ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

12/30のツイートまとめ

chambremielee

因みに夜々のデフォ表情は2期のOP見過ぎたせいか少し真紅の表情なの。顔造形は全然違うけど。聖少女領域といい、あのOP本当神だわ。ローゼンはPVCが台頭し始めた頃の作品なのでそろそろリニューアルが必要。そういう意志表示のつもり。 http://t.co/m0aOupTfhO
12-30 23:58

やっぱりかわええのう~旧シリーズ1期2期では翠の子が一番好きだったけど、今はカナまじぷりちー。勿論真紅も銀ちゃんも好きですが~銀ちゃんやるなら是非とも羽根も造りたいが大変そう。キャラ造形としてはカナより楽だけど~ね。 http://t.co/Y6ZOVLTJBB
12-30 23:52

ポーズの練り込みも大事だなあ~今の状態では「一応ヴァイオリン持ってるよね…」という印象しか持てないwこういうキメポーズ↓にしようかと悩んだが、敢えて赤い扉を選んで見たw http://t.co/dv6lgyqFXQ
12-30 23:49

正直云うと、テンプレ然としたフィギュアらしいカッチョイイ金糸雀造る方がはるかに楽。GKだけどドールっぽい、でもあくまで模型らしく精密に造る…というのは自分には結構ハードルが高いです。御客さんの反応も果たして… http://t.co/3fl8tRdjaG
12-30 23:46

和服と洋服は違うけど、今年頒布したキットで皺造形が今後の課題になったものも多い。ささみさん・人退は結構皺造る時間とれたけど、後半の和服キャラ×2は少しおざなりになってしまった。カナではその辺りもきっちり攻めたいな~ http://t.co/R0y8CLlsM9
12-30 23:43

RT @temjin747j: 今年の作りかけ、その1 http://t.co/i5e9iYidTR
12-30 23:40

後姿はこんな感じです↓まだ全然可愛くない…今年からはぎっちり手帳に作業日程書き込んで、自己管理しないと…型取り・量産・フィニッシングで2週間喰われるので、もう1ヶ月ないよ~ http://t.co/Y2kDSq86NP
12-30 23:39

暗くて分からないけど顔アップはこちら↓鈴乃さんとかより大分頭身低いので、顔の情報量は多めです。現在唇とかも少しリアルに造っています。アニメ顔・原作漫画顔のイメージを崩さず、お人形っぽさで攻めたいな~と♪ http://t.co/glVqjwvQwU
12-30 23:36

冬WFで販売予定の「金糸雀」の画像掲載します。画像は一週間ででっち上げた時のもの。これから先が大変なのね~あと3週間強で終わるか、凄く大変。 http://t.co/Pv8RSqPMXL
12-30 23:31

RT @ma2rosie: 来たー!しんかい12000!読売新聞に初御披露目やー!バンザーイ! http://t.co/yim6FkMjbO
12-30 23:12

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 03:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/29のツイートまとめ

chambremielee

RT @Mossie633: 日本人に「うちの海軍は最強だった」感はあるかしら?だとしたらその「最強」は、日露戦争からしばらくの間の「東洋チャンピオン」のこと?それともパールハーバーからミッドウェー(あるいはソロモン戦前半)ぐらいの間の「最強」の方?いや、つまり国民が自分の海軍…
12-29 02:57

RT @AKIRAGE: いっぺんに二つは添付出来ないみたいなのでもういっかい! http://t.co/b6xoW5tIa3
12-29 02:56

RT @AKIRAGE: えへへhやったった、しかし写真とるのがむつかしいよ http://t.co/aAB00Zatyv
12-29 02:56

  1. 2013/12/30(月) 03:55:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/28のツイートまとめ

chambremielee

RT @wadaitwit: 忘れてはならないこと http://t.co/OlPxsL80Ku :Honki_Honki
12-28 23:48

RT @comiketofficial: コミックマーケットでは深夜来場は認めておりません。絶対に深夜来場をしないようにお願いします。すみやかにお帰り下さい。 #C85
12-28 22:53

もし再販可能ならまたアコニット造りたいなあ。パフスリーブやスカートフリル等透明キャスト起こしにすると良さそう。思えば初ツインテキャラだった。
12-28 21:21

当時は1/9スケールでどれだけ精密に造れるかがテーマでした。スケールモデルでも各スケールならではの模型表現はあると思うけど、僕の場合は1/9。今思えばボークスの旧Aブランドや夢のカグツチさんに憬れていたのかな。ガレシズムというイベントで凄い1/9出てたけど買えずじまい(涙)
12-28 21:20

田中ロミオx松竜xタカヒロ集結とは、なんて楽しみなんだ~実は松竜さんキャラ一度だけ立体化したことあります。今はなき富士見ミステリ文庫の「グリモアリス」シリーズのアコニットさん。初参加だったTFで申請したけど、角川版権のため通らず…かなり色っぽいゴスなので大変だったw
12-28 21:14

RT @minatosoft: 2013.12.27 みなとそふと公式サイトリニューアル! 田中ロミオx松竜xタカヒロが贈る 「少女たちは荒野を目指す」ティザーページを公開! http://t.co/NSiwXAOGZM
12-28 21:09

RT @soramona2000: リトルバスターズ!Refrainは本日放送の13話で最終回を迎えます。一期から数えて39話目、理樹や恭介、リトルバスターズの仲間たちの物語もついに終わりとなります。長い間、ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)…
12-28 21:02

@KG_Donzer 原型造りはPCのある作業小屋なので、アニソン・youtubeメインですが、量産・塗装は別の部屋で行っていまして、オーディオがあるのでバロック音楽聴きながら作業しています。
12-28 20:16

@CHARATAN やや~よもやワグネリアンとは…失礼しました。大昔ミュンヘンには行きましたがフュッセンやキーム湖までいけませんでしたorzヴィスコンティ映画のヘルムート・バーガーは良かったけど、勿論シシィ役のロミー・シュナイダーの方が記憶に残っています。
12-28 18:09

@CHARATAN アシュラ男爵で思いっきり吹きましたwwwルートヴィヒを気取るなら延臣が必要ですね。音響効果のためだけの家来という発想、素敵だわ~ワグナーあまり聞きませんが何故かタンホイザーが一番好き。
12-28 17:57

