ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/30のツイートまとめ

chambremielee

グレスカ:ファーム:白プリモを4:4:2くらいでブレンドして使っているけど(いつもよりプリモ少な目油分が抜けているせいか結構硬い。(特にファーム)クレオススカルプトクレイの練習に…
08-30 23:59

RT @GREEN_HM7: 炎上してる佐野研二郎のことをファイアーエンブレムっていうのやめろ
08-30 23:36

自分も自転車で前転したりしました・・・うっすら左ほほや左まぶたに古傷が残っている。
08-30 23:13

RT @sonka_sora: 絵を描く人は子供の頃に頭ぶつけてる云々の話あるけど、絵を描く描かない関係なく子供の頃って不用意に頭ぶつけるよね http://t.co/6SCmWAaCMT
08-30 23:10

RT @kuraud120: 今日はいよいよ来週末の土曜日に迫った、ドル夏用の作品を作ってました。全体をお見せすることができませんが、一部披露いたします。ドル夏の詳細はコチラ→http://t.co/ei4c5Rr8cA http://t.co/WgbX65IUdQ
08-30 23:09

RT @M_ars: 思い起こせば”お尻をもう少し小さく”とか”股間の隙間をもっとエロく”というわけのわからん監修をしてしまってけど、凄く出来が良いです!アクアマリンの雪風! http://t.co/oY9yDsz2Cw
08-30 22:37

学祭実行委員の3つ上の先輩からラ・マルセイエーズ教わったけど、ジャコビニストではなかったはず・・・血腥い歌詞だがかっけーくらいの興味だったので
08-30 22:35

Comment allez-vous?(コマン・タレ・ヴー?)もリエゾンしない(コマン・アレ・ヴー)のほうがややモダンな印象。もっとも”大時代的”過ぎるので、めったに使わないw
08-30 22:26

ラ・マルセイエーズに限らずフラ語の詩の朗読はリエゾンしまくんのです…
08-30 22:23

内戦もな。
08-30 22:21

続きを読む
  1. 2015/08/31(月) 03:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/29のツイートまとめ

chambremielee

RT @fzr_araken: Mr.スカルプトクレイ結構粘りがある。スパチュラの通りは悪くないと思う。パスタマシンでよく延びる。焼いてみないとー。 http://t.co/NkqWSXOkt9
08-29 23:59

@graywind88 鼻なんかはもし削ってしまったら、瞬着パテ盛って修正してからリキャストしますね。夏のGKなんかで鼻に気泡が入っている場合もw一昔前のブキヤGKなんかでピノキオみたいな鼻造形がありましたが、アレは好みのクレオパトラに、ということだったのでしょうか…
08-29 23:58

@graywind88 今造っとる原型のリボンパーツは2度なくしましたw雪乃んのリボンも2度…あと原型もよく床に落としますね。顔パーツなんか何度か落とすと鼻が丸くなっているので、毎回表面処理後かさ上げしているような…
08-29 23:49

@graywind88 あとよく使うスパチュラやナイフ類もまとめてバットの中に入れています。原型も基本的にバットの中に入れているのに…小物の原型パーツはよくなくしますw
08-29 23:35

@graywind88 原型の削りなんかで使いますね。縁の高さが意外とキモかもしれませんw自分の場合盛りと削りどちらも半々位ですが、不精なので気づいたら作業机に削りかすが・・・
08-29 23:30

RT @nanaoku_h: 外国人観光客が日本に持つ不満の第1位が「自由に使えるwi-fi環境が整っていない」なのだけれど、日本全国にwi-fiを設置するとなると100億円近くかかるらしい。とはいえ2500億円の新国立競技場と比較するとどっちが「おもてなし」なのだろうね
08-29 22:50

で、貧乏なオトコのほうは辛口のシェリー酒を飲む・・・
08-29 22:39

あとはクワントロ(ホワイトキュラソー)のフラッペなんかもオトすのに”使える”らしいが・・・80年代の本なので、ヤンエグのマッチョイスム(島耕作など参照)を感じました・・・酒の薀蓄は少しは会話の潤滑油にはなりますが。
08-29 22:36

大昔読んだお酒の薀蓄本で、ラムベースのカクテルは所謂”口説き酒”と書いてあったので、まずは自分で飲まないと勝手分からないwということで、ショットバーでザンビーなんかを注文したことがありました。何種類ものラムを掛け合わせてシェイクすると、分かりにくくなるらしい・・・
08-29 22:31

窓ガラスの向こう側でヤモリがじゃれあっている。縄張り争いしているかふ○っくしているか判らないが・・・
08-29 22:27

続きを読む
  1. 2015/08/30(日) 03:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/28のツイートまとめ

chambremielee

@ideal_real 西京味噌は少し高いですが、出来合いの西京漬けを購入するより経済的ですね。魚の状態によって味噌に醤油や酒、砂糖を足して、2~3日漬けておくと美味しいですよ。
08-28 23:25

息子に食事を作る母親と息子を侮蔑して・・・革命闘争て素敵ね。
08-28 23:22

鰆の西京味噌焼き美味しい・・・買うと高いので自家製
08-28 22:21

早く原型やりたい・・・
08-28 20:21

古い桐ダンスの底板。 http://t.co/FGHLBMAGrW
08-28 20:17

じーさんが家つぶさなければ富山で骨董屋やりながらふぃぎゃ造ってたかもしれない・・・
08-28 20:16

現代モノという云い方て着物見るようになってから使うようになった気がする。ランプなどの工芸品は(アンティークやヴィンテージに対し)いまものと呼んでいた・・・
08-28 19:58

RT @nakamla: ナチスはデザイナー的には「バウハウスを否定した人々」という認識があるけど、つまり先鋭的なデザイン・思想ではなくちょっと懐古の入った「古き良き俺たちの伝統」を目指したのだと考えるとああ〜っあなたは「江戸時代はよかった」先生ッ。
08-28 19:51

うちにある大正時代の桐ダンスを動かして気づいたのだが、(鉄釘は使わず)竹釘で組んでいるのね・・・で、現代モノのちゃちい桐たんすも設置しないといけない・・・
08-28 19:50

RT @cicerobot_jp: 友人の語る真実が聞けないほど真実に耳塞がれてしまっている者は、救われる見込みがない。(ラエリウス『ラエリウス・友情について』90)
08-28 19:39

続きを読む
  1. 2015/08/29(土) 03:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/27のツイートまとめ

chambremielee

パストラミてトルコ起源の、イディッシュ料理だったとは知りませんでした
08-27 23:15

RT @sleek00: こっちはレッドマイカ、ガンメタル、シルバーリーフ、だったと思う。全部タミヤのスプレー仕上げ。 http://t.co/vr68oIVTlk
08-27 22:59

RT @playjsbach: #古楽の楽しみ 明日朝は、リクエスト・ア・ラ・カルトアルビノーニ「バイオリン協奏曲 ハ長調 作品5 第12」バッハ「管弦楽組曲 第1番 ハ長調 BWV1066」フランソワ・クープラン「クラヴサン曲集 第2巻 第8組曲から パッサカリア」
08-27 20:20

RT @toyamacastle: 富山県入善町が始める婚活のポスターがヤバイ。これ、後から詐欺扱いされないことを切に願っております。 http://t.co/rj6lNaz8jW
08-27 20:07

RT @ei_pepakura: ペーパークラフト 河川砲艦ノヴゴロド 完成しました! http://t.co/pWm9RxKfzv
08-27 19:41

アンバーエールなんかはかなりコクがあって度数も高いので夏向きとはいえないのかしら。ベルギータイプのクリスマスビールなんかも安く売っている。
08-27 18:27

1本128で買っていたビールが(イタリアのクラフトビール)99になってた。 http://t.co/TWkI6QWeOp
08-27 18:25

RT @tinouye: レオンハルトがバッハの無伴奏ヴァイオリンとチェロの作品をチェンバロ用に編曲したものの楽譜が出版される予定だそうです。楽しみです。https://t.co/twqI0vpYKG
08-27 18:14

カヌレて簡単だけど、銅製の型に蜜蝋塗らないとカリッと仕上がらない気がする。テフロン加工のものは安いけど、銅は高い・・・
08-27 18:06

RT @enoteca_online: ボルドー銘菓と言えば、日本でも近年人気が定着した「カヌレ」。実はこのお菓子の発祥はワインと深いかかわりがあるんです…ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたというもの!…
08-27 18:04

