ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/27のツイートまとめ

chambremielee

RT @arakichi1969: 【Myジオラマ作品】本日は燃えるゴミの日で〜す!(1/35スケールのゴミ捨て場のジオラマ。合成じゃないよ♬) http://t.co/tQIpRrG0kP
02-27 12:37

RT @Mossie633: チャイルドシートが怖いよー。 RT @FacesPics This child's seat looks like it was designed to induce nightmares http://t.co/ocz0j6gAH8
02-27 12:35

RT @Mossie633: 空母ジョージ・H.W.ブッシュ打撃群、巡洋艦フィリピンシーと駆逐艦トラクスタン、ルーズヴェルトが第6艦隊担当海域入り。空母はモントルー条約でダーダネルス海峡を通れないけど、巡洋艦と駆逐艦は通過できる。まさかねえ・・・?http://t.co/Krl
02-27 01:50

RT @3rdReich_bot: 【1932年2月27日】レニ・リーフェンシュタールがアドルフ・ヒトラーの演説会に初めて参加し、強い印象を受ける。
02-27 01:43

RT @3rdReich_bot: 【1932年2月27日】アドルフ・ヒトラーがドイツ大統領選挙への出馬を表明する。
02-27 01:43

スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 04:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/26のツイートまとめ

chambremielee

RT @seisyounagon_: 君らちょっと考えてみ?自分が書いた「今度家庭教師することになったんだけど、教え子の指先とか髪の筋とか見てたらマジ欲情してヤバイwww」みたいな文章が歴史に残るの。んで、それが教科書とか試験問題とかになって毎年十万人単位の受験生に徹底分析…
02-26 20:03

RT @R0m41n_S: 神通改二を見てやはりランボーネタでやるしかないと思った #艦これ http://t.co/zXRusPc8pg
02-26 19:51

RT @PapalZouave: http://t.co/H1EeM9wfpY
02-26 19:46

RT @miyagipco: じんつう( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!排水量:2000t乗員:約120名全長:109m馬力:27000ps主機:ガスタービンx2、ディーゼルx2速力:27kt※神通改二ではありません http://t.co/KHU
02-26 19:45

RT @culthoney: ダメージVerがやばいw すごく好みです! http://t.co/7bX5actyZm
02-26 19:45

RT @culthoney: 飛鷹いい感じじゃないっすか http://t.co/c8HTY7KDtO
02-26 19:44

RT @kugahiroki: 艦娘、剥いちゃいました! http://t.co/JRfyoIECSi
02-26 19:44

RT @syunsyun24: 【速報】川崎重工兵庫工場にて正体不明の新幹線車両が入れ替え中 http://t.co/h8iz1uNj1A
02-26 19:43

RT @ninja970: うちが製作したmaxpro、私自身コピー取られ難いように成形してますが組み立てキットじゃ販売しにくいようでわざわざ組み立てて出品してます。かなり手の込んだというか・・ http://t.co/pjXDGY6bBl
02-26 19:41

RT @ninja970: ヤフオク海賊版でV2ロケットと発射支援セットもでてますが、キットはかなり薄く、細かい部品が多い為これも已む無くコピーしたものを組み立てて完成品にし出品・・・よくやるなぁと・・ http://t.co/PepJlmgqK9
02-26 19:41

続きを読む
  1. 2014/02/27(木) 04:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/25のツイートまとめ

chambremielee

因みにウクライナの国章はリューリックの三叉戟。リューリックはワリャーグ(ヴァイキング)のルーシ族(ロシアの語源)の首長で、ノヴゴロド征服後キエフを本拠地にしたのが嫡流、モスクワは傍流の一つでしかない。
02-25 23:59

キエフから見るとモスクワは蒙古の血が混じった野蛮人と云うイメージは今でもあると、高校時代の恩師が云っていた(戦時中ロシアに滞在されていた経験をお持ち)。確かにロシア貴族もタタールが先祖と云うのがかなり多かったらしい。
02-25 23:50

近世ではウクライナはポーランド・リトアニア共和国の領土…その後ヘーチマン~コサック国家になったけど、ロシア帝国に寄り分割消滅。ロシア革命後もモスクワはウクライナに相当ひどいことしたし(ホロドモール)
02-25 23:47

ウクライナの政変ニュース見ると、歴史って怖いな、と思う。ロシアとウクライナの恨みつらみって1000年レベル。ウクライナはロシアのかつての親(一種の宗主国、キエフ・モスクワルーシの関係)だが、蒙古襲来でキエフルーシ崩壊、散々モンゴルに媚びて成長したのはモスクワ…
02-25 23:39

シブサワ・中野的に云うとプルーストの「失われた時」はポルノグラフィそのものなのね…「社交界」と云う閉鎖的箱庭も良く出てくるし、ゲルマント・ヴェルデュランの両サロン…勿論そう単純な小説ぢゃないけど、そういう側面があることは認めざる得ないかも。どーりで好きなわけだーw
02-25 23:35

RT @messi0805: MPを使い果たしてからの方が圧倒的に強いタイプの魔法使い http://t.co/LBLKkKG8Jl
02-25 23:27

正統な桃源郷…と云うのは中国文学者の中野美代子さんのエッセイ参照(仙界とポルノグラフィー)。紅楼夢なんかが典型だけど。私は抄訳しか読んでない。昔から「先ずは読んどけ」と云われているのだが。
02-25 23:27

プラトンやペリクレスもポルノグラフ…と澁澤龍彦も書いていたっけ。古代希のヘタイラ(高級娼婦)は最高の教養と美貌を持ち合わせていたので、サロン?に出入りしていた政治家・哲学者も多かったらしい。
02-25 23:24

谷崎は海外で「陰翳礼讃」などが評価されているらしいが、マゾヒストで監禁趣味が多い…一種の箱庭的桃源郷を思い描いているという点では正統なポルノグラフ(好色小説作家)だと思う。ポ○ノと云うと聞こえ悪いけど日本風に云うと花柳界文学者?
02-25 23:22

自分は現役厨のつもりなので枕頭の書は「失われた時をもとめて」と書いておく。オットー・ヴァイニンガーの「性と性格」が枕頭の書だった、と云うてたのは誰だったかしら。…ウィトゲンシュタインではなかったと思うけど。女嫌い(ミソジニスト)で反ユダヤ主義…厨だな。
02-25 23:18

続きを読む
  1. 2014/02/26(水) 04:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/24のツイートまとめ

chambremielee

@KG_Donzer 確かに傘もいいですね♪どうやって鋼管羽布張り?すればいいのか…可動ギミックというとアベールのエッチングみたい。オーバースケールでもいいはず。一度日傘造ろうと思ったのですが、レースはデジぢゃないと辛いので諦めましたwかなりあ程度ならできそうですが。
02-24 23:57

RT @Mossie633: そうそう、そのときにP-63×6機と零戦×1機、九七艦攻が回収されたのと一緒に、隼×4機も回収されたそうな。P-63キングコブラのうち1機は、イギリスでレストア作業中。http://t.co/xjoT3jG20E このページの下の方に書いてある。
02-24 23:41

