ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/27のツイートまとめ

chambremielee

で、中世のコンスタンティノープルの話になるけど第四次十字軍前まで、キリスト教圏最大の都市で蛮族に侵略されていないということもあり膨大な聖遺物が保管されていた。中でも最大のお宝が聖母の御衣で金角湾の海水に浸したら嵐がおさまったなど伝説は多い。どんな色だったのでしょうかね
02-27 23:48

日本語でしか検索していないので詳しいこと云えないけど…エル・グレコの聖母子像を見ると東方正教のマリヤやイイススと同じように青の上に赤い衣をまとっているのでギリシア人と納得する。参考までに(スペインつながりで)ムリーリョの聖母子像を検索したら白の上に青。
02-27 23:43

聖母マリアの衣の色が青なのは西欧カトリックだろうな…と思って「生神女」マリヤ(正教での呼び方)で画像検索したらイコンでは大抵は赤い衣。「イイスス」(イエスの正教で読み方)は赤と青の衣…赤は大地の色なので(ロシア)正教らしくて納得する。
02-27 23:40

単純にクオリアの問題で片付けるのは強引なのではと云うこと。ただ脳科学ブームの頃はなんでもかなり強引にクオリアに結び付けていたと思う。
02-27 23:33

例えばニーチェだったか忘れたけど古代希臘では青を色として認識していなかった。(盲目)暫くして青は観念的なものの象徴になる。聖母の衣の色が青いかったりするのはその辺りの事情らしいね。
02-27 23:23

ちょっと違うけど例のドレスの話、クオリアの話が出てくると思って検索したら結構ツヰート多かった。脳科学ブームてもう10年以上前でしょうか
02-27 23:18

RT @hasegawa_model: 【本日出荷】ドイツレベル社 新製品 1:350スケール プラモデル「ロシア戦艦 Gangut(WWⅠ)」(店頭発売は翌日以降となります)http://t.co/l1zFX6Pxkk http://t.co/CTFtEREIE2
02-27 22:13

RT @hiwopiro: @miyagipco 行ってみましたが、4月中旬までは全面塗装中みたいですね… http://t.co/XVuukXW6nK
02-27 22:13

昔ロレーヌ公国の宮廷があったナンシーに滞在したときクグロフを頂いたが、維納のもの(パウンドケーキに近い)と異なり、あまり甘くない軽めなイースト菓子でバターやジャムを塗って食べるものでした。ガラス目当てで云ったけど美術館は改装中で、宮殿にも行かなかった。
02-27 19:36

@chambremielee 彼の考案したお菓子ババはフランス宮廷に持ち込まれた。ババは一説には歯痛で食べられなかったクグロフを改良したものが原型と云われている。複雑ですねぇ。
02-27 19:33

続きを読む
  1. 2015/02/28(土) 03:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/26のツイートまとめ

chambremielee

RT @opanpan2: 故郷の友人に「おい、お前のばーちゃんストリートビューでSIRENっぽくデビューしてるぞ!」のメールを送りました。 http://t.co/mKC9jUZbAo
02-26 23:28

フランス人はドイツよりはしっとりしたスポンジをたっぷりアンビベ(リキュールの利いたシロップを刷毛で染み込ませる)が好き。ミーハーかもしれないけど、サバランとか好きな人なので、ぼくもびっしょり濡れている方が好きです。
02-26 22:53

スク水だけより制服のブラウスやセーラー着せた方が好きだったりします。それほどふぇてぃじゃないけど。
02-26 22:50

一度だけスク水造形やったけど(クー子)どれにも引っかかってなかった!!…参考にしたGKの造形が神だっただけなんですが~フォローして頂いて、色々アドバイスを頂いていて本当に感謝しています。rt
02-26 22:49

RT @wata_net: NGスク水チェッカーをご利用ください http://t.co/Y7kvnCZgIv
02-26 22:46

RT @hiranokohta: #お前ら銃所持解禁されたら何持つのPTRS1941カリオストロの城で次元が最後の方でぶっ放してたやつって言った方が早い http://t.co/7JefGqUx9Y
02-26 22:45

@chambremielee クレーム・ムースリーヌ(カスタードにバターを混ぜてつくるクリーム)でさらに重い。それをフランスより若干軽い生地でサンドしたトルテも多いので、クリームの油分が染み込んだ菓子を好むということに気付く。
02-26 22:43

卵白を使ったバタークリームは自分の親世代はダサい洋菓子の象徴、卵黄の方は重すぎるということで嫌われる。維納菓子だと上記のフランス式の、パー・タ・ボンブ(卵黄に熱いシロップを加え泡だてたもの)にバターを落としていくクリームが多くなったけど、伝統的なものは
02-26 22:37

RT @koizumi_z: 友人の友人くらいの関係の人に売り子ちゃんを頼んだら、一万円くらいならいいだろうと売上から抜いたらしくて、最後精算したら一万円足りなかったんだけど総売上自体一万円に達していなかったので、お釣りとして用意した分からもマイナスになった #25歳までに経験…
02-26 22:30

RT @bidanshi_bot: ヴァシリー・マカロフ 出身地:モスクワ サントペテルブルク http://t.co/VYehQmasNx
02-26 22:30

続きを読む
  1. 2015/02/27(金) 03:36:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/25のツイートまとめ

chambremielee

最果てのイマのフィギュア造った方はいらっしゃるだろうか。
02-25 23:59

どりーむじゃーなりすとの理想がおそらくぼくのかんがえたたいせいよくさんなのは嗤えない冗談。
02-25 23:56

RT @ikasa_1225: フィギュアの良さって顔5割ポーズ3割その他2割って気がしてる
02-25 23:55

RT @Abeshi15: ANIMA版 渚カヲル 2.0モールド彫り直し中薄くて長い原型は、粘土に埋め込む時に変形する時がありますので部分的に段差のあるシリコン型が出来てしまいます。厚みを倍にしました。#渚カヲル  http://t.co/EfqpCa7PQn http://…
02-25 23:53

