ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

12/30のツイートまとめ

chambremielee

ボー・ブランメル以降の紳士服はエゲレスの郷紳・牧師の黒ラシャ外套と、アンシャン・レジームなジュストコールとのアウフヘーベンの結果だと思っている。弁証法??おっさん哲学者とお弟子のショタがいて…
12-30 23:54

@chambremielee 柔らかくスカート部にふくらみが出来、とてもエレガントなAラインになる。軍服なら骨董市でも日露直後くらいまでのフロックは手に入るが高価なので(10万以上)、レプリカを買うという手もある。(2ほど)素材はあまり良くないが、当時の仕立てのコピー。
12-30 23:40

@chambremielee 燕尾服・フロック・モーニングは肩やスカート部の縫い方が現代のものとまるで違う。戦前の物は肩を包み込むような袖付けで、ウェストのシームは全体的に高めで脇にかけてせりあがり、前見頃のダーツも違う。上着着用後ラペルを少しひっぱるようにして着てやると
12-30 23:36

自分が持ってるフロックコート×2も拝絹(ラペルの内側に縫い付ける黒絹)なしの軍服で仕立てはどちらも1910~20年代。エポーレット(肩章)の縫いつけ跡や勲章用ステッチもない。昔の上着や外套は裾の裁ちっぱなしが多いので裾は短くしたくないけど縫い直した。
12-30 23:32

WWⅠ風6ボタンフロックもええけど、一高風詰め襟+袖無しマントーもww
12-30 23:25

RT @4111_1114: コミケC87 1日目かざりさん(@kazariri)衣装:オリジナル軍服#C87 #C87コスプレ http://t.co/6YCspl2dIZ
12-30 23:23

RT @unam36: ノーゲーム・ノーライフのステフ原型完成しましたヨー。 http://t.co/z0M3kq0do3
12-30 22:53

今夜はjanisson baradonのヴァンドミル開けた。ピノノワ+ムニエ。三鞭酒後は牡蠣フライ決める。加熱するカキ調理法では一番好きなのです。
12-30 21:24

RT @Daiginjo_: 私はオナベイマックス。お鍋のうまみを守ります。 http://t.co/KcSKjVQf8x
12-30 21:22

コンスタンティノポリス見たさにBSの旅番組見ているけど、旅人の女優さんがユスティニアヌスⅠを「王様」と読んでた。東ローマ皇帝の称号は一般的にバシレーウス=王…wハーブのバジルの語源、敬へ給へ~
12-30 21:22

続きを読む
  1. 2014/12/31(水) 03:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/29のツイートまとめ

chambremielee

RT @Wolfrandre: 時代は変わった http://t.co/cCyoh3pime
12-29 23:48

RT @Abeshi15: 以前製作した、直径32cmのカリオストロの城のクラリスの紋章を、何年も眠っていたMDX-15でスキャンして反転した物を、ケミカルウッドで削り出しました。3Dプリンターが出て一世代前のtoolですが、こういう事にはまだ使えますね。 http://t.c
12-29 23:42

RT @ketta_gg: アマイミツノヘヤさんの『 』は、独特なカラーが綺麗だったのでHDR強めにしてみました。 #ngnl #トレフェス "#KuHaku/#Shiro/#白" from… http://t.co/dfOGly7DfJ
12-29 22:22

@ketta_gg この『  』色凄い♪と思ったらうちの展示品ぢゃないですかっ!ありがとうございます!ジブリールも頑張ります。
12-29 22:22

@chambremielee ワインと云いながら、ブドウ由来ではなく、(ワイン並みに)アルコール度数の高いビールということ。中辛シェリー種のようにゆっくり頂くのだが、ワインより酔いがまわりやすいので要注意。
12-29 21:49

昨日購入したザンクト・ガーレンのun Angelだが、思ったより小麦麦芽っぽくなかった。(ウィート・ワインと呼称。ウィートというのは小麦麦芽のビール)el Diablo(バーレーワイン。大麦麦芽メイン)はまだ試していないが、天使というより堕天使に近かったのかもしれない。
12-29 21:47

@CHARATAN こちらこそありがとうございます。どうか風邪には気を付けてくださいませ。おそらく明日立川に行きます。
12-29 21:38

@CHARATAN 御疲れ様でしたー!!わたしは修羅場突入、一息つけるのは2月8日以降になりそうです。
12-29 21:09

うちみたいな零細ディーラーでさえ何度かヤフオクに転売されていたことがあるし、転売行為そのものを悪とはいいませんが、(しらけることはありますが)好意で貰った品を転売するのは人倫に悖ると思うのですが。rt
12-29 21:07

RT @milky175: ヤフオクで今日うちのサークルが使用した最後尾札が売られてるみたいです。欲しいと言われたので、好意でお渡ししたものなのですが、まさかヤフオクに出されるとは思ってなかったのでとても残念です(´;ω;`)できるならみなさん買わないで欲しいなぁと。。
12-29 21:04

続きを読む
  1. 2014/12/30(火) 03:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/28のツイートまとめ

chambremielee

RT @graywind88: 今日買ってきた巡戦本、時系列で詳細に被弾状況が書いてあって狂喜してる http://t.co/wpZCaFkxJb
12-28 22:20

RT @himukai_k: 【コピー本一部サンプル】コピー本間に合った!!これから製本してきます。年末にこれ以上仕事したくない諸兄に送る、ヴィータさんが「仕方ねーなー」と言いつつ体育会系応援Hしてくれる本です。火曜日A09a「スタジオ☆ひまわり」 http://t.co/
12-28 19:39

強い屈折(品詞の活用)を覚えるのは面倒なので、俗ラテン語(民衆ラテン語)を「軟式ラテン語」として教えていただきたいと思うのですが。
12-28 18:57

ちょっと前棒掲示板で話題になったのだが、ラテン語で石棺はサルコファグゥスで元は希臘語の肉体+食べる(サルコファゴス)。規則正しく、死者を冥界に送り出すための器で御丁寧に腐敗液を排出するための穴を設けてある。チェルノブイリの石棺もサルコファグゥスなのだが…
12-28 18:52

RT @gouhondou: 「ロードギャラックス(爾乃美家累)フィギュア製作記」をトゥギャりました。 http://t.co/ao4lH3R14P
12-28 18:36

RT @seisyounagon_: 今年も流行のアニメの台詞や設定を踏まえて参加者を案内するコミケスタッフが喝采を浴びる時期がやって来ましたが、平安時代、私が和歌や漢詩の文句を踏まえて何か言ったりやったりした時も大体似たような空気だったので、古典が苦手な皆さんはご参考になさっ…
12-28 18:35

念のため「未完了過去」をググったけど、間違ってなくて一安心wフラ語の半過去はimparfait、羅語の未完了過去はimperfectum、並べるとどちらも同じ意味だと分かる。羅語の動詞stareはstationの語源だったはず。
12-28 18:33

@chambremielee 英語だとwas~ingといったところ。羅語は英語とは違って強い屈折があるので、語順は(独語以上に)自由♪で、柘榴を(風見姉妹の)受難のメタファーと考えようと思っていたら、迷宮・楽園の放送決定を聞けたというわけでしたw
12-28 18:30

@chambremielee 嘆きの聖母はStabat mater dolorosa、スターバト・マーテルと略すことが多いけど、それを直訳すると「母は立っていた」と云うことになる。stabatは「立つ」=stareの未完了過去、フラ語で云うと頃の半過去で、
12-28 18:25

RT @1059kanri: これが新時代のローマ式戦車か http://t.co/c56Sz6YiH8
12-28 18:17

続きを読む
  1. 2014/12/29(月) 03:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/27のツイートまとめ

chambremielee

RT @ViSiONeGATiVe: 【定期】C87告知です:12/30 カ-20b ツキヨノユメhttp://t.co/2mDt6R6NyH 新刊サンプル:http://t.co/EtzJkCzWlA価格は500円#C87艦これ告知 #comike http:…
12-27 22:59

RT @latin_bot: Pudōre et līberālitāte līberōs retinēre satius esse crēdō quam metū. 子供達を御するには、恐怖を用いるよりは廉恥心と自由民としての義務を用いる方が良い、と私は信じている。(テレンテ…
12-27 19:55

