ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

06/29のツイートまとめ

chambremielee

胃酸×胃散○
06-29 23:53

胴体も一緒に組むと、どうしても後髪の一部がスカートと干渉することが判明。すぐ隣と髪の毛と接着させるように調整するか少し考えている。眼の表情も少し変えたいけど、あす以降に持ち越し…
06-29 23:46

踏む・踏まれるという特殊プレイで先ず思い浮かぶのが、勧進帳と云うのはダメだろうか。
06-29 23:39

LPの、ぷつぷつ音は嫌い。ぱちぱち音は好きだけど…
06-29 23:38

葡萄酒は仏語で男性名詞だから…女性に踏まれると書いたので…羅語・独語では中性だけど。 ブドウ(vigne)は女性名詞なので、関係ないか。
06-29 23:35

RT @arakichi1969: 【海洋堂リボルテックダンボー】漫画/アニメ「シドニアの騎士」より 超巨大宇宙船「播種船 シドニア・ダンボー」完成!!「カビザシ」完備で衛人がいなくても単独で戦えます。< 海洋堂のダンボーミニの改造作品> http://t.co/XA
06-29 23:29

足で踏んで…=プレス同じタンニンでも好まれたり嫌われたり…なんだがLPレコードの雑音みたいだ。
06-29 23:28

タンニンの性格:強い・荒々しい・渋い・柔らかい・滑らか・ほがらか・おおらか…キリがない。赤ワインは種・皮・葡萄汁全て混ぜて…と云うけど、種由来のタンニンは嫌われるので、70年代以降は出さないようにしているとか。大昔のように女性が足で踏んで絞り出すということはない。
06-29 23:27

胃が弱いので、水をワインと同量摂取しないと飲めません。
06-29 23:23

enoteca見ると薔薇ジャムではなくクワジャムと書いてあった。確かに薔薇より桑の方が適当。最近タンニン味の、味わい・喉越し・余韻への影響が気になるようになってきた。
06-29 23:22

続きを読む
  1. 2014/06/30(月) 03:49:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/28のツイートまとめ

chambremielee

RT @akihiro5555: 某レンタルショップでアニメDVD『TARITARI』を見つけた。萌えかわいい女の子の音楽アニメだったなぁと思って中身を見たら、「TATARI」(ホラー映画)が入っていた。ハイレベルなトラップだった。((((;゚Д゚)))) http://…
06-28 23:30

RT @moenori: 夕立時雨、原型完成しましたー!WFは夢現郷さんと合同です。がんばって塗りますよー!http://t.co/cir8NwSXXx http://t.co/x5JoNRLhjc http://t.co/YeRKzcoEih
06-28 23:29

RT @halllki: こいしちゃんも動かしたよ http://t.co/Grxa1JkfpQ
06-28 23:16

@KG_Donzer おお~楽しみです。富山で地上波放送していた…というヒントでは分かりませんが。”富山の某所が聖地”なら分かるかもしれませんw
06-28 23:10

@k_nekono やっぱり早くなるのですね。よく主剤より硬化剤の劣化が早いと訊くので、おまじないに一本硬化剤を余分に注文しているのですが。シリコン表面のブツブツは仕方ないにしても、注型する面のブツブツは怖いですね。ずっと透明シリコン使ってたのも失敗が怖かったからです。
06-28 23:03

今のところ部品点数は43。約半数が髪の毛パーツだったりする。
06-28 22:59

有効行動範囲が直径15cmをきったので少し掃除する。明日晴れてくれれば、仕上げサフ吹きできるのだが。少しずつ粘土埋めもやらないと。型が何枠になるか・・・
06-28 22:56

@k_nekono なるほど~元から硬化時間長めなシリコンはどうなのでしょうか?今回は出来るだけシリコンをもたせられるように型抜きしようかと思っています。
06-28 22:43

@kingf_power 褒めっこしているとジョシっぽいのでやめますがw手先の器用さではない、才能のありなしは仕方なかったりするので、自分は時間かけてちまちま造っていくしかないのですよ…上から目線ぽくなってしまい申し訳ないです。
06-28 22:39

@k_nekono はい、色素薄こさんなのですから~結局どちらも竹ひご使いました。黄色い方は透明低粘度の瞬着を染み込ませた方、大きい方は白シアノンをパテ代わりに少し盛っています。こんなもの造るだけで結構時間かかってます。出来ればエポ系クリスタルレジン使いたいですが~
06-28 22:35

続きを読む
  1. 2014/06/29(日) 03:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/27のツイートまとめ

chambremielee

昭和2年生まれの祖母(実家は昆布採ってた)は生魚はことごとくコブ締めにする。白身・イカ・バイ・・
06-27 23:19

鯛やスズキなら結構漬かっていても美味しいけど。昆布〆は少し厚めのお刺身を、少量の日本酒で柔らかくした、昆布で挟んでからラップで包んで保存。富山だとサス(カジキ)やいかが多いけど、糸生姜を添えることが多い。
06-27 23:08

RT @sasquatch___: いい。 http://t.co/ktBGMxVHdS
06-27 23:02

角○で400円で買ったヒラメが美味しかったので、朝コブ締めにしたけど、少し漬かりすぎだったかもしれない。帰宅後の方が良かったかも。母が買ってきた羅臼昆布を贅沢に奢ったので美味しかったけど。使用後のコブをどう使うか思案中。
06-27 23:01