続きを読む
  1. 2015/08/28(金) 03:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/26のツイートまとめ

chambremielee

(喫煙用)パイプレストに造形資料用ローファーを使っているのだが、ひょっとするとすげーhentaiなのかもしれぬ。
08-26 23:59

RT @Xperia_rmZ: 剛「パッケージがッ!  俺にッ!  ちょっと似てるッ!  ワインに合う!」\パラリラッ!チャリーン/ http://t.co/N8d5l8fvDP
08-26 23:47

ベストオブクラシック 2015年8月26日 タリス・スコラーズ演奏会~天界に遊ぶ古楽の民々 - Togetterまとめ http://t.co/4kTo7w6WvS
08-26 23:26

RT @CRSVDV: ロシアのミリタリ雑誌自衛隊特集なんだが!? http://t.co/p2OClgJvcQ
08-26 22:51

RT @serow92: 趣味造型、今週内で完成できればいいな、と。 http://t.co/ZeClZsUkFD
08-26 22:46

RT @Shin0Asta: 夏が終わる前に緑の風景を撮るべく再び奥日光へ。森の中で妖精がいるとしたらこんな感じかなというイメージで撮影してみました! http://t.co/5FnAo4fAY1
08-26 22:43

RT @michinokuisamu: 同じ年頃とは思えないこの差。 http://t.co/WUERJ0afyQ
08-26 22:41

軍属という言葉があってな・・・
08-26 22:34

にゅーすすてーしょんに中央通り映っとるげ
08-26 22:33

Chimay Bleue。シメイは1.5ℓのマグナムボトルもあるけど、味に大差はない。ただ、デュベルは1.5ℓじゃないと美味しくない。 http://t.co/e3gJMoTTsD
08-26 21:58

続きを読む
  1. 2015/08/27(木) 03:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/25のツイートまとめ

chambremielee

RT @sirutama: マスキングゾルは、多分一生これ使い続ける(減らない http://t.co/FYfoQqxDHX
08-25 23:45

シシトウ美味しいですね。炒め物にも使うけど、フライパンで乾煎りして塩ふるだけでつまみになります。ハナタレの頃から好きだったのでピーマン嫌いが分からない
08-25 20:44

トリノて魔法の都といわれていたとは知りませんでした。
08-25 20:28

@KG_Donzer ほほう相変わらずいい番組やっていますね~♪うちは契約しいていないので観れないので残念・・・高射砲塔の番組もあれば観たいです。
08-25 20:27

戸籍がないたなとすさんはそふりん的にも合法。ライヒスアハト刑というのもあったけど
08-25 20:11

@KG_Donzer 遺憾ながらU-Bootブンカーのほうがはるかに頑丈ですね・・・
08-25 20:10

@KG_Donzer ワイン採れないのに不思議ですねw
08-25 20:06

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*クラウディア・シファー(モデル/女優)1970年8月25日生まれ http://t.co/vBPyvKAHyc
08-25 19:01

RT @MADHANDS_HYO: 新しいフィギュアの作り方を考えて3Dペンを買ってみた。まだ開けたて一発目の習作ですが、可能性は感じます^ ^コストも1/8素体で200円以下! http://t.co/t3tsiNpFUt
08-25 19:00

油分が抜けすぎてポロポロになったスカルピーは100均ピーラーで薄く削りだし、柔軟剤をまぶして暫く放置、グレイ・ファーム・プリモをブレンドします。指が痛いです。
08-25 18:58

続きを読む
  1. 2015/08/26(水) 03:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/24のツイートまとめ

chambremielee

RT @vagrantbugler: こいつが物販の元凶 http://t.co/rovcgD6v5f
08-24 23:51

RT @bronzecircus: このどこかで水着こまちゃんにつながる流れもあったハズw#これがこうなってこうじゃちなみに3-4枚目の構図は#同じ声優 http://t.co/x9E3UGjH7Q
08-24 23:42

RT @PoemeMontagnard: 古楽金管アンサンブルANGELICO 第四弾!「栄光のスペイン」は、9/5(土)18時開演@日本ホーリネス教団東京中央教会。 http://t.co/OzTliTF8Wb コルネット(ツィンク)と、トロンボーンの前身のサクバット(サック…
08-24 22:17

RT @Sepperl: 移調楽器を胃腸楽器と変換するのやめてくださいATOKさん。まあ、ガット弦はある意味胃腸楽器かもしれんが…
08-24 22:14

安キャンティ飲みました。
08-24 22:08

RT @tktakakato: 日本の親は「人に迷惑をかけてはいけない」と教えるけれど、インドの親は「お前は人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるみたい。日本は息苦しさをおぼえるけれど、インドは温かさを感じる。人に迷惑をかけずに生きられるわけな…
08-24 22:00

RT @Holyithylene: 再訂正。イベント参加費用の参考にコミケ9100円 (1日、180机半分+椅子・荷物置き)MFT 20000円(2日、180机+椅子・荷物置き)デザフェス22000円(2日、180*90、机椅子別途、一番安いプラン)ワンフェス27000…
08-24 21:26

RT @100nen_: 速報◆24日、戦艦「扶桑」が試運転される。初めて全力を出す。 =百年前新聞社 (1915/08/24)▼戦艦「扶桑」の公試の様子 http://t.co/msCwRHE60y
08-24 21:22

RT @obenkyounuma: でも、これは冷たい話ではなくて、障害者も蚊帳の外ではなく共同体の一員だからみんなの問題っていう意識なのですよ。
08-24 18:32

RT @obenkyounuma: 日本では、障害者問題ってタブー扱いだけど、EU圏だと障害者一人当たりにかかる金額とそれを負担する重さが議論されていて、それゆえに妊娠時に障害とわかったら医師から患者へ報告を義務づけるように法整備されてるんだよね。きれい事じゃなく、このくらいお…
08-24 18:31

続きを読む
  1. 2015/08/25(火) 03:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/23のツイートまとめ

chambremielee

背が高くなりすぎるので暫く履いていないけど、羽織袴にブーツだと結構おぢさまおばさま寄ってきますね・・・
08-23 23:49

着物ポリスなんて言葉あるのですねー自分の場合男物なので、あまり言われたことないけど若い女性は大変そうです・・・
08-23 23:37

浴衣にサンダルを合わせることについてのあれこれ。 - Togetterまとめ http://t.co/v2LPOtbIgN
08-23 23:32

RT @oyamaryu3333333: 僕の偽物アカウントです zhebina_90 スパム報告しておきました。フォローしないようにお願いします。 http://t.co/qK7PpVxQOt
08-23 23:18

#クラシック音楽館トレンド入りしていたのですね。
08-23 22:59

Agnus dei
08-23 22:46

Sanctus
08-23 22:31

RT @PoemeMontagnard: 金管について訂正~!ナチュラルホルンというより、コルノ・ダ・カッチャという楽器の可能性がBCJ #ろたん #クラシック音楽館
08-23 22:30

RT @yoshiken_cello: チェロのお二人、左手は全然ばたばたしてないし無駄な動きがほとんどなくて、本当に素晴らしい。#クラシック音楽館
08-23 22:28

初めてオラホビールのエクストラペールエール飲みました。通常の倍?ホップ利かせているということで、びりびりしますね。ボディはあっさりとして飲みやすく、夏向きだと思います。
08-23 21:29

続きを読む
  1. 2015/08/24(月) 03:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/22のツイートまとめ

chambremielee

RT @ogashu81: ネタみたいな画像で申し訳ないのですが、便乗させて頂きます。美魚ちんは大好きです!#西園美魚生誕祭2015 #HBDkey http://t.co/QxRbLTZuyg
08-22 21:25

アタナシウス・キルヒャーの作曲した作品あるのですね。初めて聴きました。タランテッラ・ナポリターナ、毒蜘蛛に噛まれたら毒を抜くため踊り続けなければならない・・・http://t.co/dGmzp5MBVR
08-22 19:35

出ます
08-22 13:01

RT @DensenManiya: プロクソンのペンサンダーが素晴らしすぎる!圧倒的仕事量をこなしてくれる。入社した頃にこれがあればどんなに楽だった事だろう。。 http://t.co/uMOvothouU
08-22 12:46

