など試して暫く透明使っていました。
05-18 20:15

@k_nekono ほほう、ありがとうございます。逆に一時期のぬこのさんのように一部の枠のみ高級なシリコン使おうかなとも考えていますが、収縮率の違いを考慮すると難しいですよね。髪や薄いベール、手袋の透明抜きを諦めていないので
05-18 20:10

@k_nekono @Tony_0210 わたしは変わらずM8012を使い続けているのです・・・
05-18 20:04

鱈だろうが鯛だろうが河豚だろうが白子は苦手です
05-18 19:50

RT @ddddolly: モダンゲームっていうにわとりさんはダリの絵みたいだよ #秘密にしておきたかった生き物 https://t.co/R9dlXTQeH1
05-18 19:48

RT @keroyon0029: 昼休みにフィギュアガレキの製作代行のページをイロイロ見てて、「やっぱプロのフィニッシャーさんすごい!」って思う反面「えっ!こんなんで製作代行謳ってんの?」っての両極端でビビった!
05-18 19:33

ここ数年不良在庫をあまり抱えなくなったが、巧くなって売れるようになったというより単純に造形ペースが落ちているだけかもしれない・・・
05-18 19:32

RT @weeklyascii: 誰でもワンランク上の塗装ができるエアブラシ。今回、充電式のコンプレッサーと、ハンドピースがセットになったアイテムが発売となった。 https://t.co/ItlbuQc84b https://t.co/ujJF7lAXMg
05-18 19:28

@k_nekono ルー語より意識高そうかな、と。
05-18 18:44

@k_nekono 長嶋語とはちょっと違うのでしょうか??
05-18 18:42

@k_nekono 意識高い系お天気予報??
05-18 18:35

@k_nekono 違いました??意識低すぎる
05-18 18:30

マラン・マレとコンチーノ・コンチーニも似ている。(コンチーノはトスカーナ出身のフランス貴族、母后マリー・ド・メディシスの摂政時代に権勢を振るったが後に粛清された
05-18 18:27

RT @a_ka_kun: マラン・マレと、なだ・いなだが似ている。
05-18 18:21

@k_nekono 多分そういう意味でしょうね。
05-18 18:19

RT @yuri_aotfig: 月刊進撃の巨人公式フィギュアコレクションのアルミンのお顔をリペイントしてみました。 #これがこうなってこうじゃ http://t.co/M0G6spJTw6
05-18 17:59

歯医者さん凄く痛かったです。
05-18 17:58

中高6年間美術部にいて顧問の先生も絵のほうに進むだろうと期待されていたのだろうけど結局諦めてしまった。その先生も数年前、まだ還暦を少し越えられたほどの若さで亡くなった。ただ(ビショウジョ造形は創作と少し違うけど「自分の作品を大事にしなさいという恩師の言葉は覚えている。
05-18 17:58

RT @Phat_stuff: その白ですが、盛りだくさんなままに本日出荷となりました! 週末には店頭などにも並ぶと思われますのでよろしくお願いします! https://t.co/LtI8T9n7yE
05-18 16:43

RT @kionachi: https://t.co/8Zf86Zgw3i
05-18 16:18

後頭部を“打撲”したアリアスの石膏像を譲り受けたが僕は美大進学をあきらめたので後輩に譲り、彼はちゃんと美大に進学、今は3日目の壁サークルをやっている。
05-18 15:58

中学生の頃部活時間に汚れが目立ちだした石膏像をエアブラシで白く吹いてリタッチしてやるという、顧問の美術教諭のお手伝いが始めてのブラシ塗装だった。塗料は水で希釈したアクリルガッシュ。
05-18 15:52

pvcやgkの海賊版の話題が出ると石膏像を思い出してしまう。岡石膏は老舗で質はよくworld堂は安いがあまり評判はよくないとか
05-18 15:41

RT @torisimen: 左翼の暴動をwikiで調べてたら、1968年の新宿騒乱に「当時機動隊員であった声優の若本規夫は、機動隊側の最前線で攻防に加わっていた」ってあって、そりゃ勝てないよなぁって思った。
05-18 15:27

小プリニウスの書簡集はお薦め。
05-18 14:34

通販サイトの1ポンド売りバターがスカルピーに見えてならない。
05-18 14:31

当たり年とはいえないまでも例年になくカベソ含有率の高く、魅力的な2013メドック・・・
05-18 14:27

RT @yuukamiya68: や。ラノベ市場って1巻時点で重版かからなきゃ下手すりゃ2巻出ないから……10周打ち切り漫画でも2~3巻出るのに、ラノベで1巻打ち切りって実質1周打ち切り――ていうかもう読み切りだよねソレっていう。切実だよ。ホントに。
05-18 14:26

RT @Proust_bot: 快楽というのは写真のようなものだ。好きな相手の前でとるのは陰画にすぎず、後刻わが家に戻ってあの内面の暗室をふたたび自由にできるようになったときにこれを現像するのだが、他人に会っているかぎりその暗室の入り口は「使用禁止」になっている(第二篇 花咲く…
05-18 14:15

ボージョレ新酒の煽りのひどさも話題になるけどボルドーでも…Ch.ペトリュスに匹敵するらしいワインとか
05-18 14:08

RT @yura_greycube: 「2009年を上回る暑さ」「豊満で絹のように滑らかな暑さ」 「みずみずしさが感じられる素晴らしい暑さ」「50年に1度の暑さ」「過去50年で最高と言われた2013年を上回る暑さ」
05-18 14:06

カロン・セギュールもだけどファーストに比べるとセカンドはメルロの割合が多くなることが多く、おそらくメルロ由来なのだろう、熟した果実味が強いという評価も見かける。ただファーストに使えそうなメルロが多く使っているはずなのでそういう意味ではお買い得wという意見は眉唾だけど
05-18 14:01