ドイツのヴァイツェン(白ビール。小麦麦芽使用)のバナナ臭は酢酸アミル?由来らしい。エルタージュはローヌ河岸減産だったみたいです。赤ワインのバナナ臭って?
06-27 22:48

ピノ・ノワール(ブルゴーニュ)+エルミタージュ(ロワール?)の交接種なのでピノタージュという安直なネーミングなのはどうかと。
06-27 22:43

南アは(セパージュでいうと)ソーヴィニヨン・ブラン、シャル等の白、赤ならカベソは飲む機会があったけど、ピノタージュは何故か飲んだことがなかった。
06-27 22:40

南アフリカのKanonkop、セパージュはピノタージュ。濃厚なプラム、ドライフルーツ、ヴァニラ、それに土臭いアロマ。エステル由来のバナナ臭は(裏に書いてあったけど)弱いかも。コストで2000前後だったけど、CPは高いかも。
06-27 22:38

安ワインも長生きなんですね。 http://t.co/W4zQpYECCE
06-27 22:34

RT @shibusawa_tatsu: あとで聞いたはなしだが、看護婦に名前を呼ばれて目をさましたとき、私はベッドに寝たままの姿勢で、いきなり目の前の看護婦のひとりの手をとると、これを自分の唇に押しつけたそうである。
06-27 21:58

続きを読む
  1. 2014/06/28(土) 03:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/26のツイートまとめ

chambremielee

RT @oyamaryu3333333: エイリアンの卵 この梱包の仕方が素晴らしい!日本の透明のパッケージでも面白いかも。 http://t.co/fWuRcGrW2y
06-26 23:23

RT @Honki_Honki: 横向きに見えたら男性脳、正面向きに見えたら女性脳らしい http://t.co/0jkpH78Q4A
06-26 22:24

ツールウォッシュ:ガイアのニードルキャップをつける。うすめ液:スポイトを突っ込んでおく。というように決めている。RT
06-26 22:23

@KG_Donzer 扶桑から暫くしててリリースされたビスはイマイチらしいですね。件のインタビューでもその辺りを質問されていました。ラッパのビスしか買っていないのでよく分からないのですが、おっしゃる通り現在ではニ流の謗りは仕方ないですね。決定版ビスはどこなのでしょうか?
06-26 21:59

RT @overdrive2007: 作業が切羽詰まって修羅場になってくると うすめ液とツールクリーな間違えたりして・・・吹いてる途中でこれじゃまるで せんんじょう だ!とか呻いたりね
06-26 21:52

旨いカレー屋の条件:チャパティ焼けるところだと思う。パキスタンカレーは別だけど。
06-26 21:12

小川の商店街に出来たインドカレー屋、いつから商売するのだろう?
06-26 21:10

RT @itaindou: 痛印堂は開業以来、沢山のお客様のご依頼から技術を磨き、「もっともっと綺麗な痛印を作りたい!」を追及し続けた結果、1年でこれだけの技術が向上しました!!!ヽ(・∀・*)ノ http://t.co/bqDN0kfNwP http://t.co/vtOJE
06-26 21:06

RT @sou_sagara: メディアファクトリーに行ったら、ノーゲーム・ノーライフの担当編集の方から差し入れをいただきました。ありがとうなしゃこさん。もうなしゃこさんの清純可憐なパブリックイメージを毀損するようなことは言わないよ! http://t.co/0v3xqOHUgG
06-26 21:06

RT @neighborfutbol: 1982年からしか見てないので、自分がワールドカップを知ってるなんて言うつもりはないけど、少なくともワールドカップの壁の高さ、厚さ、難しさを知っているメディアであればこういう見出しの記事にするハズなのよ(´・ω・`) http://t.c
06-26 21:05

続きを読む
  1. 2014/06/27(金) 03:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/25のツイートまとめ

chambremielee

珍しく羅臼昆布売ってたけど、高かった。両親とも富山出身なので、昆布にはうるさいっぽい。祖母に至っては余った刺身はことごとく昆布〆にする。御先祖は昆布商ってたり、樺太に漁場持ってたりしていたらしい。ラッコの上着が来るよ…
06-25 22:33

RT @tsuitakotonasi: 僕の好きな新井素子のラノベ新人賞選評ランキング1応募作の大多数では、問答無用で男の子が女の子に好かれるのよ。これはもう、何とかして欲しい2この主人公の言動は、女性からすると、ほぼ痴漢だよ3応募作品のヒロインって、結構、「美人でスタイ…
06-25 22:30