袖珍戦艦と云う言葉は好きです。
12-27 19:51

昔三丁目の夕日で描かれていた筆箱聯合艦隊(鉛筆の書く方と逆側にナイフで戦艦を掘る)に憧れて、12戦艦造ったのを思い出した。…2代目扶桑は造ってないよな~w
12-27 19:49

RT @BARANEKO: うまい棒×仏像で「うまい仏」 名古屋で120体公開 http://t.co/wCuxCOJLTN
12-27 19:47

原型オーブン加熱中…固めてから、再度加熱後分割作業に入る。もう4年弱使っているオーブンなのだが、時々タイマーが最後までいかなくなるトラブルあり。気付かないと永久に加熱され・真黒になってしまう。
12-27 19:46

今更原作6巻の炉利リール造れば良かったと思ったりしてはいけない。
12-27 19:32

今作業小屋のPCからツヰートしているのですが、キーボードにスカルピーつまっていて、ちゃんとタイプ出来なかった。冬になるとスカルピーは固くなるのです…
12-27 19:31

RT @cafeholic666: おやすみなさい。(エドガー・エンデ、今日が命日) http://t.co/3052Yz5qfq
12-27 19:19

RT @ode555: 【BLOG更新】只今の金田原型 http://t.co/WF2sK3D0Dq http://t.co/hkMoL1d6d4
12-27 19:14

続きを読む
  1. 2014/12/28(日) 03:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26のツイートまとめ

chambremielee

@yura_greycube @zunbara_rin たとえばメタルカラーを吹く場合、ベースに黒を吹いてやってそれをドライヤーで温めてやるとかっちり喰いつきますよね。それと同様ドライブースに入れて少しほかほかしているパーツの方が喰いつきがいいと教わりました♪
12-26 15:56

@zunbara_rin @yura_greycube それと粒子の大きい白顔料で薄めた塗料より、クリアー(糊w)で伸ばした塗料の方が塗膜が頑丈ですよね。個人的にはちゃんと下地を荒らしてやって、プライマー塗膜を温めてやると、ホワイトサフ+通常塗装より頑丈だと思います♪
12-26 15:40

@chambremielee ヴィヴィッドな原色にほんのちょっとミリタリー色を混ぜて、彩度を落としてやることも多い。美少女フィギャ造っているので、ほんのちょっとのスパイスが必要ww
12-26 15:34

展示品塗った時のカラーレシピはいんれたに書いていますが、大昔の壽屋のGKのカラーレシピが勉強になった。ガイアやクレオスの原色シリーズ+ブラック、ホワイトで大体のことが出来るような気がする(アイコンのささみさん@のパジャマは派手にミスっているけどw)
12-26 15:32

@yura_greycube @zunbara_rin やっぱりwwベルグのアイボリーはかなり淡い成型色ですが、ガイアサフレスと相性がいいですから♪ピンク:オレンジを6~7:1くらいで混ぜてクリアーで薄めてます。ラクチンなので時間帯効果は大きいと思います。
12-26 15:28

@yura_greycube @zunbara_rin ホワイトキャストに吹く場合はボーのフィニッシャーさん同様通常フレッシュを使いますが、アイボリーにはガイアのサフレスセット+クリアーを使っています。艶消しクリアー吹くと白っぽくなるので、少し濃いめにしてやると良いと思います
12-26 15:20

あと、ボトムは薄くて張りのある生地(水着よりゴム素材っぽいので)皺は細めにして、張り付くようにしなくてはならない。
12-26 15:06

この時期に素体いじり(いったん着せたけど造り直しw)しているディーラーは僕ぐらいだろうか…
12-26 15:04

前にもツイートしたけど、おそらく自分のデフォルト造形?は皮下脂肪少なめでまだ骨格がそれほど発達していない、12~14歳くらいなので(炉利ではない)、少し骨盤意識させて厚みを出してやる。お尻は小ぶりにしていたので青すぎるかも。
12-26 15:03

ある程度動きが欲しいので、腹筋に力を入れてやる。つい下腹部はぽっこりさせてしまいがちなので、カリカリ削ってやる。水着造形の練習だと思って、2~3日頑張ってみる。
12-26 15:00

続きを読む
  1. 2014/12/27(土) 03:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25のツイートまとめ

chambremielee

RT @NOVTELL: また報ステが円安倒産とかデマまき散らし!報ステ「大豆価格が円安で値上がりで豆腐店が倒産してるぞ!」→大豆価格は下落w→番組全部デマ!http://t.co/FF6ttOmD99全体の倒産件数は24年ぶりの低水準だろ。↓阿呆がww http://t…
12-25 22:36

ロキソニン飲んでいるけど三鞭酒飲む。アンリ・ショヴェのキュヴェ・ノワール、3000本限定なので少しうれしい。少し甘めだけど(ダサージュあり)個人的にブラン・ド・ノワールより好きかも。http://t.co/gD0wXRmtyb
12-25 20:40

RT @nomikata: 地震だ https://t.co/Ue7bYWin8F
12-25 20:36

@mattsungk3 ノルマンディー地方をフランスの青森wと云う人もいますねえ…林檎が美味しいのでwモン・サン・ミシェルはブルターニュ・ノルマンディーの境にあるのですが、景勝地…世界遺産なので、どちらの行政区に入れるかでひと悶着あったらしいです。(ノルマンディーの行政区に
12-25 20:32

鶯谷駅のすぐそばに小学校があるのだが、小学校前の歩道橋にも同様の(パンパンに注意)みたいな張り紙があったのを覚えている。
12-25 20:26

RT @gearyandjones: http://t.co/bEVZxo6IUx
12-25 20:24

だったら、水夏ぷれいすればいい。
12-25 20:24

やっぱりカバー絵が米倉まさかねさんの角川版~♪知り合いの女性が「表紙が恥ずかしくて読めないwと漏らしていた。
12-25 20:24

RT @mekemon: 長年の夢だった「ドグラマグラ」オマージュの撮影をする #2014年を画像で振り返る http://t.co/ZmEOpR2vMJ
12-25 20:21

RT @nekoguruma: ああ、これを超えるのがないせいだーっ!! QT @okinakinakurino: このコラ作った人天才だよな http://t.co/opSizmgPEq
12-25 19:36

続きを読む
  1. 2014/12/26(金) 03:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/24のツイートまとめ

chambremielee

@chambremielee サン・テステフな。聖エステフは羅語で云うところの聖ステファヌス、キリスト教徒最初の殉教者。ステファーヌのヴァリアントの一つ。
12-24 23:10

ポイヤック、サン・ジュリ、サン・テスエフ、それにサンテミ…一度仮眠摂ります。おやすみなさい。プレゼントお願します~
12-24 23:05

サン・ジュリアンではなくマルゴー3級を頂いた。マルゴーAOCは(シャトーマルゴを含め)あまり好みではないものばかり引いていたけど、妙に美味しく感じた。ただ、デカンタージュの是非は意見は分かれた。”シャトー・マルゴー”はデカンタージュ後3時間ほど放置すべきと云う意見はあるが…
12-24 23:00

RT @Polaris_sky: 蓮舫軍vsイオン軍って考えた奴天才だなw
12-24 22:54

RT @otogeri: http://t.co/wSyTTpe3Gd
12-24 20:48

RT @saenai_heroine: ツイッターフォロワー10000人達成を記念してのクリスマスプレゼント!描き下ろしSDキャラ英梨々のツイッターアイコンをプレゼント!イラストの一部をご紹介!詳しくはこちら http://t.co/J65TNjpe2E #saekano ht…
12-24 20:47

ボルドークラレ、サンジュリアンの3級を開けることにする♪酔って数時間寝て、原型に戻る…
12-24 20:42

GKフィギュアのメイクで、下唇にハイライト入れると色っぽくなって、クラクラするぞい。…手作業の貴重なプライオリティなのかもしれませんw口の中、唇、頬の恥ずかし線はすべてクリアーレッド+クリアーオレンジ+ホワイト、最後に軽くハイライト入れてやります。
12-24 20:40

@morisovaEX 楽ちんで、作業時間対効果も高いので、サフレス一択になりました♪イベント原型師って凄いです!!
12-24 20:36

人退のチキンの元ネタて「14歳」のチキン・ジョージでよろしいのでしょうかね~「漂流教室」は手に入りやすいけど、続編の方は…rt
12-24 20:35

続きを読む
  1. 2014/12/25(木) 03:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/23のツイートまとめ

chambremielee

RT @Karl_V_bot: 先祖のルドルフ建設公が提出した、大特許状は古代ローマのユリウス・カエサルと皇帝ネロからの手紙だ。それにしても1500年も良く残っていたと思う。え、偽装? 何だそれはおいしいのか?
12-23 23:17