続きを読む
  1. 2013/12/29(日) 03:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/27のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN 昔阿佐谷のコーヒー店がジャーマンローストと云う、もっとも日本人の好みに合わせたブレンドを開発したというのを思い出しました♪私はキャラバンのジャーマン好きですよ。英国人は中庸のキューバを好むのは分かるけど、日本人は果たして??
12-27 23:56

自分も造形村のホワイトプラサフ(ソフト99)使う前はプライマー+ホワイトでした。原型でもプラサフ使わず、瓶入りのクレオスのグレーサフ使うほどプラサフは苦手。フィニッシャーズのホワイトはツルッと一発で決まってくれるのがありがたい。特に髪は下地にパール使うつもりなので。
12-27 23:53

ガイアノーツ(フィニッシャーズも)のメタルプライマーですが、乾燥後もべたべたしているので、マスキングしづらいのです。そういう場合はプライマー塗付後軽くうすめ液を吹きつけてやると、カッチリと仕上がるそう。プライマー+ベースホワイトは模型用のホワイトプラサフより頑丈らしい。
12-27 23:49

TFの作例は軸打ちする余裕さえなく、現場で組み立てました。そんなんぢゃいい成績残せるわけないorz現在洗浄も終わり一部のパーツはプライマー吹き後ホワイト吹いています。ガイアノーツのメタルプライマー&フィニッシャーズホワイトが最強と云う話を訊いた♪あのべたべた感がいいのか~
12-27 23:47

お尻はこんな感じ。若い娘さん(お人形ですが)なので、いつもより小ぶりです。安産体型ですがねw少し原作と下駄・スカートの形状が違いますが見逃して~下駄は少し削ってやればよろしいかと~スカートはプリーツが固すぎ・多過ぎでした。 http://t.co/qn4qogQTyC
12-27 23:41

まだ細かいパーツ付けてません。髪飾りのリボン大・小、帯締の蝶結び、左手でつかんでいるパンツの一部などでしょうか…胴体パーツを改修した際、メスダボは少し浅くしたので、左右両袖側のダボは少し削ってやってください。軸打ちは基本1.2mmのアルミ線、強度の必要なところは1.5mm。
12-27 23:34

後から見たらこんな感じ。お尻かなり出てますね。襷に残る分割線は:仮組みの際、シアノン+アルテコパウダーで一度分割線を消してから、丁寧にばらしてやります。塗装・組み立て後リタッチしてやるとほとんど目立たないはず。 http://t.co/zeYaIdizyR
12-27 23:29

4個目の夜々を仮組みしたとこです。スカートと後髪に歪みがあったので、お湯につけて戻しました。前髪も歪んでる~顔を付け替えしやすいようダボを大きめにしたけど、メスの方が後期ロットでは埋もれてきているので彫刻刀で削り取ってください。 http://t.co/gsgMVCL3Ks
12-27 23:21

RT @NOCO00: 冬コミ宣伝デス。20pのフルカラーイラスト集になります。画像は新刊表紙絵。詳しくはブログをご覧ください!→ http://t.co/MRCk6UsKHD http://t.co/avTHMvolcW
12-27 23:09

RT @trivia_known: 意外と知られてない140文字の秘密 http://t.co/tm0jnKfHQs
12-27 23:07

続きを読む
  1. 2013/12/28(土) 03:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26のツイートまとめ

chambremielee

まあ女性が身につけたいのと、男が来てもらいたい物の相違は意外に大きいということでしょうか?可愛いという形容詞ひとつとっても男女間には隔たりがあるかと。あまり観念性に走りすぎる男性脳もまずいと思いますがね。
12-26 23:55

前にも書いたが私はブラ・ショーツよりコルセット・ドロワーズが正義だと思っている…勿論紳士原型屋の努めとしてある程度、時間かけて造っていますが~エロやってないので過剰にならない程度に抑えています。どうにも資料になる(履かせてやりたい)下着が以外と少ないのが悩みです。
12-26 23:52

@KG_Donzer パジャマの下はコットンのプリントで良さそうですが、相当な数の(コス)ドレスも持っているはずなのでインナーもヴァリエーション豊富そう~アリスはPVCに恵まれない可哀想な子。岸田メルはそんなに立体化難しいとは思わないけど、良作ながら似ていないのも多いですねw
12-26 23:48

RT @ordovis: アメリカの有名事件をプラモキットにしてしまった。」パーツに事件の謎が隠されているかも……?ほんとに出たら絶対買うプラモその1 1)アメリカ陸軍が墜落したUFOを回収し、隠匿したと言われる「ロズウェル事件」 http://t.co/VASwNrc71a
12-26 23:24

神メモのアリスは喪服ver.だったので下着は黒にしたが、間違いだったか~リアルでは黒のコンビネゾンてかなりひくよな~とかなり乏しいながら経験しているw
12-26 23:20

RT @himukai_k: 【コミケ85告知】コミケ限定合同誌完成しました~ 面子は吉宗鋼紀さんフヂロウさん沼田誠也さん水上ロンドさん イシガキタカシさん蒔島梓さんモンキーチョップさん日向恭介と超豪華!! 三日目にウチのブースで販売します!東シ09a【限定本】 http://…
12-26 23:18

RT @himukai_k: 【コミケ85告知】コミケ限定合同誌完成しました~。 面子は吉宗鋼紀さんフヂロウさん沼田誠也さん水上ロンドさん イシガキタカシさん蒔島梓さんモンキーチョップさん日向恭介と超豪華!! 三日目にウチのブースで販売します!東シ09a【限定本】 http:/…
12-26 23:18

@CHARATAN まあ、エポーレットも勲章も付けてない下ろしだったのですので、遠目には分からないはず。国立でステッキ見れるとは…今の僕にはヤバいですw
12-26 23:17

@CHARATAN えー、この時間にニャル子さんのミイラもとい正体見たとは…こえーどころからSAN値が(難聴気味w)マジレスすると大昔富山に里帰りした際に金沢にも寄りまして、お寺さんにある三面鬼のミイラ見に行きましたが、非公開日だったため拝めなかった…という思い出があります。
12-26 23:11

@KG_Donzer ヤバい、かなりクラっときた私はよっぽど欲求不満なのか~素晴らしい資料ありがとうございます。うちの有子さんは喪服=寡婦のイメージでしたので、冗談でガーターベルトつけてみましたがいかがでしょうか?完成後は全く見えませんが…
12-26 23:06