RT @MeRuHeN02: 笑ってこらえてのロリが可愛かった http://t.co/u88cNHiDwj
06-25 22:25

チャイカ(カモメ)というと、ソ芬戦争の可愛い飛行機…ポルカルポフというのも可愛い。高田馬場のロシア料理屋は食べたことがない。
06-25 22:15

棺姫のチャイカ、いい加減に観ていたけど、面白い。全体的な雰囲気が一昔前ぽくて懐かしいけど。やっぱりようゞよにはながものが似合う。
06-25 22:12

何年振り…というか、原型やるようになってからおそらくはじめて半円・円断面の棒やすり使った。
06-25 22:08

RT @lovelivekora: レンタル彼女 http://t.co/NZAq8o3xeL
06-25 22:05

アルコールが醒めると寝れなくなる、というよりほぼ徹夜になるので、一旦仮眠をとることにする。ノゲラ放送までに起きれれればいいけど。
06-25 22:05

サパージュ×セパージュ○でした。ブドウの品種のこと。シャル:シャルドネノワール:ピノ・ノワールグリ:ピノ・グリムニエ:ピノ・ムニエカベソ:カベルネ・ソーヴィニヨンカベフ:カベルネ・フランプティヴェ:プティ・ヴェルド等々…
06-25 21:57

先ほど頂いたシャンパンは母の会社のボスから頂いたもの。針金ではなく昔ながらの?麻紐と封蝋でコルクを止めていたので、暫くシードルだと思っていた。
06-25 21:54

続きを読む
  1. 2014/06/26(木) 03:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/24のツイートまとめ

chambremielee

浸透しやすいというのはシリコン型の消耗が早いということ。ちゃんと離型剤塗らないと、ベリッとパーツに持っていかれるらしい。エポ系のクリスタルレジンは高性能だけど、(一年以上室内放置していても黄変していない)凄く高い。
06-24 23:14

クリアレジンはシリコンに浸透しやすいので、離型剤を多めに吹くと良いらしいです。自分はベルグの離型剤をハンドピースで吹きつけているのですが、透明キャスト抜くなら、刷毛塗りした方がいいのかも。透明キャストはw○ve、ボー○ス、ア○テコの3つで、wa○eが一番いいみたい
06-24 23:09

シリコン5kg頼んだけど足りるか不安。ベースの容積次第なのだが。キャストは髪用に透明キャスト頼んだけど、失敗も多いので、白キャストで抜くかもしれません。肌色部分はアイボリーであとはホワイト。真空脱泡ほしい。
06-24 23:05

いまはなきGKブランドでパーティングラインを消して出荷していたところがあったそうな。知り合いの原型師が昔一組500くらいでアルバイトしていたとか。自宅で山盛りに送られてきたキットを延々とスポンジやすりで磨くバイト、ちょっと面白そうです。
06-24 22:42

セメント工場もなかなかスチームパンクで格好のいいものです。RT
06-24 22:38

@CHARATAN USBで得ろ追及ならラテックスに置換しなきゃ~前は普通のUSBで後はmicroUSB若しくはイヤホンジャック?そういえば、一般向けギャルゲでフィギュア型USBメモリにデータ入れてたのがありました。可愛らしいフィギュアのスカートの中にぶっすりw
06-24 22:37

RT @Muchen_Mort: 電話ボックスに突っ込んで止まったらしい。涼宮遙さんが重傷らしい RT @sarasiru: 池袋駅西口 歩道に車突っ込み6人けが NHKニュース / http://t.co/Cx8IwB74tU やだこわい #君のぞニュース
06-24 22:30

RT @Zan_Woo: 先月行った奥多摩の山奥にある「奥多摩要塞」、やっとこさ写真編集開始。近々ブログにアップします。 http://t.co/FoADrbKInZ
06-24 22:30

@CHARATAN USBメモリはどうか分かりませんが、昔ガレージキットやPVCの魔改造フィニッシングで小遣い稼ぎしていた知り合いはいますね。依頼人の持ち込みんだキットをリキャスト後、魔改造後塗装…原型造るようになってからやめたみたいですが。
06-24 22:30

@CHARATAN NATIVEは受注生産なのでもったいないっす。でも直球勝負な尻造形いいですね。あと私もKanonでは川澄舞が一番好き。
06-24 22:21

続きを読む
  1. 2014/06/25(水) 03:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/23のツイートまとめ

chambremielee

@Tyler_oo プランツドールは今はなき朝日ソノラマ(現朝日新聞)のネムキに掲載されていた少女漫画ですね。豪華版もありますが、単行本の装丁も好き。90年代風のファンタジー・SFぽい世界観ですが、綺麗な・優しいお話が多いですね。個人的に失恋の思い出るので…
06-23 23:55

録画してたもしも彼女のフラグを折られたら観ているけど、よく分からない。確か初参加だったWF会場(2012冬)で出たばかりの一巻読んでいたのだが。
06-23 23:45

@Tyler_oo オリ造形できる身分になりたいのですが…以前から書いていますですが、川原由美子の観用少女を造るのが夢だったりします。誰も買えないのでw夢ですが。
06-23 23:41

あと時々市で見かけたヴェネチアンレースのハンカチーフも好き。イニシャルの入ったハンカチ落すなんて御令嬢・淑女だとありえないので、「落としましたよ」というナンパはおこるはずがない。ハンカチーフを正方形にしたのは、マリー・アントワネットと云うのは伝説なのだろうか。
06-23 23:38

アンティークの洋服(ベルエポックの頃)は手袋は必需でしたが、手袋のボタンを引っかけて外す道具なんてありました。そういう道具見かけるだけで、おかずがいらないほどのhenntaiなので。
06-23 23:34

亀甲白大島のお対に無地の藍大島袴って酷いかも。藍染めは着物着るようになって、暫く敬遠していたけど、今は好き。黄色人種には藍色が合うのだよ。
06-23 23:29