RT @Egetsunaiyanke: 二二六事件時の海軍。先輩(岡田、鈴木、斉藤)を襲われてるのでブチ切れて東京湾に第一艦隊を一列に並べ、戦艦の主砲の照準を国会議事堂に合わせてたとか。海軍陸戦隊も出動させ臨戦態勢。海軍さんは陸軍さんとケンカしてるときがいちばん輝いてるよ… h…
02-25 23:52

北杜夫と云う筆名はトオマス・マンのトニオ・クレェゲルから取ったらしいね。
02-25 23:42

RT @k_hisane: 昔、北杜夫がその著作で「釈迦も酔っ払って人の頭をポカリとやったことだってあっただろう。しかし、釈迦がやったこととなれば、”そのおかげで癲癇が癒えた”などと余談が付いて美談化されるものだ」てな意味の文を書いてたのですけど、まあ、美談というものには、そう…
02-25 23:41

古賀氏をモチーフにした新作って悪趣味すぎてヘドが出ますね。
02-25 23:39

ドリームソルジャー。
02-25 23:37

RT @ld_blogos: 【速報】さきほど行われた会見の詳報です。/ネットと新聞・テレビのユーザに"大きな乖離"、報道の現場に自粛の空気も…古賀茂明氏らが訴 http://t.co/7Wc27fhyMg http://t.co/aOD1iu8rkh
02-25 23:35

続きを読む
  1. 2015/02/26(木) 03:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/24のツイートまとめ

chambremielee

RT @38beem: キツネ氏やネコにゃん等のレジン製ドールに大事なのは下地、とにかく擦れに強い下地です。今回から使い始めた「プライマーZ」はこの点素晴らしいです。あと艶消しクリアータイプだと吹きつけ後、いきなりパステルやブラシがおこなえます。 http://t.co/6
02-24 23:47

RT @kannzaki_01: 俺のパソコンに例のフォントがインストールされている事に気付いた。 http://t.co/o0jGI6JwyI
02-24 23:22

古楽クラスタなので作曲家の胸像(習作)造ってたけど、絶対売れないと思う…映画版ならイケメン補正かかっているのですが http://t.co/CtNomnBdH0
02-24 23:20

もちっとしたら粘土埋めやりましょう。
02-24 23:17

PVC出るから造形諦められるキャラって哀しいことだけどその程度の愛しかなかったと納得してしまう。早いとこ造形に戻りたいです。
02-24 23:16

RT @harigilly: 棲戦姫 http://t.co/8CFFA14N06
02-24 23:14

RT @coelifog: ㅇㅌㅎ ㅅㅃㅇ http://t.co/WCdbRLlrCa
02-24 23:13

RT @sagra_k: ブログ更新しました! 【TIPS】雑貨、小物、フィギュア撮影などテーブルフォト用自宅スタジオ機材についてのまとめ http://t.co/Z19Gz3Bps6 http://t.co/7NRFrNkjIS
02-24 22:45

RT @mars1943: 新型LEDテープを使った展示台の室内消灯状態での写真。台両脇の縦バーと縦バー2本の上部に渡した横バーにLEDテープを両面テープで貼り付け。電源は全てUSB5Vのスマホ用バッテリーから取得。どう? http://t.co/VU3lwhAXOd
02-24 22:39

RT @gotman_t: リファインされた後の京都市地下鉄の三人娘 http://t.co/TpQ9M82XYN
02-24 22:31

続きを読む
  1. 2015/02/25(水) 03:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/23のツイートまとめ

chambremielee

昨日より気温が高いせいか透明エポキシも凄く流れやすい。主剤なんかボトルから出やすすぎて少し多めに出してしまった。…A,B足して6.6gだけなのですが。いい加減、ウレタンのクリアキャスト流すのに加圧注型導入したいです。
02-23 23:48

ただ有機臭耐性て人それぞれなのか、私はタミヤエナメルの臭いは平気ですが(油彩画描いていた頃を思い出すノスタルジックな香り)駄目というツイートを拝見したことがあるので
02-23 23:28

プラサフが臭すぎるからとプライマー吹いた後グレサフ吹いているのは僕だけだろうか。リキャストしたパーツを加工した原型の仕上げにしか使いませんが。スカ原型は基本的に通常グレサフのみです。
02-23 23:26

RT @salvare035: 今日は、フジイロウミウシを作ってみたんだよ。で、今まで作ったウミウシと集合写真(^^) http://t.co/2NqY3iR4Ux
02-23 23:24

今日くらいの気温ならキャストの硬化促進剤の量を少なくなりそう。今月上旬なら1kg分(A液500g)に12滴ほど入れてたけど、半分もいらないかも。100g近く流す枠には入れられない。
02-23 23:06

3面型の上面わずか10gのシリコン流しました。
02-23 23:03

RT @figsoku: 【50RT】【ロウきゅーぶ!】プラム「三沢真帆~うさぎさんVer.~ フィギュア」デコマス公開!予約開始は26日頃http://t.co/444SdC74p3 http://t.co/5ZkcG0mwxp
02-23 22:15

記紀の話になってキミは縄文系(≒出雲王朝?)かっ??と云われたことがあるのですが…
02-23 22:14

RT @misakih20: 国広のリツイート、お気に入り、コメントありがとうございます。今後とうらぶフィギュアが沢山増えますように。 http://t.co/rwSop3CkuO
02-23 22:09

鬼哭街というゲームやった時、同様の感動がありましたね。兄×妹ですが~オシリスとイシス??
02-23 22:06

続きを読む
  1. 2015/02/24(火) 03:35:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/22のツイートまとめ

chambremielee

RT @fugensha: 細江英公「薔薇刑」展 facebookイベントページ作成しました。みなさまふるってご参加下さい! https://t.co/Co9KqU0k5r#写真展 #細江英公 #三島由紀夫 #写真好きな人と繋がりたい #art #photo http://t…
02-22 23:00