僕もキャラホビ参加したかった・・・
08-22 12:45

RT @ayazukiouka: 宣伝。23日のキャラホビで「ホシノ・フミナ」(組立てキット)を新作販売いたします。¥4,000「SB4黒鈴小径」卓番G-01、02にて委託販売! http://t.co/2O0z0tZIgG  #キャラホビ http://t.co/T1Xx7b
08-22 12:35

RT @omnihisyo: 明日のキャラホビは「YSATM」I-03でフレイの再販、「on the beach」I-11でマウアー販売します!マウアーはお顔新造してみました。両方とも今後の再販予定はありませんのでよろしくお願いします!#キャラホビ http://t.co/Rm
08-22 12:34

RT @2015_Birdman: 今年の鳥人間のポスターは・・・『ツルモク独身寮』『ワタナベ』などの漫画で知られ、“キュン”とくる“女子イラスト”でも話題の漫画家・窪之内英策先生 @EISAKUSAKU にイラストを描いて頂きました!!本日よりJR大阪駅に掲出開始! htt…
08-22 12:02

RT @kiichisuganuma: TLで流行りの「パワー五度」をひたすら浴びまくる演奏会が本日(((o(*゚▽゚*)o)))笑冒頭から最後の音までぜーんぶピュタゴラス音律でパワー五度!! http://t.co/M5a1FflAvx
08-22 11:57

RT @miniature_MH: 技術のコントロールで仕上がりが決まるお話。スーパーリアルに作る。可愛くディフォルメして作る。崩して全体の雰囲気重視で作る。偶然ではなく必然に作れる事が大事。 http://t.co/zg0yjOLWsP
08-22 11:52

続きを読む
  1. 2015/08/23(日) 03:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/21のツイートまとめ

chambremielee

RT @Manualmaton: 「多数決で政治が決まるなんて、民主主義ではない」に五度見した。 http://t.co/iNuPXuM5n2
08-21 23:58

RT @Gun_tie: アニメ調なシンプルもやりたいんだけど…横顔も美しくしたいから意識して作ってると、眉上隆起、鼻梁、上唇、下唇、顎のライン作ってどうしてもリアル寄りになっていくんだよなぁ。 http://t.co/Po3jGEVuI2
08-21 23:26

@KG_Donzer 陸軍は(以外に)現場の意見をきいたいたという話を聞いたことがありますが…どうだったのでしょうか。
08-21 22:57

RT @kouyaman: 木神工房のキャラホビ卓はG17です。新作のカミキ・ミライ。東戸塚らいすたさんのイラストが元ネタ。胸デカい元イラスト寄りのは遊びで造ったのでデフォルトは小さいです http://t.co/xAsUprLjl7 http://t.co/Hi61l8x7iJ
08-21 22:39

古楽の楽しみ リクエスト・ア・ラ・カルト 2015年8月21日 交差する今昔新旧~温故知新に波立つ民民 - Togetterまとめ http://t.co/wqeT8nJ3bl
08-21 22:36

RT @bronzecircus: 製作依頼していたフミナ画像が届きましたので取り急ぎ画像を追加また、イベント前日夕方より撮影会を行う予定です。→http://t.co/w2Ulzf1zXx#キャラホビ #GBFThttp://t.co/J5CPiOPwlu htt…
08-21 22:34

RT @zetton_02: 8/23 キャラホビ2015 Silke Heads B-15 アルテイシアです。価格は5000円です!よろしくお願いいたしますm(__)m http://t.co/oQOIfxfY0k
08-21 22:33

@KG_Donzer 確かにw日本の技術者も防弾ゴムには早めに気づいていたらしいですが、あまり効果的だったという話はききません…一式陸攻で思い出しましたが
08-21 22:32

@KG_Donzer おお~情報ありがたいです!スペシャルホビーて東欧メーカーでしたか。A型はださいズボンスパッツとカタツムリアンテナ支柱が好きなんです。
08-21 22:27

RT @asiatoto: 原型にためし塗りした時はこんなだから、たぶんマホガニーとウッドブラウン半々かな? http://t.co/qIIGq06LKW
08-21 22:05

続きを読む
  1. 2015/08/22(土) 03:32:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/20のツイートまとめ

chambremielee

RT @akiman7: 部屋に貼ってある標語 http://t.co/cMJ9vC9HEr
08-20 23:50

RT @matumoto_izumi: 日曜日のキャラホビで限定販売ですよね〜https://t.co/OsSOSbNTRI http://t.co/uujzp21TG4
08-20 23:24

僕が持っている復刻版レクラムはE.T.A.ホフマンのくるみ割り人形やグリルパルツァーの戯曲だったと思う。戦前のレクラムはシルレルや独語訳白鯨とか…
08-20 23:23

ちなみにフラックトゥーア体のレクラム文庫の復刻版は紀伊国屋書店の洋書コーナーで変えたりする。今のレクラムはまっ黄色でちょっと恥ずかしいけど、戦前のレクラムは岩波文庫ぽい(レクラムのほうがオリジナル)さらに古いレクラムは少し背が高いのも岩波と同じ。
08-20 23:21

依然読んだ本で、アディおぢさんの数少ない善行のひとつに読みづらいフラックトゥーアを見やすいローマン体に改めたと書いてあったけど、ウィキペディアの記事読むと間違いで、戦時中官房長ボルマンが勝手に廃止したということになっている・・・
08-20 23:18

今でも辞書の巻末付録としてフラックゥーアの一覧表がついていたりするけど、大昔覚えました(独語はほとんど分からない)譲られた戦前のレクラム文庫の活字はすべてフラックトゥーアでした。前の持ち主は東京帝大農学部。
08-20 23:13

ちなみにドイツは長い間フラックトウール(戦前日本では亀の子字体などと呼んでいた)を使っていたけど、iとyの大文字は同じ(小文字は違うけど)戦前派フラックトゥーアに慣れておく必要があったので、レタリングも覚えていたらしい。戦前の独語本を買うと、それで署名してあることがある
08-20 23:09

LulliじゃなくてLullyとyを使うのは、写本自体に近い活字だとiが読みにくいため、慣習的にyを使っていたらしいですね。(17c)イタリックやローマン体活字体が普及するにつれてiでよくなったらしい。Henry→Henri(アンリ)など・・・
08-20 23:05

イタリア名Lulliなので、瑠璃、BLを自ら体現するわけですね
08-20 23:01

一昨日深夜TF本申請のため原型の撮影したのですが、足首と首が侍従に耐え切れずボッキリ折れたのを修正…冬WF終わってからずっとちまちま作っていた原型なのですが(平行作業していたものは一旦キャンセル)スカルピーを焦げるまで何度も焼いたのもよくなかったみたいです。
08-20 23:00

続きを読む
  1. 2015/08/21(金) 03:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/19のツイートまとめ

chambremielee

昨晩からエンデのモモ読んでる。モモの特技て素晴らしいと思う・・・宿題の読書感想文代行頼まれたわけではない
08-19 23:29

RT @kazuhisa_ogawa: 33万回にわたって再生されていた7月1日の衆議院平和安全法制特別委員会での私の参考人意見陳述は、突如、YouTubeのルールに違反するとの理由で削除されました。削除してほしい人たちがいたという証拠とのこと。以下からご覧いただけます。htt…
08-19 22:13

明日の古楽の楽しみ、リュリ三昧なんですね。自分もツヰートしたけど、らすぼす扱いだわw
08-19 21:45

Bergelacの白ワインでして、シラノの、Mon Panache!(心意気だ)というわけ
08-19 21:41

Mon panache! http://t.co/8GXv0Hjm9h
08-19 21:18

鉄十字はドイツ騎士団起源で彼らのミンゾクジョウカの歴史を鑑みると・・・
08-19 21:15

本申請終わった時、一度目のお疲れ様、粘土埋めして型取り終わった後二度目のお疲れ様・・・
08-19 20:24

ハカリスティもとばっちり受けているから
08-19 20:23

RT @mura_suzume: >>封建君主の時代には王は家臣に土地を与えることによって主従関係を結びましたが、ルイ14世は、土地のかわりに、…いわば握手券を配るがごとく、貴族達にイベント参加権を付与することで主従関係を維持し、王の持つ広大な所領が目減りすることを防ぎました。…
08-19 20:04