RT @Mossie633: 日本機の残骸の話だけど、イギリスのWings WWII Remembrance Museumに九七艦攻の残骸が展示されてるのね。http://t.co/7bzL8BezgE どうやら千島列島あたりで、P-63×6機と零戦×1機とともに発見、回収され…
02-24 23:41

キャストぢゃ絶対再現不可…というレースとかエッチングでやる人いないかな…と思ったり。クリアレジン使えばいいのですが。漢フィギュア用メガネとかやっている人いそうだが未確認。
02-24 23:40

RT @Three_Sheeps: 【告知】トレフェス有明11を視野に入れたステンレス・0.2mm厚のエッチングパーツの試作・量産を受け付け致します。詳細はお気軽にお問い合わせください。スケジュールは下記PDFでご確認ください。イベントに関わらず1点物や試作にもどうぞ。htt…
02-24 23:35

RT @hotani228: さらに考えて泣きたくなった http://t.co/emMGn0Xekp
02-24 23:34

RT @chaton_queue: …なんとなくですが…、ヒナキちゃんに「瞳の中に何本線描いてんのー?!」って言われた…ぷち☆たんのアイペ下描き…パチリッ☆ #ぷちたん http://t.co/ktbdaHCY5b
02-24 23:34

RT @May_Roma: このまま表紙に…RT @takehiko_maeda: 「このコラ、マズイんじゃないすか?」 という電話が会社にかかってきたようですが、「ウチ的には全然問題ないんじゃね?」ということになりました。被写体の人がどう思うかは知らんが。http://t.c
02-24 23:33

RT @Takashi_Shiina: ニーズあるような気がしたので、やさしい描き方。 http://t.co/O8S05xB9xk
02-24 23:32

@KG_Donzer 戦場まんがシリーズはリアル世代ではないのですが、高校生の頃読みました。…タイトルと中身が一致しない(涙)”国民的”戦闘機から推理すると…Me262でもですが、ザラマンダーもキット多いですよね。MA誌の特集が懐かしい…エンジン入ってなきゃダメ。
02-24 23:32

続きを読む
  1. 2014/02/25(火) 04:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/23のツイートまとめ

chambremielee

RT @bluebird1300: アカン闇市にしか見えない http://t.co/9oCuRdslhe
02-23 13:57

おはようございます。30分ほど前から作業再開しました。
02-23 07:05

ベレー帽かぶせてどうやらすみすみぽくなったので寝る。酒精効いているうちに飲むと、熟睡後早く起きれるけど、一回切れると絶対に寝れなくなって次の日の朝絶望する…ジンでも開けようかの。
02-23 00:49

以前頂いたピノ・ノワール100のシャンパーニュも同様でした。 シャンパンメゾンで直に飲んでいるわけではないので、判断しかねる。グランクリュよりミレジメ飲みたい。
02-23 00:47

シャンパーニュのボディが弱いというのは語弊があるかもしれない。 私見だがシャルドネはコク・キレ感出すのに重要だと思うけど、 いささかマロラクティック発酵キかせ過ぎてる(豊穣過ぎる)ニューワールドの安酒ばかり飲んでいるせいか、頼りなく(悪く云えば水っぽく)感じてしまうのかもしれない
02-23 00:46

コンブリクのキットはインジェクションではなく、レジンキットです。
02-23 00:23

RT @3rdReich_bot: 【1930年2月23日】1月15日に痴情のもつれから共産党員に銃撃された突撃隊員ホルスト・ヴェッセルが死去する。「旗を高く掲げよ」、あるいは「ホルスト・ヴェッセルの歌」と呼ばれるNSDAP党歌の作詞者。ゲッベルスは事件の経緯を糊塗し、彼を反共…
02-23 00:22

コンブの350で一番欲しいのはSMSザイトリッツだけど…HMSタイガーくらいのサイズまである。一体いくらするんだ?
02-23 00:11

ズヴィズダー観たいけど…風呂に漬かる。ウド川はさっき立ち寄ったので。
02-23 00:06

漸くかにしののVFB出てきた。個人画集と以前コピーしたの見ながら造っていたので、少しはかどればいいのですが~あと実質4日。
02-23 00:05

  1. 2014/02/24(月) 04:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/22のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN良く分かりますw自分は最初が煙管でしたので、しばらく肺喫煙できませんでした。パイプは半々ですね件の女性と水煙管(シーシャではないパイプ煙草を使うやつ)買いに新宿紀伊国屋横の某莨店に行ったのが懐かしい…シーシャは若い娘さん方に結構受けているらしいですね~
02-22 23:55

盛って削って繰り返しているので、スカルピー造形というよりポリパテ造形…リキスカもったいない。ツインテ造って、服着せて、マント着せて、ステッキ造る…
02-22 23:51

@k_nekono アルコール切れてないので無理…うどんげは長身のイメージあるけど、凪は…普通でしたね。うちのは胴と云うより下腹部長めかしら。そんな画風なんです。太腿長いのは前後に太くすれば解決する…はず?ニーソではないけどブーツ履いているのでつい長くなってしまった
02-22 23:49

@k_nekono だいなまいとばでぃーうどんげよりでかいって…?足太いのは作風ぢゃないですか~八月キャラは意外とメリハリ利いていて、弾力がある画風でしたね。うちのは太腿長すぎるのでカット、少しポーズ変えます。胴も0,5mmほどカットかも。一度寝てから作業再開します。
02-22 23:39

ストックは…シャンパーニュ、ボルドー、キャリフォルニアのブルゴーニュタイプが1本ずつ、貰いものばかりで申し訳ない。安ーいカベソ(500)は10本くらいか。
02-22 23:34

@CHARATAN …言っちゃ駄目ーwww煙管吸っていた時分、付き合ってた女性に吸わせたら(嫌らしい意味ぢゃないし、彼女からですよ)凄くむせていたのが可愛かった~葉巻より肺喫煙辛いですよね。
02-22 23:31

冗談みたいな話だが、シャンパーニュなくなった後飲んだ甲州が美味しかった。早飲みイメージが強かったけど、最近はいいところが増えているらしいので、試してみたい。ポテンシャルを秘めたセパージュ(厭な言い方)。
02-22 23:28

メレンゲスポンジってフラ語でなんというか忘れた。
02-22 23:26

普通ならアンビベ(リキュールシロップを染み込ませる)ココアスポンジを敷く、更にお洒落なとこならメレンゲスポンジを敷くと思うのだが、生クリーム、チョコレートべースのムースのみ。ヘーゼルナッツ効かせたエクレアは絶品だったけど、売り切れorz
02-22 23:25

弟は風邪で寝込んでいて、全く飲めない横で、2人でシャンパーニュを開ける…非道。偶然見つけた洋菓子店へ車で行ったのですが、それも食べれなかった。凄いCP高い店だけど、一部で簡略化していたのかも。例えばオレンジ系のリキュール(コアントロ)効かせたムース…
02-22 23:22

続きを読む
  1. 2014/02/23(日) 04:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/21のツイートまとめ

chambremielee

RT @sa_relations: 唐突に誕生しましたスケールアヴィエーション公式アカウントです。皆様よろしくお願いします!
02-21 23:46

RT @Poisoner_Batta: オタサーの姫のなんかすごい雑なイメージ http://t.co/24JRyEKA1e
02-21 20:35

うとうとしていたけど、凄い造形見ると目が醒める。昨晩も似たような経験をしているのですが。
02-21 20:29

…ただ模型的表現を盛り込むこと出来るのは本申請通過後になりそうです。今は早く形にするのが精いっぱい。28日がTFの本申請締め切りですが、そのあとはWFの本申請がw
02-21 20:28