RT @rohizuka_20: こちらのオリジナルデザインのドラゴンをネット販売しようと思います。 完成品で20000円を考えていますが値段交渉可です。 質問などお気軽にご連絡下さい。 ほかにも造形関係のお仕事募集です。 http://t.co/jLuSDXIbZE
02-22 22:37

RT @CRSVDV: 記念写真 これには兵士達も顔がほころぶ http://t.co/QX27d0Stzp
02-22 22:16

RT @tobotobo_: デレマスPの目、適当に描き込むと、まぶたに目を落書きされた人みたくなってしまう〜 http://t.co/IU5EBsFdVu
02-22 20:34

大図書館より穢翼をアニメ化してほしかったりする。アニメ化したらもう一度エリス造りたいです。歴代八月ヒロインで一番好きかもしらん
02-22 17:47

立川ボーで人退ヴィネットに丁度いいアガチス飾り台を安く買えたのでうれしい。適当な(失礼w)ビーチクふぃぎゃ(3k)も買った。http://t.co/8qOlwXs5sGイベント原型で先ず作らないタイプの造形なので参考になれば良いのですが。
02-22 17:46

誤ふぁぼ失礼しました。
02-22 16:52

RT @bompies: 「某アニメに影響を受けてアニメ業界に来ても美少女やゴスロリはあんまりいない。おっさんばっかり」って、それはちげえよ。美少女に会いたくてくるんじゃねえ。美少女になりたくて来るんだよ。俺たちがなるんだよ。美少女に。ゴスロリに。
02-22 16:43

読み捨てられたCOMに特に意味はないと信じてたい。rt
02-22 15:43

RT @kan_ei_sen: 気分ガタ落ちする漫画と言えば藤子不二雄「明日は日曜日そしてまた明後日も」うわぁ・・・とイヤーな気持ちしか残らない読後感サイアクの漫画最後のページの主人公の目がもう・・・ http://t.co/AKBY3YLEdb
02-22 15:42

続きを読む
  1. 2015/02/23(月) 03:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/21のツイートまとめ

chambremielee

RT @ota_new: 【50RT】【スケスケ】セクシーなパンティを木彫りでつくり上げるwwwwwwhttp://t.co/MeqLkjBZg3#news http://t.co/HquZkUNMIw
02-21 23:59

@chambremielee 仏語で云うようになったので、云わば逆輸入された言葉と云える。(mouton、porc、boeufなど)ビフテック・フリット(ビーフステーキのフレンチフライ添え)はフランスで最もポピュラーなムニュ(定食)になっているのが少し不思議でならない。
02-21 23:53

ビフテキは日本語だけど、元はフランス語のbifteck(ビフテック)で英語のビーフステイクなのだが、ビーフはフラ語のboeuf(ブフ、生きている去勢牛)と古ノルド語由来(らしい)のステイク、ノルマンコンクェスト後支配層のノルマン系フランス貴族が喰うものを
02-21 23:50

blanc de noire は黒ブドウのピノ・ノワールの汁だけで、blanc de blancは白ブドウのシャルドネだけで造ったシャンパーニュ…と覚えているけど、実はほんの少しピノ・ムニエを使っている場合が多い。
02-21 23:39

RT @yakanifu: テロリスト集団を「イスラム国」と呼称し宗教対立を煽る日本のマスコミが問題視されていますが、Googleも特定宗教に対して無理解を隠さないようです http://t.co/kAYajaQVin
02-21 23:35

1個のトリッパ(ハチノス)のトマト煮を造るのに白ワインを500ccほど使う。うちではやっすいキャリフォルニアのシャルを使っているけど、シャンパーニュ使ったら怖ろしい…昔、頂き物のChateau Lafiteのセカンドラベルをビフテクのソースに使ったけど美味しかったです
02-21 23:33

Beaumont des Crayères Fleur Noire Blanc de Noirsを頂いた。調べてみると5k前後の三鞭酒らしいですが、なかなか個性的で(ドライアプリコットにトースト香強め)美味しうございました。 http://t.co/PyJDe3ZYKh
02-21 23:29

素材にもならない:朴の木を削った方が早い
02-21 21:17

@graywind88 そんなキットがあったとは知りませんでした。爆安ですが、出来はどうでした??イースタンエクスプレスのソヴリンは素材にもならないレベルでした。R級で一番かっちょいいと思っているのはロイヤルオークですがw
02-21 21:16

ラッパのツェザレ組んだ方はいないかー
02-21 21:10

続きを読む
  1. 2015/02/22(日) 03:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/20のツイートまとめ

chambremielee

RT @takumitoxin: 最後に二郎とカプローニがいる場所は「地獄に似た場所」つまり「煉獄」であり、そこで菜穂子は彼の全てを許して「生きて」と告げる。これはダンテの神曲で主人公ダンテを煉獄から昇天させる永遠の淑女ベアトリーチェの救済。 #風立ちぬ http://t.c
02-20 23:57

RT @takumitoxin: 歌は1931年の映画「会議は踊る」の劇中歌「唯一度だけ」人生一度の愛に身を投じようとする菜穂子の未来を暗示していると同時に、この曲を歌った女優リリアン・ハーヴェイ同様、亡命を余儀なくされるカストルプ氏の行く末も示唆している #風立ちぬ http…
02-20 23:56

どこまで愚弄すれば気が済むのでしょうかね。
02-20 20:50

RT @HayashiCustom: 嫁さんの妊婦健診の付き添いで病院へ。待合室でこの画像を見てワイ無事死亡wwww過激すぎwwwww http://t.co/LEPnTweGTC
02-20 20:49

