ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

07/30のツイートまとめ

chambremielee

RT @Snusmumriken12: 昼飯に出されたボルシチの肉が腐っていてどうのこうの#プラモデル #艦船模型 #レジンキット http://t.co/YSsueYcBFw
07-30 23:57

RT @k_nekono: イタリア、とりあえずライン図描きますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ものすごく簡略化してます。 http://t.co/YASgwOyTya
07-30 23:56

RT @Tyler_oo: @neco_damashi 瓶のサフならWAVEのHGサフが良いかも知れません。たしか中身がボークスのと同じと聞いた事ありましたが自分も愛用しております。ペーパーで削った感じがカリっとしてるような、他社のサフのまとわりつく感じがないのも良いところです。
07-30 23:55

@neco_damashi @Tyler_oo 横から失礼します。ボーサフの中身はソフト99らしいという話を聞いていましたが、WAVEの瓶入りサフが同じとは知りませんでした♪原型仕上げにカリッとしたサフを使いたいけど、スプレー缶から出すのが面倒だったので今度試してみます!
07-30 23:55

@chambremielee ただ酷いのがこのビール輸入した会社Charles Quint(シャルル・カン、カールⅤの仏語読み)をチャールズ・クイントと良く分からん英語読みしておる…高校生でも知っている西洋君主とか云わないが自分のとこで扱う商品について最低限知識を持つべき
07-30 23:47

変なベルギービール飲んだ↓神聖ローマ皇帝カールⅤ世。仰々しいラテン語のメダイユが印刷されておる。神の恩寵によるローマ皇帝、スペイン王カロルス(カールの羅語読み)ということだろうか。中身は特筆すべき点はない。 http://t.co/aBUPRj54vy
07-30 23:31

RT @Hound_7: ふたりはプリキュア!※PRECURE = Professional Rifle Expert Class Unusual Right Engineers(超スゴい希な才能の小銃設計者) http://t.co/hPBuU0GQJn
07-30 22:37

RT @Monotone_girl: 星を眺めるパイ(イギリス料理) http://t.co/kgcVd3sqZv
07-30 22:35

RT @Okita_save: 「水も滴るいい男」って、なぜ男に限定された表現なのか、なぜ「も」なのか、不思議に思って調べてみたら意外な語源が。元は遊郭の女が使っていた言葉で、「みつもしたたる」が正しいらしい。つまり、「貴方イケメンすぎてアタシの蜜さえも滴っちゃうわよー」という…
07-30 22:33

@hammer51DRZ 夏コミ出会うと思うので詳しく訊いてみます。
07-30 18:39

続きを読む
  1. 2014/07/31(木) 03:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/29のツイートまとめ

chambremielee

あと二分で神戸TF仮申請終了か…在庫を抱えたまま絶版するキットはあるけど、仕方がない…
07-29 23:59

ニュース番組で初めて訊いたけどリベンジポ○ノって危険ドラッグ並みにdqnな言葉だな。百歩譲っても交際相手にエ○画像送らせるのも分からんが、それをSNSでばらまくなんて…ワイン瓶捨てに外に出た時目撃した御近所さんがすまほ見ながらけたけた笑ってたの見るだけで恐ろしくなる
07-29 23:56

真ん中のラメ入りプリモって3年前に間違って購入したヤツなので、結構持たせていますね。ガムテープ巻く人も多いけど、スカだと手になじむ形状を造りやすいのでお薦めです。高温で焼くとかなり固くなるので当分もちますし。
07-29 22:31

汚らしくて恥ずかしいけど愛用のナイフ形スパチュラです。刃先はペーパーなどで砥いでいます。持ち手は細すぎて疲れるのでスカルピーを巻いている。140℃15分が造形では一般的だけど、160℃加熱で固めています。 http://t.co/8iLFzIMvel
07-29 22:28

RT @shanghai_ii: ウナギの代わりに…(かなり美味しかった) http://t.co/AHQoNtrK9q
07-29 21:51

RT @late_chiyoko: ご注文のうさぎです http://t.co/tW014FwStj
07-29 21:46

RT @kyouji0716: どうやらもう一度この画像を貼るべき時が来たようだな http://t.co/Wwy3vxqLWi
07-29 21:41

はやく120秒硬化タイプ使えるくらいすずしくなってくれませんかねー
07-29 21:40

そういやスカルピー柔軟剤(ソフター?)て全く使わなくなった。うっかり色塗りしたGKやPVCに零すと塗膜を侵すと云う困ったやつなのだが。リキッドスカルピーも同様です。リキスカは恥ずかしながらよく使っている。
07-29 21:37

スカルピーブレンドが辛い。まだ筋肉痛がとれていないみたい。冬なんか絶対やりたくないのが、スカルピー練りなのだが。今度から秋口までに冬WFまでに使うスカブレンドしておこうか。
07-29 21:28

続きを読む
  1. 2014/07/30(水) 03:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『  』(くうはく)の組み立てについて

先日のWFで販売した
『  』の組み立てについて記事にします。

先ずはキットに封入したインレタを引用します↓

「ノーゲーム・ノーライフ」より

『   』(くうはく) 1/7スケール
©2014株式会社KADOKAWAメディアファクトリー刊/
ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
組み立てる際にパーツの不足、成型不良がないかご確認くださいませ。
キット製作時、ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

     e‐mail:sd.kfz.231@ezweb.ne.jp
        chamberemielee@excite.co.jp
     blogue:chambremielee.blog.fc2.com/
twitter:@chambremielee(アマイミツノヘヤ)
 
・ この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・ パーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

パーツリスト(レジンパーツ)
 
1 顔     11 右脚   21 後髪3   31 後髪13    41 空・左腕  
2 セーラー襟 12 スカート 22 後髪4   32 サイドアップ1 42 空・右腕
3 スカーフ  13 前髪1  23 後髪5   33 サイドアップ2 43 空・左脚
4 胴体    14 前髪2  24 後髪6   34 サイドアップ3 44 空・右脚
5 左袖    15 前髪3  25 後髪7   35 王冠      45 空・王冠
6 右袖    16 前髪4  26 後髪8   36 キング駒    46 ベース
7 左手    17 アホ毛1 27 後髪9   37 ポーン駒
8 右手    18 アホ毛2 28 後髪10  38 空・顔
9 お尻    19 後髪1  29 後髪11  39 空・前髪
10 左脚    20 後髪2  30 後髪12  40 空・胴体

 デカール(瞳、I♡人類) 
   
 [組み立て]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数十秒程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。。
 
各パーツに離型剤が付着していますので(離型剤はRCベルクのMR101をエアブラシで吹いて使用しています)、離型剤落としに漬け込むか、中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はパテ類は使わず、シアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘り気があってレジンとの相性もいいです)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後整形して下さい。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう。

※後髪パーツの組み立ては慎重におこなって下さい。
 パーツの成形都合上変形しています。
 原型のパーツ同士の接着面にサフが回り、合いが悪くなっています。
 セーラー襟と後髪も干渉してしまうので削り合わせお願します。


 [カラーレシピ]
 基本塗装はラッカー塗料を使用、
 展示品はオールサフレス仕上げです。
 GNはガイアカラー、Fはフィニッシャーズカラー、それ以外はクレオスです。

 フレッシュ:ディープサフレスピンク(GN)+ディープサフレスオレンジ(GN)+クリアー
 ※ピンクとオレンジのブレンド比は6:1~7:1くらいです。
 
 髪:
1:純色シアン(GN)+純色ヴァイオレット(GN)+ホワイト+クリアー
 2:黄橙色(GN)+クリアーレッド+ホワイト+クリアー
 3:純色グリーン+クリアーイエロー+ホワイト+クリアー 
 
 セーラー服:ウィノーブラック+純色ヴァイオレット+純色シアン+ホワイト+クリアー
 襟…ホワイト塗付後シャドウ色を吹きます。
※シャドウ色:純色ヴァイオレット+純色シアン+ウィノーブラック+ホワイト+クリアー
 スカーフ:レッド+純色イエロー
 ニーソ…上部は:純色シアン+純色ヴァイオレット+ホワイト+クリアー
     下部は純色マゼンタ+クリアー
王冠…金色部分:クリアーオレンジ+ゴールド、
   象嵌された宝石類は
   クリアーグリーン、クリアブルー

空Tシャツ:ホワイト塗付後シャドウ色を吹きます。
空長そで。空ズボン:純色シアン+純色ヴァイオレット+ブラック+ホワイト+クリアー
空スニーカー:タン+マホガニー