アマイミツノヘヤが購入されました。¥120購入者の感想「エロいことばっかり言ったり見たりしているので売却を検討しています。(30代女性)」 http://t.co/AO8lPcnbxf昔120円の春と云うゲームがありましてなー
12-23 22:43

RT @graywind88: アメリカ人って日本をグアンタナモかなんかだと思ってんのかな http://t.co/OTTjZk8nx9
12-23 22:06

RT @graywind88: がばがばな日本観 http://t.co/4IpJKhJrGJ
12-23 22:06

RT @himukai_k: [R-18]C87サンプル6頁 | 日向恭介 #pixiv http://t.co/AuqyTwmG8bという訳でピクシブに新規サンプル込みで冬コミの新刊のサンプル一覧をアップしました☆
12-23 21:41

@ketta_gg …!!自分も好きですよ~
12-23 21:40

ヴェデットはデュベルの公式グラスで飲む。少し保存状態が悪かったみたいで、若干香りは飛んでいる。
12-23 20:25

市松人形もその名前の歌舞伎役者に似ているから云うのだっけ。愛好家はいちまさんと云うけど。rt
12-23 20:24

RT @1nago: 江戸時代には美少年のフィギュアを大人が買ってたという話を聞いて、「日本人ぶれてねえな」となんか感心した。http://t.co/ztiCMc1UiM http://t.co/6wucAfp57i
12-23 20:22

ビールを飲む。先ほどツイートしたベルジャン・ホワイトのヴェデット。http://t.co/kJ9vQYXgWX仏語読みだとヴデットでスタァと云う意味。デュベルと同じ醸造者。デュベルはマグナムボトル(1500cc)飲まないと真価は分からないが、ヴェデットは小瓶でも大丈夫♪
12-23 20:18

続きを読む
  1. 2014/12/24(水) 03:36:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/22のツイートまとめ

chambremielee

@5_fun そんなキャリアをお持ちとは~!!前回は下左奥、今回は下右奥でした。最初に抜いた上左奥が一番ひどかったです。
12-22 18:45

RT @takemitsudou: 艦隊これくしょん 駆逐艦 曙 WF2015Wの当日版権許諾頂けました。やっほ~い! http://t.co/QRULYUXzPV
12-22 18:41

最後のおやしらず抜いてきた。前回の抜歯はめちゃくちゃ痛かったけど、今回はあっさり抜けてくれた。暫く麻酔が残っているのでだらしない顔しているはずwまだまだ治療は続く…
12-22 16:22

RT @tenehimu: 絵とか造形がうまい人は寝る時間以外ずっと作業してるって言われたり、それしかやらない奴は素人で他の趣味をいろいろ経験してないとダメとかいわれたりするし、計算上人生が二個以上必要
12-22 16:16

RT @hei8_h: シリコン型切り刻むのは大きめの穴空き包丁使ってるよ
12-22 16:14

RT @kan359: 「一万円のステーキより、安くてもいいから女性声優が焼いたステーキが食べたい」「それホットケーキですよ」 http://t.co/iqttGWIME7
12-22 16:14

RT @sa__n_rc: あそうそう、ワンヘスで再販許可頂きましたのでひとつよろしく。たぶん最終かなー http://t.co/tPdTm2LGe2
12-22 13:53

いちまんえんのステーキを喰えるというのは、財力の有無のみならず、美味いものを味わうのには健康な(精神と)肉体が必要、齢八十越えにして、アスリートとして生きている御老体が若者を…どうでもいいや。
12-22 13:51

RT @Mototch64: フランス古謡「ある若き娘」原語だと「Une jeune fillette」 #NHKFM #古楽器さんぽ
12-22 11:43

@triiiiiiiico リフォローありがとうございます!模型関係以外のツイートも多いですが、何卒よろしくお願いいたします。
12-22 11:01

続きを読む
  1. 2014/12/23(火) 03:35:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21のツイートまとめ

chambremielee

ちょっと変わったワインを飲む。キャリフォルニア・ナパのジンファンデルなんだが、日本にあまり入ってきてないとか。http://t.co/2I8GNfWNAt
12-21 20:07

何も考えないでショーツ造ると前と左右にリボン付けてしまう。前は前後を分かりやすくするためのものなので、コットン素材でも問題ないけど、左右はいらねぇ。脚にモールド入れてたけど、泣く泣く削ることにします…
12-21 19:41

RT @irootoko_jr: クリスマスの向けて、ブログに在庫一掃セール中。アップロードのタイミングが合わなかったのと迷彩の色がわからなかった戦後の高雄もこれを機会に上げてみた。濃いバンドをダークグレー、ベース色が薄緑、艦首に白波。想定だけど自信ないよ http://t.c
12-21 19:26

初めて転売やーを見たのは知り合いの洋骨董店だった。彼女はフランスの蚤の市やオークション(ドゥルオー)や向こうの知り合いから買い付けてくるのだが、あまり仕入ルートや”目が利かない”、趣味のはっきりしない同業者が半ば身分を隠して買いに来るわけ。やりづらいのは云うまでもない。
12-21 19:25

RT @RASENJIN: 転売ヤーは金儲けそれ自体が目的なんじゃなくて、情報集めて早く手に入れてオクに出して客が飛びついて値段が上がる、というプロセスに病みつきになってるんじゃないかしら(大きい主語)。苦労した分見ず知らずの他人が踊ると愉快だし。
12-21 19:21

先ほどプライマーの件でツイートし忘れたのですが、模型店で手に入るプライマーをレジンキットに使う場合、瓶入り:フィニッシャーズ缶スプレー:造形村の透明サフが扱いやすくお薦めと云うご意見を頂いた(ボーの店長さんより
12-21 18:38

どうやら下腹部・両足は今日中に終わりそう。明日でひとまずわたしちゃん本体は一旦放置。
12-21 18:35

@hammer51DRZ 速い!ゲームのためと云うのは内緒でしたね♪
12-21 18:24

RT @nnonl: 「禿(かむろ)」花魁の身の回りの雑用をする10歳前後の少女たち。 http://t.co/PRWKfxqe91
12-21 18:23

ところでConcerts Royaux、(王のコンセール)ちょっと前まで王宮のコンセールと読んでましたよね。royauxはroyalの複数男性型で、王(roi)の形容詞型だけど、どっちでもいい。ぐぐる先生は王宮の~の方が引っ掛かりやすいみたい。
12-21 18:04

続きを読む
  1. 2014/12/22(月) 03:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/20のツイートまとめ

chambremielee

RT @gouhondou: >プレミアをつけられるのは「恥」>開発した商品に価値があるからプレミアがつくのではありません。>その商品を購入したいというお客様に商品が充分届いていないから、プレミアがつくのです。>機会があって、材料があって、ご要望があれば生産できるものを「…
12-20 21:29

@chambremielee IKEAの近くだからか食器類は全てIKEA。HALALと書いてあるポスター?をIKEAで売ってる額縁に入れて飾っているですが店の入口にハラル・ミート使用と貼ってある。料理人はインドではなく青い目のパキスタンの方々、料理も少し変わっているの
12-20 21:02

@chambremielee マサラチャイのテイクアウトを頼んだ人がいて驚いた。それとナーン一枚焼いてもらっていたけど、お茶うけに千切りながら食べるのでしょうか…その前にもナーンばかり10枚も頼んでいたお客さんもいて謎ですね。平日のランチだと白ゴマナーンなのはうれしい。
12-20 20:57

で、またインドカレー(パキスタン)キメてきた。カレーはここ一週間で3回食べている。週末はビュッフェスタイルなのですが、雨降っていたせいか客は少なかった、でもカレー3品はどれも良かったので食べ過ぎてしまった。一応テイクアウトもやっているのですが、おそらく常連のお客さんで
12-20 20:54

@chambremielee 屋根付近が開閉するのですが、その辺りに電池式LED照明仕込むと面白いディスプレイになりそう。ビーチクみたいな水着フィギュアシリーズたくさん入っていると、かなりヤらしくて良さそう。
12-20 20:51