RT @habisan: 劇場版銀魂完結編の「アレ勃ちぬ」、やばいよ!今回は本当に銀魂消されるよ!って思ってたら「あれはジブリさんから許可を得てやってます」と聞いた時_人人人人人人人人_ >ジブリさんマジか! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ http://t.c
02-20 20:49

風立ちぬの原作は出版されてないそうですが、(僕はMG誌で読んでいた)堀辰雄版やヴァレリー読んだ人はいるのだろうか…
02-20 20:48

神聖ローマ帝国の司教選帝侯の一人。イタリア大書記官長。
02-20 20:42

RT @Sahdia_Didymus: バチカンより資産あんのかよ。東京教区にケルンデーがあるほど、東京のカトリック立ち上げに資金援助したっつー話をこの前きいた。旧西ドイツの首都ボンの近くにあるんだっけ? ケルン市。<RT
02-20 20:38

大正時代だと、夢野久作が帝都の高校・女学生の市電内でのマナーの悪さを詰っていた記憶がある。不良特有の歩き方や、学帽の改造について書いていてなかなか面白かったです。rt
02-20 20:37

RT @ginco_silver: 「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! | ダ・ヴィンチニュース http://t.co/d4364yLzsb 「昔はよかった」と言うけれど 戦前のマナー・モラルから考える―大倉幸宏いいね。江戸しぐさ含めて「昔は…
02-20 20:33

続きを読む
  1. 2015/02/21(土) 03:37:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/19のツイートまとめ

chambremielee

性愛なんてホモとヘテロを行ったり来たりながらなんとなくどちらかに決まるものなのにな。完全な男性・女性なんていないし、二元論的にしか考えられないなんて大きな子供ね。rt
02-19 23:56

RT @sinobu6542: 同性カップルを結婚に相当とする条例に対する反応ワロタ1か0しかねぇのかこの人ら http://t.co/G5x3NIL6OQ
02-19 23:52

RT @tolle_et_lege: 『教皇ヒュアキントス ヴァーノン・リー幻想小説集』(国書刊行会)の見本を受け取ってきました。美しい本になっていました。姿も手触りも匂いも何もかも。そして、大きくて重い。この大きさで5千円未満は安い。 http://t.co/4SXuN2Ad
02-19 23:45

夫婦別姓ついでに英国のこもんろーの相続法でも復習してみる。紋章相続にも関係しているので昔調べたことがあるのだが…
02-19 21:50

我々日本人が名乗っているsurnameは名字であって姓ではないと云ってみたりする。現代でも源朝臣○○○○と署名する元首相もいるらしいけど。
02-19 21:48

RT @hakkaku_culture: 西武線の宝物、野方文化マーケットにて。万国旗を見かけると、なぜテンションがあがるのでしょうか。 http://t.co/A9OfhXoIjC
02-19 20:25

RT @seisyounagon_: 保守主義者「同性愛は伝統的な性役割に反した歴史への冒涜」ギリシャの女流詩人「レズの島作った」平安女流作家「定子様マジ天使」ジャンヌの戦友「美少年最高」第六天魔王「蘭丸エロい」重雷装巡洋艦「北上さんの事考えたら妊娠した」保「ゴ…
02-19 19:47

マノン・レスコーは手に入る可愛い女なのでしょうか…ファム・ファタルの元祖ね。ニ次元に注ぎ込むのごく自然なことですが
02-19 18:41

RT @sarasiru: メシ食ってる時に友達がふと言った「手に入らない女に注ぎ込むのはもうやめなよ。それはもう二次元以下なんだよ。」という言葉が心に突き刺さる。
02-19 18:40

催促メールの返事まだ来ない…来月の予定が立たないのではよ。
02-19 18:40

続きを読む
  1. 2015/02/20(金) 03:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/18のツイートまとめ

chambremielee

丁子はクローブのことで、油もスパイスと同じ香りがする。後輩の刀剣マニアが現代物の小刀の手入れに使っていたのを覚えている。漢方だと解熱鎮痛などに使われるのだが、高級過ぎません?ヒマシ油や椿油の方が現実的だと思うのですが。
02-18 20:13

RT @rihito121: し、知りたくなかった……江戸時代あたりの肛門性交時に使われていた潤滑油と刀剣の錆止めに使用されている油が同じ「丁字油」だったなんて…知りたくなかった…知りたくなんかなかった…!ありがとうございます!!!活用待った無しです!!!!
02-18 20:08

S字強調≒フィーグラ・セルペンティナータ(蛇状曲線)
02-18 19:33

サイレントマジョリティに失礼やった…
02-18 02:09

内田せんせも上野ジョシもだけど、もはや選挙公約みたいな大衆迎合型の主張しかしてない、ただのばいぶんやーだと思っているので、悪いけど横で何云っていても動じない。
02-18 02:07

今度こそ寝るおやすみなさい。
02-18 02:02

・・・せくしーぎゃるの大研究wフェミの主張うんぬんよりマーロン・ブランドとニキ・ド・サンファル礼讃のお粗末さがおかしかった。
02-18 02:01

RT @suna_kago: 上野千鶴子は「江藤淳という母親」と「吉本隆明という父親」の間に生まれた娘のようなものだと思います。そういう意味では柄谷行人の「妹」のような存在ですし、批評史的には外すことのできない人物ですかね(小倉千加子や富岡多恵子と比べても上野千鶴子の主張には特…
02-18 01:59

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*バルテュス(画家)2001年2月18日没 http://t.co/5uuBNRmhN9
02-18 01:21

RT @cafeholic666: マックス・クリンガーの10枚の連作「手袋」の続き。7.不安8.休息9.誘拐10.キューピット一層耽美でフェティッシュなラスト4作。大好きです。 http://t.co/oKSaENxwhf
02-18 00:52