ベースは…ホワイト塗付後マスキング、
     純色ヴァイオレット+純色マゼンタ+ホワイト+クリアーをグラデーション吹き。
     作例ではクリアーを吹いて砥ぎ出ししました。
瞳入れ及び顔メイクは田宮エナメルを使用。
頬チークはパステルを使用しました。


※原型担当の住所及び電話番号は伏せさて頂いています。
 パーツ確認はご購入後2週間を目途にお願いたします。
 勿論2週間以後もサポートさせていただきますが、
 対処が遅れてしまうおそれがあります。
 組み立て時の部品破損などがございましたら、
 どうか御報せ下さい。
 無料で対処させていただきます。

インレタには不足・書き切れなかったことを補足させていただきます。

初めに髪パーツについて:
単純に番号を振っただけで、
どの部品か分からない状態で大変申し訳ございません。
番号の指し示す部品をご確認後パーツチェックをお願いたします。
(下手な部品イラストを描いていましたが間に合いませんでした)

前髪パーツです。
DSC_9470.jpg

ふってあるのは部品番号ですので
13=前髪1、14=前髪2…
となります。
アホ毛を含め前髪パーツはすべて組み立てても
塗装にはあまり支障はないかと思います。
アホ毛の一部に歪みがあるので
熱湯につけるなどして調節して下さい。


後髪パーツです↓DSC_9471.jpg
番号のふり方は前髪と同様です。
先ずは後髪1に後髪2を接着し、
胴体パーツを仮組みして、
きちんと平面が接地出来るよう調節します。
その後は後髪3,4…と上から見て
反時計まわりに仮組みしながら接着していきます。

パーツ21には22を
パーツ23には24,25,26,28を
パーツ27には29を
予め接着しておくと組み立てやすいです。

インレタにも書きましたが、
原型製作中パーツの接着面にまでサフを厚吹きしてしまい、
合いが悪くなっています。
とくに23と31は削り合わせしないと
サイドアップした髪パーツが接着出来ません。
本当に申し訳ございません。
全てのパーツが組みあがったら、
最終調整します。
鍋にお湯を沸かし、下半分を付けて柔らかくしてから
ベースに接地するよう微調整をします。

サイドアップパーツです↓
DSC_9469.jpg
こちらは前・後髪と比べると単純です。

髪以外のパーツです↓
DSC_9706.jpg
左腕は胴体に接着後塗装出来ますが、
右腕は塗装しづらくなるので、あとで取り付けます。
右手にはキング駒(36)を持たせてやります。

ベース台に置く「空」とチェス駒です↓
DSC_9709.jpg

空の組み立て注意点は:
そのまま頭と胴体を接着すると若干うつむいた状態になります。
頭の方の接着面を少し削ってやって調節します。
塗装について

会場でお客様に何件か肌のサフレス仕上げについて訊かれました。
白はかなり色の薄い娘さんなので、
ガイアノーツのサフレス塗料を使う場合、
オレンジはごく少量しか使いません。
画像では分かりにくいですが、かなり赤みの強いおれんじといったところでしょうか。
(左端に映るきたならしい指はみのがしてください)
DSC_9473.jpg
サフレスはクリアーでのばしたフレッシュを
根気よく吹いて少しずつグラデーションかける塗装法ですので、
先ずは不要なアイボリーレジン片にためし吹きするなどして、
適当な色合いを見つけてください。





  1. 2014/07/29(火) 21:11:15|
  2. ノーゲーム・ノーライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/28のツイートまとめ

chambremielee

元米大統領のファーストネーム「バラク」はおそらくアラビア語のバルーフ(祝福されたもの)の方言だと思うので、世が世なら?スピノザ流に改名していたのかもしれない。(バルーフ→べネディクトゥス、後者は羅語だが意味は同じ)
07-28 23:57

原子力と云ってもアストロボーイとタービン廻しているCVNは違うか
07-28 23:51

@NullH0ge そんなんだからニャル子さんにネタにされるのですよねーWFお疲れ様でした~!
07-28 23:45

@moroboshi_kenta 正規空母はすべてアストロボーイと同じ仕組みですね。(ニミッツ級10隻)通常動力型はエンタープライズの後にキティーホーク級が建造されましたが、現在全て退役。原子力に限らず正規空母はおぜぜがかかるので、空母まがいな艦船も多いです。
07-28 23:41

RT @3rdReich_bot: 【1942年7月28日】スターリンが「ソ連国防人民委員令第227号」を発する。許可のない後退・逃亡が禁止され、懲罰部隊と督戦隊が置かれた。
07-28 23:23

澁澤の発言の女を美少女フィギュアに置換してみよう…自分はニートネス・インテリジェンスを感じる造形…なんてのが今年度後半のテーマにしたいのだが、どちらも持ち合わせていない・良く分からないので困ったもんなのよ。RT
07-28 23:23

RT @shibusawa_tatsu: 女だって、物の集まりだと思えばよろしい。各人の好みによって、性器、乳房、尻、髪の毛、腹、顔、脚のいずれかだと思えばよいし、また、これらすべてを分売している一つのスーパーマーケットだと思えばよい。どれを選ぼうと私たちの勝手なのである。
07-28 23:20

RT @3rdReich_bot: 【1914年7月28日】オーストリア=ハンガリー帝国がセルビアに宣戦布告する。これを皮切りに各国が総動員令と宣戦布告を発し、第一次世界大戦が始まる。
07-28 23:11

RT @LEGOdouMoko: 橋になる承太郎をレゴで再現してみました。 http://t.co/czRmX2rfpq
07-28 23:10

RT @toudou1: コミックマーケット86参加します! http://t.co/K5UAPhT4pqブログを久々に更新しました。コミケの告知です。
07-28 23:07

続きを読む
  1. 2014/07/29(火) 03:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/27のツイートまとめ

chambremielee

@marisa_master 申し訳訳ございません。撮影間に合いませんでした…合計3体造りましたので、どうか見ていやってください~
07-27 05:08

@KG_Donzer 今回の夏WFは来られるか微妙と伺っていたのでうれしいです。午前中は卓にいますので、冷やかしに来て下さいませ~
07-27 01:31

RT @shibusawa_tatsu: 襟をかたく合わせ、帯を胸高に締め、一分の隙もなく、きちっと崩れない着つけを示した女性のキモノ姿が、かえって匂うような色気をまきちらすのは、そこに彼女のハダカの幻影が、二重写しになって見えてくるからにちがいない。
07-27 01:30

RT @choco_mugi: ゲーム『城姫クエスト』に金元寿子さんと加隈亜衣さんの出演が決定! 新たに判明したシステム“改築”に加えて新城姫を一気に4城公開 http://t.co/cBOVx8AxWy @dengekionlineさんから地元富山城を描かせて戴きました。…
07-27 01:29

一服したら展示台製作に戻ります。花壇加工して板のせて大理石っぽい紙をスチレンボードに貼る。電池式蛍光灯間に合わなかった~orz
07-27 01:28

ささみさんは最後の販売になります。一部成型状態の悪いものは値引きいたします。…明け方までには新作の画像けいさいします。
07-27 01:26

WF参加します。新作『   』(ノーゲーム・ノーライフより)再販金糸雀(ローゼンメイデン新シリーズより)鈴乃さん(はたらく魔王様!より)夜々(機巧少女は傷つかないより)ささみさん(ささみさん@がんばらないより)新作は6000円再販は5500円です。
07-27 01:25

WF告知していませんでした↑
07-27 01:23

RT @WANDAI3: まじょっこりんちゃんできましたー!やっつけなので当日(特に壺)はみないでください。 http://t.co/qIZJGFvEgT
07-27 01:20

  1. 2014/07/28(月) 03:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/26のツイートまとめ

chambremielee

@higashinokanata こちらこそよろしくお願します♪午前中は売り子していると思いますが(和服着ています)、午後は会場を散策する所存です。
07-26 21:48

RT @sakamachi21KN: 現在進行中のガルパン本とオメガ後編のイラスト http://t.co/WcOEYCfWd8
07-26 21:39

エナメルって油絵の具の臭いぽいので好きかも知らん。キャスト臭もキット整形時にほのかに匂う程度ならいいけど。
07-26 21:39

@mituki107 夜バスでの移動は大変だと思いますが、どうか良い旅を。自分も神戸TFには夜バスを使っていますw
07-26 21:37

@higashinokanata 明日は午後にもお邪魔したいのですが~
07-26 21:36

一服してから展示品の組み立てに入ります。日付変わる前には展示台を造りたいのですが。
07-26 21:34

舐めるようにビールを飲む。ヤッホーブルーイングて久しぶり。私はよなよなが一番好き。弟がインドの青鬼(インディアンペールエール)のレシピかわったぽいだのボヤいていたが。
07-26 21:33