@Tyler_oo 同志♪シャルロットみたいな小さい帽子やバスルも好きですね。あとボンネット。日傘も好きですが、流石にアナログ造形だと辛そう。
06-23 23:24

昔骨董市で見かけた男の子のいちまさんが、白大島のお対着ていたので、少し羨ましくなったことがある。亀甲の着物だけは持っているけど、市で時々みかけても何故か(持ち合わせがなく)未だに持っていない。親にはコワクなるからやめろと云われているけど。
06-23 23:22

RT @livedoornews: 【お手柄】メスの柴犬、クマから男児救うhttp://t.co/mlwKILjn0U秋田県の河川敷で、クマに襲撃された男児(5)を、飼い犬のめごちゃん(柴犬・6歳)が救出。普段は聞いたことのないような声で吠えて、クマを追い払った。htt…
06-23 23:18

あと、女袴造ってごまかすという手もあるなあ。いちまさんの着物はふきが大きいのが難しい。袖より裾のふきの方が鬼門。でも袴つけるなら、羽織もほしいよ。
06-23 23:18

続きを読む
  1. 2014/06/24(火) 03:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/22のツイートまとめ

chambremielee

粘土埋めは丸二日、リキャストしたパーツの成形及び、一部パーツ造形が一日、シリコン硬化待ち中にいんれた造るとしたら、今月中に量産終了するのだが。早く版権下りてくれ…
06-22 02:11

がっちゃんもすごいなRT
06-22 02:07

RT @hiralin502: モデルカステン製女子高生フィギュアを使ったリアルアラレちゃんです! http://t.co/qX3N533McI
06-22 02:07

1950年代の古い教科書(当たり前のようにメイド=la bonnneがでてくるw)なので、リシュリューもかろうじて現役だったのかと思っているけど。空母はporte-avion巡洋艦はcroiseurだった。
06-22 01:56

一応日本語では装甲艦・戦艦の区別はあるけど、フランスではどちらもcuirasse(語末eにアクセントあり)。自分が大昔使っていたフランス語の教科書でトゥーロン軍港が出てくるのだが、そこにもcuirasseが停泊していた。
06-22 01:52

スカ原型だからかもしれないけど、原型の重さ≒使用キャスト重量になる。(常圧手流し)シリコンは手元に300g弱あるけど、一応5kg発注予定。いつもの1/8だと大体3kg強くらいだけど、後髪で相当使うことになりそう。座りポーズなので少しサイズが大きいということもあるけど
06-22 01:41

因みに白の原型の重量は160gほど。いままでのどの原型より重い。そのうち半分ほどが後髪パーツ。製作期間の内訳なら半分以上かかっている。後髪以外は一か月かかっていない。台座は100弱になるので、使用キャスト量も250以上になりそう。
06-22 01:38

今週末に原型仕上げる予定だったが、最悪来週末まで型取りずれこむかもしれない。もし版権下りなかったことを考えると、迂闊にシリコン・キャストを注文出来ないということもあるけど。秋以降の原型再開させるか。
06-22 01:34

寝酒にコス○コの安ものシャルドネ(1500cc)を飲む。青リンゴのような香、ヴァニラ臭、バターぽい後味といかにもな米州の安ワイン。カベソも同様だけど、ゴツ過ぎるわさ。飲めないほど嫌いではないが。
06-22 01:31

案の定以前抜いた左と反対側のおやしらずが痛くなってきた。ロキソニンに頼るしかない。
06-22 01:23

続きを読む
  1. 2014/06/23(月) 03:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/21のツイートまとめ

chambremielee

@KG_Donzer なるほど。装甲厚は重巡並み・火力はWWⅠの巡戦、艦名も巡戦ぽいですがね。シュペーの350はラッパから出てましたな。エレールは400?立川ボークスの店長さんがエレールのダンケルク組んでましたが、やはりシュペーの方はイモらしいです。浮揚計画は?
06-21 23:57

RT @sfkobo: 6/22のAK-GARDENについて、HPのイベント情報更新しました。→ http://t.co/G2PnClSs02 http://t.co/KgKqih4NnY
06-21 00:19

  1. 2014/06/22(日) 03:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/20のツイートまとめ

chambremielee

RT @310kakizawa: 「名乗って言ってみろ!」と言うと、自民党席のヤジが一旦は静かになったりする。他を圧する多数派でしかも権力にいる事がもたらす全能感、そして群れにまぎれての匿名性の中で、名乗ればとても言えない罵声を浴びせかける事が許されるとの心理的錯覚が生まれる。…
06-20 22:54

前にも書いたかもですが、ホーエンシュタウフェン朝没落後も同郷のハプスブルク・ホーエンツォルレンともに忠実だった。ハプスブルクの始祖・ローマ王ルドルフとニュルンベルク伯アルプレヒトは竹馬の友ということになっている。600年経って、七年・普墺とぶつかりあうのだが…
06-20 22:54

RT @info_PeachPit: ローゼンメイデン展開催中です。(すあま)http://t.co/Lo5tos19aL蒼い子が入ってなくてごめんなさい! http://t.co/bvXqdfO715
06-20 22:48