ツインテはストレートやウェーブロングより作業量が少なく、ごまかしが効く~みたいな先入観を持っていて、あまり研究していなかったので、猛省…元絵のイメージを大事にしつつ、作例…みたいなものを確立したい。
02-21 20:25

ツインテの資料にならないかと、昔のGK漁っていたら凄いのが出てきて目から鱗。出来るだけ元イラストに似せる…と云うのが昨今のトレンドだと思うのですが、確立された彫刻表現?をまざまざと見せつけられた。もう10年も前のキットですが、ゆっくりGK組めるいい時代だったのかも
02-21 20:21

RT @Ryou_I_01: 最近斜め置きのツールボックスが話題になってたけど、100均でこんなのを見付けたので買ってみた。収納量は少ないけど、なかなか良さげ。横置きもできる。不透明な茶色もアリ。2〜3コ繋げると便利かな? http://t.co/zOL3lTeIK9
02-21 16:29

なんだかすみすみの顔がまりあ先生みたい…どちらも一回造っているのですが。現状で表情弄るのが面倒なので、さきに髪を造りたいけど、コーヒー飲んでからにします。
02-21 16:00

@k_nekono そんな裏ワザがあったとは知らなかったです。…でももう何年もポリ使ってないww何年か前1kgで買ったのももったいなくて開けてないです。プラ板+ポリの方が楽なところもスカルピー。
02-21 15:57

RT @FinEmbTokyo: 誕生日おめでとうは、フィンランド語で何て言うか覚えてる?ひゅゔぁー しゅんてゅまぱいゔぁー エイラ! http://t.co/r4xNiljKpl
02-21 15:15

続きを読む
  1. 2014/02/22(土) 04:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/20のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN 今日弟が風邪で早退して帰ってきました。寒すぎるのが原因か…深海少女は実力のある方の原型なので楽しみですね。でもぐすまは同じ原型師で一度ミスしているので、様子見した方がいいかもしれません。
02-20 23:46

東方美人より凍頂ウーロンツァの方が良かったかも。貰いものなので偉そうなこと云えないけど。
02-20 23:42

RT @synfunk: 「自分がしたこともないスポーツでなぜ盛り上がれるのかわからない」「競技や選手やの凄さがわからないでしょう」と嘲笑ってるのがいたので「お前も童貞だけどAVみて興奮するだろう」と言ったら黙ったがとても気まずい空気になったので反省してる。
02-20 23:37

@CHARATAN ほほう、今度詳しいお話を伺いたいです。
02-20 23:37

@ajuly19 いやいや、お店の名前も伺ってネットで見つけていたので詳しい説明をしていなかった僕の責任です。スイートポテト、クロワッサンも良かったですが、何故かリゾットが入ったパン(商品名忘れましたw)が美味しかった。派手ではないけど落ち着いた味でしたね。
02-20 23:36

@CHARATAN もうタバコも切れそうなので立川に行きたいのですが、もう少し暖かくなって~時間もあまりないので長居出来そうにないです。
02-20 23:32

ちょっと気分転換にお茶淹れる。東方美人でいいや。
02-20 23:30

@ajuly19 件のパン屋は最初に母と弟が行ったのですが、定休日…花屋にしか見えない門構えなので、随分迷ったそうです。年末だったのでついにお土産お渡しできなくて申し訳ないです。
02-20 23:24

@CHARATAN 今日中に顔造りたかったのですが、他のところやってしまいましたーあと実質6日間で本申請できるか凄く心配。毎回のことなんですが~
02-20 23:17

顔削ってたら頬のあたりがぼろっと崩れた…ブレンドしたスカルピー使っているのですが、練り不足が原因。一発で決めるつもりだったが顔が大きくなり過ぎたので削ってる。シアノンこぼすし最悪。
02-20 23:10

続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 04:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/19のツイートまとめ

chambremielee

々々さんキャラはツルぺただが、立ちポーズ・8~7サイズだと、そのまま立体化すると間が持たないかもしれない。大まかに素体出来てTQB盛ったところでギブアップ。おやすみなさい。
02-19 23:48

腋の下造ってる…エリオで初めてやって以来だから久しぶり(’11の5月TF)クー子はスク水やったけど、腕上げてなかったし。手袋付けている二の腕で分割して、薄ーいちちの繋げなくちゃ。
02-19 20:25

RT @yohukasi: 女の子を描く時のワンポイントは…ピクシブhttp://t.co/Njh5uUhr5Iトゥギャターまとめhttp://t.co/XfnDCGvyb3どちらにもまとめられてるっす!
02-19 20:21

RT @tarareba722: ソチに行ってる記者さんと雑談。これまでロシアのフィギュアファンは「男は男らしく、女は女らしい滑り」を好んでいたのに、細い手足と滑らかなジャンプ、演技終了後崩れるように身を屈め汗だくの顔を上げて微笑む羽生選手の出現で、続々と新たな魅力に開眼してい…
02-19 20:15

どうにも炉体型になってくれない。胸がなくて下腹部出ているだけの通常ぬーど…昨日見つかったサマンサちゃん見ながらがんばります。
02-19 19:48

某所で食べた「ポロ葱と紅ずわいのグラタン」が美味しかったので、泥葱・下仁田葱で造れないかと思っている。根を喰うから葱なのね。RT
02-19 19:29

RT @_R_y_o_k_i_: 雪害で群馬のネギの生産量が落ちたのなら、九条ネギを食べればいいじゃない(マリー・アントワネット)
02-19 19:23

ヌード素体はスパチュラの入る範囲内で造ってから、奥まったところは適当に分割後仕上げています。 スカルピーは少しオーブントースターで温めてやると柔らかくなって、 簡単に切断出来るから便利。アルミ線通したところはシアノンで、スカ同士はリキッドスカルピーで接着します。
02-19 19:20

今造っている原型と同じポーズしてから腰痛気味…股関節の位置や骨盤の形状って男女で一番違うところだと思う。腕から肩までのラインなんかは自分の体見て確認出来るけど、寒いから無理。(気持ち悪いな)
02-19 19:13

RT @oyamaryu3333333: 僕がよく使うタミヤエナメル塗料、この7種類があれば、ほとんどの色が調色出来ると思います。緑を大量に使う時は最初から緑の塗料を買う時もあります http://t.co/a4NAhsGPfR
02-19 18:45

続きを読む
  1. 2014/02/20(木) 04:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/18のツイートまとめ

chambremielee

RT @hakaima_taka: 明らかに時代劇のサブタイとは思えない http://t.co/R3pVDrtF3z
02-18 23:25

RT @DEN2_NERU: 新ボカロ?いやこれレンネルでしょw http://t.co/4vdJ4YfdfO
02-18 23:25

@CHARATAN お借りしたいと思ってたところです~♪定子様はてんし…秋葉エロタワー支店は立川グランデュオの横にもあるみたい、立川ボーで貰ったラジ館というフリーペーパーの広告に載っていたのですが、何故かZIGZAGの手巻煙草が紹介されていました。
02-18 22:04