@higashinokanata どうか良い旅を。自分も神戸TF遠征は夜バスです。
07-26 21:30

ホヤ旨いねー胡瓜なくちゃ喰えないが。
07-26 21:30

帰ってから急いで組み立てています。メイク大変だった。自分用は瞳を手描きの予定でしたが、間に合わず、デカールを使用。組み立て終わったら撮影・日曜大工します。
07-26 20:38

続きを読む
  1. 2014/07/27(日) 03:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

07/25のツイートまとめ

chambremielee

肌の方はクレオスメタルプライマー。それ以外はベースホワイトを吹くことを前提にガイアプライマー使ってた。皆さんどうなのだろう。急いで仕上げるイベント展示品だとオールサフレスが最も早く仕上がるけど。
07-25 02:18

クリスタルレジンの細かい泡が着ててきたので寝ます。皆様よい夜をおやすみなさい。
07-25 02:15

流石やね、かつての出版大国。RT
07-25 02:13

RT @roomtoread_jp: 【世界の本屋】イタリア・ベネチアのアクア・アルタ書店。アクア・アルタ(満潮による浸水)のときに備えて、ボートやバスタブなどに本がおかれています。Source:http://t.co/9wqHLIQQDe #rtrjp http:/…
07-25 02:12

クレオスのメタルプライマーは缶入りと瓶入り、2種類あるけど、缶の方が粒子が細かく、塗膜が強くなるという話を訊いたことがある。個人的にはあまり変わらない気がするのですが、どうでしょうか?プライマーの上にホワイトよりプライマーの上にクリアーの方が頑丈なのかも?
07-25 02:11

今後はまたクレオスプライマーに戻すかも。色塗りは原画と比較するの負けているよ~
07-25 02:08

@KG_Donzer ありがとうございます。勿論服の艶は落しますよーノゲラ一巻のカバー絵そのものなのですが、服より髪の毛の方がヴィヴィッドです。ブキヤの先行PVCは原作のポーズにアニメ版の顔・カラーリングの折衷なので、硬派に?攻めてみました。
07-25 02:06

一部パーツの色彩が気に入らなかったので、シンナーにドボンしたがガイアプライマーはまとわりついて落すのに少し苦労した。ベースホワイト吹いていないのでマシだったが。ガイアプライマーはリターダーなし薄め液で少し希釈した後、表面ならすためクリアー吹いたから落ちにくかったのかも
07-25 02:03

一番ブラシ使うのはサフやベースホワイト吹きだと思うけど、今回プライマーのみのオールサフレスで塗装したので、少しだけ負担が少なかったのかもしれない。
07-25 02:00

RT @serow92: 塗料棚買ってスッキリングやで http://t.co/unSP4YifT0
07-25 02:00

続きを読む
  1. 2014/07/26(土) 03:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/24のツイートまとめ

chambremielee

RT @shibusawa_tatsu: ふっと見上げる西洋館の窓に、若い娘の影がちらと映ったりする、―そんな経験を、私は少年のころから何度も味わったような気がする。家の外から見れば、窓は、人間の生活の断片をそっと見せてくれる、私たちの親密な共犯者なのだ。 http://t.c
07-24 23:50

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*ウィリアム・ジレット(俳優)1853年7月24日生まれ http://t.co/KaJQNajIEX
07-24 23:48

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*芥川龍之介(小説家)1927年7月24日没 http://t.co/67ZN8hViEC
07-24 23:47

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*サシャ・ギトリ(映画監督)1957年7月24日没 http://t.co/vV5WYJW8ka
07-24 23:47

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*アルレッティ(女優)1992年7月24日没 http://t.co/lxlqKj9vyx
07-24 23:47

RT @nihonfalcom: おはようございます!7/26(土)ファルコム本社のある立川では花火大会が行われますよ~♪**※*⌒* http://t.co/U8fMKt3F4k
07-24 23:44

RT @cooggoo: ワンフェス告知しとこ。新作アルペジオ マヤ 9000円予定再販アルペジオ タカオ 8000円予定再販オリジナル クロニア 4000円予定JKヒカル(携帯ライト)2000円予定です!よろしくお願い申し上げます。 http://t.co/Ha0W
07-24 23:42

RT @tokkanya: 【宣伝】 アナザーブラッド 水着ver原型FIX!! 「4-02-19」とっかんやにてにて4000円で販売予定ですので 興味のある方は是非会場見てやってくださいな~♪ (∩´∀`)∩ホカニモアルヨー #wf2014s http://t.…
07-24 23:38

おそらく日の出とともに塗装するので、この辺りで失礼します。皆様よい夜をおやすみなさい。
07-24 00:52

制服の色は塗り直すことにした。コミックアライブの付録「ノーゲーム・ノーライフヴィジュアルブック」で予習しておくべきでした。マゼンタ多めに調色すれば良かったと思う。髪の毛もなんとなくコツがつかめそう。金曜日中に仕上げなくては。
07-24 00:46

  1. 2014/07/25(金) 03:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/23のツイートまとめ

chambremielee

RT @sutiblr: チョコレート甘ロリに茶色ランドセルで屋外撮影。http://t.co/ZH7bYbuPGK http://t.co/ddgFUhSxOs
07-23 22:36

RT @sutiblr: チョコレート甘ロリに茶色ランドセルで屋外撮影。どう見ても成人男性だなこれは。 http://t.co/4Q4FOZZUM9
07-23 22:35

シンナーにドボンしようか迷っている。
07-23 22:20

キャスト流してくる。
07-23 22:02

13時間経ったのにまだクリスタルレジン抜けない。薄いパーツだから仕方ないのか?ぺリッとはがして次のターンに行きたいのだが…間に合わない。
07-23 22:01

RT @SamuraTsukasa: 暑いから冷やしスカルピー食べる http://t.co/TlHViHWtaQ
07-23 21:54

紙コップは少しずつ残ったキャストが堆積していくのだが、もう混ぜられないほど容積が小さくなった紙コップを捨てるときはお疲れさまと云ってあげたくなる。
07-23 21:54

キャスト流すのに100均紙コップしか使ったことない。紙製なので湿気吸うのが欠点とか云われるけど一度キャスト容れると壁が出来るので問題ない。因みにシリコン流すのはビール用紙コップ(少し大きい)です。
07-23 21:49

@yura_greycube 北方系の最後の生き残りでした~w現代ならジンシュサベツ問題になりそうです。
07-23 21:47

@yura_greycube 未来編でしたっけ。懐かしいですw
07-23 21:43

続きを読む
  1. 2014/07/24(木) 03:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/22のツイートまとめ

chambremielee

塗装している横でキット量産するのは結構な冒険な気がするな。
07-22 23:45

佐藤賢一先生は一応フランス史の先生なのだが…いくつか歴史小説読んだけど、講談社現代新書で、カペー朝について書いてた記憶がある。ヴァロワ・ブルボンの方が得意なのかなRT
07-22 23:44

RT @omaenoteki: 佐藤賢一、悪漢が「ゲッヘッヘ」とか言いながら女をレイプする以外にも、傭兵隊長が敵の首をかっ切ったりジャンヌダルクとセックスしたり南米で伊達藩のサムライがスペイン兵と戦争したりとマジ最高の小説をモリモリ書くのでみなさんも読んでください。
07-22 23:41

ベースは何回か綺麗に流れてくれたけど、硬化熱で少し歪んだ型をきっちり挟めるほどゴムを効かせられないみたい。暑さのせいで朦朧としていて疲れているのでもう寝る。おやすみなさい。
07-22 23:41

新作のパーツ数は46だった。うち半数が髪の毛。インレタに毎回カラーレシピ書いているけど、今回メモしていないので忘れないうちに打ち込む…殆どの調色でホワイトとクリアー混ぜていますがホワイトは彩度を落とす程度に混ぜ、クリアーでのばしてグラデーションつけやすくしています。
07-22 23:39

最低25抜くのに必要キャストは2kg…計算あってる?3kgちょいあるので足りるはずだけど。
07-22 23:33

ベース複製お漏らししてしまった…やっぱり25cm辺ベニヤ必要か。新作で唯一のキャスト漏れ。80gも惜しいのに~
07-22 23:31

RT @hatioto_plus: 八音式 WF卓番: 4-12-07 です。販売については、改めて告知させていただきます。よろしくお願いいたします♪   #wf2014s http://t.co/To8q4A87LA
07-22 22:50