先ほど初めてIKEAに行きました。一年ほど前に開店した立川店、自転車で30分弱でいけるのですが、なぜかスルーしていました。一番気になったのはこちら↓小さな鉢を入れるミニ温室。ただのお飾りですがフィギュア入れると良さそうかと http://t.co/u84WKrySqI
12-20 20:48

ロキソニンばりばり。
12-20 20:42

RT @oyamaryu3333333: HIRONOXさん @hironox_のイラストを粘土で立体化しました。ラフなタッチが粘土のザックリ造形と相性が良いかなーと http://t.co/fTZe0wQyDU
12-20 20:41

RT @kinta420: 岐阜来いよアニオタ共! http://t.co/FXTzD6lzEo
12-20 20:40

RT @Stippidoo: @BigLaurent @THECHAMPAGNE oh yes indeed. http://t.co/zIPq5tRsKo
12-20 20:40

続きを読む
  1. 2014/12/21(日) 03:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19のツイートまとめ

chambremielee

フィレが出てきたら、安マルベック赤を飲む。あっさりとした部位なのでワインが勝ってしまうのだが。マルベックは今年に入ってからよく飲むようになった。南仏ワインも同様。
12-19 23:58

@chambremielee 使用品種はピノノワール90にピノムニエ10。独特の酸味があるので、好みは分かれるかも。少しドサージュ多めかしら?と調べたら7g/ℓだった。
12-19 23:51

頂いたシャンパーニュはアンリ・ショヴェのブラン・ド・ノワール ブリュット。初め口当たりに若干の粗さ・えぐさを感じたが、少しずつ慣れてきた(アルコールによる鼻腔の麻痺とは別)酵母の、バター菓子香りより、妙な譬えだがチェリージャムのような黒ブドウ由来の果実感を感じる。
12-19 23:46

ブログ更新して、メール送ったら一旦寝ましょう…
12-19 23:41

RT @ienaga045: WFで買い物してるときに「あの… これ常圧抜きで気泡とかバリとか結構あるんですけど… 本当に買うんですか??」って言われたことは何度かあるw
12-19 21:06

RT @1059kanri: 「キューバとの国交正常化のニュースを聞いたアメリカ人の反応」に不覚にも爆笑してしまったw http://t.co/HZvq2e2GvW
12-19 21:05

来年トシオトコなので24歳と偽装しようかしら…流石に12歳は無理でしょう。戻ります。
12-19 19:22

RT @wakamisugi: 菅直人元首相「再生可能エネルギーの買い取りなど、制度が混乱しているのは電力会社や自民党政権のせい。」 #wbs #tvtokyo #wbs9呆れてものが言えない・・・。
12-19 19:20

@higashinokanata TBSテレビ版権ならいいですね。
12-19 19:12

@higashinokanata キット化是非お願したい…!!来年未年と云うことでガクブルな中年年男なのですがwww
12-19 19:05

続きを読む
  1. 2014/12/20(土) 03:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18のツイートまとめ

chambremielee

RT @cocoonP: そもそも「仕事の合間に趣味で心を癒す」みたいな考え方が根本から間違っているんだよ。趣味をはじめとした人生がまずあって、そのための資金を得るために働いているだけで、仕事を中心に考えているのは本末転倒もいいところだ。
12-18 13:52

RT @tuiko_san: フォロワーが増えると、「これ言ったらあの人が不快な思いをする。」ってのがどんどん増えて使える言葉や話せる話がどんどん少なくなっていく訳で、これって深夜番組では面白かったのに、ゴールデンに進出したら途端に無難な内容になってしまったお笑い番組と同じだよ…
12-18 13:52

実は冴えない彼女の詩羽先輩と人退のわたしちゃんどちら造るかすげえ迷ったのですが、後者にしました(どちらも制服きょぬーキャラ)売上優先なら絶対前者だったのですが~勿論先輩も好きですよ。
12-18 12:42

RT @kanetoshi: コミケ参加者のみんな!午前中の一万円札でも喜ばれる方法があるぞ!本を買って「おつりは打ち上げの足しにしてください」だ!サークルの方も喜ぶし正にwin-winの関係!
12-18 12:39

ささみさんとこづえさんどちらがニートレベルが高いのかしら。一応一迅社(だったと思う)でコミック連載していたような…アニメ化すればいいのに。(ゲス
12-18 12:38

ささみさん@を造った僕だけど、もし採算度外視で造れるなら、同作者の「平安残酷物語」(講談社BOX)のこづえさんも造りたかったりします。
12-18 12:36

そう云えば人退のヒロイン「わたし」は平仮名が正解、WFの版権申請のキャラ名は「私」と漢字で申請してしまった。前回の新作『  』(くうはく)同様のミスをしていることになる。手書きだと起こり得ないミスなのだが…本当にごめんなさい。
12-18 12:33

RT @NTakahashiSP: アキバはネトウヨの巣窟だとデマを流す→そう言われたくなかったらネトウヨからアキバを取り返せと動員→失敗→オタクはつぶすと宣言 質の悪い陰謀論みたいに感じるが、これ、事実だから頭悪いよなあ。盧溝橋事件かよ。
12-18 12:28

どうにかポーズ修正は終わりそう。まだ髪の毛とかいい加減なんだが…前に造ったわたしちゃんの方は派手に待っているのだけど、今回は地味なんで空気感や風を表現したいのだが~20日以降はジブリール造ります。WFまでに2体終わるのかしら~ヤベェ
12-18 12:27

立川に行くぜよ。
12-18 12:24

続きを読む
  1. 2014/12/19(金) 03:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/17のツイートまとめ

chambremielee

アイボリーキャストをサフレス仕上げする場合、白目のマスキング必要、ガイアのようなべたべた系プライマーは塗付後薄め液吹くとが少し固くなるとはいえ、ほぼ不可能。粘性高いので吹きにくいし(リターダー無しうすめ液で希釈)多少硬めなフィニッシャーかアサヒペン使うか…
12-17 22:12

RT @garekioono: Mr.メタルプライマー改を試しましたが、嫌な予感的中でラッカーシンナーで2倍に希釈しても乾燥まで時間かかる&乾燥後もベタベタしてホコリ付きまくりなので速攻でAmazonで旧タイプ7本買い足しました(使用感には個人差がありますたぶん) http:/…
12-17 21:47

RT @kanenooto7248: https://t.co/eHcQsUebro こういう藁人形叩きやるようになったら、もう手遅れだよなあ。オタク=自民党大勝利の影の立役者=自由の敵 という妄想にどっぷり漬かっておる。そんなにオタクが強力な立場だったら、もっと日本という国は…
12-17 17:53

RT @enoteca_online: 《クリスマス前のお届けは、【本日17日迄】のご注文がお勧めです!華やかなシーンを彩る「ワイン好きのためのクリスマス特集」》この時期活躍させたいアイテムをチェックして、パーティーのご準備は確実にどうぞ♪http://t.co/grvcpA2
12-17 15:02

行ってきます
12-17 14:47

@chambremielee 当日朝アクシデントがあって予定より1時間以上遅刻、開場30分前の会場入りでロクな準備出来なかったのが原因なのですが…恥ずかしいし、本当悔しい…全て言い訳にしかならないのですが。
12-17 14:46

有明TFのうちの展示品もあの暗い会場で凄く綺麗に撮って頂いて嬉しいのですが、展示が酷過ぎて恥ずかしい…白はキングのチェス駒持たせてないし、チェス盤にもポーン駒置くの忘れている。雪乃はちゃんと立っていないし、鈴乃はSUIKAを持っていない…
12-17 14:44

東京アニメアワードフェスティバル2015 アニメファン賞、ノーゲーム・ノーライフに投票しました! http://t.co/QiVqtrOVzX #TAAF2015
12-17 14:40

駆逐艦はともかく、戦艦・空母クラスの主力艦だと、ケツから見るのが一番美しく、(戦列艦同様)実艦の尻見てハァハァしていますが。
12-17 13:16

RT @NoMarcy1225: そう言えば、先日酒の席で友人が「艦これまだ流行ってるけど、艦娘にハアハアしてるようじゃまだまだだよね。実物の軍艦にハアハアするようになってこそ本物」と言ってたな。良く解らない世界だったが、解ったら解ったで、人として大事な何かを無くしそうなので、…
12-17 13:14