RT @janacekjapan: @fuerst_igor @tsuratama リュリはラスボス! まさにまさに!
08-19 20:03

続きを読む
  1. 2015/08/20(木) 03:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/18のツイートまとめ

chambremielee

RT @phagetypet40: 以前、ニュージーランドで見つかって話題となっている透明生物は、「オオサルパ」というホヤの親戚。中に小さいタコが住み着いたりもする。拙著「へんないきもの三千里」にもご登場頂いた。 http://t.co/SinI2N8yle
08-18 23:38

RT @taroyam: Omnia vertuntur: certē vertuntur amōrēs:vinceris aut vincis, haec in amōre rota est.  Prop.2.8.7-8万物は流転する。確かに愛は流転する。負かしたり負かされ…
08-18 23:33

RT @nananaa_777: 【ご参考】ガンバさんが素敵なチラシを…!残席数があまりないので積極的に宣伝するわけではありませんが、ご参考まで。完全予約制なのでもしご興味ありましたらご連絡下さい。 http://t.co/eJVIiTbUoc
08-18 23:33

RT @pfd1212: アメリカン・スピリッツを買ったらついてくる携帯灰皿、デザインが「古新聞仕様」なんだが、いくらなんでもこれは無いんじゃなかろうか。 http://t.co/4qPOSMsqzT
08-18 23:25

RT @umimachi_koubou: 次のwfに展示するクリィミーマミが完成。前回のは色が気に入らなかったのと、アクリル棒が長すぎたので作り直ししました。これでやっとニパ子の製作が再開できる。時間がある時でないとこういうことは出来ないね。 http://t.co/EK9dm
08-18 23:07

RT @koikekazuo: 〆にTaylor 1955 ヴィンテージポート。家人にバー特定されたッ!帰るからッ! http://t.co/TL6oTR7kL9
08-18 22:31

最も西・瑞の外交官同士の話というのがミソなのかもしれない。王族だったら、西はおフランスのブルボン朝起源、スウェーデンはゴート説喧伝したヴァサ家はとうに断絶して久しい、ナポレオンⅠの頃のフランス軍人の血統で、一応(ナショナリズムとは別の)意識はあるはず…??
08-18 22:25

RT @modelkingdom: ココで小技!版権元のコピーライト表記法、文字を彫刻刀などで彫り込むのは難しいので、台所用のアルミテープを使います。やり方は簡単!ボールペンで凹ませるように文字を書いて… http://t.co/r8IjmV8E0l
08-18 22:17

で、ゴート起源説でぐぐるとスペインのゴート起源説が出てくる。西ゴート王国→アルトゥリアス→カスティーリャ・レオン…スペイン
08-18 22:16

前にもツヰートしたけど、現代の西欧でどの程度ゴート起源説乃至ゴート史観?が残っているか少し興味がある。何年か前スペインの外交官がスウェーデンの外交官に、「大移動した我々と(西ゴート)あなた方」と語りかけたという話は聞いたので。もっとも二国だけが特異なだけかもしれないけど…
08-18 22:11

続きを読む
  1. 2015/08/19(水) 04:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/17のツイートまとめ

chambremielee

機能バブルなエアコンについては分からないけど、一般的にリモコンは大昔のものよりボタン数は減ってシンプルになっていると思う。ただ、ごちゃごちゃしているほうが目で見て確認しやすく分かりやすいのかもしれない・・・rt
08-17 19:52

RT @masaki_kkmt: リモコンの操作ができなくなったことを隠すために「エアコンの風が嫌」と言ってる高齢者もいるってことか…… 家電メーカーは商機じゃね? 多機能よりわかりやすさを謳うエアコンがあってもいいと思う http://t.co/jP3n3AkCpx
08-17 19:47

@chambremielee といっているのだけど、勝手に臨戦状態になってしまうファルスに悩まされていたというわけでしょうね・・・作者は”主体の無力さ”といっているのは面白いと思う。両手両足のない状態で描かれることもあるプリアポスなんかが分かりやすいのかしら・・・
08-17 18:42

@chambremielee (読んでいる本から抜粋すると)セクシャリティというのは「私」の中にある他者(異物)でその象徴は・・・アレ。(ラカンはthmeselfは他者性といっていたらしい。)アウグスティヌスに話しを戻すと修行者は自分の意志で心臓を止めることが出来る、
08-17 18:37

@chambremielee キリスト教での基本的な、女性についての考え方のひとつは誘惑して堕落させる存在になるわけで、性そのものが罪深いのだけどアウグスティヌスの場合はよくじょーするから罰を受けたわけではなく、罰の結果として性欲があると考える・・・
08-17 18:29

1993刊行、著者は社会思想史専攻した先生なので、フロイトやらラカン、フコーが出てくる。あと聖アウグスティヌス(ヒッポ)、便利に良く使われるのだが・・・創世記の楽園追放のところでイヴを誘惑する蛇も宗教絵画によっては女性として描かれているのだけど、
08-17 18:25

怖いままなので読んでいる・・・ http://t.co/s3JwoohwTR
08-17 18:18

RT @photosandbacon: Aircraft Graveyard...#Arizona http://t.co/StMiC2Urux
08-17 01:43

RT @koushienkyuuji: 一昨日NHKで、明日からコミケですねってニュースをやってた。その時、男性キャスターが何を思ったのか「実は私も行ったことがあるんです。」とカミングアウトした時の女性キャスターの豚を見るような目がインパクト強すぎて忘れられない。
08-17 00:00

RT @PoemeMontagnard: あ、「古楽ウクレレ」というのは、4コースの撥弦古楽器に Low G チューニングのウクレレを見立てて、弾くという楽しみ方です。テナー・ウクレレは、ルネサンス・ギターやビウエラと大きさも近いんですよ。お手軽なんちゃって古楽です♪ やってみ…
08-17 00:00

  1. 2015/08/18(火) 03:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/16のツイートまとめ

chambremielee

リュリは木曜と訊いたのですが、らすぼす扱いなのでしょうか・・・
08-16 23:59

RT @playjsbach: #古楽の楽しみ 明日朝はフランス国王ルイ14世と音楽の関わり(1)ルイ13世「信じたまえ、おお美しき太陽」作曲者不詳「ルイ13世の結婚のための音楽」ニコラ・フォルメ「二重合唱によるミサ曲から グローリア/クレド/サンクトゥス」そのほか
08-16 23:57

RT @MAMAAAAU: 「匿名より実名のアカウントのほうが信頼できる」という観念の人は「リスクとらない匿名より、リスクをとった実名のほうがマトモ」という仮説にもとづいてるのでしょうが、個人的な経験からいくと「リスク判定のできない異常者」と「自分はマトモだと思い込んだ異常者」…
08-16 23:54

RT @Modeller_T: お盆休み造形・・・カラー粘土でギャル子ちゃん。 http://t.co/5fepdPhVlp
08-16 20:55

RT @Proust_bot: 「でもわたし、あの子があなたの気に入るとは思わないわ。だって、ちっとも惚れっぽい子じゃないんですもの。あなたはね、きっと惚れっぽい女の子が好きになるわ」(第二篇 花咲く乙女たちのかげに2)
08-16 18:23

RT @janacekjapan: 明日からの #古楽の楽しみ は、関根敏子先生のご案内で「フランス国王ルイ14世と音楽の関わり 」。意外にもリュリばかりではない。リュリ特集は締めの木曜。
08-16 17:49

組紐の技術は大陸から伝わったと思うけど、それとは別に束帯(装束の)の平緒なんかは和朝古来のしづ織(倭文織)で、騎馬民族系の大陸王朝由来の朝服が国風化して出来上がった装束にせめて固有古来の文化を加えたアイデアは面白いと思う。
08-16 17:46

@chambremielee 主流になったといわれている。確か白洲正子の随筆で母君の所属していた短歌の会で(男性の羽織紐を参考にして)流行らせたのが最初というのも読んだ。組みひもは湯島にオーダーできそうなお店があるけど
08-16 17:32

明治の頃の懐中時計のぶら下げ方には色々な説がある。日本刀の下げ緒や煙草入れ・印籠などの組みひもを転用したと思うけど、明確な決まりなんてないのでよく分からない。女性の和服の帯締なんかは元々丸ぐけ(真綿を縮緬などでくるんだ紐)だったのが明治中頃から下緒を参考にした組紐のものが
08-16 17:29