RT @shibusawa_tatsu: いつの時代でも、哲学くらい流行に左右されやすいものはない。
07-22 22:27

RT @ngnl_anime: え!?(。・ω・。)Σ 1位!? #nogenora |【アニメ】読者1000人が選んだ!「いちばん面白かった春アニメ2014」ランキング発表 - ウレぴあ総研 http://t.co/B87oknfb74 @urepiaさんから
07-22 22:27

続きを読む
  1. 2014/07/23(水) 03:48:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/21のツイートまとめ

chambremielee

RT @busou: 大英帝国からのお客さんが、ジャッカル&アーカードの銃見て超盛り上がってた。 http://t.co/wLMhkenNQn
07-21 23:59

RT @nakashima723: この身長差でできること(https://t.co/eIkMbCj6F4)男女逆ver. http://t.co/qImiLYPibW
07-21 23:50

RT @nakashima723: この身長差でできること http://t.co/k1g4illnEf
07-21 23:50

クーラーつけてないと暑い。
07-21 23:33

漸くマスキング終了。ニーソとパンツだけなので単純だが、3体分急いで作業した。あとはカフ・セーラーカラー・スカート・スカーフだけか。今晩は早めに寝て、夜明けとともに塗装する予定。明後日メイク出来ればいいけど。
07-21 23:32

RT @toudou1: 不動峰VS立海本新刊表紙 | 東堂幸樹 #pixiv http://t.co/xMbSfLnORS今更だけど、テニヌ本新刊の表紙をうpする。
07-21 23:24

RT @ymdxmeganeeeeen: パールをひたすら縫いつける作業中の脳内BGMはムーンリベンジ一択で。#メガネメイド服をつくっています#メガネcafe http://t.co/flF2dmn1Cu
07-21 23:18

RT @desyun_desyun: そういえば!週末のワンフェスはお気付きかも知れませんが、ニコ生でも中継されます。なので、どなたでもニコニコしながらご視聴出来ることかと思います。せっかく最近プレミアム会員になったのだとしたら、尚更ニコニコ出来ますね。http://t.c
07-21 23:14

RT @gankasu: そんで完成品。タイトルはボクの考えた最強に可愛いナウシカ! http://t.co/9oBlCQQNA8
07-21 23:07

@CHARATAN あそこはゲーム・アニメのばかっぽいめにゅーが面白いですね。戦国BASARAならきび団子とか…最近はフロム中武でしか冥土みてないっす。秋葉も一年近くご無沙汰orz
07-21 22:54

続きを読む
  1. 2014/07/22(火) 03:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/20のツイートまとめ

chambremielee

ベースのシリコン型は725g使った…丸い型はささみさん@でも造ったが、一面型。シリコンけちったせいで、キャスト熱で歪むわ、キャスト流れるわ、複製も歪むわで失敗でした。こちらはオーソドックスな2面型、キャストは80g前後。白が200弱なのでどうにか300以内に収まった
07-20 23:58

@k_nekono それは大変~スニーカーって造形も結構面倒そうですが、個人的にあまり好きな靴ではないので造ったことないです。ローファーも自分じゃ履きたくない好きじゃけど、制服の下は…製作予定の娘さんのスカートは少し単純化も。
07-20 23:48

@k_nekono マスキングってスカートのタータンチェックでしょうか?私は二度とやりたくないけど、神戸TF頒布予定の娘さんはチェックスカート…
07-20 23:40

ベースのシリコン型リバース流し終わった。ボール紙の底をベリベリはがしてから、ほいく粘土取って片面は枠にはまったままスライド…直径23cmのシリコン型挟めるベニヤを買ってこないと…明日以降は塗装しつつ、ベースを量産(最低25個)することに。
07-20 23:38

@k_nekono ですよねーニャル子さんの化けの皮ひんむいたらこんな感じだと思います。
07-20 23:34

@hexagram6star @necosaba 後髪と右足の脱ぎかけニーソで自立します。一応簡単なベース付き、SFというより、クトゥルー…
07-20 23:05

RT @cafeholic666: 画家ポール・デルヴォー、今日が命日。海の日を前にデルヴォーの夜の海。 http://t.co/7njofROv8B
07-20 23:00

RT @cafeholic666: そして夜の舞踏はロブ・ゴンサルヴェスが幻想世界へと誘ってくれる。 http://t.co/ni3eEuYfg3
07-20 22:59

RT @mituki107: WFの新作一覧を投下してお風呂行ってきます詳しい宣伝ツイートはお風呂あがりに! http://t.co/EYQIGvYnXE
07-20 21:33

@hammer51DRZ …失礼しました~w
07-20 21:33

続きを読む
  1. 2014/07/21(月) 03:48:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/19のツイートまとめ

chambremielee

全ては塗装終わってから…おやすみなさい。
07-19 01:40

ただ探せば直径20cm(上は直径18cm)の木製ベースあるので、好みに応じて仕上げて貰う方向で良いかもと。展示品は木製ベース塗ったものと。レジンパーツのみの2種類並べたいけど。木製ベースって殿粉塗ってステンで染めて、ニス吹いて…と結構面倒ですが。
07-19 01:40

やってはいけないけど、一番楽だと気付いたのはskytubeのtonyフィギャのベースを転用して原型にするプラン。丁度いい大きさだった。結局適当にプラ板で造って、ポリパテ盛ってプラ板で自作したゲージで木製ベースぽい縁取り作る…重さは100gこえてしまうけど。
07-19 01:37

ベースは丸いプラ板の円盤原型を抜く…高さつけて木製ベースぽくしようか凄く迷いましたが…(途中まで造った)時間でも面倒でもなくて、色々考えた結果、円盤に。お休みなさい。
07-19 01:21

王冠なんだが、ティアラっぽく曲げているせいか、自由の女神のアレっぽいらしい。透明で抜くのは象嵌された宝石を再現したいので。ある程度磨いたら、クリアーカラー吹いて、マスキング、黒吹いてゴールド吹くと良いかも。元イラストでは明るい黄色っぽいのですが~
07-19 01:18

粘土埋め終わったけど、シリコン流す気にはならない。単純に電子秤取りに行くのが面倒…王冠4個同時にエポキシ流すわけだから、急いでも仕方ない。一応ホワイトキャストで抜いたパーツも入れておきます。
07-19 01:15

RT @goking5: コミケの新刊まだレイアウトしただけで仕上げもしてないけど何とか間に合いそうです。今までの浮世絵クトゥルーシリーズ+新作の総集編みたいな本になる予定です。表紙「ねこVSクトゥルー合戦」が目印! http://t.co/UaleFTakTP
07-19 01:00

RT @3rdReich_bot: 【1940年7月19日】スパダ岬沖海戦。イタリア海軍がイギリス海軍およびオーストラリア海軍に敗北する。
07-19 00:31

@toudou1 昔から目的のためなら手段を選ばない・悪魔と手を組む…というサ○ク乃至W.チャーチル的思考アルゴリスムをお持ちの方なので…
07-19 00:02

  1. 2014/07/20(日) 03:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/18のツイートまとめ

chambremielee

RT @Altusiman: 仮暮らしのUDKッティ http://t.co/cTKlPBroRq
07-18 23:35

パイプ用モール(掃除するやつ)が切れて、まずくなってきた。こよりやパスタ使って掃除できるけど。
07-18 23:32

健全~繰り返されると、『  』兄妹がいずなモフって巨大ロボ動かしている映像が…ステフではハ○エロ粒子は発生しないな。
07-18 23:29

RT @rat3939: 【コスプレ注意】 ノーゲーム・ノーライフ いづな;rat桜 時間なくてパパっと一枚だけ(´・ω・`) http://t.co/0buxYeGp6H
07-18 23:27

RT @Twi_KooriAice: 宿題中のガリガリ君派さやに、立派なアレを押し付ける風呂上りのハーゲンダッツ派まみ#まどマギ版真剣深夜のお絵かき60分一本勝負 http://t.co/AsykPJXg90
07-18 23:16

甘口のリキュールに敢えて甘い香りの強い(ピノノワ多めな)ゴッセを使ってたのが(鼻たれにも)心にくいと感じた。ゴッセは今でも好き。普通のよりちょっとだけ贅沢な、ミレジメ…より熟成しているので、穏やかな泡で大変滑らかな後口…
07-18 23:07

ピノノワール強めのシャンパーニュを好むようになったのは、国分寺のバーでよく出来たキールロワイヤルを飲んだせいかもしれない。キール・ロワイヤルはクレーム・ド・カシス(黒スグリのリキュール)にシャンパーニュを混ぜたカクテルだが、件のバーでは
07-18 23:03