ジブリール違いGKは何体か組んだ。ぽよよん先生の秋葉エロタワーキャラ可愛いけど立体化する人いるかな。私は八重月ちらりが好きかも~金髪ツインテなので。ぽたみ・ぽたるは双子っぽいので2体造るのが大変。
02-18 21:57

一昨日2~4巻購入したノーゲーム・ノーライフ読了。何故か白よりジブリールが好き。会話が丁寧語口調なのもいい。ニャル子さんほどゲスではないがw
02-18 21:43

なんというか、下顎から首にかけてのラインが分からないと落ち着かない。着衣で襟のある服着ている場合は簡単なんですが、セーラーカラーなんかは結構悩む。今回の新作だとキャストオフでトップレスになるので、その状態に仕上げたい人は首の分割ラインを消してもらう…という選択になりそうw
02-18 21:39

@toudou1 おめー!こっちも5月TF参加費振込みました。
02-18 20:44

かにしのは立ち絵差分は少ないながら、表情豊かなゲームだったので、顔差分が欲しい。ただ分割ラインをどこにするか迷っている。下顎ラインで分割…と云うのはGK、特にPVCでは多いのですが、個人的にはあまり好きではないのです。正面から見れば殆ど気にならないのは分かるのですが~
02-18 20:38

RT @choco_mugi: サークルカット差し替えたったー #おっさんホイホイ http://t.co/pqHdCUTD5Y
02-18 20:14

因みに作業はほとんど100均バットの中で行っています。焼く前の削ったスカルピーは再利用できるので、ある程度たまってきたら、小皿に戻す…ポリ・ファンドより部屋が汚れないのはうれしい。
02-18 20:06

続きを読む
  1. 2014/02/19(水) 04:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/17のツイートまとめ

chambremielee

そういえば「ベートーヴェンとベートホーフェン」という本が出てたなあ。ベートーヴェンと云うのは何語読みなのだろうか。フラ語でも独語でもないしw因みにビート農場と云う意味。ロマン・ロランじゃないけど、あまりに偉大なのでドイツ人の作曲家と認識したくない人が多いらしいです。
02-17 23:58

自分にはブラウン選択する勇気がないので、ピンク+シアンで紫っぽくしたことがある。イベント展示品でやたらにオレンジっぽいのはあまり好きぢゃないかも。型状については何も云いませんwRT
02-17 23:46

RT @kafu_N: @hsabu ひとつ言えることがあるとすれば、ピンクやオレンジではなくブラウンを選択することです(`・ω・´)
02-17 23:44

先ほどツイートし忘れましたが、襠=クロッチではないです。襠(まち)は布と布との間に縫い付ける布切れのこと。例えば羽織の前見頃と後ろ身頃の間の、細長い三角形の布も襠です。
02-17 23:44

AFVクラブから学校の机と椅子発売。木製の古いタイプだが、台湾では未だに…?ふさわしい時代設定のfi○maあるのかなあ。今造っているフィギュアではお嬢様学校のゲーム原作で、最初に公開されたCGではそんな机に腰掛けているのだが、12ぢゃない。
02-17 23:38

RT @GNthunderbolt: ワンフェスで好評の 木札ですが大阪ではがれきっさ猫鯖様 http://t.co/N7GwegQupS 都内では秋葉原ボークスショーケースに置いてます。通りがかったら見てね!!猫鯖ではコーヒーでも飲んでってね!!
02-17 23:30

…ハッ釣られてしまったーレプリDVDはそんなにすごいのかwマジれすするとバストトップの表現より、バストそのものの方が奥が深いのですが。ブラ・コルセット・ワンピース水着かで全然違うし、重力も。RT
02-17 23:29

RT @hsabu: 原型師にT首の話題をふると版権問題並に盛り上がるのでおススメ
02-17 23:24

夜々は日本のお人形さんだが、かなり胸元が開いているので、フレッシュ吹きは慎重におこなって下さい。襟のすぐ上辺りは寄せてあげて…なとこなので、フレッシュを少なめに吹いてやるとハイライトになって、嬉しくなりますw着物も含め、襷のマスキングは慎重に…作例はミスト入って(涙)
02-17 23:23

裸族さんとか懐かしい…フレッシュにピンクと針の先ほどの純色シアンを混ぜて表現。パンチで穴あけた紙を浮かせた状態でマスキングしてブラシ吹き…ブツブツはオーバースケール?
02-17 23:15

続きを読む
  1. 2014/02/18(火) 04:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/16のツイートまとめ

chambremielee

RT @tpmfyokohama: MM ナースホルン テストショット製作体験会のお知らせ: 2014年3月発売予定の1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ新製品「ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン」の試作品(テストショット)を題材とした製作体験会を開催... http://…
02-16 23:57

RT @rayraylayerz: 最近、アニメで舵面が動かない飛行機が多いので http://t.co/JUhRjkNSEh
02-16 23:53

腹筋が割れているのだから下腹部の皮下脂肪も割れているはず。どうもおへそ辺りで”割る”勇気がない。RT
02-16 23:53

RT @kita_site: 女子の腹筋をさりげなく割ろう。いやん http://t.co/XQEPsLrxlP http://t.co/eqeD8vpsHI
02-16 23:51

確か「腐」のもともとの意味は溶けてドロドロになる…だったと思う。(豆腐)腐女子は腐敗臭がしているのではなく、ドロドロの欲望を持った方々。液状に溶けたおぱいはいやだな。RT
02-16 23:48

RT @trend_today: 言ってる意味がわからない http://t.co/9BHGNWC71tTMK_CF
02-16 23:45

RT @minesiro: 竹谷隆之精密デザイン画集 造形のためのデザインとアレンジ 竹谷隆之 http://t.co/mVZSdxcSdr @AmazonJPさんから あらあら!?こっちは何かしら!!
02-16 23:43

RT @itokeniti: デジタル原型をデータ出力できれば原型師はいらないのかhttp://t.co/k7Gi2vgVbp・・・これは大変参考になるまとめ。
02-16 23:43

RT @goddes8888: 人のバランス-頭身のとりかた・描き分け-女子 | sato #pixiv http://t.co/AGPLkcoOFU
02-16 03:07

…みたいなことをエスキースの横にメモしています。サイズはまだ決めていません。イベント原型なんだし…ということでその辺りは適当。すとぱんなんか資料に使えるかな。どうにも魔法少女の文法が良く分からない。眠りは死の忠実な…
02-16 03:03

続きを読む
  1. 2014/02/17(月) 04:05:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/15のツイートまとめ

chambremielee

白プリモがあと1体分くらいしかないや。グレスカが1lb(454g)か。白プリはロット差があまりないのはいいが、随分高くなった。グレスカに白プリ混ぜると色が薄くなってディテール見づらくなるので「黒スカルピー」混ぜる…みたいな話聞いたけど、黒スカなんてもの見たことないです
02-15 23:19

寒いと紅茶が濁りやすいと思うのですが、気のせい?ダージリンの類なんか冷めるとあっという間に汚らしい白濁汁に…貰いもんの東方美人入れればよかった。
02-15 23:15