携帯もスマホもどうしても角帯の間に挟む癖があるから、会計する際ぽろっと落してしまうと思う。ちゃんとした店で組みひもをオーダーして、根付でも付ければ落ちないはず。
08-16 17:18

続きを読む
  1. 2015/08/17(月) 03:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/15のツイートまとめ

chambremielee

RT @pon_fante: WF用に作ってたみくにゃん http://t.co/Zv3q1klpSI
08-15 23:43

スカートのチェック柄はそのままだと貼りづらいので、縦縞だけのデカールを用意して、横縞はマスキング処理というのが、一番作業しやすいと思うけど・・・格好悪いですよね。雪乃・わたしちゃん、どちらも何回かどぼんしました。
08-15 23:38

雪乃の制服のスカートは白地にチェックなのでデカールを入れたほうが良かったかもしれない。瞳は原作版でも割としんぷるなんので考えていなかった。人退ヴィネットのほうはふぁみこんと黒板の文字のデカールだけ用意しているけど、瞳やスカートのチェック柄も考えたほうがいいのかも
08-15 23:35

ちなみに雪乃は提出分含め4体塗った・・・通算30ちょい販売していて、あと20弱はいけそうです。チェックスカートのシャドウは次回からパステルでやるかも、ブラシ吹きだとサフレスフレッシュの癖があるせいか、気をつけても濃くなっているw
08-15 23:33

@chambremielee レプリに撮ってもらった展示品の出来はイマイチなので、改めて組みなおしたもの。画像は妙なパース入っているけど、かわいいはず、面倒なマスキングやってから最後にシャドウ吹きすぎるなんて情けない話ですね。 http://t.co/5EdjTDBRq1
08-15 23:28

次回再販予定のゆきのんの展示品をリタッチした。アホな話しだけど、チェックスカートのシャドウ濃すぎるのでホワイトパステルでハイライトを入れる・・・そのあとつや消しクリアーで蓋すれば終わりだけど、眠くて今やると絶対失敗する。 http://t.co/fNgnlOVNTL
08-15 23:24

RT @retrokissa: 涼しい夏の夜に日暮れ過ぎから散策する幸せ。西荻窪 物豆奇へ。時間の合っていない沢山の時計にほっとします。いつかの縁日からこちらに居るという金魚が元気に泳ぐ。お会計の際には古いレジスターも必見。特製マッチとコースターがありますので是非。 http:…
08-15 22:03

RT @MF_bunkoJ: お待たせしました! 『はがない⑪』購入特典紹介です! 【超豪華】僕は友達が少ない 11【店舗特典紹介】 « MF文庫J編集部ブログ http://t.co/lG5GTDnGzw http://t.co/DAUy9136HL
08-15 21:29

RT @foujika: 昭和13年の由比ヶ浜の水着モデルの撮影会、師岡宏次写真集『東京モダン 1930~1940年』より。小型カメラの普及した1930年代後半、カメラ店主催の撮影会は夏の鎌倉の恒例行事だった。みんな自慢のカメラを抱えて、異様な熱気のこの一群。 http://t…
08-15 21:18

RT @tokiti: キャラホビ2015に出展します『いん!THE!ビーチ』(I-13)にて展示販売します元イラスト・原案:翔丸 塗装:むーぶ 撮影:ROCK #キャラホビ http://t.co/X2clprpCwc http://t.co/pCqLrKz5Gy
08-15 20:47

続きを読む
  1. 2015/08/16(日) 03:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/14のツイートまとめ

chambremielee

RT @chikaxavi: 中世の装飾写本の道具で何に使われてたかわからない道具にヤギの歯っていうのがあって、絶対これ書いてる時に羊皮紙にポテッと乗りすぎたインクをチュッて吸い取るために使ってたと思うんだけど、この説どこに訴えていいのかわからないw
08-14 23:52

RT @ituki3: http://t.co/WaXAmQPChE
08-14 23:47

対比列伝の邦訳はどれも一長一短で京大出版が決定版になりそうだが、高い・・・そもそもなんで「英雄伝」という邦題のままなんだ。人によっては英訳からの重訳の鶴見訳(潮)が一番面白いという意見もあるけど
08-14 23:44

姫様が白鳥を~ではないのですねrt
08-14 23:10

RT @Shindo_L: なんとなくエロ本の歴史を調べていたら、印刷物として最古のエロシーンはグーレンベルクが活版印刷技術を発明してから50年も経たない内に印刷された「一国の姫様が大衆の前にパレードしてる馬車の上で白鳥に犯される」シーンが有力だと知って、人間の業の深さを思い知…
08-14 23:09

RT @oonotutomu: ミセス・ハドソン人質事件を見てた。(こんなシーンは出てこないけどw) http://t.co/aijKH13UEc
08-14 23:06

RT @kowa: 夏コミc88新刊【制服の幾何学】 女子のふくらみを観測する数学理論!プリーツスカートが立体的に折りたたまれる仕組み!羊の毛刈りから織物縫製までのハートフル百合科学ストーリーです http://t.co/Y2ATTg8XE4
08-14 22:06

らっぱからシュタールヘッツァー出てたんだー
08-14 21:09

RT @naki_111: へえー太郎丸ってこんな意味があったんだ#がっこうぐらし http://t.co/Ivhov38Ueh
08-14 21:01

ローマ人の家族名はニックネーム由来が多いけど、(スラ:痣、ブルトゥス:のろま等)クラウディウスという氏族名もニックネーム?脚を引きずるもの(元は差別用語なので)ということになっている。
08-14 19:21

続きを読む
  1. 2015/08/15(土) 03:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/11のツイートまとめ

chambremielee

おやすみなさい。
08-11 02:20

青年は確実な証券を買ってはならない。ジャン・コクトー
08-11 02:19

後ろ髪造形がぜんぜん巧くいかない…今まで苦手と分かっていても課題を放置していたのが悪い、少しエスキースしてみる
08-11 02:06

RT @morioobayashi: 英巡洋艦フッドの船鐘を回収成功 戦艦武蔵発見のMS共同創業者アレン氏 - ねとらぼ http://t.co/vbKaenDQwy @itm_nlabさんから
08-11 01:56

@minesiro 乾くと固まりますが、やすっても・・・ほんとうに残念です。
08-11 01:24

@minesiro おいらも床板でやったことあります…ネトネトシワクチャ…
08-11 01:14

RT @gvgexvs0919: コスプレ用円盾製作には寿司桶の蓋を流用するのオススメ http://t.co/vUp3UrNYM2
08-11 01:10

RT @Forumopera: Andreas Scholl : heureux papa d'une petite fille !http://t.co/6T8rcV0pZR
08-11 00:47

@Tony_0210 それとは別に画像を拝見して少し気になったのですが、素体ブロックのお尻は少し骨盤の形・傾きを意識すると。女性の骨盤は(ですよね)男性より広く・浅く、後ろに傾いていますので、あと股関節は思いっきり外側にしてもいいかも…要らんお節介になってたらすみません
08-11 00:44

@Tony_0210 自分の場合、完全に裏目に出てしまいましたが…今作っているのは不機嫌で眠そうなキャラですが、次の一体は口はあけてないけど笑っているのにしようかとw僕の好みなのでしょうけど、あまり元気なキャラやらないですね。周りからやれって云われているのですが
08-11 00:36

続きを読む
  1. 2015/08/12(水) 03:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/10のツイートまとめ

chambremielee

RT @oyamaryu3333333: 刀剣乱舞の敵軍 歴史修正主義者「脇差」 http://t.co/xqi2CXaJFA
08-10 23:52

RT @sci_tech2472: @sci_tech2472 備忘録 ①下地はピンクサフ ②クレオスの327と329で赤橙にしてパーツの裏や影付け ③②の残りに白、パール、黄を足して薄黄にして全体に 反射で顔色が良い感じ http://t.co/RlbVUdGOz4
08-10 21:27

@BeYan1017 僕もエマ、シャーリー読んでいるのですが、どうだったか覚えていない…恥ずかしいです。
08-10 21:13

@BeYan1017 黒に染めたいというのはちょっと珍しいですよね。黒髪女性の金髪願望は帝政ローマやヴェネツィア共和国でも強かったとか…ただ日本人女性が西欧の留学先で金髪美人に羨ましがられたという話も聞きます。日本人の髪はアジアでも比較的細くてしっとりした印象みたいです。
08-10 21:09