シャンパーニュとパート・ド・フリュイの件だけど、お菓子の方は冷やしておくのがお薦め。三鞭酒は言わずもがなですが…シャル100のブラン・ド・ブランより(試したのはルイナールw他)ピノノワ強めの方が好きだったりする。ブラン・ド・ノワール(黒ブドウ・ピノノワの白)は素敵。
07-18 23:01

オットセイ×セイウチ○だった気がする…つかググれよ。
07-18 22:58

アリスで牡蠣大食い勝負したのって、漁師・オットセイだったかしら。
07-18 22:54

続きを読む
  1. 2014/07/19(土) 03:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/17のツイートまとめ

chambremielee

RT @XDAY20220216: とある事情で放送中止になったノートンの㎝がやばすぎるwww.こんなの草生えないわけないだろwwwhttps://t.co/idnZgRHZCw
07-17 22:44

RT @manjuu1: 【悲報】 ワイ、ついに食生活までアイカツ三昧。これが悲しい日本在留外国人の末路である。 http://t.co/MAyjnPYPoZ
07-17 21:58

RT @tamurastandard: 楽天カフェがロケット団のアジトにしか見えない件 http://t.co/M0KOH4paqZ
07-17 21:58

白の整形は3体分終わっているけど、空の方は忘れていた。王冠パーツもクリスタルレジンで抜くため整形しなくては…2個粘土埋めする予定だったけど、4個に変更する。チェス駒どうしよう…レジンパーツはキング1にポーン2個ずつ袋詰めしているけど。
07-17 21:47

RT @tatsunori3939: DMMで頼んでた美雪スマフォケース届いてた!思ってた以上に精度良さげ http://t.co/5WkKzW8dJk
07-17 21:38

RT @QEClassCarriers: Thank you to everyone who helped make this moment possible#HMSQueenElizabeth http://t.co/siRFUpRSnl
07-17 20:13

RT @protostage: 絶許 http://t.co/M3nGDMMKlS
07-17 19:56

RT @PPPppppppQQQ: 富山の成田亨展が19日より。700点もの作品が展示されるそうです。700点って凄い数です。 http://t.co/7c8wKU5WkS
07-17 19:28

RT @figureneet: ワンフェスのfigureneet出展物リストです! http://t.co/ay1hzsHxAu
07-17 19:09

RT @metalbox_metabo: 【速報】店長に塗ってもらってたワンフェス限定の新作バラライカさんが塗り上がったようです!待ってたよ!さっそく双子と並べてみようかねぇ~( ・∇・)双子どごいっだぁ( ゜д゜)、;'. http://t.co/wf6UrMaXG4
07-17 19:04

続きを読む
  1. 2014/07/18(金) 03:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/14のツイートまとめ

chambremielee

デカールは色々考えて、白の瞳空のI♡人類2種類入れることにしました。(知り合いにデータ製作丸投げしている)どちらも白印刷無しなので、精度の高いレーザーでプリントしてもらいます。コンビニコピーでも結構綺麗に出るけどw
07-14 02:26

金がついているのに金糸雀あまり売れないということか―原作組なら好きになれるキャラだと思うけど、デザインが地味こさんなのか。
07-14 02:24

今度こそ寝ます。日曜は大して進まなかった。キット1で8枠、あと22抜くと…計算したくないです。
07-14 02:08

@chambremielee なんかこんなオゾマシイ話を猫鯖さんにツイートした記憶が…
07-14 02:04

よく分かります。不遜な毛の入ったパーツや袋がないか最終確認・検品するのは(美少女ぢゃない)ディーラーの義務。RT
07-14 02:03

@WANDAI3 じゃあ、調子にのって最後に一つ…ブラウニーは簡単で美味しいですよ。チョコを溶かして卵・砂糖を加え泡立てて、くだいたクルミを入れて最後にベーキングパウダー混ぜた小麦粉を混ぜる。四角いパウンド・スポンジ型に入れて焼く…という具合です。
07-14 02:03

RT @akami1028: あーーーーーーーーーーーーーーこれで僕が美少女JKだったらなーーーーーーーーーーーーーーー美少女JKの陰毛付着シリコンで複製したガレージキットっで名目でバカ売れなんだけどなーーーーーーーーー
07-14 01:55

RT @_SHIUN_: 【ドール】結ぶだけで作れるセクシー水着 【写真】 http://t.co/TjRvv2Ad7A
07-14 01:49

カシス風味のマスタード(フランスなのでムータルドか)というのをご母堂が買ってきたので、試してみたがなかなか料理を選ぶっぽい。カシス風味というと女子供だましw見たいだが、結構好きかもしれない。…単純に自分が子供舌なだけか~
07-14 01:23

@yura_greycube そうなんですよね♪夢祭さんのツイートで知りました。こちらこそよろしくお願します。池袋さくらや懐かしいです。閉店直前に行きましたが、凄くさびしかったです。あの頃スカルピーこねて原型造るようになるとは想像だにしませんでしたが(スカ造形)
07-14 01:20

続きを読む
  1. 2014/07/15(火) 03:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/13のツイートまとめ

chambremielee

熱湯につけパーツの歪み修正した。アホ毛等細かいパーツはドライヤーがお薦め。型取りの際注意したつもりでも、パーツの歪みは出てしまう。
07-13 23:22

このやり方の方が、例の、アマショク上の破裂跡が出来る。ココアを入れるなら、オレンジで香り付けする方が良い。粉糖を振ったもの・ノーマルを合わせて供するとおシャレかもしれない。
07-13 23:20

一般的なマドレーヌの造り方はキャトル・キャール(パウンド)と同様に泡だてたバターに砂糖・卵を入れ、レモン皮で香り付け後、薄力粉をふるう…わけだが、ジェノワーズ(ホットスポンジ)に似た作り方もある。全卵に砂糖を加え湯せんしながら泡立て、溶かしバター・レモン皮を入れる。
07-13 23:18

円環する時が完成する。マドレーヌ≒マグダラのマリアという記号性に着目し、精神分析・現象学的アプローチを試みたのは、ルーマニア出身のフランスの思想家ジュリア・クリステヴァ。
07-13 23:11

貝殻型というのは巡礼にふるまう際、使ったホタテの貝殻由来という説もある。ホタテ上ではない、細長い貝殻型の大きい方は熊の足、小さい方はうさぎの足と呼ぶ。マドレーヌと云えば失われた時を求めてで有名になった。菩提樹のお茶+マドレーヌ(過去)紅茶+マドレーヌ(現在)…
07-13 23:09

正統なマドレーヌは貝殻の裏側がアマショクのような噴火痕がなくてはならない。オーブンの上火を弱くすればいいのだが。マドレーヌという名は発明した女中さんの名前という説もあるが、マグダラのマリアの仏語読みなので、ちょっとだけ罪の匂いがする。
07-13 23:06

@WANDAI3 僕も作れってことでしょうか??確かにディーラー名に偽りあっちゃまずいですが~焼きっぱなしのお菓子がいいですね。フィナンシェは金の延棒なので縁起がいい?フロレンティーナ、リンツァー、エンガーディナーなどナッツ・ピール入ったのが良さそうです♪
07-13 22:55

金糸雀は頼れる次女というより、あにき・乙女番長。
07-13 22:22

@k_nekono マサチューセッチュwかしら先生は今思うとキュロットとかフリルに不備ありますが、気に入ってます。丁寧にやらないと…売れるならまた造りたいというのが本音。ただWF・TFでキャラ知らないので買ってくれたお客さんいたのは少しうれしい。「金糸雀」て書いたので
07-13 22:21

イベント手伝いの同期の櫻に散々きつい指摘(アドヴァイス)されるわけだが、作業量と売上が反比例しているというのが一番ささる。げーじゅつやってるつもりないけど、ファインの感覚が強すぎる、ノベルティぽさが必要らしい。単純にカナ儲けが下手ということ。苗字は金持ちぽそうなのに
07-13 22:08

続きを読む
  1. 2014/07/14(月) 03:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/12のツイートまとめ

chambremielee

RT @AmazonJP: じょ、じょ、、、じょうじ http://t.co/GLYOSBz3AB#アマゾンポチ と入れて@返信でカートにゴキブリ追加、後で買う http://t.co/kku3vZ3acZ
07-12 23:00

RT @michiharakatumi: セーラームーン関連の、昔のコスプレ写真をアップ。当時、近所の女の子たちに、めっちゃウケた。 http://t.co/F6X0nLHjdE
07-12 22:56