@ViSiONeGATiVe パイプというのはスモーキングパイプのことでしょうか…?大昔造ってたことがあります。最初は穴あき原木から始めてブロックに手を出す…もうパイプに凝るのは諦めましたが。今日も一本路上に寄付w
02-15 23:12

ファンドなんかだと木や竹削ったものでもイケるけど、スカは金属製の方がいい。結構こびりつきやすいので。スパチュラで整形したら、エナメルシンナーでならしてからオーブンへ…
02-15 23:07

盛って整形していくタイプの方の間では常識だと思いますが、市販のスパチュラは大抵そのままでは使えません。グラインダーやサンペで砥いで漸く使えるレベルに…ステン棒叩いて、グラインダーで研いで自作することも。
02-15 23:06

魚屋さんの出刃包丁みたいにナイフ形スパチュラの形が変わっていくのを見ていると、自分もここまで続けているのね…と少し褒めてやりたくなる。安い工具だけど工夫して使っているので、宝物なのかも。
02-15 23:03

冬はスカルピー固くなりすぎるのが辛い。夏は柔らかくなりすぎるので脱脂するくらいだけど。大して大きいの造らないけど、ブレンド作業は辛いです。電気ポットでも隣に置いておこうかの。
02-15 23:02

因みに今加熱しているのは一番使用頻度の高いナイフ型。スッと紙が切れるくらいに砥いでいる。自作の曲面用だの、ツル首型だの色々あるけど、9割方ナイフ型で整形しています。
02-15 23:00

スパチュラをオーブントースターで加熱しています…市販スパチュラは持つ辺りが細くて使いづらいのですが、その辺りを適当にスカルピー盛って持ちやすくしている…ただ割れてきたのでリキッドスカルピーでくっつけ加熱しているのです…ガムテでもいいけどちょっと汚なくなりやすいので…
02-15 22:57

RT @abiraun: 片付けついでにエスイー主催のWHFのカタログ見てたんだけど、2002年当時の開催スケジュールが、・11/10横浜・12/15有明・12/23神戸・3/2名古屋・4/29有明・5/5神戸・9/21横浜・12/14有明って感じだった。今見…
02-15 22:39

続きを読む
  1. 2014/02/16(日) 04:00:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/14のツイートまとめ

chambremielee

ごちそうさま。家人もくたくたになって帰ってきたので、スピーディに食事用意しました。ぱちぱちの金糸雀の記事書いています。鈴乃さんもやらなくては。PC遅くてたるい。肩こりがやばい。
02-14 22:23

製菓用語だが、焦がしバターは確かbeurre noisette。榛色なのかな。
02-14 21:46

ココナッツはnoix de coco。フランス留学中、絶対バスには乗らなかったのはココナッツのせい。ココの香水と体臭のハーモニーはトラウマレベル。ご飯食べます。
02-14 21:44

ただフランス語のノワゼットnoisetteはいただけない。くるみ(ノワnoix)に指小辞つけただけか。noixはナッツ全般も指すのだが。羅語語源であることは云うまでもない。
02-14 21:43

因みに英語・独語のナッツともラテン語のNUX(ヌクス)が語源らしい。どちらもゲルマン諸語だけど元来かなり近い仲間同士。羅語はどうにも大文字で打ちたくなる。
02-14 21:38

Hänsel~はあくまで凡例。ヘンゼルヌスではない。腹減ってるので、妙なツイート…ちょっとセイヨウハシバミの語源(英独)知りたくなった。
02-14 21:34

因みに独語ではハーゼルヌス(Haselnuß)。Hase+指小辞elだと勘違いしてたので、ウムラウト付いていると思っていたというわけ↓Johannnes,Hans→HänselHaseは野兎だったか。
02-14 21:30

RT @wasuki2: 艦これのお陰で「バレンタインでチョコ貰って浮かれてる奴死ね、頼む、死ね、いやもういい 俺が死ぬ」みたいな呟きをマジで一個も見ない。凄い、戦争ゲームが戦争止めてる。
02-14 21:17

次の原型用のスカルピーこねようかしら。グレスカとプリモをブレンドするわけだが、この時期はスカ暖めてやらないと大変。必ずぬるま湯につけてやります。熱湯だと不完全硬化して使いものにならなくなる…菊練り久しぶり。
02-14 21:16

ヘーゼルナッツの和名は確かセイヨウハシバミ、ハシバミを漢字で書くと榛だが、何故「はる」とも読むのかしら。榛名さんのハル。ヘーゼルって独語っぽいと思っていて、ヘーゼルヌスが正しいと信じてた。ヌスの打つのにエスツェット出すのが面倒。
02-14 21:14

続きを読む
  1. 2014/02/15(土) 04:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/13のツイートまとめ

chambremielee

RT @meteor_: それはさておき先日のコミティアのペーパーを頂戴したので見せびらかしたい(許可も頂き)。大石竜子さんのヴィニエイラ様! ポーズ違っても気にしない http://t.co/mkEYBb45Bk
02-13 23:57

RT @c842suzu: 田舎のラブホが自由すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/WWYmxQxJhE
02-13 23:52

RT @michinara3: 正直なことを言うと、鎖国していた(つまり自給自足できていた)江戸時代に、日本の文化はそれまでの権力者が主導の文化から、庶民が作る文化(元禄・化政文化)に移行しました。関西発の元禄、江戸発の化政文化はまったくもって日本の庶民文化の素晴らしさを伝えて…
02-13 23:46

赤ワインなら今はシャトーヌフ・デュ・パップ、墺太利の赤もう一度飲みたい。白ならモンラシェ…
02-13 23:25

貰いものだが響きがあったけ。同クラス白州の方が好きだが…どちらもいかにも日本人らしい優等生なウィスキー。果実系なのであまり嗜まないけど。アートベック、ラガブーリン…マッカランでもラフロイグでもいいがwアルマならシャボーのXO
02-13 23:18

@CHARATAN 昨晩のシュトーレン・クグロフからめっちゃ喰いたい、飲みたい。酒も飯も出力できる3Dプリンタを所望しますww
02-13 23:12

@CHARATAN ふふふ~Pomme d’Eveの中の林檎好きなの人は多いかも。カルヴァはリンゴのシブースト使うと良いですね。勿論カマンベールやフォアグラのもw
02-13 23:05

弟がイチローズモルトだのうるさいので、今度全種類買って来させます。確か200で売っていたはず。
02-13 23:01

御布団ヤンデレもといメンヘラまじぱねーRT
02-13 22:57

RT @CHARATAN: #お布団がツンデレ とは、この時期のお布団やベットは入った時は冷たく「何よ、折角シワもなくピシッとしてたのに入ってくんじゃないですよ!」ってのが、朝になって温くなると「え!?出ちゃうの?もっと一緒にいようよ」と中々離してくれないという意味である。誰か…
02-13 22:56

続きを読む
  1. 2014/02/14(金) 04:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/12のツイートまとめ

chambremielee

今週末には新作に取り掛かります。今度はぐっと肩の力を抜いて、テンプレ然とした美少女造形を目指すつもり。媚・困り顔、炉体型、ツインテの造り込み、服の質感、ちょっとエロめのポーズ・仕草、魔法少女としての小道具・マスコット…こんなのを盛り込んでいきます。
02-12 23:56