@BeYan1017 恥ずかしながら大昔教わった仏語の知識しかなくて、ご指摘いただいて思い出しましたw欧州は様々な人種が混じっているとはいえ、ある程度地域差もあるので国によって憧れる髪色も様々みたいですね。例えばグリム童話の白雪姫の黒髪は独だから憧れの対象になっているとか
08-10 20:59

@BeYan1017 なので茶髪=ブルネットというのは無理がありますね…(蛇足ながら今思い出したのですが)黒髪もブルネットという言い方になります。Elle est brunette.(彼女は黒褐色~黒髪である)金髪ならblonde、noire(黒)を使うと黒人という意味に
08-10 20:50

@BeYan1017 画像ありがとうございます。ブルネット(brunette)て仏語でbrun/e’≒brown)に指小辞がついた形で茶褐色と覚えていたのですが黒に近い印象ですね~brunでぐぐると結構色幅はあるみたいなのですが、人の髪色にはあまり使わないです。
08-10 20:43

RT @mellco: 岸田メル展ではこんなガチャができるらしいぞ…(pixivさんが知らないうちに作ってた) http://t.co/IUou7Jirmi
08-10 20:34

RT @Notenough_Josi: 心理学の教授に「どうして女子はホモが好きなんですか?」とざっくばらんに質問したところ「女の役割から逃げたいからです」という回答を頂きました。つまり、女子力と腐女子力は反比例するものであるということらしいです。
08-10 18:57

小学生の時分廃タイヤの内側に、背中を押し付けるように入って転がしてもらって遊んだ記憶がある。下手すると頭がタイヤに挟まって抜けなくなるのですが、二歳下の弟がはまって、わんわん泣き出してすげー慌ててから封印してしまった。
08-10 18:54

続きを読む
  1. 2015/08/11(火) 03:31:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/08のツイートまとめ

chambremielee

アリア「喫煙者のための教訓的思索」は長男ゴットフリート・ハインリヒの作曲で通奏低音と作詞は父がつけたらしい。http://t.co/EPkbOVy7gA歌詞を読めば創造出来るがバッハは大変な愛煙家だったらしい。現在主流のブライヤーパイプではなくクレイパイプ(素焼き9
08-08 23:59

昨日エリー・アメリンクがくぎゅう的な可愛さと指摘されたので、「音楽帳」のCDを聴いている。変わった曲といえば「喫煙者のための教訓的思索」BWV515a https://t.co/Vk3U6UdUG3バリトンのリンデの歌唱は好き。
08-08 23:55

RT @Friedrich0124: ビスマルク記念碑ドイツ人「オットー・フォン・ビスマルクは帝国宰相だった人で、外交で巧みに戦争を避けたり、社会政策で貧しい人々を助けたりしました。」なお http://t.co/FkERyl8lez
08-08 23:44

RT @miniature_MH: 先月のヒルナンデスの放送で日テレから提供依頼を受けた画像にオマケで付けたミニチュア眼鏡が採用されて依頼画像が全てカットされてたって話し。 http://t.co/6iNcMMugln
08-08 23:27

RT @necosaba: オーバーロードのアルベドさんをスカルピーで胸像に!(`・ω・´) http://t.co/jMF58UCQhf
08-08 22:29

@chambremielee 女神イナンナ(アッカド語だとイシュタル)を讃える詩を残している。イナンナは豊穣、戦い、王権の守護神、明星神というわけだがもともと伊勢の男神だったアメテルオオカミが持統天皇が自身になぞらえ天照大神(アマテラスオオミカミ)になったのと少し似ている
08-08 21:48

それとは別に現在のところ、名前のわかっている史上最古の詩人としてエンヘドゥアンナ王女(アッカド王朝創始者サルゴン大王の娘)というのが面白い。シュメールを征服して間もない不安定な王朝初期に中心都市ウルに初代女大神官として派遣されているのだけど、おそらく自身になぞらえて
08-08 21:44

シュメール神話に水、智恵、深淵(アブズ)の神エンキ(エリドゥの都市神)というのが出てきて、アブズというのがアビス(abysse)の語源という解説があるのだが、abysseは旧約聖書、つまりヘブライ語の深淵のギリシア語訳という話も聞いた。どっちでもいいけど。
08-08 21:38

RT @urafmo: コミックマーケット88 参加します!8/16(日)東A-35ab裏FMOグリザイアお疲れ様本+グリザイア原画集2(トータル116P)と、クリアファイル12枚セットになります。詳細はまた後ほど。よしなに〜 http://t.co/dWkqynDNPz
08-08 21:30

@firebombar 前回の冬WF向けのキットで「人類は衰退しました」の原作カバーイラストを立体化したものですね。量産が間に合わず販売できなかったものです。写っていませんが、植物もできます。TFでは原則不許諾なのです。(創通 http://t.co/2P2miHnBnb
08-08 21:29

続きを読む
  1. 2015/08/09(日) 03:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/07のツイートまとめ

chambremielee

RT @otmm: 先週のシンデレラガールズ16話を1枚のイラストにまとめました。美城常務のプロデュース方針転換で会社からバラエティ要素を否定されてしまい万策尽きてしまったウサミンがみくにゃんの助けによって反撃の狼煙を上げる様子をご覧下さい。 http://t.co/lH4eQ
08-07 23:12

『アマイミツノヘヤセミ』鳴き声:ミーハーミーハー体長:30cm異性の蝉からのモテ度:ちょいモテる生息地:歌舞伎町生存期間:10年。もはや蝉ではない。http://t.co/cL5Cmh18Gv
08-07 20:57

RT @Caprice_de_Mari: ヘルベルト・フォン・カラヤンが映り、指揮棒(タクト)を振っている。その掌が大写しになったが、その掌の皺の深いことはどうだろう。掌の甲にも指にも、無数の皺が刻まれている。又大写しになったその顔の表情は、神の前に膝まずく敬虔な聖徒のようだっ…
08-07 20:17

ただいま。今日はカレーです。
08-07 19:32

弟にユーリンソースは簡単でうまいと自慢されたので作ってみるか・・・ぼくはお子様舌なので鳥唐揚げにはトマトケチャップが一番おいしいと思っているけど。
08-07 18:58

@toudou1 原作を読んでないのでいい加減なことはいえませんが、おっしゃるとおり、えらく”端折った”感はありましたね。個々の話・キャラだけ見ると魅力的なので残念です・・・後味の悪さに~というのはもちろん意味のない感想です。
08-07 18:54

フランス・ムンディのジャケていかにもな絵画のチョイスだと思うけど、嫌いじゃない。
08-07 18:37

@toudou1 よくわかります。そういう後味の悪さみたいなものに、青春を感じるのかもしれませんがw
08-07 18:34

RT @Ryou_I_01: こりわ… うまく使えばドットマトリクス迷彩的な事が出来そうな…? http://t.co/20F5Oe7sPq
08-07 18:33

RT @0905Hunry: ハンガリー国籍法では、外国人男性と結婚した女性や、外国に10年居住した者や外国で公務員になった者の国籍を認めてない。つまり、仮にアウスグライヒ前にオーストリアに行ってドイツ人と結婚し、そのまま10年過ごした女性なんかは無国籍になってしまう、と。…
08-07 18:22

続きを読む
  1. 2015/08/08(土) 03:45:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/06のツイートまとめ

chambremielee

RT @ebifly857: 海自が金曜にカレーを食べる習慣は業務が週休二日制になった以降で、それ以前は半ドンで業務が終わる土曜の昼に出されていた。というのを退職した海上自衛官に聞き、またひとつ知識が増えたと思ったがwikiに載ってた(´・ω・`)
08-06 22:48

RT @ponke1943: 今日は8月2日バニーの日!そういう訳で今日限定でコミティアで出したバニー講座本を公開してます。パスワードは「bunny」で中身は添付してる画像みたいな感じです。バニー絵が増えますように…! http://t.co/4HUur5TTjw http:/…
08-06 22:46

ただいま。有明TFが開催されると聞いて少しほっとしている。その一週間後のホビランはどうしよう・・・TF不可のアイテムが一点(人退ヴィネット)がもし許諾されればぜひとも参加したいのですが・・・
08-06 22:34