RT @HYamaguchi: 青少年のよく見るマンガやゲームが彼らを犯罪に走らせるという論理なら、最近増加の著しい高齢者の犯罪は高齢者がよく見る新聞とか雑誌とかテレビとかのせい、という推論になってしかるべきだよね。
07-12 22:56

ずっとアイボリーキャスト使ってたけど、今回肌色以外ホワイトキャストで抜いてみた。ベルグアイボリーは淡いお色だけど、ホワイトと並べるとやっぱりアイボリー。特殊カラーの高級ホワイト試してみるべきだったかも。透明キャストは敷居が高すぎました。もっとパーツを単純化しないと無理
07-12 22:26

ところで仏のワインブドウの品種シラー(syrah)は豪だとシラーズ(shiraz)になるのかよく分からない。イランのシラーズ原産で…というのも嘘くさい。
07-12 22:18

牛ハツブロシェットには白ならシュナン・ブランのこくのあるもの、赤ならふっくらとしたカベフ…飲みたい。
07-12 22:13

ハチノス、牛ミノ、牛モツは普通の肉屋ではあまり見かけないが、手間を惜しまなければ安くておいしい。手間がかからずかつ美味しいのは牛ハツ。適当に切って玉ねぎ・牛の脂身・ピーマンなどと一緒に串刺し(ブロシェット)にしてやると、ワインが進む。
07-12 22:09

作業小屋(プレハブ)につけているクーラーのリモコンが漸く見つかった…昨日まで温度調節出来なくて少し辛かった。暖房機能ないので、冬は電気毛布・ストーブで過ごす。塗装できません。
07-12 22:02

@WANDAI3 おいしそう~確かに腹もちのいいお菓子ですね。自分は今お菓子造ると絶対キャスト粉混じると思うのでむり。造形やる前お菓子作りが趣味でした。
07-12 21:56

トリッパ:ハチノスのこと。
07-12 21:55

続きを読む
  1. 2014/07/13(日) 03:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/11のツイートまとめ

chambremielee

ウェザリング・ウォッッシング・フィルタリング…どういえばいいか分からないが、AFV模型の汚し塗装暫くしていない…
07-11 23:57

ある年代以上の女性にとって男性の白足袋は萌える(適切な表現が浮かばないで申し訳ない)と書いたけど、袴の笹襞と後布の投げの間のVラインもそそるらしい。酒の席だが、手を突っ込みたくなると云われてことがある。女物の身八口・振りみたいなものかしら~現実的ではないけど。
07-11 23:56

RT @kitutehu: 説明書の組み立てイラスト。原型手元にないから大体の勘で。 http://t.co/kzdSBOs2U3
07-11 23:48

RT @shigetsune: (拡散希望) 刀剣初心者講座 #katana 7月20日(日)1300~ 備前長船刀剣博物館にて 実際の刀を手に取り鑑賞してみませんか? 友達を誘って、是非参加してください。 http://t.co/RM8TKu17bB http://t…
07-11 23:13

RT @beyyang128: さてトトロが放送されたようですが、メイを田舎訛りの涙声で探しまわった本家のおばぁちゃんを演じた鈴木れい子様が、先週「ポコチン切り取って内臓引きづり出してやる!」と言ったエンヤ婆を演じる「ジョジョ」はTOKYO MXで24:30より放送です
07-11 23:13

RT @KayphexTwin: ベネッセから個人情報漏れて凄く心配している人がNHKで氏名と顔出しを親子でする意味のわからなさ。#NHK http://t.co/svTjuwQL5n
07-11 23:12

WF当日はおろしたての白足袋履こう…会場まで足袋カバー着けていきたいけど、置く場所がない…
07-11 22:56

@CHARATAN なるほど…礼装用のものより普段着の柔らかい素材の方が良さそう~夏の袴は糊けのあるパリ系が多いですが、透けてて何とも涼しげなので好きです。すぐ痛むけどorz
07-11 22:53

@CHARATAN 武道経験者ならではの発言ですねw
07-11 22:46

因みに私は下駄の歯減るのもったいないので、普段はタイヤ裏の雪駄履いています。下駄はくと背が高くなり過ぎるきらいもありますし…普通の牛・クロム皮の南部やシュロ畳の雪駄は雨降られると一発でお釈迦になる…高いのに。
07-11 22:45

続きを読む
  1. 2014/07/12(土) 03:47:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/10のツイートまとめ

chambremielee

文章纏まらないけど、流血おさまったので、復帰します。
07-10 23:54

カイロス/クロノスの時間とかいうと、昔やった伝奇モノえてぃげを思い出したりするな~
07-10 23:53

胡桃の中の世界に納められたエッセイだったか。全てが“区分け”される西洋文明が生み出した機械式時計が後世に与えた影響の大きさは計り知れないが、怖れ故にか偉大な発明として認識されていない。
07-10 23:52

RT @shibusawa_tatsu: 時計こそ、技術化された魔術、永遠の時間をメカニズムのなかに封じこめた、最もマニエリスム的な、ファウスト的夢想の小さな実現とも解することができるであろう。 http://t.co/4lCAAvXzRQ
07-10 23:47

@CHARATAN ありがとうございます~左手人差し指は負傷しやすいので、アーマーポイント増強されているはずなのでしばらくすれば収まると思います。…ちっとも自慢にならないw
07-10 23:39

@WANDAI3 三十の手習いと云う奴で、3年やりながらあまり上達していない気がして…orz自分も絵を描いたり、文章書いたり色々(趣味で)やりながら、たどり着きました。髪は透明レジンで抜きたかったのですが、敷居が高すぎました~PVCも出るので総スカンされないよう頑張ります
07-10 23:37

油断していたら、左手人差し指をナイフで切ってしまった。止血している間しばしブレイク…シリコンとキャスト臭による頭痛が原因だと思う。
07-10 23:29

RT @seisyounagon_: 仏の国の帝の辞書には不可能という文字がないらしいけど、私の辞書にはあらゆる美徳を表す言葉の定義に「定子様」と書かれており、あらゆる悪徳を表す言葉に「紫式部」と書かれている。セクハラとストーカーの項には「藤原行成」と書かれている。
07-10 23:28

RT @cooggoo: もうちょい。 http://t.co/zGiIstyBSB
07-10 23:27

@WANDAI3 とんでもございません。自分の方が若輩…ではなく原型始めた頃すでにおっさんだったので~当日までの追い込み頑張りましょう!自分も色塗りやらないと…
07-10 23:27

続きを読む
  1. 2014/07/11(金) 03:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/09のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN 同じくです。虚構・創造を超えているリアルなら体験したいですw
07-09 23:59

今日のシリコン流し終了。結局手元の残り200gなので、明日1kg注文します。朝テストして、ベースに取り付けられるよう調整後ベース仕上げ…全てがいつもの倍かかっているけど、500円しか販売価格上げてないって…
07-09 23:58

@CHARATAN 男の娘っぽいけど、実は女の子でした~みたいのを期待したいのですがね(はがないの幸村みたいな)
07-09 23:54

フランス音楽でバロックという用語は使わないのだけど。
07-09 22:57

ランベール、デマレ、ドラランド、リュリ、カンプラ…とおフランスバロック聴いている。
07-09 22:56

@CHARATAN それとマスクですね。修羅場っているとマスクなしで塗装した後なんか酷いことになりますw集塵機や空気清浄機などキリがないのですが。
07-09 22:37

@CHARATAN どうかご自愛くださいませ。自分はもうマメが出来るような作業はないのですが、部屋が臭くてかないません…orz
07-09 22:31

硬化途中のシリコンから揮発するガスで目が染みるって今気付いた。
07-09 22:22

RT @pekouiko: マラガ(スペイン)産のオリーブのセミナーに参加。画像はマラガでしか採れないアロレーニャ種。実が割れてるのはわざと。種が実からポロッとはずれるのが特徴。通常の苛性ソーダを使わず、天然岩塩と水だけを使って3ヶ月かけて灰汁を取る手法。 http://t.c
07-09 22:19

RT @mituki107: WF新作のお知らせです!合同卓のみみつき亜空間5-15-11ではセカイ魔王 マオさん艦これ 雪風ガルパン 浴衣秋山殿ごちうさ 水着シャロを販売予定です!たぶんニパ子とオリジナルも追加されるのでとってもにぎやかなスペースになります♪…
07-09 22:19

続きを読む
  1. 2014/07/10(木) 03:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/08のツイートまとめ

chambremielee

RT @makotoaida: (今仕事で死ぬほど忙しいのですが、知ってしまったので、人に先駆け、手短かに書きます。)明日は世界ノーブラデーだそうです。ペチャバイのみなさん、明日はピチT1枚で貴女自身を輝かせる日です!
07-08 23:46