もうちょっとで金糸雀の整形が終わります。明日明後日までには他にも色々ブログに記事をアップしなくては、お客様に申し訳ない。…えーデジカメ欲しいです。手元で一番ましなのがすまほというのは酷過ぎる。
02-12 23:53

@CHARATAN 往複チャリでいけるかなーwでもリーズナブルで雰囲気良さそうなお店ですね。ワインはどんなの置いているのだろう。どうも有難うございます。
02-12 23:50

さっきからトワのダージリン飲んでる。コーヒーも好きだけど、一日1回以上紅茶淹れないとバイオリズムが狂う英国メイドもとい英国紳士です。本当はキーマンが一番好きだが、中国茶ブーム後どうにもいいのが手に入らないっす。
02-12 23:49

初めてビールの話をツイートしてしまった。弟がビールマニアなので色々飲まされています。でも私は果実系…
02-12 23:44

@CHARATAN 行きたい!行きたいのですがWFが…だったので銭ないっす。本当に申し訳ないです。
02-12 23:43

失礼デュセス・ド~ではなくデュシェス・ド~(duchesse de~)でした。デュシェスはデュック=公爵(Duc)の女性形。因みに中世末のブルゴーニュ公はヴァロワ朝の傍系。ブルクハルトの「中世の秋」はその辺りがテーマだったか。
02-12 23:42

造形でも同様です…巧ーい人は表情も巧みに再現できるのですが、自分はまだまだ経験不足。原型の場合は型抜きも考慮しなくてはならないので大変wRT
02-12 23:38

RT @arinutan: フリル描くとき下のやつみたいに描くのが好き。これわかる人いるかな… #俺フリル http://t.co/tEMGOF41f7
02-12 23:36

あとデリリュウム トレメンスを好き。とにかく酵母やホップのバランスが巧み。ラテン語の意味も素敵ですしw女姓と飲むならデュセス・ド・ブルゴーニュ辺りもお薦めかしら。ハプスブルクのマキシミリアンの最初の妻で絶世の美女だったブルゴーニュ公女マリーのラベル。
02-12 23:36

続きを読む
  1. 2014/02/13(木) 03:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/11のツイートまとめ

chambremielee

@NullH0ge 採算度外視ですが、頑張ります~魔法少女って造ったことないっす。キャラデザもしっかりしているので、巧くできていれば知らない人も買ってくれる?版権下りる…はずだと思います。
02-11 23:59

@NullH0ge お疲れ様です。5月TF新作は例の「魔法少女」に決めました。
02-11 23:23

こんな感じで組み立て行きます。WF展示品は一日弱で組み立てました。…ブログの記事になってしまった。
02-11 19:12

塗装後に接着したいけど、合いの悪いパーツの処理は:片方のパーツの接着面にメンソレータムを塗っておいてシアノン若しくはシアノンパテを充填。アルテコで硬化させてから外してやります。
02-11 19:09

組みたては仮組みしてから行って下さい。部品同士の接着はシアノンを使用します。パーティングライン処理や接着するパーツ同士のズレなどもシアノン・シアノンパテで対処します。
02-11 19:06

全体にスポンジやすりかけはメタルプライマーやサフの喰いつきを良くするために行います。それと同時に塗装に支障をきたさない範囲で組み立てます。金糸雀の場合はキュロットの左右フリル胴体上下パーツ後髪と左右ドリルお下げ前髪とアホ毛や左右もみあげヴァイオリン胴とネック…
02-11 19:02

やすりがけは先ずはランナー跡、パーティングライン部分から…細部は♯320ペーパーを、足やキュロット、顔の側面などは♯320の布やすりを使います。布やすりは凄くもちがいいです。そのあとざっとスポンジやすりをかけていきます。
02-11 18:58

シアノンとアルテコパウダーは牛乳パックの裏で爪楊枝使って混ぜています。牛乳パックはエナメル塗料のパレットとしても使っています。
02-11 18:54

大きい気泡埋めは一旦シアノンを流し込み、アルテコで硬化させてから、今度はシアノンパテで充填してやると、奥まで埋まります。白シアノンは普通の透明瞬着よりキャストになじむし削り心地も良い、それに傷埋め箇所が目立たないのでサフレス向き。瞬着はずっとシアノンしか使ってないです。
02-11 18:52

先ず薄刃ニッパーで大まかなランナー切除。細かいところはデザインナイフを使う。気泡埋めは基本的にシアノンのみ。大きい気泡やモールド欠け(カナの場合はフリル)はシアノンにアルテコ瞬着パウダーを混ぜたもの(シアノンパテ)を使います。勿論ランナー滓でも対処します。
02-11 18:48

続きを読む
  1. 2014/02/12(水) 03:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/10のツイートまとめ

chambremielee

かわいい女:面倒な原型の表面処理や作例のフィニッシングを笑顔で横でやってくれる人ならいいのかも。量産は体に悪いので、流石にお願いできないけどw
02-10 23:49

RT @sinobu6542: 放射脳のブログおもしれぇwww http://t.co/PmoqSKDcRY
02-10 23:44

大昔の小説や映画で「コーヒーにミルクかクリームか聞いてくれる可愛い女と一緒になるのも悪くない」とか云う独身貴族w(ヤンエグぢゃない)を何回か見たことがある。失われた時~のシャルル・スワントカですね。オデットと結婚後社交界の地位を失うわけですが。
02-10 23:42

アプサンと云えば、昔エリス・フローラリア(穢翼のユースティア)やった時に空きビン持っていこうか考えた。大抵の酒は(まずくなければ)好きだけど、アプサンは癖強すぎて苦手。ゲームやった人は分かるだろうけど、エリス先生は面倒なヤンデさんなので、おかしな設定なのでしょうね。
02-10 23:39

カフェ・ロワイヤルもずっとやっていない。合羽橋行けば今でもロワイヤル用スプーンあるかなあ。角砂糖は可愛いのです。アプサン飲むときにも使うし。
02-10 23:36

自分の発明…かもしれないけど、コーヒーにドライシェリー落すと美味しいです。シェリーはフィノ、コーヒーはフレンチだと強すぎるかもなので、フルシティくらいのローストがいいのかも。シェリーが好きな人はお試しあれ。
02-10 23:34

そういえば何年もココア飲んでない。最後に無塩バター落すのはバイトしていた骨董喫茶店で教えてもらった。友人後輩が来るとよくココア練ったなあ。コアントロやグランマニエ落としたりして…どこの可愛い女なのよ、俺氏。
02-10 23:32

巷ではホットチョコレートがブームらしい。スペインでは散々飲んだけど~ホットチョコが印象的なぎゃるげといえば「シンフォニック・レイン」。岡崎律子さんの白鳥の歌になったゲームですが、シナリオも神だった。初回版の八海氏のフォーニフィギュアも良かったし。
02-10 23:29

ディーラー名にウソはない…と焼いたお菓子も用意したいとも思ったけど、イベント直前に焼いた菓子なんか渡せるわけがないです…小麦粉にキャスト粉混じると考えただけで恐ろしい…ふぃぎゃやる前はお菓子作りが趣味で、結構マジに造っておりました。
02-10 23:26