続きを読む
  1. 2013/12/27(金) 03:56:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25のツイートまとめ

chambremielee

さて夕飯です。殆ど外に出てない私は非リア。でもメシは豪華。本物のカモのオレンジソース、安ものだがロゼ三鞭酒。色々と頂いてばかりで申し訳ない。年明けにワインおごります♪
12-25 20:39

サフレス仕上げの最大の魅力は生っぽい、リアルな人の肌が手軽に再現できるという点でしょうか。半透明なキャストにクリアー色を吹いて仕上げていくという技法はイベントディーラーの発明らしいですが、天才的だと思います。
12-25 20:37

リタッチはアイボリーホワイトをブラシ吹き。そのまま上にフレッシュ吹くと滲むので、クリアーを間に吹いておくとよいかも。気泡埋めは白シアノンがベストです。色がホワイトで硬化後も適度な“粘り”があるのでキャストとの相性も良いかと。僕は原型でもシアノンしか使いません。
12-25 20:35

マスキングしたところは段になっているので、リターダー多めで希釈したクリアーをさっと吹いてぼかします。云い忘れたけど、当ディーラーで使用しているアイボリーキャストはフィニッシャーズのアイボリーホワイトと激似なので、パーティングライ消し、気泡埋めしたところのリタッチに使えます。
12-25 20:32

流し込みが乾いたら、ブラシ吹き。肌色のシャドウになるところから吹いていきます。意外と忘れがちなのはおでこ。必ず日光の下で慎重に、根気強く吹いていく…仕上げの艶消しクリアーで少し白っぽくなるので、気持ち濃い目がベスト。生乾きのうちに慎重にマスキングをはがします。
12-25 20:30

先ほど書いたサフレス塗装の続き:手順は…まずメタルプライマー吹き。念のため二回吹く。次は白目のマスキング。パーツに適当なサイズのマスキングテープ貼り付けてからよく切れるナイフでカット。次は墨入れの要領でエアブラシ用に希釈した塗料を耳、瞼の皺、手足の指などに流す…
12-25 20:27

だらだらと洋服について書いていましたが、羽織袴に慣れきっているので、いざスーツを着るとちょっと辛いです。Ikgも太れない仕様なのはいいとして、和服状態から姿勢・歩き方を買えるのが辛い。鎖骨と腰で支えている和服と、肩(ブレイシズでつっているので)や腰で支えている洋服の違いは大きい
12-25 19:41

ちなみにwaistcoatをウェスコートと発音するのは英国流らしい。ダブレットは仏語ではプールポワン。14世紀に起こった服飾革命の産物。次の革命はルイ14世朝のジュストコール、最後はフランス革命後のイギリス趣味だが、仕立てそのものはそれほど変わっていない。
12-25 19:28

ウェスコート(米語でベスト、仏語だとジレ)は本来は襟があるべき。シングルはノッチ、ダブルはピークドラペル。ウェスコートはジュストコール以前のdブレットが先祖。新しい外衣の下に古い外衣を着るというのは本朝でも同様の習慣があるのは面白いと思う。
12-25 19:23

現代の可哀想な正装(準礼装だが)はモーニングコート。背広風の仕立てを取り入れたのは最悪。躯に厚みのある西洋人ならましだが、我々東洋人は辛い。燕尾服にも言えることだが、スカート(テール)部にダーツを入れずに仕立てられる職人はもういないのが残念でならない。
12-25 19:13

続きを読む
  1. 2013/12/26(木) 03:55:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/23のツイートまとめ

chambremielee

ゲン担ぎにカップうどんでも食おうか~
12-23 02:44

どうにか展示品出来たがイマイチ…一回ガチでGK造りたいけど、当分ムリそう。もうちょっとしたら鈴乃さんのインレタ、コピーしにコンビニに行かなくては~眠いです。
12-23 02:44

  1. 2013/12/24(火) 03:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/22のツイートまとめ

chambremielee

ちなみにメイクに使うエナメルを混ぜるパレットですが、牛乳パックを使用しています。タイルという手もあるのですが、結構派手に汚すタイプなので、使い捨ての方がいいみたいです。
12-22 16:37

鈴乃さんは瞳デカール造ってもらったので少しだけ楽出来ます。勿論自分用のは手描きですが。デカール貼りの続きもしなくては。今晩は徹夜だな。
12-22 16:29

フィギュアの瞳入れています。先ず、眉毛・睫毛決めて、瞳の輪郭線を描く。時間があるときは瞳孔やハイライトの輪郭も。全て田宮エナメルを使用。
12-22 16:28

RT @iranakatta: ヒトは最低限 オス15個体、メス50個体ぐらいいれば絶滅せずに個体群を維持できるらしい。これが人類の最小単位。「 EXILEとAKB48を一緒に飼えば絶滅しない 」と覚えよう。
12-22 16:23

RT @iranakatta: フランス人(ヲタク)「日本が戦争をしない国で本当によかった。あのMOEなANIMEたちが作られている国だと思うと攻撃出来ないし、僕らが飛行機なのに対してガンダムやエヴァが出てくると思うと…絶対に勝てないよ。」…どこから突っ込めばいいんだ。
12-22 16:23

RT @iranakatta: IE→筆おろししてくれたけど今は思い出したくもないFirefox→ハイスペックな元カノ。別れた今でも仕事の関係でちょくちょく会ってるChrome→現嫁。一緒にいて心地いいけど素朴で派手さには欠ける。実家に私のことを頻繁に報告するのが玉に瑕。…
12-22 16:23

RT @BigglesReturns: “@AWordIfIMay: “@jrvianney: F-14 on final approach.via @AircraftTalking #AircraftPhoto #Tomcat #Carrier http://t.co/TCI
12-22 14:17

RT @ginta_tablet: ちょっと前に友人に贈ったズゴック。羊毛フェルトでちくちく作ったよ!1/144と似た感じのスケール感です。 http://t.co/Pb2NhWrRDg
12-22 14:14

デカール貼りの基本ですが、貼りたいところはまず表面をツルツルの状態にしておきます。大抵の場合塗料は艶あり状態になるのですが、一部のアースカラーは艶消しがデフォ、その場合はクリアー吹いておきます。瞳入れ等のメイクも同様です。
12-22 13:43