続きを読む
  1. 2014/12/18(木) 03:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有明TFおつかれさまでした。

12月14日東京ビッグサイトで開催されたトレジャーフェスタin有明12に参加した皆様
お疲れ様でした。

用意したキットのうち
『  』(くうはく)は夏WF、神戸TFに続いて完売、
新作の
「雪ノ下雪乃」も完売まで1個まで購入頂きました。
残る
「金糸雀」及び「鎌月鈴乃」は申請5個中2~3個程度でしたが、
今回で絶版とさせていただきます。

本当にありがとうございます。

相変わらず造形や型抜きレベルの低い 組みづらいキットばかりですが、
組み立て中に疑問やクレーム、ご意見などがございましたら、 当アカウントやメールにてお知らせください。
拙いながらも一生懸命作った娘たちです。
御購入頂いたお客様が(用意した展示品程度の)完成品を作られるまでがディーラーのお仕事、
組み立て中の部品の破損や紛失には無償で対処させて頂きます。


『  』(くうはく)をご購入されたお客様へ
本当に申し訳ないのですが、 搬入時のトラブルやパーツチェックする時間もなくお渡ししたため
細かいパーツの入れ忘れ事故があると思います。
(ただ申し訳ないのと恥ずかしい気持ちでいっぱいです)
当ディーラーのキットに関しては 不足や成型不良パーツの請求には期限を設けておりませんので、
そのつど対処させて頂きます。
  1. 2014/12/17(水) 12:10:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16のツイートまとめ

chambremielee

アマイミツノヘヤってどんな人?A「ピュア」B「ピュア」C「ピュア」D「ピュア」E「マジ悪魔」 #anata http://t.co/iFFe58WSLt
12-16 18:31

@ZAN_NEKOTAMA おっしゃる通り、戦争そのものに賛成なわけないのに。個人的には核抑止論には賛同しかねますが、悲しいけど、リアルポリティークには最低限の軍隊が必要なのも事実。
12-16 17:18

@ZAN_NEKOTAMA 三谷幸喜ではありませんが、征韓論からやらないと近代史は分からないのですよね。上から目線ですが反対しか云わない人は真珠湾から玉音放送までの悲惨さしか知らないのでしょう。様々な原因が有機的に絡まり合って戦争になるのに、その複雑さを学ぶ気もないのかと
12-16 17:05

北海道新聞の記事と取材を受けた側と - Togetterまとめ http://t.co/uoVOWbqdW1 @togetter_jpさんから呆れてモノも云えんわ。アカデミー賞取った海豚漁ドキュメンタリと同レベル、ジャーナリズム以前に人性にもとっていると分からないのだろうな
12-16 16:51

@KG_Donzer @aya_ne2931 @kabuchankabu やはり葉月でしたか~自分が全くGK知らない頃の懐かしい作品ですね…ボークスの旧Aブランドは今でもお手本。知り合いの先輩(元)原型師が一個500円でパーティングライン消すバイトやってましたね。
12-16 15:08

叔父叔母夫妻が昔プラモデル造ってたのを思い出した。叔父は他にもCGやったり、絵を描いたり…今は読書が唯一の趣味だけど、子供がいない夫婦だから出来たのかしら。自分のまわりでも子供ができたらからやめたという人はいる。基本的に巣(=家)が散らかる趣味は嫌がられると思う。
12-16 15:04

RT @sa_relations: スケールアヴィエーション。とても読んでほしいのがこれ。その名も「女子のホンネが丸わかり! 実録“モテ×模型”の真実 十番勝負!」です。本当に一切ヤラセなし。成人女性500名を対象に「モテる模型」に関する質問を10問ぶつけてみました。 http…
12-16 14:58

RT @torinakisa: なんと フィギュア原型師の武練天氏も 15日永眠されたそうです 水玉先生に続いて連日の訃報 ワンフェス参加クラスタは 衝撃が大きいです http://t.co/Izk9eV7FBR
12-16 14:03

RT @yoetsuo: WF冬にて、プリンセス-ビューティー、プリンセス-サニーの版権許諾頂きました!トレフェスで、断念した分頑張れていると思います!たぶんw
12-16 13:32

@KG_Donzer @BeYan1017 @aya_ne2931 @kabuchankabu 素晴らしいキットですね~差し支えなければキャラ及び原型師のお名前を伺いたいです。エリオ造った頃から髪は透明化したいとおもっているのですが…うちは2割ほどが女性のお客さんですね。
12-16 13:24

続きを読む
  1. 2014/12/17(水) 03:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ノ下雪乃の組み立てについて

12月14日開催に開催されたトレジャーフェスタin有明12で
初販売だった「雪ノ下雪乃」(俺の青春ラブコメはまちがっている。より)
の組み立てガイドを掲載いたします。

大変申し訳ないのですが、
キット付属のインレタに記載ミスがありました。
原稿作成時及び、会場での箱詰め中にも気付かず、
御購入頂いたお客様より頂いたメールで判明いたしました。

本当に申し訳ございません。

先ず修正したインレタ及びパーツ画像を掲載いたしますので、
御確認お願いたします。


15「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より

雪ノ下雪乃 1/8スケール
やはりこの製作委員会はまちがっている。

この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
組み立てる際にパーツの不足、成型不良がないかご確認くださいませ。
キット製作時、ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

 
・ この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・ パーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

パーツリスト(レジンパーツ)
 
1 顔×2(予備に1個) 11 右袖       21 スポーツバッグ持ち手3    
2 前髪1          12 左手   
3 前髪2      13 右手    
4 後髪1           14 お尻     
5 後髪2          15 スカート    
6 胸部           16 左脚     
7 リボン          17 右脚 
8 ブレザー左身頃    18 スポーツバッグ   
9 ブレザー右身頃    19 スポーツバッグ持ち手1 
10 左袖          20 スポーツバッグ持ち手2    
ゆきのんパーツ見取り図

   
 [組み立て]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数十秒程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。。
 
各パーツに離型剤が付着していますので(離型剤はRCベルクのMR101をエアブラシで吹いて使用しています)、離型剤落としに漬け込むか、中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はパテ類は使わず、シアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘り気があってレジンとの相性もいいです)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後整形して下さい。

胸部(6)と左右のブレザー身頃(8,9)の合いがバリ発生のため
タイトになっている場合がございます。
少し削り合わせしてから、
身頃パーツをお湯に漬け柔らかくしてから胸部パーツにはめるなどして
調整して下さい。

 [カラーレシピ]
 基本塗装はラッカー塗料を使用、
 展示品はオールサフレス仕上げです。
 GNはガイアカラー、Fはフィニッシャーズカラー、それ以外はクレオスです。

 フレッシュ:ディープサフレスピンク(GN)+ディープサフレスオレンジ(GN)+クリアー
 ※ピンクとオレンジのブレンド比は5:1~6:1くらいです。
 
 髪:
純色シアン(GN)+純色ヴァイオレット(GN)+ウィノーブラック+ホワイト+クリアー
 
 ブラウス…ホワイト塗付後シャドウ色を吹きます。
※シャドウ色:純色ヴァイオレット+純色シアン+ウィノーブラック+ホワイト+クリアー
 リボン:レッド+マルーン
 ニーソ…ウィノーブラック+ダイヤモンドシルバー+クリアー
(パールカラーは隠し味程度にいれます)

スポーツバッグ:純色シアン+ブラック+ホワイト+純色ヴァイオレット
(エナメルぽさを表現するため最後にクリアーを吹いてやります。

スカート:
◦縦ストライプ赤:レッド+マルーン
◦縦ストライプ青:純色シアン+ブラック+ホワイト
◦横ストライプグレー:ブラック+ホワイト

※作例では横グレーを青ストライプ色で塗装しました。

塗装法は
先ず赤を全体に吹きつけ、細切りマスキングテープでマスキングします。
マスキング後クールホワイトで一旦白に戻してから、青を吹きます。
青を吹いたら再びマスキングしてから、ホワイトを吹きます。
同様にマスキング後グレーを吹き、再び白に戻します。
最後に軽くシャドウ吹き、
シャドウ色はチェックがボケて見えないよう、ホワイトは混ぜません。
(ブラック+純色シアン+純色ヴァイオレット+クリアー)
マスキング箇所の塗膜のめくれが気になるようなら
クリアーを吹いて落ち着かせてやります
 