冬WFは2回目のディーラー参加でしたが、キット購入いただいたお客様に(♂だけど)チョコレート差し上げるということも考えたなあ。候補はヴァローナ。私はホワイトやミルクがダメでエクストラビターが好きやけど、呉れるならwルノートルのクーベルチュール…結局板チョコが一番。
02-10 23:23

続きを読む
  1. 2014/02/11(火) 03:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/08のツイートまとめ

chambremielee

新作「金糸雀」のインレタ微修正…歩いて一分のコンビニでコピーするのですが、難儀しそう…イベント前は徹夜が基本ですが、武蔵野線動くのか?歩いて五分で駅だがそこまでどう行けばいいのか…商品・展示品・展示台すべて手荷物なの~
02-08 21:49

  1. 2014/02/09(日) 04:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

02/06のツイートまとめ

chambremielee

ツイートすることもないのでもう寝ます。お休みなさい。
02-06 00:15

必要なマスキングはあと4か所。うち3か所は明日シャドウ吹いてからやる。着物の柄もマスキングするけど、気力がない。
02-06 00:14

まだ酔いが降りてこない…睡眠不足のはずなのに。乾し芋喰いながらワイン飲んでる。ほうじ茶飲むと寝れなくなる…
02-06 00:13

  1. 2014/02/07(金) 03:59:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/05のツイートまとめ

chambremielee

夜食に造ってあったインドカレー食べた。スパイスが五臓六腑にしみわたるよ。寝酒を引っかけよう。相変わらずキャリフォルニアのカベソ。
02-05 23:51

そういや造形でスマホ作ったことないや。ボツ造形ではいくつかガラケ作ったし、ささみさん@ではノーパソ(VAYO)付けた。暫くプラ板細工していない。ヴァイオリンもスカルピー製ですし~
02-05 23:42

パンストのシームは結構いける。姿見は必要ないと思うけど、ポーズとしては説得力あるかも。資料になるかもしれないRT
02-05 23:39

RT @yukakuramoti: パンストの縫い目フェチかもしれないと最近気が付きました #グラドル自画撮り部 ☆まよばか無料投票お願いします☆http://t.co/osvCOtTXALhttp://t.co/8cqRMpXXl8 http://t.co/O
02-05 23:37

RT @matsuryun: 島風ちゃん http://t.co/LrVP522wM1
02-05 23:36

@toudou1 なんで予算委でそんなこと訊くの?下野するとそんなことしかできないの?俺たちの~ダメというのはボリシェヴィキと同じ思考回路ですねー総括しちゃうゾ☆
02-05 23:25

RT @ShoutedSteel: 「お酒を飲まない」「煙草を吸わない。禁煙推進派」「身長170cm以上」「カリスマ」「健康志向」「子供好き」「最期までやり遂げる根気」「スイーツ好き」「彼女に優しい。2人っきりの結婚式を挙げ、最期まで添い遂げる」理想の彼氏で…
02-05 23:10

RT @J_Koizumi_Japan: 今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。
02-05 21:03

@k_nekono 肌色部に傷があった場合は白シアノンで埋めてやります。フィニッシャーズのアイボリーホワイトがうちで使ってるキャストの成形色と激似なので、軽く吹いてリタッチ、それ以外のところも白シアノン使ってますが~時間があれば白吹いた後もシアノンで傷埋めしたいけど無理っす
02-05 20:46

@k_nekono 僕も金曜に立川ボークスに行こうかしら。ベース1つ買うだけだと思いますがw今回初めてSG02使ったけど、いいですね♪安いし20抜いてもびくともしない。冬透明シリコンは硬化時間かかるし、縮みやすくなるし、脆くなる。色々教えて頂きありがとうございました。
02-05 20:40

続きを読む
  1. 2014/02/06(木) 04:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/03のツイートまとめ

chambremielee

RT @lmn800: 笑ったコメント:本来なら「白雪姫を毒リンゴから救おう」であるべきなのに、なぜ­か「白雪姫のために皆で毒リンゴを食べて痛みを共有しよう」という人間がワンサカ出てきて、「いやそれは違うだろ」と異論を­唱えた者が「お前だけが助かればいいのか!」「絆はどこへ行っ…
02-03 00:50

確かアニメは数年くらい前からイラスト並みに描き込むようになった気がする。ただイラストは一時期(2008まで)と比べると少しシンプルになっているかも。今まで販売したフィギュアで一番瞳塗装が面倒だったのは藤和エリオ(2011)だったと思う。デビュー作だったけど一番売れた。
02-03 00:50

RT @moja_cos: 最近の「萌え系」アニメは目を描くだけで20〜30分へいきでかかる。複雑すぎる http://t.co/NoSD6SM7PN
02-03 00:46

乾麺だからか、マルタイのラーメンは食べれる。福岡産だけど関東(東京都下)でも扱っている店が増えてきた。博多熊本長崎あご出汁…ちょっと前流行った袋麺よりずっと美味いと思うのですが。でも乾麺もあまり消化によくなさそう。喰いもんのこと書いているけど全然食欲がない。
02-03 00:41

RT @darkside22423: ツインテの日やから曙ちゃんにツインテにしてもらった。怒るけどちゃんとツインテになってくれる曙ちゃんきゃわわ #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 http://t.co/p5rdZGQfsT
02-03 00:36

肴つまみながらちびりと晩酌やる人を自分の祖母(昭和2年生まれ)を口のきれいな人と表現している。元ダンナ(離婚しているので)はそういう食べ方をしていたらしい。
02-03 00:35

胃腸が弱くなると、ラーメンも食えなくなる。鹸水の臭いだけで食べられなくなる。麺はおうどん、パスタメイン。揚げ物もごく少量のみ。食欲も女性並みだけど、アルコールだけは人並みに飲める…なんでだ。
02-03 00:31

舌に胃腸がついていかなくなった…そういえば異常にからーいカレーの類を食べると耳がいたくなるのは僕だけだろうか?10年くらい前はインドカレーは少なかったけど、どこも美味かった。今は増えすぎて平均点が低くなったのは残念。南インド風サンバールが食べたい。
02-03 00:28

@k_nekono かな・ひなコンビや蒼い子はかなりエコな方ですが~造花は何種類か買うと良いかもしれません。ケーキっぽく…なるほど♪うちは今回から造花デコやめてシンプルな台を自作する予定でしたが、時間があるかどうか…一応当日造花は持っていきます。
02-03 00:25

RT @hanasasohu: 【悲報】せんとくん、ついに奈良市観光協会にも見捨てられるwww http://t.co/ZQXWtCPHJz
02-03 00:20

続きを読む
  1. 2014/02/04(火) 03:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/02のツイートまとめ

chambremielee

今日は全然塗装が進まなかった。もう寝ます。おやすみなさい。
02-02 23:55

RT @matsuryun: 小瀬川さん http://t.co/BsYhXeu300
02-02 23:46

RT @yossytaichou: @SKCmisako http://t.co/uuSHF3jJlS
02-02 21:46

RT @todoufuken_: わかりやすい福岡県 http://t.co/D78qA9HRzt
02-02 21:07

@KG_Donzer ツインテもこだわるとキリがないですね。あまりパーツ数増えても大変ですし。造形村の製品は試そうと思いつつまだ試していませんでした~ベタベタしている場合はプライマー吹いた上にうすめ液を吹きつければさらった乾いてくれるらしいですがw
02-02 20:28