真夜中の階段もとい怪談その三:ブラシの吹きこぼれを筆塗りでリタッチすることがありますが、手が塗料で汚れていると大変なことになります。
12-22 13:41

続きを読む
  1. 2013/12/23(月) 03:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21のツイートまとめ

chambremielee

めいくもまだ終わらないけど、もう寝ます。お休みなさい。
12-21 00:04

  1. 2013/12/22(日) 03:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/20のツイートまとめ

chambremielee

RT @giroud_merry_j2: 「おおかみこどもの雨と雪」の舞台、富山県にはカターレ富山という素敵なチームがあります!カターレ富山では2014年シーズンのシーズンパスの申し込みを受付中です!(宣伝)#kataller http://t.co/6EPCC3BYJc
12-20 23:57

戦前の本朝の話だが旦那様の着る結城紬はまず最初は女中さんの寝夜着でした。先ず湯通しして仕立てた新品だとごわごわ固く、着心地が悪いから、暫く寝夜着にさせて、何度か洗い張りしたのち漸く旦那さんが着れる状態にしたというわけ。僕も頑張って買った藍の80亀甲持ってるけどお女中さんがいない
12-20 22:15

ランジェリーメイドのという響きはやたら萌える…ヴィクトリア朝の家庭内労働事情の明るい諸兄ならご存知でしょうが、都市に住んでいる中産階級から出た白物を週一、田舎のお屋敷で洗うわけですが、そこで活躍するのがランジェリーメイド。ただのお洗濯叔母さんのことなのですがね~
12-20 22:09

RT @okada014: .これを貼れと言われたような気がした。@Drill_SGT_Jpn . http://t.co/IJIpbT0MtW
12-20 22:04

どうにも「スカートの下の劇場」(上野千鶴子)と云いたいところを「下着の中身の激情」と云ってしまう。さてスカートの下だからパンツ見えると嬉しいのか、中身を想像できるから嬉しいのか?結構な問題だと思うのですがね。前にも書いたけど、私はショーツよりドロワーズ派ですから。
12-20 21:58

男が白い下着が好きなのは…(本来的に)手間がかかっている娘さん(=お嬢さん)が好きだからか?白物(ランジュ:下着類やテーブルクロス他)は二次帝政の頃までステータスだったが、(染みを隠すため)パステルカラーに染め始めたのはその頃から。手間云々はポニテよりツインテが人気なのと同じ?
12-20 21:53

全てのマスキングをはがしたら最後にレッドを軽く吹いて色調を整える。こんなところでしょうか。マスキングした塗膜がペリペリ剥がれたら、やり直します。タータンチェックの下に何も履いていないのはスコットランド流~
12-20 21:48

タータンチェックの塗装法:ベースホワイトの上に先ずはグリーン吹く→チェック状にマスキング→→ホワイトを吹いて白に戻す→少し淡くレッドをクリアーオレンジで溶いた色を吹く→緑のチェックの上に、少し幅を広くしたテープをチェック状にマスキング→少し色を濃くするためにレッドをグラデ塗装…
12-20 21:45

RT @matsuryun: 【再掲】黒猫さん http://t.co/mTPydf5uRD
12-20 21:38

RT @BUNBUN922: abec先生絵のえちぃフィギア、鈴木マルギットの予約始まりましたー大人で興味のある方はよろしくおねがいします。今回も原型制作はかわにしけんさんです!ネイティブさんは完全受注生産なので締め切ると終わりですので気をつけて。 http://t.co/OL
12-20 20:26

続きを読む
  1. 2013/12/21(土) 03:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19のツイートまとめ

chambremielee

もう寝たいのだが、パイプ煙草がまだ残っているので寝れないっす。たばこはスタンウェルのキール&アップルという、ふざけたフレーバーのを3年近く吸い続けています…薔薇の花弁入りの煙草吸いたい。
12-19 02:31

RT @gibast225: 滋賀大学の生協がとうとうやりやがった http://t.co/hrTvLK8Gwq
12-19 02:27

生の~というのはあくまでキットを媒介としての話ですね。ある程度キットみていると、造形スタイルのみならず色々分かってくることが…どういうフェチ?とか時間なかったのね~等々。そういう意味でお客さんに自分の人生見られていると思うといい加減なこと出来ない。GK買うのは勉強にもなるかと。
12-19 02:18

勿論GKとPVCは似て非なるもの。自分もあまりフィニッシング巧くないけど、一流の造形・仕上げは工芸品だと思っているので、工業製品とは比べられないはず。フィギュア好きで、まだGK知らない人は、怖がらないでGKエリアも覗いて欲しいものです。生の、人間同士の付き合いになりますがね~
12-19 02:12

ただ、立体物の展示法や如才なく仕上げていく造形の魅せ方、客層のニーズ分析などは参考になると思う。個人的にはまだタルいと思うけど。キットの仕上げをサフレスにするのも、展示法を買えるのもPVCを見なれたお客さん対応なのです。横で随分先に販売する商品並べられると辛いですが~
12-19 02:08

大変失礼な話だが、一応原型屋やっているので、PVC買ってもあまり嬉しさは感じないのです。工業製品としてのクオリティなどには興味あるけど、デコマスと比べてどれほど劣化していないか云々が話題になると辛い…御布施(コラw)と資料用と云うべきか~勿論まるパクしないけど。
12-19 02:03

アイマスの渋谷凛のPVC予約してしまった…最近グスマは(個人的に)外れが多いけど原型は徳永氏だし、大丈夫かな。どうにもデコマスのフィニッシャーが変わった気がしてならない。作業も終わったし、深夜に塗装も出来ないのでもう寝ます。おやすみなさい。
12-19 01:59

夜々の顔差分(おこ顔)の整形終わってなかったので急遽作業開始。5分で終わるけど。涙は透明接着剤で再現すべきか思案中~
12-19 01:53

印刷をお願いした知り合いはGKディーラーさんで(悔しいことに)僕より巧い… 十くらい下だけどキャリア長いので、(3年弱の)僕よりうまくて当たり前かーと卑屈になってみる… 師走と云う忙しい時期に面倒な作業をしてくれて本当にありがとう!
12-19 01:49

RT @nukkato: avastっていうセキュリティソフトがまーたやらかした。自分のアップデートファイルをウィルスと勘違い。今年一番の体をはったギャグに草不可避。 http://t.co/Kt9WVdxQfR
12-19 01:41