RT @TAKU_GOGG: 今出てる模型部屋特集のモデグラの、この言葉で閃いて、100均のプライスカード立てとマグネットテープで作ってみたんだけど、これかなりいい感じだわ!もう少し磁力は強くてもいいかも。 http://t.co/0Jg19kGnaD
08-06 22:16

RT @henyoride: 同人サークル「ぱんのみみ( @panno_mimi )」様 の看板娘「てんちゃん」の塗装品完成しました.こみっくトレジャー26て頒布予定です!(ご本人様了承済み) #ct26http://t.co/ZHw9PI76mU http://t.c
08-06 20:30

@k_nekono ぼくは市の公民館などで観た程度ですね。足の作画の件は・・・おっしゃるとおりですw
08-06 15:25

@k_nekono さっきのソ連の魔法少女ですが、ぶっとい足がええです♪
08-06 15:16

@k_nekono 雪の女王は小金井のカントクもリスペクトしていましたね。(それとは関係ないですが)一度ちゃんと観てみたいです。
08-06 15:14

萌え絵テイストというより、サイレント映画に多い、少し大げさな所作があるのかも・・・いずれにしても大好物ですがrt
08-06 15:05

RT @yakisoba: 魔法少女アニメって日本が専売特許みたいに思われてるけど実際にはスターリン時代の旧ソ連で1948年に作られててビックリ。しかも少し萌え絵っぽいテイストで「崖の上のポニョ」よりもウネウネ動いているという…『Мультфильм Цветик 』http:…
08-06 15:04

続きを読む
  1. 2015/08/07(金) 04:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/05のツイートまとめ

chambremielee

聖アウグスティヌスは?
08-05 22:41

RT @nabe1975: アッシジの聖フランチェスコ「享楽的なリア充であったよ」#俺も昔はワルかった
08-05 22:40

RT @jijicom: 【編集部】〔速報〕「雲の墓標」「山本五十六」などで知られる作家の阿川弘之(あがわ・ひろゆき)さんが死去したことが分かりました。94歳でした。 http://t.co/OV4T3zYDOw
08-05 22:13

RT @keita_adachi: 「ロボットとの性行為は50年以内に当たり前になる」と英研究者 例として日本の熱海のカレシを挙げる - ITmedia ニュース http://t.co/FmXVehRtmT
08-05 21:02

RT @myuutan_love: 「ためしてガッテン」で紹介された「布団のダニを一掃できる干し方」をご覧下さい http://t.co/27QwqivKm2
08-05 18:10

辛いブッフ・ブルギニョン(グヤーシュもどき)に使った赤ワインは400弱の王様の涙でした。もう少し煮込みます。
08-05 17:34

連日の猛暑であぶられた赤ワインどうしましょうか・・・
08-05 17:08

マルキ・ド・カロンはカロン侯爵という意味、エチケットのかわいらしいハートは「われラフィットやラトゥールをつくりしが、わが心カロンにあり」という侯爵の言葉の”ハート”にかけたもの、ラ・シャペル~というセカンドもあるけど、飲んだことない。サン・テステフて音は可愛い。
08-05 17:06

ちょっと台所掃除していたらCh.Calon-Segurのセカンド(マルキ・ド・カロン)が一本出てきた・・・所詮セカンドとはいえ、だしっぱで壊してしまったのはもったいない。
08-05 16:58

朝少しだけ煮込んだグヤーシュもどきも煮る。ブフ・ブルギニョンにチリペッパー入れただけと書いたが、実際のブフ~は一晩ワインでマリネした牛肉をバターで炒めるらしい。どうでもいいけどセロリって昔より癖がない品種しかないみたいで、香味野菜としてのキャラスペックは劣化していると思う
08-05 16:19

続きを読む
  1. 2015/08/06(木) 04:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/04のツイートまとめ

chambremielee

RT @hana_14187: いや、見れば見る程生理的に無理なやつだこれ… http://t.co/xUEmDizm0O
08-04 12:20

RT @sakakikyousuke: 澁澤さんの葬儀の日、生田さんはアスタルテ主人と二人で來てをられましたが、柩を見送る時、生田さんと出口さんが竝んで立つてゐたのが印象的でした。何となく、この二人は反りが合はないのではないかと思つてゐたので。少なくとも私が觀察してゐる間、二人…
08-04 12:17

RT @kaz0406naka: 澁澤龍彦周辺の人物が櫛の歯が欠けるやうに鬼籍に入つていく。澁澤の伝記も書いてみたいが、サド裁判の勉強が案外厄介な気がしてこれまた手つかずのまま。磯田光一の死について「百万の読者を失つた気分」と書いて居た筈だが、気持ちは痛い程分かる。 https…
08-04 12:15

RT @yubais: 「教養とは何か」というのを僕なりに考えてみたところ、たぶん「いろいろ学ぶことで知識を相対化して受け入れること」であり、つまり「○○を知ってるから教養が深い」「○○を知らないなんて教養が無い」とか言い出さないことだと思う
08-04 12:05

RT @compon: フィギュアを通して原型師がセクシーポーズしてるのが投影されてしまう呪いがかかった。
08-04 11:57

RT @NECITSU: 今年は古楽器演奏リスナーのなかでベートーヴェンの作品36に対する評価が一変することになるかも知れない。というのも時代考証を再検証したものと初演に立ち返ったものと、先月一堂にリリースされたのでありまして。音楽史に動きが起こることは必至、これは立ちあわない…
08-04 11:51

RT @motoken_tw: 戦争法案というレッテルや法案と徴兵制をイメージ的に結びつけた民主党の作戦は、一定の効果を上げているようだ。しかし、こういうのが本来の民主主義なのかな、という疑問はある。
08-04 11:48

RT @ma_sumiya: 元々バリバリの削り派=粘土否定(苦手)派だったのが何気に足を踏み入れた代アニの一日体験でスカルピーに出会ってからの、マテリアルの時代の流行になんとか取り残されまいと足掻いてきた足跡かも(;^ω^)#モデラー進化録 http://t.co/KCsMj
08-04 11:48

RT @ituki3: こんな蛾?初めて見たけど、新種かな?模様がドクロに見えてカッコイイです( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/lAjdpTXsUd
08-04 11:47

ナイトキャップのんでいる。おやすみなさい。
08-04 04:07

続きを読む
  1. 2015/08/05(水) 03:53:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/03のツイートまとめ

chambremielee

RT @f_zebra: こういうタイトルを平気で付ける朝日新聞からは、福島の人には不幸でいてもらわないと不都合だから現状で不足するなら自分たちの力でもっと不幸にしてやる、という意思を感じる。 福島っ子、外で遊べず 原発事故後、目立つ肥満傾向:朝日新聞デジタル http://t…
08-03 23:23

RT @g_carestini: きょせい!#ひらがな4文字にびっくりマークで何でもゆるふわかわ系日常4コママンガのタイトルになる17~18世紀にかけてイタリアでは年間4,000件ほどの手術が実施され、カストラートの量産が行われました。
08-03 23:05

リチャード獅子心王はファッションじゃない方、フィリップ・オーギュストは一番人気か・・・ヘンリーとアリエノールのキャストは覚えていたけど、リチャードを若い頃のアンソニー・ホプキンスが演っていたのは知りませんでした。
08-03 22:23

トレンドのEleanorて見ると冬のライオンのキャサリン・ヘップバーンのことじゃないみたいだから分かりません。
08-03 22:14

RT @momofusa800: 宗三左文字・内番ver 版権許可頂けそうです^^再販の小夜とあわせて、購入希望のかたがいらっしゃいましたら、アンケートにご協力お願いします(8/9まで)#刀剣乱舞http://t.co/tn2PdmXP6L http://t.co/jJKU
08-03 21:49

RT @KITEis: クロコダインのおっさんの台詞で凄いのは、他の人物を常に誉めるヤツって事。ちょい役相手に「この男、死なせたくない」とか誉めちゃう。その後に活躍する。敵も見下さない。あのザボエラすら「こいつも凄いヤツなんだ」ときちんと誉めてる。魔王軍側でも、おっさんを悪く言…
08-03 20:00

