ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/17のツイートまとめ

chambremielee

ハプスブルクの皇帝が愛飲していたって…1900年はボルドー・ブルゴーニュとも伝説的な当たり年らしいですが。
03-17 00:42

墺皇帝は l’empereur François-Josephでフランツ・ヨーゼフ帝。綴りミス多過ぎ。
03-17 00:36

やっぱりというかディッサン、パーカーポイント低そうと思っていたけどかなり酷評されているな。
03-17 00:13

  1. 2014/03/18(火) 04:01:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/16のツイートまとめ

chambremielee

RT @kyanten: さらっと衝撃の事実を言うドラキュラ。 http://t.co/osOEzgY8LD
03-16 23:59

マセレーション≒マゼレーション
03-16 23:58

たしかに2009を薦められること多い。まだカベソ由来のタンニン結構残っててちょっと渋いけど大丈夫みたい?に云われるみたいだけど。現在はマセレーションも安定しているので、若いうちでも飲ませちゃう…なのかなあ。
03-16 23:57

RT @AtsuhikoD: 2000,2005,2009はボルドーの当たり年か。φ(..)
03-16 23:53

でもCh.マルゴー、Ch.ディッサンよりサンジュリアンの3兄弟(Ch.バルトン、ラスカーズ、ポワフェレ)の方が好きです。
03-16 23:51

因みに1855の格付けは万博向けに取引価格から制定された。この辺りもいかにも2次帝政ぽいです。
03-16 23:44

で、気になるのがルイ15世はロマネ・コンティ(ブルゴーニュ)よりシャトー・ラフィット(ボルドー)が好きだったかなんです。後者なら大革命のフラグになってたり?ポンパドゥールは確か銀行家、つまり金融ブルジョワの娘…コンティ公は勿論ブルボン朝。
03-16 23:41

でシャトーの格付けもナポレオン3世が定めた1855からほとんど変わっていない。ボルドーってブルジョワの飲み物だな。
03-16 23:35

ボルドーワインの特徴はブレンディングなんだが、英国流だと思うのね。18世紀にルイ15世の愛妾ポンパトゥールがロマネ・コンティ替えなかったので、仕方なく買ったのが現在のCh.ラフィットだったのは有名な話。ブルジョワの世の中になりつつある啓蒙時代でようやく認められたわけだわ
03-16 23:32

ヘンリー1世の没後従兄のスティーブンと争って内乱(無政府時代)になるんだっけ。
03-16 23:27

続きを読む
  1. 2014/03/17(月) 03:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/15のツイートまとめ

chambremielee

~女史と打って慌てて~氏と打ち直すなんて、小物だなあwぼく。宮台との対談とか面白かったけど~
03-15 23:58

上野千鶴子氏朝日新聞の人生相談及び過去の著作の言動により講演キャンセルか~(今日の朝日朝刊より)問題の著作はスカートの下の激情もとい劇場らしいけど、20年以上前の著作が問題視されるって、よく分からん。自分には問題点分からないし。
03-15 23:53

RT @WaratyP: GIMPさんかなりがんばった。 #sekaiseifuku http://t.co/Y5f2fmQQ5M
03-15 23:23

RT @oyamaryu3333333: 戦艦レ級を作ってみました。 http://t.co/ca1Ronvpa8
03-15 22:42

英国の次期主力艦(つまり空母)勿論QEでもいいのだが そろそろアルフレッド大王(伝説的な海軍創設者)にしてみても… 海軍に貢献したという意味では失地王ジョンもおすすめ。
03-15 02:47

RT @nakamukae: ナターリャたんが検事総長に、ということを報道するクリミアのメディアのこの写真のセンス。 http://t.co/Jp0mTCK9w2
03-15 02:41

フネは女性名詞扱いだが、女性名の艦名は極めて稀。英国ならメアリーやエリザベス、ヴィクトリアロシアならインペラトリッツァ~いるけど、女性君主を冠した国のかなりまれな例かも。墺洪のカイザリン・エリーザベトというのもいたなあ。今更ながら本朝で古代天皇なくて良かったと思う。
03-15 02:35

まあ神聖ローマ皇帝の艦名なんかないのですが。
03-15 02:28

世界の驚異、ウィキペディアのイタリア語版に出てましたーSTUPOR MUNDI。驚異と訳すとかっこいいけど、かなり皮肉っぽいなー神聖ローマというとドイツ語かラテン語のイメージなので、なかなか見つからんかった。これでようやく寝れそう。
03-15 02:27

イタリアみたいに文化人を戦艦名にする国ないかなー(レオナルド・ダ・ヴィンチ、ダンテ・アルギエリ…)
03-15 02:18

続きを読む
  1. 2014/03/16(日) 04:08:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/14のツイートまとめ

chambremielee

ちょっとamazonみてたら、塩野七生女史のフリードリヒ出ててびっくり。御子息に云われたという「お母さんが書きたい男」て、世界の脅威だったのねw「私の読者なら分かるはず」とおっしゃっていたけど、これほどのビックネームとは思いもつかんかったわw
03-14 23:59

おやすみなさい。
03-14 01:46

起きたら文章の残り打とう~考え事と云うか集中できないから、(備忘録代わりに使っているとはいえ)ツイート増えて作業進まないのはまずい。
03-14 01:45

  1. 2014/03/15(土) 04:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/13のツイートまとめ

chambremielee

でも空母の甲板裏はかなり好き。スチパンとか工場萌え?の人とか同様かしら。やっぱり新造艦より、何度も改装しているフネはええ。戦艦も同様。
03-13 23:58

暫く艦船キット造っていないのでよく分からないけど、WL3社の空母の出来は微妙なのが多いらしい。基本的に大砲好きなんで、空母は造らないけど、フジミを薦めてくれる人が多い。最後に買ったのは3段赤城…3段加賀さん早く来て。
03-13 23:55