続きを読む
  1. 2013/12/20(金) 04:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18のツイートまとめ

chambremielee

どうでもいいことだが「百条委員会」はどうなるのでしょうかね。すごくかっこいい響きなので気になっていたのだが…某国の懲罰委員会みたいじゃないの~
12-18 23:59

RT @matsuryun: 【再掲】アイラさん http://t.co/aUk0sL2GSp
12-18 23:54

偶然≠必然と云ったのはステファーヌ・マラルメだったか。(乾坤一擲)スピノザへの反駁だったらしい。昔お付き合いしていた仏文専攻の義姉(同盟の意味w)がマラルメやってた。背の高い秋田美人だったけど息災ならばいいのですが。姉弟ごっこはコクトーの怖るべき子供たちからでした。
12-18 23:52

@k_nekono じゃあ、「金の卵」「もはや戦後ではない」僕はまだ♯出来ないす。
12-18 23:47

エリス先生のこと書いてたら…なんという偶然かしら~偶然≒必然とはいえ、神様を信じたくなる。勿論人格神ではなく汎神ですが。RT
12-18 23:41

RT @shimotsuki_h: 今日はFMC+収録でCeuiちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました!楽しかったー!放送は来年1/8とちょっと先ですが、ぜひ聴いてね(*・ω・*) #FMC_plus http://t.co/YtCvFtXXR4
12-18 23:40

ニャルのyes/noクッションですが、原作ではja/Даクッションとも書かれていますね。ドイツ語のヤー、ロシア語のダー、どちらもyes…ヤーダーなのにwこのころの原作ニャル子さんの日本語力は本当に凄かった。シルヴィ・バルタンのあなたのとりことかハンフリー・ボガードとかも素敵。
12-18 23:38

高飛車なこと云いたくないが、最近「ほう・れん・そう」が死語になっているような気がしてならない。不測の事態でも連絡すればどうにかなったのに…という経験も多いし、営業で調子いいこと云いながら音沙汰なしの企業さんも…ほうれんそうは…神様のメモ帳というラノベで再確認しましたw
12-18 23:34

政治は実践の美学とかいうらしいが、作家・学者連中は駄目なのか~危なっかしくて任せられないしw新しい著作がどう扱われているかで、その書店の品性が分かるな~私はサイアクなとこでバイトしてたので気になるかも。
12-18 23:30

RT @vvvxxx: 女の子は天下一品を食べればモテます。間違いなくモテます。 何故か知らないけど天下一品を食べてる男は天下一品を食べてる女の子を求めてます、そして需要に対して供給が圧倒的に不足しています。モテ方が貴女の理想とするモテ方と一致する保証は一切ありませんが、モテる…
12-18 23:21

続きを読む
  1. 2013/12/19(木) 04:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/17のツイートまとめ

chambremielee

RT @zi38: 便乗して表紙だけでも告知してしまいます 冬コミの新刊3冊の内のひとつはパシフィックリム本です! ゲスト様もお呼びしてます 詳細はまた後日! http://t.co/zSNfwn3RVp
12-17 19:23

飛行機プラモじゃないのに~72の大戦機なんか結構ステンシル間引いてた。700の艦船じゃないけど数揃えたかったし。今は一隻造るに半年くらいかかるけど。
12-17 18:48

袋詰め作業中…部品一組足りないと思ってたら、まだ成型していないセットが見つかってほっとした。同じのいくつも塗るのめんどいっす。鈴乃さん、塗装は簡単なんですがデカール貼りが…鎌輪ぬが30セットなので90、紙袋なんかもあるので、一個造るのに100以上デカール貼ると思ったら辛い
12-17 18:46

@ViSiONeGATiVe そこまで煽られたら3日目お邪魔するしかないです…最後の追い込み・修羅場頑張ってください~
12-17 18:43

RT @ViSiONeGATiVe: (´-`).。oO(お胸バインバインで火気厳禁と書かれたTシャツ着てる萌えっ娘をパワポで作成すれば知名度上がるんじゃないかすら...) RT @miyagipco (´-`).。oO(油船 あぶらぶね と読みます。YO-○○と船に表記されて…
12-17 18:37

RT @chione70: あぁ、そうか、こういう時に、あのタグ使えばいいのか…。 #ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ #figma http://t.co/36lX0qUb3R
12-17 16:10

RT @Mossie633: アメリカの軍事情報ブログサイト「War is boring」が、「みんな落ち着け、日本は再軍事国家化なんかしてない」と分析記事を書いてる。https://t.co/hH1tOnsZEN 予算の増加は微々たるもの、人数はほとんど増えてないし、新装備が…
12-17 15:01

マール・ブランデー飲みたい。
12-17 13:15

午後もずっと作業なので、酒飲みません。
12-17 13:10

そういえばクレープ・シュゼットしばらく食べてないや。クレープもいいですが、個人的にはおムレット・ヨハン・シュトラウスも好き。別立てスポンジをフライパンで焼いてオムレツ型にしてオレンジジュースで煮て、グラン・マルニエでフランベ。三鞭酒開けたくなる。
12-17 13:09

続きを読む
  1. 2013/12/18(水) 04:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜々顔差分パーツについて


 10月に神戸TFで販売した「夜々」の顔差分パーツおよび胴体改修パーツですが、
 ご連絡頂いたお客様から随時お送りしています。
 
 10月にお渡しした際11月中にお渡し出来るとお伝えしていましたが、量産は結局12月上旬に。
 大変お待たせして申し訳ございませんでした。
 
 
 お送りするパーツは

 顔×2(怒り顔・泣き顔)

 胴体パーツ(上下2分割しています。)

 計4点になります。

 もちろん送料は当方で負担いたしますので、どうかご連絡お願いいたします。

 (ディーラーにとって最もありがたいのは最初にキットを買って下さったお客様でして、
 損して頂きたくないので、お手数ではありますが、よろしくお願します。)
  1. 2013/12/17(火) 15:51:19|
  2. 御報せ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスでます


 12月23日東京ビッグサイトで開催されるトレジャーフェスタin有明10に参加します。

 頒布アイテムは

 新作

 鈴乃さん(クリスティア・ベル。はたらく!魔王様より)     5500円
 
 再販

 夜々(機巧少女は傷つかないより)               5500円

 人間さんの、じゃくにくきょうしょく(人類は衰退しましたより) 6000円

 ささみさん(ささみさん@がんばらないより)          5500円

 ニャル子さん(這いよれ!ニャル子さんより)          5500円


 以上でございます。


 鈴乃さんについて:

 着物の柄デカールですが、MDプリンタで量産致しました。
 シルクスクリーンデカールは一零細ディーラーにとっては高嶺の花、
 いろいろ業者を当たったのですが、結局、以前GKディーラーをしていた知り合いに印刷をお願しました。。
 MDプリンタで印刷したデカールですが、コーティングカートリッジは現在絶版になっていまして、印刷面は脆いです。
  1. 2013/12/17(火) 15:42:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15のツイートまとめ

chambremielee

シリコンの硬化速度速める手段は2つ。先ず部屋を温める、あと硬化剤を多めに使う。ただ自分の使っている透明シリコンは何故か硬化剤別売りがない…うっかりこぼしたりすると大量のシリコンが余るのでどうにかして欲しい。ボー○スにも云っているんですがね。信越から買うという手段もw
12-15 00:33

朗報:RCベルグさんより「ファインキャスト用硬化促進剤」新発売です。寒い冬場にキャストの硬化速度速めるために使う溶剤らしい。冬WFのキット量産に使おうっと。僕がこの前買った時(9日)にはHPにアップされてなかった…
12-15 00:26

  1. 2013/12/16(月) 04:04:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/14のツイートまとめ

chambremielee

RT @Mossie633: 南シナ海のカウペンスと中国艦のいざこざ、スターズ&ストライプスの元記事がこちら。http://t.co/h2H8kHEVZd "海軍当局者”によると、このいざこざは最終的に、カウペンスと遼寧が直接無線でやりとりして解決したんだって。遼寧&随伴部隊の…
12-14 13:28

@CHARATAN 流石最善の手段を選ばれましたね(上から目線うぜ)少し粉っぽいですが、コニシの木部パテは安いくて良いです。精密に取るならシリコン最強ですが、ビニール袋をどの程度侵食するか謎、経年劣化で縮むこともボークスに500g売りがありました。1kgより割高なのが難点
12-14 13:27

RT @asa9ra: ジョースターの系譜は、ジョージ1世→紳士ジョナサン→紳士ジョージ2世→紳士ジョセフ→不良承太郎→不良仗助→不良ジョルノ→ギャング(やや紳士)徐倫→不良となっている。冷静に見るとこれは、ジョースターの血統にリサリサ先生が入ってから起きた変…
12-14 13:20

一昔前まで金剛級はライオンの強化版みたいな言われ方していましたが、現代ではレシャドの巡戦ver.。レシャドのタイプシップはアイアンデュークなので、デュークの巡戦ver.のタイガーとは従兄妹関係。で扶桑級は金剛の戦艦ver.なのでデュークは又従姉妹じゃなくて大叔母~?なんか違う
12-14 12:08

@CHARATAN 昨日の型取りの件ですが焼石膏使うという手を思い出しました。壁面ツルツルでテーパー無しが絶対条件ですが。業務連絡遅れて申し訳ないです。
12-14 12:03

ブキヤのゴジュラスだが、キャノピーカラーが旧ゾイドver.はブキヤショップでしか買えないらしいです。うーん20000か。イベント頑張らなきゃ買えない。得ろふぃぎゃ手放すか~
12-14 12:02

コロンバンて洋菓子店、コロンバンガラ沖から来ているのかも~l?とググったら、違ってた。
12-14 12:00

ちなみにフジミやハセガワのキットをマ改造してたのはリアル中二だった頃なので、到底完成させられなかったです…金剛はフジミの特は超絶モールドですが、それゆえにマ改造しかねます。伊勢は航空戦艦時しかないし。それと加賀の3段時代のレジンキットほすい。アーガスぱくった煙突いかす。
12-14 11:09

金剛は中央部の構造物の形がまるで違うから、甲板埋めて… 伊勢は乾舷造り直してから、艦首付近の副砲造る… 旧い時代の外国艦レジンキットは良作に恵まれているが、帝国海軍戦艦がぴちぴちの時分の頃は決定版がない…
12-14 11:05

モデルアート誌に「連合艦隊編成講座」という超長期連載がありまして、僕が一番潮っ気の強かった頃「ちょうど戦艦のコーナーでした。市販のキットをマ改造して新造時に戻すわけですが、これが大工事。先ずはバルジをレーザーソウで落してからプラ板で乾舷造るところから始めて構造物はスクラッチ
12-14 10:58

続きを読む
  1. 2013/12/15(日) 04:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/13のツイートまとめ

chambremielee

RT @ghiblitweet: ラピュタ作った…けどなんか違う…。 http://t.co/8WLauI2o04
12-13 23:51

RT @ninja970: T72sting shot1/144スケールじゃ、うちが一番乗りかな?今週日曜日にお昼過ぎにいっちょんちょん即売会と言うイベントをイエローサブマリン秋葉原スケールショップさんにて行います。お近くの方お気軽にお越しください。 http://t.co/T
12-13 23:50

RT @tokai06: Il y a encore des gens qui savent vivre ! http://t.co/H1Bifmvi3c
12-13 23:50

RT @raurublock: 妻が「なぜ男性オタはガンダムとジョジョを知ってて当たり前みたいな話し方をするのか」と言うので、「どちらも基礎教養なので当然のことだ。ただし、ジョジョが大学の一般教養相当なのに対し、ガンダムは小学校で教わるべき、という違いはある」と答えておいた
12-13 23:49

羽織着ようとしたら、袴かぶってた…洋服でいうとパンツかむるのと同じ意味か~HENNTAI。
12-13 15:15

遅くなりましたが、今から塗料とタバコ買いに立川に行きます。
12-13 15:08

RT @Kyoko_DanEvo: うん。……ん? http://t.co/a6xJ3KYwVl
12-13 15:07

RT @u7b5r: 「あなたには無理」「あなたには出来ない」、これは信じなくていい言葉世界第一位。 (buzzG『Notebook』) 
12-13 12:54