RT @hisora000: 2014年 秋アニメ 一覧画像 最新版! http://t.co/VmIMGiyUvJ
07-08 23:17

RT @monocrea: 1アイテム目!「落第騎士の英雄譚」のステラです http://t.co/fkDpKZMl9l
07-08 21:51

@Tyler_oo うちはラノベ原作が多いので、MFJ、エンターブレインがファンタジア原作と同様になると、大変なんです。申請が原作ラノベ版権元・アニメ版権元どちらに行くか、まちまちですし。GA(ニャル原作)はPCゲーム並みに楽でしたよ。
07-08 21:47

@Tyler_oo 角川版権でなければいいのですが~ニャルはポーズの解釈が甘くなってしまったのが心残りですね。キャラの人気もあって結構売れたのですが。
07-08 21:35

@Tyler_oo もうPVCも発表されていますし、棺だけだと見劣りしてしまいますねwニャルは2度立体化しているので思い出があります。クー子も造りましたが、あまり売れませんでした…
07-08 21:29

RT @otenbamiya: セキセイインコさん、探してますRT@EmanereJurian: 新しいチラシが出来ました。Kinkin20131212@gmail.com にご連絡ください!どうか宜しくお願い申し上げます。町田の方に限らず情報をお寄せください! http://…
07-08 21:22

RT @otenbamiya: RT @koumiyu0713 2014/5/30武蔵野市境一丁目の自宅ベランダから武蔵境の駅方面にセキセイインコが飛んでいってしまってまだみつかりません。黄色でお腹は黄緑のハルクインです。武蔵野警察署にご一報を #迷子 #inko http:/…
07-08 21:22

RT @otenbamiya: セキセイインコのハピちゃん行方不明です@kyoko_la: 10/29 東京杉並区東高円寺付近です。お顔が白・背中は白・水色と黒。『ハピちゃん、ハーちゃん、可愛い♪』とお喋りします。#迷子 #インコ #東京http://t.co/urA6zP
07-08 21:22

@Tyler_oo やっぱり白チャイカが一番大変そう…機杖なんかもかっちょいいですが、造ることを考えると逃げ出したいですw…フレドリカがなぜかニャル子さんとかぶってしまう??
07-08 21:21

続きを読む
  1. 2014/07/09(水) 04:05:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/07のツイートまとめ

chambremielee

@seekbell 早く見つかりますように。
07-07 23:36

RT @oritech: #7月7日は円谷英二の生誕113周年だそうなので円谷作品の写真やイラストなどの画像を貼って祝いましょう http://t.co/PbNMm1SKIC
07-07 23:13

RT @FancySherry: 「桜文鳥2羽」群馬県 - 鳥の里親募集情報(41317) :: ペットのおうち【月間利用者110万人!】 https://t.co/9GHwQXN4pZ
07-07 23:04

RT @FancySherry: 【拡散希望】7/7 東京都中央区日本橋で写真のセキセイインコが迷子になりました。詳細はいんこだよりをご覧になって下さい。 http://t.co/UIVrrnsUqg
07-07 23:04

RT @seekbell: 【拡散願い】セキセイインコのベルちゃんをずっと探しています。 2013年2/28東京都板橋区から迷子になりました。おしゃべりする3才の男の子。大切な家族です。ご存じの方いらっしゃいませんか? #inko #maigo http://t.c
07-07 23:04

RT @arakichi1969: 【2014年・台風8号】進路予測をシドニア司令部風にデザインすると緊張感が増大!今回の台風の規模は「10年に1度の規模」とも「過去最強クラス」とも言われておりますのでいつも以上に警戒を! http://t.co/zcEGrdjeKj
07-07 22:52

RT @kingf_power: 下半身途中。かなり印象変わりました。 http://t.co/FolM8wgAVp
07-07 22:52

個人的にはクローネンブール1664の向かって左側のギロチンが好きです。その横のサタンレッド、上のシメイもいいけど。
07-07 22:51

RT @famimasena: こんなコンビニ見たことない*\(^o^)/*よく言われます! 輸入ビール40種類以上おいています(*^◯^*) 売れていますから、商品の入れ替えも早いですよ(^_−)−☆ http://t.co/ootLxHxhjg
07-07 22:48

RT @SamuraTsukasa: レジン容れに使ってた調味料とかいれるやつが1ヶ月目にしてパンクした手がベトベト(;´・ω・) http://t.co/QaImbIy7Z2
07-07 22:42

続きを読む
  1. 2014/07/08(火) 03:52:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/06のツイートまとめ

chambremielee

PCゲーム「パンドラの夢」のOPてけいおんぽい。
07-06 23:44

アイボリー地でもオールサフレスでいいような気がしてきた。
07-06 23:31

10時間くらいキット整形続けています。疲れた―。離型剤がついたままでやすり続けてながら、まだ削れる布やすりって凄いと思う。原型ではあまり使わないけど、こすぱさいきょう。
07-06 23:28

絶食しているので煙ばかり吸っている。
07-06 22:52

@CHARATAN 確かに…当面の健康と…技術。とにかく巧くなりたい。10代の若者並みの発想ですが。
07-06 22:51

@CHARATAN イベントに出るようになってからコンサートはおろかCDも買えませんwwですので、最近の若手はよく分からないのです。交響楽をガチで聞けるだけの精神的余裕が欲しいです。
07-06 22:47

@CHARATAN バロックの森というNHKFM番組からですね。半年聴き続けると古楽マニアになりますwwあとは適当にCD買って勉強しました。実はベト以降はあまりよく分からないのですが。
07-06 22:42

@CHARATAN 追記:バロックのミゼレレならド・ラランドのミゼレレはいいです。中でもハルモニアムンディのクリスティー版は綺麗。間にソプラノのグレゴリオ聖歌を挟むのですが、何とも洒落ていて可愛いらしい。クープランのルソン~なオーソドックスな演奏ですが、ヤコープス版が一押し
07-06 22:39

@CHARATAN タリスはカトリックから聖公会になりかけた頃(16c)の作曲家ですね。中期バロック(17c後半)ならヘンリー・パーセルという天才が現れますが。少々荒削りながらパーセルのオード・アンせム(英国独自の宗教音楽)も素敵です。インノミネや仮面劇色々書いていますが
07-06 22:36

@CHARATAN 自分は会音楽は短調の作品の方がよく聴きますね。モテットならミゼレレやデ・プロフンディス、仏の洒落たやつだとエレミヤのルソン・ド・テネブル、バタ臭い英音楽だとタリス、あとスタバト・マーテルとか…きりないです。大聖堂のオルガン演奏は魂揺さぶられます。
07-06 22:27

続きを読む
  1. 2014/07/07(月) 03:46:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/05のツイートまとめ

chambremielee

リンもフーコもみたいぢょ。RT
07-05 23:56

RT @kamenraiser: SAO2期始まったけど、アクセル・ワールド2期はいつかな http://t.co/QPxMJEo8fj
07-05 23:55

RT @Kotobukiya_akb: 【イベント情報】7月19日~7月21日の三連休にコトブキヤ秋葉原館5階にて「夏のプラモデル体験会」開催します!参加企業様はニッパーで話題のゴッドハンド様!便利なアイテムを多数発売!ウェーブ様!塗料の老舗メーカーGSIクレオス様!! htt…
07-05 23:30

RT @goddes8888: 今にも動き出しそう...!! 世界の折り紙アートたち : ギズモード・ジャパン http://t.co/C98UqoNXrd @gizmodojapanさんから
07-05 23:12

伝統的維納菓子にカルディナールシュニッテンと云うのがあるのだが、黄・白・黄という縞模様の生地で、クリームを挟んでいる。生地が枢機卿の旗の色に似ているから、そういうのだが、中はクリームではなく、ラズベリージャムを挟むのが古式ゆかしいらしい。ジャムの赤も枢機卿なのね。
07-05 22:58

踊る枢機卿ゆかいです。RT
07-05 22:53

RT @tagurocchi: スペイン宗教裁判!! RT: @kanchaso: まさかの時の!?  https://t.co/PbJpbbyq21
07-05 22:52

@KG_Donzer すいません~私もフいてしまいましたw
07-05 22:52

眠いから刻みシリコンこさえています。更に眠くなると、造ったばかりの方も刻みシリコンになります…
07-05 22:51

RT @kyouya3102: また変態超人が現れたぞ http://t.co/tBM9FomAYz
07-05 22:45

続きを読む
  1. 2014/07/06(日) 03:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/04のツイートまとめ

chambremielee

ゴルゴ見ると人退の私ちゃん思い出して、フいてしまう。
07-04 20:23

RT @C_mk53: 銃刀法違反者がなにいってんだ、、、。 http://t.co/XX5Tbp7riJ
07-04 20:22

薄いパーツ群はまとめて一枠にいれる。型を薄くし過ぎると、歪みの原因になるので、ある程度の量は流すけど。 http://t.co/AoVClOKFzN
07-04 20:18