ガイアのプライマーは吹きづらいのもネック。普通プライマーは希釈せず吹きつけますが、クレオスのプライマーはサラサラしていて扱いやすい。乾燥も早くカッチリしているし。クレオスの感覚で吹くとダマになったり垂れたりする…多少塗膜弱くなってもクレオスにもどうそうかしら。
02-02 20:09

プライマー吹いてからホワイトというやり方は傷が出てきたら面倒。ある意味一旦ホワイトサフ吹いてキズチェック後シンナーにドボン、プライマー+ホワイトというのが近道かもしれない。
02-02 20:05

RT @roro9778: http://t.co/8ctTHZM5eN
02-02 19:43

昨晩ズヴィズダー観て思い出したけど、古事記の「みとのまぐわひ」は「身と身の目くばせ」と語源らしい。「人魚の話事件」の頃、牟婁新報に南方熊楠が書いていたことなのでよく分からないですが~
02-02 19:41

地味にプロフィール変更。ちょこっとだけ本塗装しました。今回はホワイトプラサフ使わず、メタルプライマー+ホワイト。ガイアノーツのプライマーは確かに頑丈に仕上がるけどべたべたしているのが気に入らない。サフレス仕上げにするパーツはクレオスのプライマーを使った方がいいみたいです
02-02 19:33

続きを読む
  1. 2014/02/03(月) 04:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/01のツイートまとめ

chambremielee

一般的なグラデ吹きは、うすめ液多め・エア圧弱めで吹きますが、意外に難しい。あと吹きつけ前に墨入れの要領で、ブラシ吹き用に希釈した塗料を流し込んでおくのも薦め、何回かグラデ入れているうちに完全にどうかしてくれます。
02-01 23:09

ごく微細なグラデーション塗装する場合は「リターダー吹き」というテクニックがお薦め。リターダー吹きとは:薄め液を使わず、塗料は瓶に入ったどろりとした状態にリターダー少量混ぜた状態で吹くという方法。エア圧は0.25位必要なので、ダイヤフラム式コンプを使います。
02-01 23:05

後はヴァイオリンの整形のみ、かなり酷いテストショットですが持っちゃいないので、使います。ネックの量産は鬼門。
02-01 22:53

以外にお姉さんぽいかも。あくまで個人的な意見ですが、金糸雀は実はしっかりものの次姉キャラだと思っています。YJ原作の、「凄いね、カナあれからがんばったんだね」という、みっちゃんのセリフを覚えている方は賛同して頂けるかも。
02-01 22:52

かなりあの顔はスケールを考える(1/7程度)と少し大味になった危惧はしていたけど、思ったより優しい表情になっていたので、満足しています。ただアニメ2期のイメージからは乖離しているかもしれない。立ちポーズということもあって少しだけ頭身高いのでコロコロなイメージぢゃないし、
02-01 22:47

RT @___sai___: 原型完成です!今回はマニャ子さん(@manyak)が描かれた杏子ちゃんを作らせて頂きました。イラストはこちら。 http://t.co/kwvUoUwsB6WF2014冬、5-14-07「アリヌとsaiの工作部屋」にて頒布致します。 http:/…
02-01 22:32

そういえばガイアノーツのイベント限定カラーセットに髪色や制服セットなんていうのもありました。面白くて毎回買うのですが、結局いつも自分で調色した塗料しか使わない。AFVや飛行機も同様ですね。
02-01 21:49

美少女GKの場合はある程度ヴィヴィッドな仕上げにしたいので、原色3種にクリアーカラーをメインで彩度落すのにアース系で調節というやり方もいいです。水彩画っぽい淡いCGぽく仕上げたい場合は効果大。
02-01 21:46

黒髪に限らずハイライト吹くときもクリアーで薄めて少しずつ確認しながら作業すると失敗が少ないです。エリスやささみさんは褐色がかった金髪、結構てこづりました。
02-01 21:44

黒髪塗装するときは必ずクリアーで溶いています。(下地にパール吹いた場合は特に)ホワイトはあくまで黒を弱める程度、あまり多過ぎるとぼやけた印象になってしまう。ピンク髪なんかも奥が深い…ホワイト、純色マゼンタにクリアーレッド・オレンジを使って調色がいいのかも。
02-01 21:42

続きを読む
  1. 2014/02/02(日) 04:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/31のツイートまとめ

chambremielee

RT @kyuumaruTK: #ロシア軍の機密情報 から次世代型戦車の情報を入手したのでここに公開するこの情報を解析し活用してくれ。・・・くっ機関の追手か・・・それでは諸君、幸運を祈る。 http://t.co/wd948sumUJ
01-31 23:54

キット組みで使うアイテム:デザインナイフ薄刃ニッパーピンバイス♯320の布やすり♯400の田宮耐水ペーパー♯400~600のスポンジ以上。部屋が散らからないのはうれしい。作業は100均で買ったバットの中でのみ行います。
01-31 23:27

@NullH0ge お疲れ様です。
01-31 23:14

模型の便利グッズや消耗品を扱っているWFディーラーさんもいらっしゃるので、GK買ったら是非とも立ち寄るべし。シアノンや硬化促進プライマー、スパチュラ各種、布ペーパー、面相筆…とほとんどイベントで購入している。サフレス用フレッシュはガイアさん。
01-31 23:10

最強と云えば♯320の布やすりですね。正直細切り×2だけで1/8の制服ものの整形が出来る。タミヤの耐水と比べると若干高価ですが、ランニングコストは高いはず。ただ中には研磨剤でキャスト表面汚す製品もあるので吟味して下さい。何故か模型店でもあまり取引がないのが不思議。
01-31 23:03

フォロワーの方が#320が好きとツイートされていましたが、おっしゃる通り。美少女GK整形には320のペーパーが最適です。それより粗いのは使わないし、田宮の320で成型した後、400~600のスポンジでざっと全体を撫でてやるくらいでOK。勿論キャストにもよりますが~
01-31 22:59

ディーラー特権:脱型後すぐのホカホカなパーツを成型できること。お渡しするキットの状態より大分柔らかめで整形しやすいのです。うちで使っているベルグキャストは適度な粘りと強靭さがあるけど、脱型後数時間の状態が個人的には一番整形しやすい。
01-31 22:53

@toudou1 ゆうしぶなんかも面白かったけど、富士見は版権申請考えるとどうしても立体化出来ないのですorz最低30、採算取れるのは40以上なので。GAは一番いいけど。うちのGKはえちげ2作を除くすべてがラノベ原作。意識しているわけではないのですが~
01-31 22:49

かなりあ:雛苺専用カナ:みっちゃん専用かしら先生、凄いぞ、かしら。:ビックジュン専用金糸雀:他のドールズ及び桜田姉弟。だったか。「凄いぞ、かしら。」でも良かったかしら。新ローゼンは金糸雀ターンw
01-31 22:43

@k_nekono ガイアのおうちdeデカールなら2セットほどありますぜ。速達でお送りしましょうか?うちも5~10セット分MDプリントお願する予定です。浴衣の鎌輪ぬです。
01-31 22:40

続きを読む
  1. 2014/02/01(土) 04:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0