別にミス云々を今更あげつらう気はないけど。漸くホーヘンシュタウフェンのフリートリヒ評伝読んでいますが、面白い。相変わらず、主人公に不利な記述は少ないけど~
06-20 22:47

イタリア遺聞で思い出したけど、塩野女史がメキシコ皇帝になったハプスブルクのマクシミリアンで記述ミスがあって投書したことがある。ウィキペディアにも出ているマクシミリアンの処刑を描いたのはゴヤではなくマネなのだが。ただ文庫本でも訂正されてないので、黙殺されたのかもしれない
06-20 22:46

@KG_Donzer シュチン戦艦はジェーン海軍年鑑では重巡・装甲艦どちらでしたか?
06-20 22:38

RT @Mossie633: B-52Hは一番新しい機体でも1962年製ですから、もう50年を超えてますよね。しかもアメリカ空軍はまだ当分は使い続けるつもりです。ヘタをするとワタシはB-52退役を見られない? RT @sana_lana 世界では老齢機で現役機というのは何年ぐら…
06-20 22:20

フランスだと卵黄使ったものが多い。悪魔のクリームはクレーム・ディアボリタンなので間違い。これはミルフィーユに使うと美味しい。
06-20 22:13

俗にいうバタークリームは3種類あって、◦カスタード+バター(クレーム・ムースリーヌ)◦パータボンブ(卵黄+熱いシロップ)にバターを混ぜたクリーム。◦ムラングイタリエンヌ(熱いシロップでアワ立てたメレンゲ)+バター。ムースリーヌが最も重く、ウィーン菓子で多く用いられるとか
06-20 22:12

クリームは勿論天然バニラだし。別に本場第一ではないし、30越えたあたりから以前ほどお菓子は食べられなくなっているけど、本朝でのバタークリームの冷遇ぷりは承服しかねる。パリブレストのクリームがクレーム・ディアボリタン(カスタード+生クリーム)と云うのは絶対頂けない。
06-20 22:05

続きを読む
  1. 2014/06/21(土) 03:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/19のツイートまとめ

chambremielee

ささみさん@もベースつけましたが、一面型で抜いたせいもあって、歪みが酷くなったのでオーソドックスな二面型で造ります。透明より安いシリコン使うので、3面型多めに造るかも。50弱は量産したいので。チェス駒造り直すの忘れてたww
06-19 23:58

うちの白ちゃん(空もつくったけど)直径15cmのベースに収まるサイズにしたかったのですが、無理でした。18cmくらい?15という数字は市販の木製・アクリル製ベースで多いサイズなのですが。ちゃんと縁取りしたベースにしたいけど、難しいかもしれません。
06-19 23:55

@k_nekono りっぷさーびすぢゃないよ。凄くいいと思う。あおむけでおぱんつ見えるポーズって久しぶりでしょうか?うちもおぱんつ頑張ろうかと。コットン感て難しい。シルクサテンはお約束みたいなのありますが。ところで小物を含めパーツ総数すげくないすか?
06-19 23:42

で今季一番好きだったのは、だいみだらーだったりする。おぱいあにめなのでみだりに薦められないけど…ZUR RITZ造りたいよ。ペンギンコマンダーだけなら三日で造れるけど。
06-19 23:34

@k_nekono 今観ましたよ。さっきサフったのですね♪すげー欲しいっす。うちの白もあと3パーツ仕上げたら漸く終わります。長かったーおんにゃのこ本体の半分の重さの髪の毛でした。
06-19 23:30

のげらおよびごちうさ視聴終了。ぎゃる☆○んのOP再現ぱねーなwやっぱりみゆきちの歌って主題歌だったかー^^フィールドはまんまあきばだったので、懐かしくなってしまった。もう一年以上いっていないかも。
06-19 23:25

でも今は南仏ワインヴだったりする。飲みたいCHATEAUNEUF DU PAPEがあるけど…わんへすがんばろう。
06-19 23:20

@k_nekono 母の仕事関係から鹿貰って(ローストビーフ風の)ローストにしたのですが、癖が強く、(美味いのは分かるけど)きつかったです。ドイツの田舎にいた弟はウマーだったみたいですが(料理したのも弟)鹿よりカモシカの方が平気ですが。クマは二度と喰えない…
06-19 23:17

実はフランスにいた頃はあまり赤ワインを評価していなかった。殆どパリ以東にいたせいかもしれないけど。帰朝後素封家のおぢ様に五大シャトー飲ませてもらってから…というのはフザケ過ぎか。
06-19 23:14

アルザスのゲビュルツは中華料理とも合うと云われている。ライチ臭由来ではないが。よくライチに譬えられるけど、単純に香りだけではなく、極辛口の味わいも原因か。エステル香も強いので薔薇という人もいるし。
06-19 23:10

続きを読む
  1. 2014/06/20(金) 03:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/07のツイートまとめ

chambremielee

RT @3rdReich_bot: 【1837年6月7日】アロイス・シックルグルーバー誕生。のちにヒトラーと姓を改め、クララ・ペルツルと結婚、息子アドルフをもうける。アロイスは私生児だったため、その出自を疑われたのが「ヒトラーユダヤ人説」の発端である。
06-07 00:07