続きを読む
  1. 2015/02/19(木) 03:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/17のツイートまとめ

chambremielee

RT @saver___: 新幹線の自由席で前の席に母子がいて、子供が「おはなしきかせて」と言ってて母親が御伽噺を始めてるの、微笑ましいなあと思いつつ耳を傾けてみたら「百年戦争」とか聞こえてきて歴史の話でチョイスそこかよ重いなとか思ってたら「アストラギウス銀河」って聞こえてきて…
02-17 23:25

RT @afpbbcom: ヒズボラ、イラクで「イスラム国」と戦闘 初めて認める http://t.co/QAIPRstOSW 世界の最新ニュースはこちらから→ http://t.co/89EqvyqpaN http://t.co/sEdHVuoxdt
02-17 19:18

RT @midorino_: なんど見てもロリババアに空目。 http://t.co/J5rqt8iYhs
02-17 18:35

RT @yosizo: ムッソリーニが白虎隊の逸話に感銘して1928年に会津に寄贈した記念碑。本体は国宝級のローマ時代石柱で、戦前の絵葉書には銅製ファシスが四隅に、鷲も掴んでいました。詳細レポはこちらに(^^;>http://t.co/s13SaV854Y  http://t.…
02-17 18:15

RT @mainichistory: ⑨英国で昨秋、壮大な文化事業が終了しました。中世ラテン語の辞書を作るプロジェクトです。スタート以来、101年をかけた事業には、数百人のボランティアたちが無報酬で参加しています。「言葉を残したい」との市民の願いを取材しました。(毎日新聞欧州総…
02-17 17:40

未だ戦時統制下の本朝。
02-17 17:39

RT @Legal_Maxims: Inter arma enim silent leges. - 「戦時に法律は沈黙する。」
02-17 17:38

冬WF新作1、五月TF新作2だったら全てが上手くいって気がする。
02-17 17:30

イベント前に行方不明になっていた財布がやっと出てきた。帰宅後どこかにおいた記憶があったのだが、散らかっていたし探すどころではなかった。漸く売上金口座にいれられる。
02-17 17:28

随分リムられてしまった。
02-17 17:27

続きを読む
  1. 2015/02/18(水) 03:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/16のツイートまとめ

chambremielee

おやすみなさい。
02-16 23:11

ご飯食べます
02-16 21:25

処女作が全盛期云うなw確かに会場に時間で持ち込み17売れたことなんかないですが…
02-16 21:25

@k_nekono HPの美鈴ちんですか!?
02-16 21:24

自分も処女作のエリオ(前のアイコン)造って頂いてfgにアップされた時は凄くうれしかったです。製作代行された方もいらした… http://t.co/RsZWqSWUi1
02-16 21:21

RT @oto_jun: ガレキ買っていただくのも有難いけれどそれ以上にやはり塗装して完成した画像とか見かける方が嬉しいので、みんな塗装したら画像を原型師に送りつけようぜ。
02-16 21:18

RT @naoki5922nakky: 奇跡やーーーー!!!!落としたサイフ、拾ってわざわざ自宅に送ってくださったーーー!!!!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!しかも実名住所をふせて!!神様以上の素敵な人やーー!!!「財布拾太」さん!ありがとうございます!! http:…
02-16 21:16

EVE~burst errorとかどなたか造られないでしょうか(無責任丁度PCでBGM聴いている。
02-16 21:16

ベンチに座らせてタイ焼き…ではなくメロンパン喰わせるw
02-16 21:13

走ってタイ焼き喰ってるやつか、羽根造って派手にするか…
02-16 21:12

続きを読む
  1. 2015/02/17(火) 03:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/15のツイートまとめ

chambremielee

@S_COMPACT 浦和工業にじかに持ち込むとどうなのでしょうか…自分は原型・キット組みどちらもそれほど使わないですんでいるのですが
02-15 23:59

@S_COMPACT カーボンブラシはどうですか。(DIYで買えるとはいえ)ボーで扱っていないのは少しいい加減な気がするのですが。
02-15 23:54

なんだか、水分ばかり取っている(紅茶)乾燥しているせいだと思うけど、煙草吸うので人より飲むのかも。犬にかまれた記憶はないのですが。
02-15 23:53

@k_nekono まあストイック過ぎるきらいはありますね。やっぱりデカールの件はそうでしたか…スミマセン。憎めないやつなのですが、どうしても視野狭窄になりがちで話題に集中してしまうのですね(人のこと云えないのですが)かのゞよ出来たし、責任ある仕事について丸くなりましたが
02-15 23:52

@k_nekono 南方翁ほどのHENTAIではないと思いますがね。晩年の熊楠は髪そってますが、それほど似ていなかったような、酒飲まないのでゲログスじゃないですし。
02-15 23:45

ローリング☆ガールズの本申請て東村山市役所でできないのでしょうか(地元民)
02-15 23:35

友「アマイミツノヘヤって何でできてるの?」アマイミツノヘヤ「野菜」友「えっ」アマイミツノヘヤ「野菜」 http://t.co/Or8CFptbwH砂糖菓子とほんの少しのスパイスでできているつもりなのに
02-15 23:34

RT @morisovaEX: 正直でよろしい http://t.co/DaCbz8zdFg
02-15 23:31

@k_nekono 南方熊楠に会いに行くなら、戦艦長門チャーターしたいです。おまけに大井。
02-15 23:30

粘菌が出てこないトルメキア・土鬼戦役。
02-15 23:27

続きを読む
  1. 2015/02/16(月) 03:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/14のツイートまとめ

chambremielee

そういえば何度かイベントで女性原型師だと思われたことあるなー。修羅場後の不精髭で羽織袴の壮士みたいな中の人で申し訳ないです…
02-14 23:31

RT @hkazano: 抽象的な紋様で埋め尽くされたモスクは美しくていいよね。写真は私が撮ったトルコのセリミエ・モスク。名建築家シナンの最高傑作。 http://t.co/FvGXCzmEjh
02-14 23:12