 ローファー:ウィノーブラック+クリアー

瞳入れ及び顔メイクは田宮エナメルを使用。
頬チークはパステルを使用しました。
艶消しクリアー塗付後(ガイアの製品を使用)
瞳にクリアーを落とし、
ブレザーのボタンにガイアのスターライトシルバーを筆塗りして完成。


組み立てや塗装の注意点については後日更新いたします。



  1. 2014/12/16(火) 10:32:45|
  2. 俺の青春ラブコメはまちがっている。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15のツイートまとめ

chambremielee

RT @tarareba722: 小泉進次郎氏vs池上彰、短い時間で演説論、原発、復興、憲法改正と凄まじく中身の濃いジャブの応酬だったけど、小泉氏が完全に一本穫ったのは「バブルを知っている世代と、そうでない不景気しか知らない世代は、景気に対する考え方が違う」というひと言だろうな…
12-15 20:58

RT @takemitsudou: TF会場で堂々と魔改造します!と宣言された。 完成したら凄く見たいです http://t.co/jANVbFQToY
12-15 18:29

こういう気持ち悪い記事書くライターや読者って趣味と云えるもの持ってないんだろうなーカワイソウな連中だけど、こっち見んなよw
12-15 16:44

RT @akisama_is: 趣味なんて大抵理解できなければ気持ち悪い物で、だからこそ理解し合える者たちで共有なりなんなりすればいいだけの話で、理解できないからってこんな下らん記事を書く事自体がアレな訳でこんなんしか書けないならライターやめろというかつまりは死ね😊 http:…
12-15 16:40

RT @aterumanjyu: 民主党って、ゲームやってる人の横で「下手くそ」「なんでそっちに行くんだよ」「俺に変われ」と散々イチャモンつけて、自分がプレイすると「家のコントローラーと違う」「前の奴の手汗で滑った」とか言い訳して、代われと言われても「あと一機死んだら」「あと一…
12-15 15:41

RT @77mgu_namoji: 2/8のワンフェスのPRカードに記載されている版権物許諾もらえました。よかったー。 #wf2015w http://t.co/eTvPKBxd7D
12-15 15:40

RT @siege8068: 「私は、アホです。自分の生活がどうなっても構いません」という意思表示ですね。でも文句は垂れる。投票した結果の責任を負いたくないだけじゃん。義務というよりも権利。その権利を放棄とかアホだろ。 http://t.co/7V90s68Uq2
12-15 15:36

革靴の底や直毛長髪などある程度シャープさが求められるモールディングでも目立てやすり便利です。大抵スカ盛りで造りますが、目立てであたりをつけ平刀で削り込む。
12-15 14:40

俺もサイゼでサチュリコンごっこしたいですねwrt
12-15 14:35

RT @unitedfruits: サイゼのどうしようもないワインを飲みながら古代ローマ人が蜂蜜入りのワインを飲んでいたことを思い出しガムシロップぶち込んだら世界に光が満ちた
12-15 14:34

続きを読む
  1. 2014/12/16(火) 03:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/14のツイートまとめ

chambremielee

[再告知]トレジャーフェスタin有明致します。新作は雪ノ下雪乃、他に再販アイテムもございます。(画像が間に合わなくて申し訳ございません) http://t.co/YeMK0dxz6H
12-14 07:45

RT @ituki3: 修正出来た…かな http://t.co/o6u7FGFW1p
12-14 05:08

RT @ituki3: @ituki3 ほっぺ、良いラインになった(*^_^*) http://t.co/sisWuJKEA0
12-14 05:08

RT @occhotan: \なーーにゃこーーーー!!/ http://t.co/cSkUFKjzAQ
12-14 05:07

やはり風呂の追い炊きが効かない。おそらくキャップに問題があると思うのだが、部品がない。
12-14 01:25

補修したシリコン型はもう少し放置してから再度量産に入ります。少し寝たから大丈夫か…
12-14 00:03

RT @michiru_zenryo9: 2日遅れで届く福島民報。11日のが今日届きました。米の全袋検査で、1047万9891袋全て検出せずって、実はすごいことじゃないですか?もっと全国報道されないかなー。私はたまたま民報読み続けてるから、当然のように知ってるけどさ。 h…
12-14 00:00

ベルギー王国がフレンチ・ポテトを世界遺産にしたいらしいけど、ジャガイモが西欧で食べるようになったのはここ200年、栽培を推奨したフリートリヒ大王の愛称が「フリッツ」(Fritz)だから、フリッツというのよ。独語ではポメ・フリッツ。ウソです。
12-14 00:00

  1. 2014/12/15(月) 03:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/13のツイートまとめ

chambremielee

RT @bibliopoly: もう1点はシャンティー写本より『美しく気立て好く賢い女よ』です。ハートの楽譜として人気がありますね。 http://t.co/kERU0d5YMS
12-13 23:49

RT @Modeller_T: 驚きの新事実。 スカルピーはサフェ吹けばレジン・パーツにもちゃんとくっつく! これは便利~♪ テング展示会用の女神様の胴です。(注:サフェはホルツの自動車板金用、模型用だと耐熱性ゼロでブツブツになるよ)体。#TENGUmodelers http:…
12-13 23:23

@oldsweetfish リフォローありがとうございます!明日TF会場で作品を拝見しにお伺いしたいです。
12-13 23:22

紅茶頂いたので作業に戻るたい。
12-13 17:59

こう云われるとディストピアぽいな。rt
12-13 17:59

RT @utsuerubot: 『今の世の中は怖い』と言いますが、一番安全な時代だと思います。日本の殺人率は戦後最低になりました。若い世代は飲酒運転もしないし、交通事故も減っています。薬物で検挙されているのは中高年の方が多い。人も殺さない、交通事故は起こさない、薬物もしない。未…
12-13 17:58

RT @Urachi0: 艦娘イオナ、塗装見本できたー!!写真色飛んじゃってるけど、これから準備でドタバタなんで明日、是非実物見に来て下さいー #トレフェス http://t.co/L8mQzB2wpw
12-13 17:53

しかも100gくらいの流しなので200ほどA消費。その後方にべたついたAをぬぐい取ってから、ベビーパウダ―まぶして、廃棄前提で一度流して…本当血まみれ艦隊だわ。
12-13 17:52

A同士を混ぜてしまった…大して作業していないのに…どうしましょう。「今日の血塗れになったの我が艦隊は、何かおかしいんじゃないか」デーヴィド・ビーティ、ユトランド沖
12-13 17:49

@neco_damashi @S_COMPACT @tokkanya 使っていた塗装ブースはエアテックスのブラックボックスだったのでとにかくがさばりましたw黒いからよく見えないし…
12-13 17:43

続きを読む
  1. 2014/12/14(日) 03:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/12のツイートまとめ

chambremielee

アルテコのスプレープライマー(瞬着硬化促進剤)は便利に使いますが、塗膜を溶かします。ラッカーはよほど吹きつけない限り大丈夫ですが、エナメルは一発で滲みだしますので注意。…ええ、今メイク終わった展示品の眉毛が吹っ飛びました。艶消しクリアーで蓋していないのを忘れてた…
12-12 23:44

胡瓜が好きなくせにあまりお湯に浸かるのが好きではない弟(不潔という意味ではない)。昔自分は胡瓜食べれなかったけど今は好きです。
12-12 23:34

温泉スキーですし、フロはかなり長いので妖精態はドドメ色の河童だったりします。
12-12 23:31

RT @seisyounagon_: 「あそこにベンツが止まっていますね」「揺れていますね」「中に光源氏がいます」#ベンツネタを自分の文章で表現しよう
12-12 23:26

どうにも風呂の追いだき機能がおかしい。一応温めてくれるしエラーは起こさないのだが、設定温度に到達する前に停まってしまう。お湯張り・足し湯機能は問題ないのだが。実は時々おこるトラブルで大抵すぐに勝手に治っているので放置していたが、これだけ寒くなると少し怖い。
12-12 23:26

飛行機のソリッドモデラーに(おそらく敬意を込めて)使っていたのか#原型師
12-12 23:21

@ituki3 @godhandtool 軽いはずみのつもりでしたが、大変失礼しました。地元の模型店で購入したアルティメットニッパーを1挺所持しているので最低でも自分の模型人生が終わるまでは続けて頂きます!!
12-12 23:18