RT @PoemeMontagnard: https://t.co/QxqVtDQrqzテオルボ、やっぱ、かっけ~(≧∀≦)
08-03 19:17

袴の笹襞と投げの間に手を突っ込みたくなるという、中年女性の話は聴いたことがあります。
08-03 19:13

RT @CHOKO122: お客さんとして着物屋さんで着物を見ていた時に、いきなり後ろから帯をめくられて、ヒッ!と振り返り「すみません、触らないでください」と言ったら「触らんといてやってこの子!ケチやなぁー!」っておばさまに言われた時は流石にプチッてきたよね。「あなたはいきなり…
08-03 19:11

中華、特に四川は下準備しておけば料理(加熱調理)は5分wと某えろげドラマCDで教わりました。まーぼーもえびちりりも煮込む時間が必要なのでさすがに5分では出来ませんが・・・
08-03 19:05

続きを読む
  1. 2015/08/04(火) 03:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/02のツイートまとめ

chambremielee

RT @tinouye: 音楽関係者に発言して欲しくない与太話、妄言の双璧は、・音楽に国境はない。言葉が通じなくても、音楽があれば心が通じあえる・音楽は音を楽しむと書くのだから、音をたのしめばいいだと思っている。特に後者は「人」という字は人が支え合ってるみたいな俗説だし…
08-02 22:26

RT @maaaikooo721: 【バッハの「無伴奏チェロ組曲」のハンカチ】バッハの妻アンナ・マクダレーナが写譜した無伴奏チェロ組曲第一番の「プレリュード」。味のある音符が模様としても素敵♪http://t.co/EGzy9HS2pW#神戸 #藍染 #バッハ http:…
08-02 22:24

日本酒は久しぶりに実家に戻った弟にもらった。どうやら下宿先のすぐ近くにある造り酒屋らしいです。
08-02 22:05

アムステルダムは色々見るところは多いけど、きたねえ運河をまっぱで泳いでいたジャンキーの印象が強すぎる。
08-02 22:01

茨城が来福酒造の凍結濃縮酒をいただいた。0℃以下に冷却、水分のみを凍結・・・アルコール度数は25度、少しだけとろみがある。デザートとしていただくと面白いかも。
08-02 21:59

RT @reichsneet: 「旧トロツキー邸は築およそ150年の3階建て。18部屋にトイレが五つあるが、暖房はない」。 時事ドットコム:旧トロツキー邸、5億円でいかが?=亡命時滞在、今は荒れ放題-トルコ http://t.co/tyJjSG0Mzh @jijicomさんから
08-02 16:47

RT @tenjikanezumi: 売り物にならなかったキット流用して加賀さんバニーVer建造中。二時間ほど触ってみたけど、どこまで流用していくかな〜…。 http://t.co/ywCXXPcnta
08-02 16:45

RT @r17mamo: 品川ねんど会間も無く終了。本日のナナチこんな感じ。んなぁ〜。まだまだボリュームが足りないなぁ。 http://t.co/T0xHDk6cYP
08-02 16:45

ドライフルーツ入りて書いておいてレーズンしか入っていないチョコレートむかつく
08-02 16:17

@Ana0Aco 大変失礼しました・・・洗面台で屈んで(古式ゆかしい)歯ブラシでパーツ洗浄すると、腰に来るので、湯船につかりながらのんびりやっております。
08-02 15:34

続きを読む
  1. 2015/08/03(月) 03:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/01のツイートまとめ

chambremielee

ご飯炊いたので、安く買った牛タンと朝作った茄子と豚肉、福耳(唐辛子の一種)のみぞれ煮を食べる。夏なのにみぞれ煮にしたのは単純に大根おろし摂りたかっただけなのですが・・・かつては国内で食される牛タンの7割が米州産だったらしいが、今ではどうなのでしょうか・・・
08-01 23:14

@triiiiiiiico うちも次回こそ参加したいです・・・八月はがんばるぞいっ
08-01 22:55

RT @HistoryImg: 29年前の 1986年8月2日 『天空の城ラピュタ』 公開29 years ago "LAPUTA: Castle in the Sky" was releasedhttps://t.co/pXMa1x42mL「バルス」 http://t…
08-01 22:48

スカで作ってオーブンで再度温めピンセットでつまんで先端調整していたアホ毛が折れた・・・
08-01 22:47

@triiiiiiiico 版権ものは殆ど10日前後ででっち造形するのですが、今回は(体調不良などで)一ヶ月単位で休んでいたので、正直耳が痛いです。別に造り始めたほうがずっとまともですしwひどい破綻こそないながら、どこか面白みがないというか・・・
08-01 22:40

RT @heiank: 人形寫眞文庫第2集でお世話になりました人形作家、中川多理さんによるGrowing Dollシリーズの人形がおさまる箱。パッケージイラスト、ロゴ、箱のエイジングは中川さんの仕事。箱だけでも魅力的なのだが、中身はもっと魅力的。 http://t.co/z
08-01 22:28

RT @Abeshi15: やはり、不二子さんは外せないと思いますので#おっぱいの日 #ルパン三世 http://t.co/QR3qccnCzG
08-01 22:26

RT @bach_collegium: 【バッハゆかりの地⑰】マリエン教会内部にはブクステフーデに関するレリーフが。バッハはリューベック行きのために4週間と申し出ていた休暇を数ヶ月も無断で延長してしまうほど、ブクステフーデの音楽、オルガンの音色に酔いしれてしまいました。 htt…
08-01 22:26

@triiiiiiiico 実はモンタージュ的なのが理想なのかも知れませんw自分の場合、ここ数年のキャラクターだと殆ど胴・脚は1:1に近いかも、座りや膝立ちだと立ちポーズから、それぞれの部位のバランスを少し変えてやると”座り”が良くなる気もしていますが
08-01 22:24

@triiiiiiiico そういうイデア的な、理想体型求めている方も大勢いるはずですよね。それとは別に原型のスケールによって見え方も変わるので、たとえば皮下脂肪の薄いタイプだと骨格をある程度前後方向に厚くしないと、面白みがなくなるかも・・・と思ったことがあります。
08-01 22:13

続きを読む
  1. 2015/08/02(日) 03:31:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/31のツイートまとめ

chambremielee

ポエニ戦争なんて、借金大国ローマがプトレマイオス朝から借りた銭で漸く勝てた戦争ですから。
07-31 23:43

メソポタミアなら新アッシリア帝国、中華なら北朝から隋が出てきたあたりで、古代インドは・・・エフタル?rt
07-31 23:39

RT @s_i_s_i_n: 私(古代ギリシャ史)の言う「最近の事は良く分からなくて…」の「最近」はスーパールーキー・イエス・キリスト誕生以降を指すのですが、古代エジプト史の人からしたら海の民あたりがニューエイジのビッグウェーブなんだろうな… 宇宙研究なら生命の誕生がつい昨日…
07-31 23:37

RT @RASENJIN: 『ピアニストという蛮族がいる』、明治日本のピアニストや西洋音楽の導入についてページが多く割かれてまして。録音技術はまだ無い、お雇い音楽教師は三流ばかり、という状況で演奏された日本人音楽家の西洋音楽は本当に凄まじかったのだろうと思います。
07-31 23:13

RT @RASENJIN: 旅行中、ひさしぶりに『ピアニストという蛮族がいる』を読んだらやっぱり面白かった。伊藤博文が訪欧中にフランツ・リストの演奏を聴いていたく感激し、日本に音楽指導者として招聘しようと言ったそうな(西園寺公望がなんぼなんでも無理だと止めたらしい)。
07-31 23:11

和朝を東洋の希臘と頌え多野はどなたでしたか
07-31 20:04

たとへば哲学者プラトンはニックネームですが、語源を調べてみるとよく分かりますrt
07-31 19:47

RT @s_i_s_i_n: 「何人もの美しい少年を力ずくで手に入れたさ」的な日本語訳になってる古代ギリシャ語、なんかおかしいと思って原文を読んだら「何人もの美しい少年を力ずくで素股させたさ」になっててクソーー!やっぱりモザイクかけられてた――!という気分だし改めてモザイク外し…
07-31 19:46

RT @namajake: 自分なりのシワの考え方。もっと種類あるけど一番使うパターンだけ纏めた http://t.co/HUxTKVK4u8
07-31 19:43

昨日の豪雨で(おそらくショートして切れた)玄関の電球を交換した。前のはちょっと高いLEDだったが、今後の事態を踏まえ100均電球です。
07-31 19:42

続きを読む
  1. 2015/08/01(土) 03:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0