RT @ViSiONeGATiVe: 鎮守府風景 ~鎮守府此日々平穏~ 如月下旬 第六駆逐隊宿舎にて | ゆのか雅愁@30日カ-20b #pixiv http://t.co/hHtadeNZLS …φ('ᴗ'」∠)_ようやく描けた…。φ('ᴗ'」∠)_これからも暁ちゃんと…
02-14 22:37

洋生チョコレートだけど、(テンパリング不要)クーベルチュール並みのコクと香りがある製品があったけど思い出せない。シリコンに流し込むつもりはないのですが。
02-14 22:19

RT @LEGOdouMoko: エスカレーターに巻き込まれるジョセフをレゴで再現しました。 http://t.co/59F9MaULLU
02-14 22:17

空耳だけど谷村新司の「三都物語」とC☨Cの「CROSSING」が似ている気がするの。
02-14 22:16

@mituki107 ほほう、それは見たいです♪食品用シリコン型取れても、テンパリングの手間を考えると面倒ですね~
02-14 22:13

@S_COMPACT 今でもフラワーちゃんs造りたいですね。サントラではないですが、コミティアでfunctionのアレンジCDは買いました。crossingは神曲ですが、JRのCM思い出して~うぃずゆーとpia3懐かしいです。
02-14 22:11

そろそろTLにシリコン型にチョコ流した方現れないか期待していしているのですが。
02-14 22:07

@S_COMPACT 最果ては評価が分かれますが、くろちゃんの方は現在金字塔扱いですよね。あの頃のF&Cというとどうしても水月に…あとドリームソフトなんてのもありました。
02-14 22:05

続きを読む
  1. 2015/02/15(日) 03:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/13のツイートまとめ

chambremielee

ブリトーはトルティージャ生地(トウモロコシ粉より小麦粉のフラワートルティージャが一般的)とターメリックライスという2重に炭水化物摂れるメニューなので極めて腹もちが良い。好きだけど、2本食べると飽きる。
02-13 23:58

@chambremielee 適当にオンナつくって、夜逃げしたらしく、震災の頃ボランティアで現地で一酸化炭素中毒で死亡といういい方で、借金とり(バイト代払っていなかった大学生)から逃げていた。メキシコ料理好きなのですが。店名はスペイン語でアボカドという意味だった。
02-13 23:56

近所にあったメキシコ料理屋にはお世話になった。とにかくやたらに量が多く、700円で食べられるブリトーは僕の一日分の量。もう取り壊しまじかの公団一階の居酒屋の跡地で凄くアングラにやっていたのだが、店長のメキシコ人が相当困った人だったらしい。
02-13 23:54

RT @harakei2013: アボカド焼いたらこんなに美味しかったなんて❗️知らなかった。塩コショウだけでとてもまろやかなお味に… 手っ取り早く植物性タンパク質&たまごで栄養満点ですね。http://t.co/WKIF0Xuuoh http://t.co/wAGuLuYKoo
02-13 23:52

グリュース・ゴット、サルヴェ・レギーナ!!
02-13 23:25

RT @Hyu_Ra_: あと1時間でリゼちゃんの誕生日!!!#天々座理世生誕祭#天々座理世生誕祭2015#リゼ生誕祭#リゼ生誕祭2015#2月14日はリゼちゃんの誕生日#RTした人全員フォロー http://t.co/7UuMQDxMdo
02-13 23:22

バシレウスⅡの弟コンスタンティノスてどれだけ無能だったのだろう。
02-13 22:51

ウィキ記事でフォーブスの歴史上の長者番付上位のバシレウス(東ローマ皇帝)らしいけど、その長者番付が見つからない。クラッスス(第一次三頭政治の1人でパルティアに皮剥がれた人)とかも入っていたらしいが(カエサルの借金肩代わり役w)rt
02-13 22:49

RT @nabe1975: バシレイオス2世“ブルガロクトノス” #名前の最後をスに変えるとギリシャ神この画像からして神々しいで…(サムイル卒倒) http://t.co/WcWvwX1oaM
02-13 22:46

DUX BELLORVM(戦の王)がアーサー王なのだけど、偏在(ユビキタス)の元のラテン語が分からない。手元に辞書や参考書がないし、文法も忘れた。duxはローマ軍指揮官という意味で、duke(公爵)やduce(総統)、doge(ヴェネツィア元首)の語源ですが。
02-13 22:46

続きを読む
  1. 2015/02/14(土) 03:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/12のツイートまとめ

chambremielee

人よ、幸福に生きよ!
02-12 23:51

10年待ちました!!!すばひびの由岐ねぇ造ってお祝いしたいのですが…rt
02-12 23:50

RT @otakomu: 【190RT】【新作】枕「サクラノ詩」の発売日は2015年7月24日!予約開始は3月末! http://t.co/Ho8mVe66rb http://t.co/fVryHxxrK2
02-12 23:48

以前読んだ本で小プリニウス(博物誌で有名な大プリニウスの甥)の書簡集が取り上げられていて、伴侶や子供を亡くした友人を励ましたり、反逆罪で処刑される夫の後を追って死んだ妻の話があって感動的でした。原文で読めるようになりたいのですが…
02-12 23:43

RT @taroyam: ルグドゥーヌムは現リヨン市。
02-12 23:39

RT @taroyam: 「この都市においてもまた、すべての人々が失ったもの以上に立派で素晴らしいものを再建しようと競いあうに相違ない。願わくば、この都が末永く、よりよい吉兆に恵まれて、長い年月にわたって栄えるべく建設されますように」(セネカ)
02-12 23:39

ルグドゥヌムて現在のフランス、リヨンでしたっけ。
02-12 23:38

RT @taroyam: ローマの植民市ルグドゥーヌムは大火のため一夜にして焼け落ちた。セネカいわく「死すべき人間の営みは皆、滅び行く運命にあり、我々はそんな死すべきもののあいだで生きている」。
02-12 23:37