RT @coco72ayakan: 味噌と煮沸で釜茹で地獄なう。 http://t.co/edasAoQ2DF
12-13 12:53

PCのBGMはアリプロの月蝕グランギニョル。ありか様の“グランギニョワ~”に萌えるのは僕だけだろうか。
12-13 12:51

続きを読む
  1. 2013/12/14(土) 04:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/12のツイートまとめ

chambremielee

RT @k_s_z_i: 【注意喚起】「艦これパチンコ化」のツイートは運営に擬態した偽アカウントのようです。IDの綴りにご注目。 #艦これ #CR艦これ http://t.co/nvdikR1Kp8
12-12 23:27

RT @oresama_knight: イタリア海軍愛好会:魚雷艇シム「PT Boats」でスキンMODを自作して、イタリアの美とサムライガールの心を融合させてみた。 #戦車道 http://t.co/Cd2eytLBGZ
12-12 22:35

RT @rybachii: 本日のブログ更新「ロシア軍艦は12月16-20日に日本の舞鶴を訪問する」http://t.co/C8SfoocilG ロシア東方軍管区(太平洋艦隊)広報部発表の翻訳。 http://t.co/cggfmaUIoB
12-12 22:34

RT @yasoutei: RT。そら、いくらビックセブンの長門さんといえど46cm砲積んだらこうなってしまいますゆえ。 http://t.co/EPiZULUnlD
12-12 22:34

でも世間様的には?肉が一番人気あるのは理解出来ます。後輩に何故星奈なのか?と訊いたらそりゃヲタクは自分みたいのが好きだから…と答えられたけど、もっともだと思う。あくまで話題の合いそうな娘さんだから…ではないのですね。畢竟ヲタクは自己完結型で自己愛の塊ということでしょうか。
12-12 20:15

はがないのキャラではやはり夜空好きかな。一期で夜空が読んでた文庫本が河出文庫版「悪徳の栄え」だったのは原作にはない、巧い描写だったと思う。文庫版~だったのはJK(夜空)の限界なので。私は高校生の頃「悪徳の栄え未知谷版」「イレーヌのコン」「ロリータ」も読んでいましたよ~
12-12 20:10

ブリキ氏のキャラ絵は電波女の頃がやっぱり好き。なんというか凄く考えながら描いていた気がする。はがないも電波女から間もないころだけど、かなり慣れて描いているところが多いので、こちらの方が立体化しやすかったかと。エリオ造る資料用にはがない読んでてマリアも造りました。
12-12 20:07

アニ○イトからメール:はがない画集初回限定版発売延期(2014未定)らしいです。ブリキキャラはエリオとマリア造ったけど、メイド服の幸村かわええ(バケツ落して座っているイラスト)ということで随分前に予約したのですが、いつまで待たすの~?やっぱりブリキ先生忙しすぎるのかなあ。
12-12 20:03

RT @nekozukin9: 阿武隈描いた。 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 http://t.co/k3zOua2IW4
12-12 19:39

レーザーの出力サービスはネットで調べたけど意外に少ない…用紙持ち込みだとどうしても品質に保証できかねるということもありそうですし。でもコンビニコピー機のトナーでも水に溶けないし結構頑丈。痛車デカールで白ふちありでもかまわなければ白デカールに印刷という選択肢もありますね。
12-12 19:31

続きを読む
  1. 2013/12/13(金) 04:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11のツイートまとめ

chambremielee

さきほど新しいほいく粘土で粘土埋めしましたが、新品だと全然違いますね。中古のほいく粘土で大変だったのが嘘のよう…妙なたとえをすると整備不良の64式小銃で精密射撃するくらい辛かった。
12-11 23:31

RT @yuu_higurasi: 昨日帰宅したら、妹がコタツから「悪いしき力に捕らわれた私の代わりに穢れた器の浄化をして欲しい(お皿洗って)」と言うので、「お救いします!」ってコタツの電源抜いたら「力が!力が消えていく!」と苦しみだした。姫に化けた魔王という設定だったらしい…
12-11 20:51

@KG_Donzer 姉様お持ちとは~羨ましいす。 失礼、アト子はクー音とは違って年増じゃなかった… ニャル・クー以上にHENTAIなので勘違いしてました。 蜘蛛の巣デカールはMDプリンタで造っても、ソフター・フィッター使うのは危険なので難しいです。 魔方陣デカールじゃだめですし
12-11 20:46

ただ質のいいものを選ばなくては意味がないです。酷いのは研磨剤がぼろぼろ剥がれ、キャスト表面を汚すだけなので。スポンジやすりはサフ・プライマー吹きつけ前におまじない程度にざっとかけるのには重宝します。
12-11 19:29

原型造りではマテリアルにも依ると思いますが、GK組みでは布やすり最強。手に負担がかかりにくいのはスポンジやすりなのですが、ランニングコストが…上質な布やすりはペーパーより高価といえど、とにかく長持ち。数センチに切ってから使っているのですが、2~3片あれば1体仕上がります。
12-11 19:27

でも全体のイメージを早く確認したいので、どうしても目映り・浮気してしまいますが…で、今鈴乃さん×3急いで整形しています。もうこの原作は2度とやりたくないwうどんさん、美人になりそうなのでドキドキしていますが。
12-11 19:22

GKの組み立て…つまりパーツ整形は段取りが大事。先ず大雑把にニッパーでランナー切除。次はデザインナイフで切除。♯400のペーパーでならす。曲面は布ペーパー。全体をざっとかけるときはスポンジやすり。原型でもいえるのですが、一つ一つ仕上げていく方が作業は速いと思います。
12-11 19:19

RT @Mossie633: 深海魚のハダカイワシ目の和名がなかなか。http://t.co/tLtcTp8EJx オトメハダカ→直球!チビハダカ→そういうのも。ナミダハダカ→泣いてるところが、また。マヨイハダカ→おじさんが連れていってあげるよ。チカメハダカ→メガネきたー!カン…
12-11 18:56

RT @clie_seisaku: 【#P3theWM】お待たせしました、昨日に続き舞台版のペルソナ3 the Weird Masqueradeのキャラ写真を発表します! まずは富田麻帆演じる岳羽ゆかりです、どうぞ!役作りの為、髪を伸ばし染めるほどの意気込み! http://t…
12-11 18:42

RT @clie_seisaku: 【#P3theWM】そしてお待たせしました、桐条美鶴さんのキャラ写を発表します!田野アサミさんは美鶴さんを地でいけるような方。写真からもにじみ出てるのでは・・・。明日の発表もお楽しみに! http://t.co/vOfCiLMFUv
12-11 18:42