今月中にWF準備終わらせて、来月は秋以降の原型を造らなければならない。
06-07 00:06

スカートの形直したので、後髪右側も少し調整しないと干渉する。主要パーツはリキャストしてから、後髪を微調整することにする。王冠パーツもリキャストして組まなくてはならない。今週中に型取り出来ればいいけど。早く版権下りて欲しい。完成品も最低3つ用意しなきゃならんし。
06-07 00:05

  1. 2014/06/08(日) 03:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/06のツイートまとめ

chambremielee

RT @monokichi8: 壁が幸子と聞いて http://t.co/L7HhryFnUb
06-06 22:22

RT @_morokko_: https://t.co/BoTHpmdZ5s 460RTされたので艦橋を460メートル伸ばしました#RTされた数だけ扶桑の艦橋を伸ばす http://t.co/rWLf0RrLUG http://t.co/zdSNO3v9Xj
06-06 22:10

RT @mituki107: うっひょー http://t.co/atzOUTXMDT
06-06 21:42

RT @aquamarine_fig: 『世界征服~謀略のズヴィズダー~』より、まさにマスコットキャラクター!な「クルクル」がソフビフィギュアになりました! 広げた手のひらに「ストン」と収まる心地良いサイズのフィギュアです。http://t.co/UWjD17LHLE htt…
06-06 19:35

作業小屋の雨洩りが酷いので、たまった水で水砥ぎする。お尻とスカートの微調整している。
06-06 19:02

極大(神)と極小(創造物)の一致や三角形(三位一体)と円(コスモス)を同一と唱える、(学識のある無知)枢機卿ニコラウス・クザーヌスはありがたいのだが。RT
06-06 19:01

RT @LSELR_bot: われわれの二元論的思考の薄弱は、両性の対立を扱った近代文学の傑作が、ほとんど皆無である点からも、首肯されよう。/三島由紀夫「All japanese are perverse」
06-06 18:53

あと10分で出ます。
06-06 13:21

完成品2キット2は辛いな。どなたかフィニッシング手伝って~予備・仮申請通過したら、殆ど版権下りるけど、一回だけ、再販だけど版権元の返答が間に合わなくて不可と云うのがあった。早めに量産しよう。
06-06 13:21

RT @HIGASHI_Taka: 気に入らない表現物があったとして、そういう時にも「みたくない人の目に触れない仕組みを作りましょう」以外言うことはないと思う。自分はタバコ嫌いだけど分煙してくれればタバコをなくせとか思わないし。
06-06 12:21

続きを読む
  1. 2014/06/07(土) 03:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/05のツイートまとめ

chambremielee

RT @nawokikarasawa: 手塚治虫「マンガの描き方」より。すばらしい。 http://t.co/zklrsSCq5I
06-05 21:38

RT @CReBar____: まぁ実際僕もマナーの悪い喫煙者は死ねって思ってるけど、マナーの良い喫煙者って非喫煙者よりもポイント高いんですよね、僕の中で。特に、僕が何かしゃべってその人を笑わせたときに、その人が口に含んだ煙を僕にかけないように横を向いてフフフッて笑ってる仕草が…
06-05 21:11

そもそもぽるのがレツアクという根拠が分からないのだが。議員さんにはサド侯爵でも読ませたいな。ブンガクでゲイジュツでテツガクだし。
06-05 20:30

RT @figure_scratch: フルスクラッチ指南書では使用素材に高い確率でファンドを推奨しますが、ファンドは取っ掛かりは良いのですがトータルで見ると上級者向けの素材です。最初はエポキシパテをお勧めします
06-05 20:28

RT @zkpp: 手塚やドラえもんに突っ込んでる人が多いがポルノを劣悪だと言ってる政治家は答弁内で「ゴルゴ13」を愛読してると胸を張っていて、描かれた行為をして劣悪な漫画だとか言うならポルノはだめで人殺しはいいってどういう了見なんだかまあどうせあいつ漫画読んでない
06-05 20:10

番傘は江戸時代越後屋で客に渡していたのが始まりらしいので、おそらく日本最古のノベルティだと思っている。
06-05 20:08

番傘は好きですが、手入れは凄く面倒です。今まで何本もお釈迦になったし、遣っているのも傘のお化けになっている。私が傘の手入れしていると浪人がいる~と云われる。RT
06-05 20:07

RT @imaginenetgalle: 今年も梅雨入りの季節となりました。本日は傘屋の写真をご紹介します。 和傘は竹の骨組みに和紙を張り、柿渋や亜麻仁油などを塗って撥水効果を持たせたものです。店の前に広げられた傘には、名前や屋号など名入れをしてあるものが並べられています。 …
06-05 20:04

@CHARATAN 現代の感覚ではやせぎすで長身な美女な筈なので、狸の毛皮で温めてやってください~
06-05 20:01

薄い正絹下着はフレッシュ吹いてから、マスキング後クリアーで薄めた色を吹いている。白の縞ぱんはコットンなはずなので、しっかり白吹くけど。
06-05 19:47

続きを読む
  1. 2014/06/06(金) 03:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/04のツイートまとめ

chambremielee

プラ板細工は楽しい。軍艦プラモのスポンソン造り屋や突撃砲のインテリア造るのと似ている。スケールキットのスクラッチはらしく見せる工作なのだが。
06-04 22:27