@chambremielee すみません。lebelでした。恥ずかしい・・・
05-18 13:49

トーマス・マンの小説ではないけど若し美男美女に生まれていたら粘土こねてフィギュアなんて造っていなかったのではと思うことはある。
05-18 13:32

RT @tomozouamerico: 80年代向け返答画像。 https://t.co/XJyEdJGLXN
05-18 13:26

エチケットというのは張り紙(ラヴェル、レッテル)という意味の仏語だけど(étiquette)礼儀作法などの注意点を書いた張り紙:エチケットのことを指すこともあったので礼儀作法そのものの意味にもなったらしい。ラヴェル:ravelをレーヴェルと呼んだり日本語は面倒くさい。
05-18 13:24

RMシャンパーニュらしいシンプルなエチケットだけどなかなかお洒落だと思う。ハートのエチケットで有名なのはサン・テステフAOCのCh.カロン・セギュール https://t.co/vYgMsDfP4v
05-18 13:20

RT @l_o_v_e_momo: 村上春樹の焼きそばの「作り方」を真似して、「夢野久作が焼きそばの作り方を書いたら」を書いてみた。 https://t.co/ombc1HReYz
05-18 12:49

RT @julunggul: 今日5月18日は南方熊楠の誕生日。授業前に中沢新一先生の新刊『熊楠の星の時間』を読む。那智の森で熊楠が体得した華厳思想の現代的読解から、エコロジーと芸術と科学を結ぶ新たな学問のビジョンまで。清々しく、目の醒めるような思想の展開。 https://t…
05-18 12:43

RT @gravureansuki: 無名の素体、今まで銃とかタンクとか小物ばかりでしたが、本体に取り掛かります。#鋼鉄城のカバネリ#Zbrush https://t.co/KhFgSzHOAT
05-18 12:23

昔Mon amie Nami habite à Miami avec un ami.という文章を教わった。:私の友人(女友達)のナミは男友達と一緒にマイアミに住んでいる。なのだがモン・ナミ・ナミ・アビ・タ・ミアミ・アヴェ・カン・ナミというように聴こえる。
05-18 09:32

アスパラガスは元々フランスで食べられるようになったらしいが、隣国のドイツ人のほうが好きらしい
05-18 09:16

RT @euro_tour: 🇩🇪ドイツ『ニーダーザクセン州アスパラガス街道』 高級グルメ・ルートです。収穫されるのは、4月下旬から6月末にかけて。レストランでは様々なバリエーションで供されます♪ドイツ観光局⇒https://t.co/0b2ggWDueX https://t…
05-18 09:14

“タチンボ”でぐぐると怪しいサイトばかりヒットするので一応昭和日本語も死語にはなっていないのかーmylordをミロールと読んでいる場合はシャッチョーサンとでも訳せばいいのかしらね。マイロードならメイドさんですが
05-18 09:12

@chambremielee で、英国の女性を指してミレディ(my lady)という表現も出てきて実際17c前半の英国で用いられていたのだろうけど、 my lordを同様に仏語読みしたミロールというのはエディット・ピアフの歌、つまり街娼の客引きになってしまう。
05-18 09:05

随分前にデュマ・ペール(大デュマ)のダルタニャン物語を読んでいてルイXIIIが奥方のアンヌ・ドートリッシュをマダムと、王妃様は国王陛下をムッシュと呼んでいたのにちょっと驚いたことがあった。ma+dame=Madameなので本来はそういう意味なのだけど。
05-18 08:54

で、人称代名詞の彼女がamie以上のchérieという意味になったのはmadame、monsieurが本来は自分の奥方やご亭主に対して使っていたのにいつの間にか紳士淑女一般指す代名詞として用いられるようになっている現象と比べてみると面白いかと。
05-18 08:47

戦前から戦後の昭和20年代の文章を読んでいて“彼女”(恋人の女性という意味ではない、人称代名詞的な意味)を“かの女”と書いてあってカノオンナと読ませるほど突き放した韜晦を含むわけではないはずなのでやはりカノジョと読むべきなのだけど文字表現としては面白いと思いました。
05-18 08:40

RT @narcolepsy: ゆっくり変化する骨と筋肉がじっくり見れるし、複数人いるからおなじポーズでの個人差の確認もできるし、ポーズの資料としてめちゃくちゃ有用だと思う!!、、、んだけど気が散るからパンツくらいは履いてくれていいんやで、、、RT https://t.co/5
05-18 08:21

RT @yasyakazu: 「おっぱい揉む?」って言われたら嬉しいが、今だったら「原型磨こうか?」って言われた方がキュンキュンくる。
05-18 08:12

RT @raloufpiston: 昨日初めてエリック サティのコスプレを見たHier j'ai vu pour la première fois un cosplay Erik Satie https://t.co/UK5XbFhJRj
05-18 07:40

RT @mmeouioui: パリ市内を走る路線バス車内に貼られた注意喚起のポスター。 https://t.co/k8OxXjGMyS
05-18 07:30

RT @LBX_LBX_LBX: 【悲報】シリコーンが足りないwwwwwwwwwwwwww https://t.co/Vkh0bmi0Te
05-18 06:49

RT @warnerclassicsJ: 本日あたりが作曲家【フローベルガー】400歳の誕生日らしいです。ジークベルト・ランペによる鍵盤楽器作品集は、HMVにてベストセラー入りです!  #古楽の楽しみ https://t.co/qDydifXz5d https://t.co/j
05-18 06:48

Le Poème Harmonique
05-18 06:15

関連記事
  1. 2016/05/19(木) 03:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/19のツイートまとめ | ホーム | 05/17のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/1006-7220f74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)