ニパ子はちっこいけどヒンヌーキャラではないと思うのよ。造れるならぎゃるげの妹キャラの立ち絵風にして、可愛らしくにパットさせて後に手を組ませて青い柄の凶器もといニッパー持たせるのだが…
12-12 22:36

@ituki3 @godhandtool なるほど…確かにブキヤに妹分いますし納得♪休載にならないことを望みます。#それ以上は云えない
12-12 22:33

@chambremielee 頬に粉にしたパステルを綿棒で取りチーク入れる→再度艶消しクリアー吹き→眼球にクリアー落とし…完成。クリアー+シンナーでグラデ入れや吹きとり等色々やることは多いです。
12-12 22:31

続きを読む
  1. 2014/12/13(土) 03:36:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11のツイートまとめ

chambremielee

RT @usa_p_house: WFの当日版権通知、ディーラー毎のページが更新され翌日にメールで通知が来るのが基本なんだな。昨日時点で確認できていたがアイマス新作、再販 合計2種当日版権確定 http://t.co/aZ2QuBEX9j
12-11 23:47

@g_carestini イナゴでしたっけ~??蜂蜜とイナゴという最高のぜいたくをして100歳まで生きた聖アントニウスのようになりたいですが…
12-11 23:47

煙草装填、バルティック艦隊のようにモクモク…巡戦のように燃やしている。わたしは英巡戦のように装甲が薄いので年々寒さに弱くなっている。
12-11 23:44

RT @Puella__alpha: クルマの展示に「私を見なさいよ、撮りたいんでしょどーぞ」みたいな露出の高いお嬢さんが付属することには基本否定的なんですが(クルマ見たいのに〜)、いすゞのとこにいたお嬢さんは素敵でした! http://t.co/biiyJ9rcKu
12-11 23:43

佐々木さんいいね♪WF初参加したとき(2012冬)ハルヒ驚愕の佐々木さん造りました。1/9で2500で販売、30個申請で20個売ったけど、その頃の方が量は売れてた。驚愕がもしアニメ化したら、原型手直しして再販出来るかも~とゲス顔。(KADOKAWA版権でなければ可)
12-11 23:39

RT @yasagurenoriko: 気づいたら20分しかなかった。 #ハルヒ版深夜の即興お絵描き60分 http://t.co/rkLZU6cgzR
12-11 23:33

RT @Uchuu_Nobushi_G: 原型を担当させて頂きました、コトブキヤARTFX J「カードキャプターさくら」シリーズ第二弾「李小狼」の案内が開始されました。何卒よろしくお願い致します。http://t.co/91CRxC9rXl
12-11 22:58

RT @rohizuka_20: ゴチうさのフィギュアのRTが回ってきたので波にのる シャロです 宜しくお願いします http://t.co/QC8vs0hVEi
12-11 22:51

RT @h_kaiya: 応用としては、ポンポンとはたくのではなくある一定方向になでつけるようにポリパテ盛っていくと、毛のような方向性のある感じのもこもこになる。稲羽結衣の腰のもこもこがそんな感じで造ったやつ。
12-11 22:39

過負荷といえば27ktで航行する2代目扶桑が気になる。
12-11 22:21

続きを読む
  1. 2014/12/12(金) 03:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10のツイートまとめ

chambremielee

RT @kaworu111: 今日は午前中の介護を終えた後1人でウフィツィ美術館展に行ったのだが、出口に顔ハメ看板がありウケた!で、恥ずかしいのだが度胸決めて係員に頼み顔ハメ写真撮ってもらったぜwそしたら菊地アニキがすかさず合成までしてくれたwww http://t.co/
12-10 23:48

RT @ECOJAPANZ: アイマスP「月当たりの間違えだろ」 http://t.co/k5grsoc4dc
12-10 23:47

アマイミツノヘヤは悪魔と契約した魔法少女です。髪の色は茶色で瞳の色は金、穏やかな性格です。魔法道具は杖でイメージカラーは黒、コスチュームはショートパンツです。追加要素はハイヒールです。 #魔法少女交戦 http://t.co/x1TervvgQs
12-10 23:45

フィリブスはレジンキットあったと思うけど、装甲巡や装甲艦はどの程度あるのだろうか…
12-10 22:25

ウニティス級はイタリアぽいけど、ドイツ艦の重厚さもあって格好いいと思うし、3連砲塔×4というのも(同時に8門しか打てないけどw)いいと思うよ。
12-10 22:22

先代オイゲンはフィリブス・ウニティス級、ウニティス~はフランツ・ヨーゼフのモットー(羅典語)なのだけど、「みんなで力を合わせて」という意味なのだから、何とものー天気な艦名だと思う。我々は歴史として二重帝国の解体・崩壊を知っているのだから、何とも皮肉を感じてしまうのだが。
12-10 22:18

じゃあ墺太利共和国も二重帝国時代の先代プリンツオイゲン(弩級戦艦w)出てくる海戦シミュ作ればいいんだ。rt
12-10 22:15

RT @flowerclass: 「今度海もないのにベラルーシの会社が海戦ゲームつくるんだってな」「ソ連にだって文化省があったんだぜ」
12-10 22:13

RT @miimai1: ワンフェス冬に向けにシドニアの騎士 エナ星白の許諾をいただきました。ありがとうございます!! ドンドン制作を進めてゆきます。#wf2015w http://t.co/Bq09eWrWA3
12-10 22:10

個人的に一番かっちょいいと思っているローマ皇帝のニックネームはディオクレティアヌスの「深淵の竜」、仏王ルイXIの「偏在する蜘蛛」並みにかっこいい。世界史にも登場するくらい有名な皇帝だけど、聖ゲオルギウスの竜退治かけているのかしら。(ディオクレティアヌス時代の迫害で殉教)
12-10 22:08

続きを読む
  1. 2014/12/11(木) 03:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/09のツイートまとめ

chambremielee

おやすみなさい。
12-09 03:44

その前に少し部屋片付ける。作業小屋は冷房のみ、オイルヒーター入れなくちゃならない。
12-09 03:43

RT @tomico_kageyama: 今年描いたはらわた系 http://t.co/h77xtRMuSu
12-09 03:40

脇仕上げるのに得ろ画像探していたけど、肘小僧弄っているぼくは超健全。でも朝いちで塗装するので仮眠とります。睡眠不足なのにホットワインがなかなか利かない。ふろってくる。
12-09 03:39

気合いいれたフィニッシングののシャドウ吹きはリターダー吹き。リターダー吹きとはレベリングシンナーの代わりにリターダーで希釈、コンプレッサーの圧を上げて吹く技法。ばしゃばしゃに溶いて圧下げて吹くより綺麗に仕上がる。独夜戦なんかのインクスポット迷彩でよく用いられるらしいです
12-09 03:08

パールの話題からそれるけど、クリアー圧吹き後砥ぎ出しも結構好き。前に夜々つくったときおこぼ下駄(ぽっくり?)は漆仕上げぽくしたかったので、少し黒を混ぜたクリアーを厚吹き後軽く砥ぎ出し、かーモデラーではないのでウレタンクリアの経験はないけど。
12-09 03:03

隠し味にパールを混ぜることも多い。髪などのハイライトや濡れた質感やフレッシュに混ぜ立体感を出したいときにホワイトパールを混ぜる。あと濃い髪色だとサフレス仕上げの肌色とのコントラストがきつすぎるので髪色を吹く前の下地にパール(シルバー)を吹くことも。
12-09 02:56

@chambremielee クールホワイトを使用。基本的にオールサフレス仕上げにしているので以前よりホワイトは使わなくなった。でも徳用のクールホワイトは欲しい。その代りクリアーは大量に使う。真黒にする以外は必ずクリアー混ぜている。絵でいうとガッシュではなく透明水彩w
12-09 02:50

チェックや白いセーラーカラーのストライブなどの塗装の際、マスキング後隠蔽力のつよいホワイトを吹いて”白に戻す”のですが、わたしはクレオスのクールホワイトを使用。ガイアのアルティメットホワイトの方が隠蔽力は高いのですが、塗膜がもったりして(顔料比率が高い)めくれが怖いので、
12-09 02:46