RT @kowa: 女子の胸に正しい形がないというよりはダイナミックに変化する中身を一定のブラの形におし留めようという人間の傲慢さと夢見る思いが交錯しているのです。四つん這いになったり、仰向けになったり、水中で重力から逃れたりするとその形は驚くほど変わるらしいのです。
02-12 23:35

RT @spearsden: IS拘束下で亡くなった米国人女性人質を取材したというニューズウィークの中東担当記者が「理想主義はすばらしいが、彼女はあまりにもナイーブだった。危険に対する認識、訓練がなかった。同じような人がシリア・トルコ国境で沢山、難民支援などに従事している」とい…
02-12 22:02

続きを読む
  1. 2015/02/13(金) 03:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/11のツイートまとめ

chambremielee

ベルグアイボリーはフィニッシャーズのアイボリーホワイトとほぼ同色なのでリタッチに使える…と以前ツイートしましたが、よほど汚くない限りリタッチはしません。シアノンで傷埋めして少し白っぽくなっている程度ならサフレスフレッシュ吹けばほとんど分からなくなります。
02-11 23:59

塗り師という呼称はフィニッシャーより素敵かも。量産担当は抜き師かしら。原型師兼抜き師兼塗り師兼営業担当ですが。
02-11 23:56

@graywind88 まわせ雪月花!!サンプル提出が辛くなければ長姉造りたいのですがねw
02-11 23:52

RT @monobya: イベント終了後の流れで遅くなってしまったのですが会場で写真掲載の要望を頂いていたので(^o^)塗り師のイカサさんに仕上げてもらった玖伽~背面半身像~使う色によって印象だいぶかわります(・o・)妖怪っぽさが魅力(^o^) http://t…
02-11 23:51

あと10分で有明TF仮申請終了します。仮申請の未登録して…という事故がないよう最終確認します。
02-11 23:50

@graywind88 その辺りは内緒で…泣きがおは塗った記憶があります。涙はクレオスの美透明接着剤で再現、ホワイトパール混ぜると得ろいハクダクになりますw
02-11 23:46

@chambremielee でも云われなければ気付かない程度かと。手流しキットでも白サフ吹きなしで綺麗にぬれると思います。
02-11 23:45

うちのキットは肌パーツ:アイボリーそれ以外:ホワイトで抜いていますが、全パーツアイボリー抜きでも肌部分がサフレス塗装できる程度の淡い成型色のキットならオールサフレスが可能だと思っています。夏WFで白キットを3体塗ったけど、提出した2体はオールアイボリー、
02-11 23:43

@graywind88 あざます!!ただ眼球の高さが違っていたりとトホホなところもあります~展示品は流石に弄ってませんがw顔表情差分はぼくも塗ってないので保証外という悪徳ディーラー。
02-11 23:41

RT @Watashi_jintai: 創造する側も、創造されたものが発する情報のみから妄想する側も、同じ国でのほほーんと過ごしている人間さんなんですよねえ。”前者が後者に寄せた”という解釈も確かに出来ますけど、”後者が前者の描いた創造を上手く汲み取った”なーんて解釈をしてあげ…
02-11 23:39

続きを読む
  1. 2015/02/12(木) 04:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/10のツイートまとめ

chambremielee

鈴乃じゃねぇ雪乃んw
02-10 23:27

終わったら中性洗剤に一晩漬ける…ツールウォッシャーは使わない。取り出してから中性洗剤+クレンザーでごしごし。寒いから一緒に風呂に入るのよ。
02-10 23:26

もちっとで鈴乃整形終わる。展示品は二度めの嫁行きなので3体目。ブログにレポートにまとめるつもりですので、更新後お知らせします。
02-10 23:24

まだ0.3mmニードル届いてないか。ハンドピースよく落とすのでスペアニードルは持っているのですが見つからなかったため購入。イベント直前に間に合わせ塗装中ニードル曲げると絶望的になる。無理やり引っこ抜こうとするとノズルまで逝く。
02-10 23:22

RT @kikennsisou: ジゼル・アラン http://t.co/fhdx9dMCym
02-10 17:38

小うるさいジョシみたいなこと云うとネクタイの結び方でその人間性がある程度想像できると思うだが#ネクタイは衰退しました。
02-10 15:57

RT @MamiQant: fgに過去作品全部のせてみた。http://t.co/oPL1qlMQbX
02-10 15:54

ネクタイは幅や芯地の厚みによって(流行に左右される)結び方を変えるべき。中庸を尊ぶのでプレーンノットでシングルディンプル(窪み)にするけど、フォワインハンド(普通のネクタイ)より芯なしの柔らかい蝶タイやプラストロン(モーニングやフロックに使う”蝉タイ”)の方が好きrt
02-10 15:47

ネクタイは幅や芯地の厚みによって(流行に左右される)結び方を変えるべき。中庸を尊ぶのでプレーンノットでシングルディンプル(くぼみ)にするけど、フォワインハンド(普通のネクタイ)より芯なしの柔らかい蝶タイやプラストロン(モーニングやフロックに使う”蝉タイ”)の方が好き。
02-10 15:30

RT @aokimagazine: 【その結び方で大丈夫?】襟元はあなたの第一印象を大きく左右するポイントです。正しい結び方をマスターして自信をもった就活を! https://t.co/765Nk6fVrb
02-10 15:25

続きを読む
  1. 2015/02/11(水) 03:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/09のツイートまとめ

chambremielee

リトアニアの十字架の丘を観るとどうしても「禁じられた遊び」のテーマがリフレインしてしまいます…
02-09 23:56

RT @Ryo_Yambe_jp: ずーーっと行きたかったリトアニアの十字架の丘に行ってきました。本当に何もない所にいきなりこの光景が現れます。ファンタジー好きは必見ですよー! http://t.co/WsByTjp6gO
02-09 23:54