年に一回くらい大作造ってみたい。まだ作業効率上げないと…
07-04 20:09

昼流したシリコンがもう固まっている。刻みシリコン入れているので、もう少しまった方がいいかな。
07-04 20:08

ほぼ必ず三面型造るのと、前髪は1枠にするのが、不文律だったりする・・・裾のある上半身抜くなら3面がいいし、前髪は薄く造っていることが多いからなのだが。粘土状シリコンを使った多面型の制作例も拝見したので、挑戦してみたいのですが。
07-04 20:07

凄い作品見ると目が醒めます。
07-04 20:04

RT @ayarin_cdf: へへへ、途中原型砕いちゃったりしたけどやっとこ原型完成ヽ(`Д´)ノ http://t.co/1igfeRrwOi
07-04 19:59

RT @twi_sokuho: 視力0.01以下+乱視 ってこんな感じの世界 共感したらRT!! http://t.co/ZfY6Qb3Fzs
07-04 19:56

RT @figuephoto: エルドラモデルさんのWF新作『島風 B』撮影中!! http://t.co/s2tk1vukqV
07-04 19:34

続きを読む
  1. 2014/07/05(土) 03:47:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/03のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN お互い大変ですなw
07-03 21:56

スカートはそれほど大きくありませんが、自決したイソギンチャクみたいな形状なので、向きを誤るとキャストが流れてくれない…
07-03 21:07

@CHARATAN ふぃぎゃの原型も同様です…
07-03 20:58

画像汚いですけどスカートパーツです。実際はジャンスカだと思うけど、通常スカートと同じ分割しています。このパーツだけ高さがあるので、一個だけで型作ります。
07-03 20:56

RT @hashimoto_tokyo: やっぱりキティ最強。RT @shamilsh イスラム軍総司令ザフラン・アローシュがハローキティの カワイイ ノート使ってる! RT @Marwouantounsi http://t.co/aObfdcFxJU
07-03 20:52

粘土埋めくそ面倒くさい。 http://t.co/ZF0MhrLaI4
07-03 20:52

φ3mmのプラ棒てタミヤから出てなかったか…エバーグリーン買いにボークスまで行くの面倒だな。
07-03 18:55

RT @HP0128: @k_miake ワンフェスの一日版権のことでよろしいでしょうか?本日担当部署より事務局に許諾の書類を発送したそうです。原型師の皆さまの手元には数日中に届くと思います。宜しくお願い致します。
07-03 18:45

アイコンのエリオの型なんですがね。
07-03 18:44

RT @GENTHALf: 【特定秘密法案】 報道ステーションでインタビューをうけた一般庶民が仕込みだったとバレる http://t.co/htFiGibSyL http://t.co/NtuqCzAZfP
07-03 18:41

続きを読む
  1. 2014/07/04(金) 03:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/02のツイートまとめ

chambremielee

RT @Sashiko_Ninta: http://t.co/eJ69mn51ns
07-02 22:58

RT @Sashiko_Ninta: http://t.co/5ZTzuix7bd
07-02 22:58

気持ちはわかるのですが。
07-02 22:58

RT @Nitori_Cucumber: そんなに強くしちゃらめえええええ!!!///// http://t.co/oCbhUNPEGK
07-02 22:52

もうちょっと弄ってからオーブンで焼こう。
07-02 22:25

今更だけど、ちっこい空はもうチョイ大きく造って良かった。人退の妖精さんより大きいけど。ニャル子さんの真尋と同じミスを繰り返している。
07-02 22:24

未だに梨地キットリリースしているメーカーは多いけど。
07-02 21:58

大昔田宮模型の金型は竹の皮で磨き込んでいたそうです。
07-02 21:57

RT @shiosae: 表面の質感がレジンキットのようにもみえますね。 RT @CaenMkXIV: ピットの間宮さん。船体はこんな感じ。 http://t.co/8TaQiVlnKt
07-02 21:46

@siba_tch ガイアのプライマーはべたべたしていますが、その上にホワイト吹くとプラサフより頑丈になるので、レジンキットのホワイトサフ代わりに使っています。リターダーなし薄め液で少し希釈するといいです。クレオスプライマーは希釈せず、サフレス仕上げにする場合使っています
07-02 20:58

続きを読む
  1. 2014/07/03(木) 03:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/01のツイートまとめ

chambremielee

テストショットを組みたて、造っておいたベースにのっけて微調整…週末までに量産したいけどきつい。
07-01 23:45

ネオジム磁石を導入するか思案中。ベースに取り付けるダボは丸5mmを予定しているのですが。
07-01 23:44

RT @mikakorisu: ビリケンギャラリーさんに来ています。コリスミカの展示はこんな感じ。奥のガゼルの作品はお隣の石田百合さんのものです。色がとてもキレイでかわいくもステキなんです(^-^) http://t.co/55SvSNBhbt
07-01 23:28

RT @HELPTakata: 大船渡でブドウの木650本を植樹、三陸初のワイナリーが本格始動 http://t.co/KJGZKoE0Vi及川さんとは一緒に呑んだなあ。
07-01 23:27

煙草だけは吸ってたりする。WWⅠの巡戦並みに・・・バルザックの風俗研究て本で紅茶・コーヒー・タバコそれぞれのみでどれだけ生きれるか…みたいな話があるけど、コーヒー>たばこ>紅茶の順だったような気がする。
07-01 23:17

@k_nekono ある意味トルココーヒーっぽいのかしら。小石入れるって??たぶん一生試さないと思いますw
07-01 23:12

結局胃痛でご飯食べられなかった…粥でさえつらいとは。丁度一か月前も胃痛だったけど、恢復まで4~5日かかった。7日に大腸・胃癌検診なのだが。
07-01 23:09

キット量産で一度紙コップのキャストぶちまけてから、ずーと素手でやっているけど、今度試してみます。RT
07-01 23:07

RT @rokujirow: 今日はもう寝ます。。おやすみなさい。軸を打って、持つ手を作って塗装しておりますが、直にパーツを持ち塗装したい時があります。そういう時に使う手袋です。 本体はナイロン糸製、指先はゴム製で滑りにくくなっていて便利です。余り蒸れません。 http://…
07-01 23:06

キャスト足りない気がしてきた。自転車操業以下なので、クレカ払い出来ないベルグ通販は辛かったりする。
07-01 23:03

続きを読む
  1. 2014/07/02(水) 03:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/30のツイートまとめ

chambremielee

最近詠唱がかっちょいいアニメ、ゲーム、漫画、ラノベにで出会えていないような気がする。
06-30 23:57

RT @narcolepsy: シノビことtoolbagからターンテーブルレンダーできることに気づいてgifにしてみた。失敗しているが、、 http://t.co/reciVpAdzF
06-30 23:52

@k_nekono うへぇ…サンペは保存状態の良し悪しもあるみたいですね。酷いのはぱっきり折れる・研磨剤がはがれる・原型やキャスト地を汚す…あたったら捨てるしかないっす。結局割高で少し持ちが悪いけど、田宮サンペ使用。近くのホームセンターは3Mスポンジだけはいいの。
06-30 23:52

おろしたての耐水ペーパーは油絵の具のような、少し懐かしい臭いがする。
06-30 23:40

RT @Rizorizo: ああ、大変だけど可愛くなってくれそう( ´ ▽ ` ) http://t.co/aFMRLhu6ox
06-30 23:01

RT @suwakaeru: こんなので笑ってしまうとは http://t.co/19USc2k965
06-30 22:00

@Tyler_oo よろしくです~(無理はなさらない下さいね)自分も落胆させないよう、追い込み頑張りますw
06-30 21:45

ノゲラは一応原作のほうで版権申請したのですが、版権元の”意向”があってアニメ版の方で、許諾されました。過去何度かMFJキャラ造りましたが、まちまちです。フィニッシングでキャラデザの微妙な差異とか出ますが…
06-30 21:36

@Tyler_oo もし造形担当本人(個人ディーラーですがw)がいなければ、戻ってくるよう言伝て下さいまし~おそらく着物着ていると思うので、卓にいればモロバレですw
06-30 21:31

四つん這いっていいよね。
06-30 21:23

続きを読む
  1. 2014/07/01(火) 03:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0