改装じゃなくて改造でした。日本語のミス多くて恥ずかしい。
03-13 23:50

童友社のプラモで煙が出る信濃あったっけ。サラダオイルみたいのを甲板はぐって注入してやるのですが、やっぱりというか、なかなかいい具合に煙が出なかった。そりゃ、スケール的には空母の煙なんか見づらいと思うけど、そこまで忠実にスケールダウンするなよ。回顧厨で申し訳ない。
03-13 23:49

タミヤの信濃は舷側装甲が戦艦並みなのが泣き所、空母に改装された時、重巡並みに装甲厚落としているのでwせめてプラモでは沈んで欲しくないという心意気だと思っていますが~RT
03-13 23:45

RT @huridamu65: 戦艦だ↓工事中止だ↓航空母艦だ↓他の艦の修理が忙しい。後回しだ↓やっぱりお前しかいない。早く仕上げろ http://t.co/WeQBUAlG62
03-13 23:42

@CHARATAN ”検閲済”の河出文庫版読んでから、未知谷のソドムの120日読んだのが懐かしいです~はがない一期で夜空が河出文庫の悪徳の栄え読んでいたので、夜空さんは僕の心の友なんです…はがないなー実写版でもサド読んでいるか気になる~
03-13 23:37

RT @litbus_anime: 【イベント告知】 6/14(土)にリトバス!のイベント開催決定!堀江さん、たみやすさん、緑川さん、櫻井さんのトークや主題歌のライブなどを行う予定です!詳細はお知らせをご覧くださいっ http://t.co/bJKC7XSUgl #litbus
03-13 23:29

さやうたは純愛もんだが、年齢制限かかるのは、もっと別の理由、それに世界は救われてないとマジレス。沙耶はダレス版クトゥルーのシュブ子さんで、QBははいよるニャル子さんでおk?RT
03-13 23:29

RT @QB0: 心から泣ける純愛ゲームっていいよね。まどかにもぜひ遊んで欲しいんだけど『沙耶の唄』っていうのが、とくにすごいんだ。主人公とヒロインの少し不器用だけど、とっても純粋な愛情で世界が救われていく物語なんだよ。あまりにも感動的で年齢制限がついちゃってるのが少し残念だけ…
03-13 23:24

続きを読む
  1. 2014/03/14(金) 04:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/11のツイートまとめ

chambremielee

RT @ailes_1997: 【全部読めたら腐女子】弄る、摘む、蕾、掠める、呂律、昂ぶり、解れる、剥ぐ、咽喉、洩らす、綻び、曝す、纏う、嬌声、蹂躙、零れる、襞、疼く、扇情的、萎える、淫ら、悶える、嫉妬、恍惚、戦慄、拉致、朦朧、痺れる、脆弱、躾、痣、舐める、喘ぐ、跨がる"…
03-11 23:56

ノーゲームのジブリールとニャル子さん、どっちが強いのかしら。本当は白よりジブリール造りたいけど、光輪の立体化無理なのでパス。
03-11 23:54

埋蔵金も候補だったが、仕事量多くなりそう…エンターブレインはKADOKAWAになったけど、再販OKなのかしら。MFJは従来通りらしいけど。
03-11 23:40

…らしいですねwAD少し考えたけど、今回はやめました。秋以降のTFは…展示では見せるつもりないけどwRT
03-11 23:37

RT @hsabu: ここだけの話、アダルトエリアで申請すると落選しないらしいよ。みんなには内緒だよ・・・
03-11 23:34

@k_nekono そうなんですよ、同期の櫻にも炉キャラ苦手ぢゃないかって云われてますねん。なんというか、細身なJKくらいが一番向いているらしい。でもWF向けはセーラー服の炉。ろりとは少し違いますが、いい意味で「おもちゃっぽい」造形出来る人とか羨ましい。
03-11 23:32

近代で有名な例は小説家のテオフィール・ゴーチェ。オッフェンバックをおそれてたことは有名。本朝ではあまりない迷信なのかしら。
03-11 17:47

混同してならないのが「邪眼」。確か古代ローマの迷信に由来しているのですが、凱旋した軍人を(部下が)手ひどくからかったり知るのは、邪眼を忌避するためだったとか。カエサルは禿げだとか女たらしとか…
03-11 17:45

サンパクガンってあまりよくない言葉だと思うけど、原作ラノベでは使ってた。シャシの方が適当だと思うけど。同期の櫻が自分の細君さして「サンパクガン」と呼んでたのはかなり酷いと思った。
03-11 17:42

チャールズ→ヘンリー→アレキサンダー…でした。ごめんよヘンリー。アレキサンダーってスコットランド王ではいたけど、イングランドではいなかったなあ。いい加減アルフレッド来ないのかなあ。
03-11 17:38

続きを読む
  1. 2014/03/12(水) 03:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/28のツイートまとめ

chambremielee

RT @3rdReich_bot: 【1939年2月28日】ルドル・フォン・シュトロハイム大佐率いるSS部隊がエイジャの赤石を手に入れたカーズに紫外線照射装置を使用し、究極生物への進化を許す。フィクションの出来事。
02-28 00:37

  1. 2014/03/01(土) 04:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0