墺太利人の独語聴いたらおーうむらうとは「う」に近かったけど(うすたらいひ)、”o”の変音なので嘔吐するときの音(オエー)と教わったこともあった。鴎外はギョテだったかしら。
02-09 23:51

永遠にして~の美少年的なる方はタルホ御大で元は女性的なる方はギョエテのファウスト…ギョエテとは俺のことかとゲーテ云ひ~
02-09 23:44

古来より永遠にして美少年的なるもの我らを引きて昇らしむ…だの云うからなー(たぶん意味は違う)自分が最初に受けていたフラ語の授業は辞書(ラルース)の解説文も丸暗記させられるようなスパルタ風教育ですた。
02-09 23:39

RT @anima_solaris: なお原文に登場するレスビアという名前は詩人サッポーの呼び名だが、ここでは意中の相手を表す偽名として使われているようだ。またVīvāmus mea Tomoka, atque amēmus.は原文とはリズムが若干違うがラテン語の表現としては自…
02-09 23:36

RT @anima_solaris: 借文はラテン語やギリシャ語に限らず様々な言語の習得に応用することもできる。無論その際に目標言語と自分自身の第一言語の性質の違いを見極めておく必要があることについては言うまでもない。
02-09 23:36

RT @anima_solaris: この方法は初心者が作文を行う上でゼロからの作文よりも難易度が低い上に原文の構造を理解する上でも役立つことから近年では言語教育の場でも注目されている。順序としては借文の積み重ねから初めて慣れてきたら純粋な作文に挑戦するというパターンを選ぶのが…
02-09 23:36

RT @anima_solaris: 例としてカトゥッルスのVīvāmus mea Lesbia, atque amēmus.のmea Lesbiaをmea Tomokaに置き換えればVīvāmus mea Tomoka, atque amēmus.「生きよう、私の智花、そして…
02-09 23:36

RT @anima_solaris: ラテン語やギリシャ語で書きたいことを書けるようにするための練習法としては「借文」の導入を推奨したい。これは実際の文献に存在する文章をベースに特定の語句のみを置き換えて新たに文を作る手法を指す。
02-09 23:36

続きを読む
  1. 2015/02/10(火) 03:37:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/06のツイートまとめ

chambremielee

RT @pingpongismusic: Andreas de Silvaというイベリア半島のルネサンスの作曲家知らなかったけど興味津々。youtubeに2つくらい音があって、評価高いなぁ。このview数で50に1つ高評価。https://t.co/Ofv6foAF1fht
02-06 03:48

@chambremielee 一年半前も人退ヴィネット造って惨敗したので(購入頂いたお客様には申し訳ないが骨折り損)リヴェンジしたかったのですが、ダメでした。がんばってつくった妖精も型抜き失敗したとき、原型も壊れましたし。わたしちゃん本体は気にいっているのですが。
02-06 03:41

1/8サイズの妖精さん(身長2cmほど)や植物(葉・茎など)のお手軽な作り方はないだろうか…葉や茎(アルミ線)はいくつか造ってリキャスト・量産したものを組みたて、もう一度リキャストしたのですが、粘土埋めが意外に難しいし、常圧だと、キャストも流れにくい
02-06 03:38

冴えカノがトレンドに入っているぅ。100パーツ超えの人退ヴィネット造るより、詩羽先輩作っておけば良かったと思う僕はクズ…一番人気なのは間違いないと思う。
02-06 03:34

起きたらジブリール×2の塗装します。両腕を上げ後ろで組んでいる膝立ちポーズですが、髪の毛や脇などお楽しみいただけると思います。一日で塗装が終わればいいのですが。
02-06 03:30

新作の「まほうのおちゃかい」(人類は衰退しましたより)はイベントに間に合いませんでした。フィギュア本体は完成しているのですが、それより煩雑な妖精さん×6や植物の型抜きの失敗などが重なった結果です。ただ恥ずかしいです。ペナルティ発生のため夏WFは休みます。
02-06 03:28

RT @cafeholic666: 音楽。希望。生と死。おやすみなさい。(グスタフ・クリムト、今日が命日) http://t.co/SNHJnmHmFs
02-06 03:23

RT @info_doris: 村田兼一写真集の古本3冊新入荷です。日本のエロティックアート関係はこちら。http://t.co/8kv4teXR4u http://t.co/ft6wezv2kT
02-06 03:20

  1. 2015/02/07(土) 03:37:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/03のツイートまとめ

chambremielee

良い夢を。
02-03 20:50

出題者のれべるもしれると上から云ってみる。高校の先輩がKO受けた時、ルネサンスとバロックの間の、よく分からない芸術関係の出題があって一問も解けなかったと云ってたけど、おそらくマニエリスムのこと、長じてその辺りは分かるようになったけど、世界史の授業では一般的ではないはず
02-03 20:50

RT @eiitirou: あーーーー、あったあった!世界史でも日本史でも問題の最後の方にポロッと奇問難問が用意されてるのよね、ラスボス気味に。『悪問奇問なくならぬ入試『世界史』…あまりにマニアック「作問者の良心問われる」批判も』http://t.co/NqRVpbbvbJ
02-03 20:47

随分寝ていないから今寝ると日曜かもしれない。
02-03 20:45

RT @k_nekono: WF冬新作の恋がさくころ桜どきの1/8ティナです。WFではキットを販売します。一部塗りなおすかもしれないので仮組みです。一部パーツ浮いてますが(⊃´-`⊂) http://t.co/7qCv558TT9
02-03 20:38

仮眠摂って起きたら展示品組む。昼過ぎヨドバシに材料頼んだけど、今受け取った~
02-03 20:17

三日間お布団で寝てなくてうたたねしてたけど、量産効率落ちてきたので一回寝る。申請個数は絶対無理。
02-03 19:36

  1. 2015/02/04(水) 04:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0