ある程度造ってからの外科手術は慎重にやらないと危険ということが分かった。まだスカ焼く前のヌード素体段階では楽なのですが…ゲシュタルト崩壊というか、体調崩していたこともあって2~3日休んだのでマジやばい。わたしちゃんは1週間で表面処理までもっていかないとなー。
12-09 02:43

続きを読む
  1. 2014/12/10(水) 03:37:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/03のツイートまとめ

chambremielee

RT @KG_Donzer: @chambremielee “@Fleetnet_info: フライホークの新製品も入荷します。以前発売されたインジェクションの1/700 デアフリンガーはおかげさまでご好評頂きましたが、その姉妹艦、リュッツオウが入荷します! http://t.…
12-03 20:55

RT @KinoShinjuku: 【三階社会】すごく気になっていて買うかどうか悩み中……。そんなボーダーライン上に、今もっとも位置するであろう書籍『新装版 亡命ロシア料理』。実は三階レジカウンター前では旧版も併せて販売中!選択肢を増やしてしまいごめんなさい!js http:/…
12-03 19:02

RT @kafu_N: ウレタン技研のクリアーは常圧でもなかなかの抜けのよさですが、真空脱泡などで使う際には180秒タイプが望ましく、取り扱っていたところが絞られていたのですが里見さんでも取り扱っていただけることになったようです(´ω`)ご興味おありのかたはおためしくだしあ
12-03 18:49

@KG_Donzer 個人的には二代目赤城や愛宕を思い出してしまいます。
12-03 17:52

@KG_Donzer @Fleetnet_info ありがとうございます。ランナーにリュッツォーと彫ってありましたが、姉妹艦同士でかなり差異があるのはドイツ艦の特徴…ヒンデンブルクほどでないにせよヒッパーの旗艦の癖にザイトリッツよりマイナーなカワイソウナ娘さんですね。
12-03 17:50

  1. 2014/12/04(木) 03:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/02のツイートまとめ

chambremielee

同期の櫻の一人の、(えるおーで漫画描いてた)スク水キョヌー許せないという意見には異論があると思うけど、マイクロビキニは炉でもキョヌーでもなく一姫やラティファ姫くらいのJCが一番似合うと思うの。それ位の娘さんが自分の造形のデフォルト。
12-02 23:06

見返り美人でぺたんこ座りな水着で手枷ラティファ姫というのはどうだろう…大健全だなー
12-02 22:57

RT @NakatinHiroshi: ペーパークラフト「戦艦 扶桑」よく考えたらずっと全体像撮影してなかった。こないだ単装機銃設置したから記念撮影(^^) http://t.co/hA2l4lmS2A
12-02 22:27

甘ブリ追いついた。千斗いすずさんのバルジ観るたびに原型の浮力不足を認識してしまう。きょぱい造形は2年前のエリス以来です。わたしちゃんも大きいけどブレザー制服。
12-02 22:27

告知ツイートのRT及びファボありがとうございました。
12-02 19:40

RT @sfkobo: トレフェスで販売予定の1/500ペパクラ継衛はこんな感じの組み立てキットになります http://t.co/c5U1iegly0
12-02 19:38

RT @mak_niura: ある意味そういうことに関して寛容な国民性をもつアメリカなどで保管・運用してもらった方がいいのかもしれない、と思う。日本という魑魅魍魎が住まう国において、「大東亜戦争」という直前の「戦争」を連想する「零式戦闘機」を国内におくのはいろんな意味で危険だ。…
12-02 19:37

RT @kaiganoshoujo: 「小さなルージュ」制作年不明フリッツ・ツバー=ビューラーFritz Zuber-Buhler, A Little Rouge http://t.co/tCB6Vt7Gmb
12-02 19:35

RT @okada014: .プラカードや横断幕を作るときは日本語の分かる人に相談した方がいいと思うよw◆戦争ヘンタイ. http://t.co/kQqzHiIJjZ
12-02 19:35

RT @digitamin: ◎1/700艦船模型作成の資料本として好評の「総ざらい」シリーズ。空母/駆逐艦/重巡/軽巡に続き 満を持して戦艦編が登場します!◆モデルアート 帝国海軍 戦艦 総ざらい【12月予約】 http://t.co/YG0a99Hzma http://…
12-02 19:33

続きを読む
  1. 2014/12/03(水) 03:57:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/01のツイートまとめ

chambremielee

血液混入したスカ使っておるので、キットの方も髪の毛伸びます。
12-01 20:54

RT @gripen_ng: 1)先月、世界に数機しかない残っていない飛行可能な零戦が、里帰りプロジェクトとして、日本に帰国しました。現在零戦は正規の方法で分解された状態にあります。間もなく組み立てがはじまり、今冬にも完全な状態に戻ります。 (RT希望) http://t.co
12-01 20:51

RT @hms_ulysses: タイムラインがフューリーで盛り上がるなか、カーラジオから流れる「ブラピが出ているという理由で初デートに『セブン』を選んだ」という、人類は悲劇を繰り返さずにはいられないことを示すネタが。
12-01 20:50

スカルピー追加練り中…ナイフで切った古傷から血が染み出てくるw原型彫っててでてくるシアノン塊や煙草かすのようだ。
12-01 20:43

RT @Watashi_jintai: あらあらこんなところに。 http://t.co/y47lFdZdCk
12-01 20:22

@k_nekono そうしないと5月向けや夏WF本申請間に合わないのです。
12-01 18:48

Ⅱ期あったら一姫と天音絡んで姉×姉になるのね。rt
12-01 18:42

RT @grisaia_anime: さらに同じく発売中のメガミマガジンさんにはグリザイアの果実B2ポスターが!こちらもチラリ #grisaia http://t.co/FwPrGRCKqF
12-01 18:41

@k_nekono 膝立ちで18cmくらいで身長25cmくらいです。コスチュームは水着並みだけど、髪やら羽根やらごっちゃりめなので結構めんどい。一か月で2体終わるかすげービミョウです。
12-01 18:41

RT @bach_collegium: 12月のNHK「名曲アルバム」で鈴木雅明とBCJがパーセル:歌劇「ディドーとエネアス」を演奏!ソプラノは森麻季さんです。http://t.co/Azn1O3EZrN<放送予定>2日 Eテレ6:20~11日 Eテレ10:25~21日 …
12-01 18:21

続きを読む
  1. 2014/12/02(火) 03:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/30のツイートまとめ

chambremielee

RT @En__J: 悲報1日数十回ツイートするだけでミュートにされる http://t.co/h2kKBsvyXq
11-30 11:56

RT @RomensWord: 幸福はどこにあるのか?名誉を愛する人は、他人の行為の中にあると考える。快楽を愛する人は、自分の感情の中にあると考える。悟った人は、自分の行動の中にあると考える。マルクス・アウレリウス
11-30 09:08

@tokiti 若い男子学生ぽい店員さんでしたね~ある意味若い女性店員より恥ずかしいのかもwwなかよしもan-anも資料なので物怖じしませんが。
11-30 07:13

@tokiti 最寄りの、何回かコピー機に原型資料を忘れたことのあるコンビニで購入しましたので、今頃ただのエロリスト原型師扱いされているはず…
11-30 03:07

RT @DPDORE: 29 nov. 1780 Décès de l'impératrice Marie-Thérèse, archiduchesse d'Autriche, reine de Hongrie ... Coll. @CVersailles http://t.…
11-30 03:03

RT @SCA_DI: 『芸術論―芸術家としての批評家』はオスカー・ワイルド全集〈4〉に入っているとの事です。うーん。昭和29年の本読むわー。つーかこういう事になるから再版してくださいと言うのです!
11-30 02:55

RT @cafeholic666: 夜がきた。(ウィリアム・アドルフ・ブグロー、今日が誕生日) http://t.co/vxLUnFfE0G
11-30 02:53

RT @g_carestini: ドラえもん のび太の3枚のペチコート#歴史もしくはミリタリー用語に映画ドラえもんのび太のを付けると劇場版ドラえもん http://t.co/xXEqFAsnIS
11-30 02:48

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*エルンスト・ルビッチ(映画監督)1947年11月30日没 http://t.co/oZCgiKCcwJ
11-30 02:44

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*オスカー・ワイルド(詩人/作家)1900年11月30日没アルフレッド・ダグラスとの写真も。 http://t.co/tHzX6rBEQA
11-30 02:43

  1. 2014/12/01(月) 03:57:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0