@isherryweek もう何年も前に訊いた話なので、間違っていたら申し訳ないです。
06-04 22:19

原型にチュール貼るというのはステフ造るのなら…と云う意味だったりする。白の販売条件が判明してから、ジブ造るか決めて、ジブ売ってからの話なので、鬼が嗤う。
06-04 19:36

@k_nekono 勿論昼前のお客さんには速攻お渡ししていますよ。MDプリンタ・遠心注型・真空脱泡と色々と…先輩ながら10も下なのですが。自分がイベント出るようになってかずっとディーラー休んでて、夏WFは展示のみ(スクエニ版権)で復活というふざけた子なのですが。
06-04 19:31

@k_nekono よかったーと云いつつ、売った分はガクガクぶるぶるなんです。お客さんの流れを見つつ、確認・説明して渡している小心者。真空は普通に流してから、真空槽に入れてるのもありますが、全自動タイプらしいです。ノーギャラで…と云ってくれているのでかえって悪い気が。
06-04 19:20

RT @Char_red_comet: ガンダムUCのアニメを見てもいまいち登場勢力の関係が分かり辛かった方のために分かりやすい一覧表を用意したぞ! http://t.co/0MVZT0yOs0
06-04 19:17

@KG_Donzer おぞましいツイートばかりで申し訳ないです…確かに紫外線劣化も怖いのです。脱ぎかけたパンストに透明使うなら問題はないのですが~ところで網タイツ巧くいきそうですが?自分は電撃ホビーのハルヒ記事を見つつ貼りました。原型に貼る方法も考えているのですが。
06-04 19:17

@k_nekono 当ディーラーのキットはクリーンルームで…嘘です。そうそう、缶につけたベロを毎回吹く、紙コップは一個しか使わないというのは鉄則でしたね。真空用の方は上方向に長くなるのが辛い。ある程度飛び散るので余分に流さなくちゃならないし。
06-04 19:06

@necosaba ジュラシックパークじゃないすかっ??♀化した原型師が襲いかかる恐怖wwwwwww
06-04 18:52

@k_nekono しっ失礼な~(と云いながらお渡ししたキットに不備がなかったかすげー不安)実はがれきの先輩にダイキの真空脱泡もっている方がいていつでもいいよと云ってくれているのですが、ぜったり型が凄く大きくなりますよね。
06-04 18:50

続きを読む
  1. 2014/06/05(木) 03:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/03のツイートまとめ

chambremielee

作業が停滞する要因で一番辛いのはポーズ変更。次は髪の毛。今回はそれで2週間くらい空費している。元絵が(立体化する場合)トリックアートみたいなのでwアレンジも必要。ブキヤと同じ元絵だけど、原型担当によって色々変わって見えると思うので、その辺りを楽しんで貰えればと
06-03 01:41

髪の毛の彫刻が込み入ってくると、適当なところで分割している。ちょっと温めるとスカ原型はさっくり切れるのはうれしい。微妙に変形するのは怖いが。まだまだ直毛ぽいので手直し必要。
06-03 01:19

RT @nekozaki: 「コロッセウムで戦う黒き仔山羊と雌ライオン、それを酒を飲みつつ観戦するローマ貴族」というものすごいインパクトのある表紙のクトゥルフサプリメント「クトゥルフ・インヴィクタス」ローマ帝国×クトゥルフ…素晴らしい…翻訳されないかなぁ。 http://t.c
06-03 01:16

作業机散らかし過ぎてスジボリ堂の極細タガネみつからないのでもう寝る。暫く痛みがなかったオヤシラズも痛くなってきたし。もう抜いてもらわないとだめっぽい。ロキソニン飲もう。
06-03 01:16

  1. 2014/06/04(水) 03:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/02のツイートまとめ

chambremielee

RT @ueroda: 羊毛フェルト「ゴンさん」出来ましたよ(^・^)デカイというか長い( ´艸`) #ハンター×ハンター #羊毛フェルト #ゴンさん http://t.co/4I5zjHZKNY
06-02 22:56

RT @puyotaroh: なんか、RAILWARS!のアニメ化に関して、原作者の口出しがひどいと暴言を吐いたアニメーターがいたらしいけど、鉄道が題材のアニメって、生半可な描写だと、例え原作者のチェックが通っていても、視聴者それもガチの鉄オタから容赦ない酷評が待っていると思う…
06-02 22:43

RT @kennoguchi0821: 色々と試したけれどやっぱりモンテクリストの②がステキ! http://t.co/7YjqAYPPLM
06-02 22:38

RT @bekkankou: この間のアッガイさんをジオラマにしました( ´ ▽ ` )ノ はじめてにしては上手くできたということにしよう。 http://t.co/p9iIJ3crEK
06-02 22:38

RT @O_YAMAGUCHI: 縞騎士中隊 #模型戦車道 http://t.co/yz9GH9tFAn
06-02 22:36

マルベックはタンニンが強く、持ちがいいのが魅力。開くのに時間がかかるから、安物なら飲み残して次の日の方が美味しいことも。やっぱり、焦がしたカシスジャムのような香りです。
06-02 21:32

あとチーズ、ピザ用なのに、ブルーチーズになってた。サルサは市販のものを使用。簡単でそこそこ美味しいのだが、飽きられやすい。トウモロコシ粉(小麦粉)と米、2種の炭水化物を同時に摂っているからかもしれない。ワインはアルゼンチンの激安マルベック(700)
06-02 21:29

久しぶりにブリトー造る。ターメリック+塩でターメリックライスを炊き、冷凍のフラワートルティージャを両面焼く。牛挽きはタコシーズニング使用。マイルドしかなかった。トマト・レタス・ハラペーニョのピクルスを用意。ワカモレ造りたかったが、アヴォガド欠品のため断念。
06-02 21:26

RT @digitamin: ◎7月に「給糧艦 間宮」のプラモデルがピットロードさんから抜錨です!◆ピットロード W166 1/700 スカイウェーブ 日本海軍 給糧艦 間宮 1944(最終時)【7月予約】 http://t.co/zqVP4I9siW http://t.…
06-02 21:20

RT @mozuya_m: タイツとパンストざっくり比較表できた。主観込みなので、変なところがあってもゆるしてね【KENZEN】 http://t.co/SnFZs46H6y
06-02 21:18

  1. 2014/06/03(火) 03:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/01のツイートまとめ

chambremielee

おやすみなさい。
06-01 03:18

@CHARATAN 昭島に夜出るのは辛いですが、国立までなら何とかなります。ちょっと繁忙期過ぎたら飲みに誘ってください♪
06-01 00:53

RT @KASUPI_zip: なんだこれは http://t.co/CG6AzhULV3
06-01 00:51

@CHARATAN くそぅ、ラム飲みたいじょwでもうちから昭島まで出た頃には夜が明けてそう。原型少しやってから寝ます。
06-01 00:46

ぬるいバドワイザー2本飲んでちっとも酔わないかわりに暑くなったー。ビールにはそんな効果があると分かっていたのに。
06-01 00:33

RT @3rdReich_bot: 【2003年6月1日】ブルカルト・フォン・ミュレンハイム=レヒベルク死去。海軍大尉。男爵。戦艦ビスマルク沈没における唯一の士官の生存者。戦後、回想録「巨大戦艦ビスマルク」を著す。
06-01 00:31

@Tyler_oo 滅多なことで新調出来ない、先輩のお下がりだかららしいですよ。
06-01 00:20

RT @3rdReich_bot: 【1943年6月1日】ドイツ空軍が英国海外航空(BOAC)777便をイギリス首相チャーチルが乗っていると誤認して撃墜する。映画「風と共に去りぬ」でアシュレーを演じた俳優のレスリー・ハワードほか、乗員乗客17人全員が死亡した。
06-01 00:17

暑いとグラッパ飲みたくなる。
06-01 00:15

いまどきバドワイザー飲む人少ないけど、普通のビールの中では美味しい方だと思う。個人的にはバブル全盛の頃の象徴なのだが。酒税法については何も云いたくない。
06-01 00:08

続きを読む
  1. 2014/06/02(月) 03:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/31のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN バドワイザー2本飲んでしまったので、補導されてしまいます♪あと3分じっくり紫煙に酔いましょうよ~
05-31 23:58

祖母に貰ったバドワイザーを飲む。86の祖母は胃がんの手術する前は毎晩缶ビール1本飲んでいたのだが、まだ飲めないので、頂いてきた。デュベル(ベルギーのゴールデンエール)のオフィシャルグラスで飲むと、美味しく感じるかもしれない。
05-31 23:54

RT @___sai___: 夏ワンフェス予定のれんちょん造形終りました。これから分割です。 http://t.co/D36GFscAoE
05-31 23:52

うちの場合、両親は嫌煙家だったし(父親に至ってはヒト扱いしていなかった)自分も吸うようになるまで嫌煙だったので、厭なのは分かるし、(特に女性には)薦めようとは思わない。(cigaretteの匂いは好きではない)人に訊かれたら、説明はしているけど。偽善的だな。
05-31 23:49

もし世界愛煙デーなるものを決めるとしたら、サー・ウォルター・ローリーの誕生日あたりがいいのかもしれないと思ったことがある。ヴィクトリア女王なきあと息子のエドワード7世の、「諸君、吸おうではないか」を記念してもいいのだけど、人の命日なのでよくないか。
05-31 23:44

RT @ksrayk: 出かける前に小粋をたっぷり詰めた葛飾煙舞で一服。 http://t.co/nyEm0Tb7wZ
05-31 23:37

RT @oyamaryu3333333: 紅天蛾 関節部はアルミ線剥き出しなので軽くポーズを付けれます。サイズは小さいです。 http://t.co/e4vMD8ml9w
05-31 23:25

RT @oyamaryu3333333: シドニアの騎士 紅天蛾を作りました。細かい所のデザインは適当です。 http://t.co/GZNzQNTRpB
05-31 22:58

RT @tiku_wabu01: 1/144ティーガー1 黒森峰女学院仕様が完成しました!http://t.co/BOdyU5VHA6 #144スケモ #garupan http://t.co/8JchbaYrTJ
05-31 22:51

RT @meteor_: 秋葉原で幼女を撮影していたところ、お知り合いやら社長やらに背後から肩を叩かれるという事案が何度も発生したので身の危険を感じ早々に退散した #メガホビEXPO http://t.co/geCcBb059Z
05-31 21:59

続きを読む
  1. 2014/06/01(日) 03:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0