続きを読む
  1. 2013/12/12(木) 04:11:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10のツイートまとめ

chambremielee

RT @Harry_Tanaka_: 今日は巡洋戦艦レパルスが沈んだ日なんですよ(暗黒微笑) http://t.co/OHsYgdbt07
12-10 23:04

@himukai_k 余裕があるご様子…僕の方手伝って下さいませんか~?隠し玉楽しみにしています。
12-10 23:03

で、ちょこっと鈴乃さんのフィニッシング×3始めてます。夜々と比べてはるかにシンプルなキットなので助かる…ディーラーになると(必要に迫られて)GK造るのが速くなる…本来ならTF前10日間余裕もたせて、WFに備えるはずだったのですが、数日になりそうです。
12-10 23:01

夕飯食べてから少し量産しました。今日は鈴乃さん×11、夜々×2.エアコンちゃんと効いて助かった…明日中に鈴乃さんをもう10量産すればいいかな。顔差分造って、1枠造ってから、再販分の量産します。
12-10 22:58

タバコも吸ったし作業に戻ります。
12-10 18:21

すみません、おっしゃる通りです。>RT
12-10 18:20

RT @u7b5r: 時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。 (仏作家)
12-10 18:19

今のところ鈴乃さん×6、夜々×2量産。鈴乃だけ先に造ることにします。パッケージングも同時にやればロス少ないし。でも始の3個はサンプル提出分なのでまだまだ先長いです。ささみさん、ニャルも少し量産するので。
12-10 18:18

RT @rokujirow: 1/16 機甲伯爵のあだ名を持つ ヒアツィント シュトラハヴィッツ伯爵です。 タミヤのキットを改造し、ヘッドは自作複製パーツを使用しました。 http://t.co/A61Bgkqws4
12-10 18:16

RT @Hira_14501: まどマギコラ #モデラー http://t.co/NIIeRlHqX4
12-10 18:15

続きを読む
  1. 2013/12/11(水) 04:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/09のツイートまとめ

chambremielee

貧乏料理ですが、単純に美味しい…一度食べると飽きるのでしばらく食べたくなくなるけど。ロシア料理屋に必ずあるメニューですが、自分でも作れるし、材料は鶏胸肉なので、なかなか注文しようとは思わないです…
12-09 23:41

ニンニクなどを混ぜたバターを広げた鳥胸肉の手前側に棒状に乗せる(春巻きと同様)紡錘状にまいたら、冷蔵庫でしばらく寝かせる。冷蔵庫から出したら、小麦粉→全卵→パン粉と衣をつける。あとはオリーブオイルで揚げる…ソースの類は造らず、レモンをかけて頂きます。
12-09 23:39

ちょっとチキン・キエフのレシピを書くと:鶏胸肉に横から切れ込みを入れ、倍の面積にする。肉たたきで叩いて延ばしてから、塩コショウ。別の器に軟かくしたバターを用意(胸肉一枚につき20g)バターに刻んだにんにく半片、刻みパセリ適量、塩コショウ、味をしめるためにパプリカを加える…
12-09 23:35

RT @irarenai_tweet: 共感してくれる人いる?  https://t.co/OmFQtdaYQ2
12-09 23:30

今日は初めて自室のエアコンつけました。昨日まで電気毛布かぶって頑張ってた…去年は全然暖かくならなくて、もう寿命なのでは(おそらく25年以上使っているw冷房は効くけど)と思ってたけど、夏に傾いていた室外機直したからか、復活♪どうにか量産作業も乗り切れそうです。
12-09 23:25

よくツイートで「うわーん」と書いてますが、誰かの口癖だったのではと気になっていました。…で、思い出した。「機巧少女」の夜々の口癖だったのね~アニメ版は未見ですが、一応造ったキャラなので原作は読んでいます。原田ひとみさんは気になるのですが…
12-09 23:21

足だけに限らず全体的に細くなる造形…ジャコメッティ症候群というのを思い出した。
12-09 23:12

@k_nekono せいじん向けということでしたがスルーされた…うわーん。確かにいしかわじゅんの足元は小さい…円錐型に…というのは京アニ作画なんかが顕著らしい。トレンド云々云っていますが、少し今風を加味しつつ、自分の好きなように造ってますね。それがスタイルなのかも。
12-09 23:10

RT @studiokkTweet: サルバドール・ダリ制作の食器セット。サザビーズオークションに出展された模様。 良く見たらスプーンは柔らかい時計。 http://t.co/maA90BGmM5
12-09 23:05

ただ、おぱいの造形に限らず、あまりに理屈(解剖学的正確さとか)で考えるとわけわからなくなるし、面白みに欠ける結果になることも多い…えち漫画とか読むと理屈じゃなく、かなりの部分で妄想力(つまりDT力)が必要と気付く。皆さんのフェティシズムは何処に…?
12-09 23:04

続きを読む
  1. 2013/12/10(火) 04:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/08のツイートまとめ

chambremielee

12月8日が終わる前に真面目にツイート。真珠湾攻撃後米州の愛国作曲家が「リメンバーパールハーバー」という歌を造るのですが、真珠湾を忘るるな、アラモ(砦)のように…という歌詞があるのです。いかに米国人が自分たちのしたことに無頓着か分かると思いませんか?
12-08 23:56

@CHARATAN おっしゃる通りwでも契約して魔法少女なんかになりたくない。
12-08 23:50

@CHARATAN 婚約は最後通牒ですねw
12-08 23:45

RT @motomiya_amato: WF冬用ラウラ・ボーデヴィッヒちゃん。 ここから分割しながら多少微調整すると思いますがだいたいこんな感じで。 ドット柄ないので今はまだちょっと寂しい気も。 http://t.co/e54Xce2yyS
12-08 23:43

たばこ吸うのに燐寸もライターもないので、100均チャッカマン使用。夕飯の牡蠣の味噌鍋でも使用。
12-08 21:35

夜々の髪飾りパーツがない…と諦めてたら、ストックパーツの袋に入ってた~てへぺろ☆
12-08 21:33

@k_nekono グレーサフはボークス缶はハンドピースにあけるのが面倒なので、自分もクレオス1000です。ソフト99はそういう話聞きました。で、ホルツに転向したとか。
12-08 17:17

RT @dokon: 大和ちゃん46cm砲明らかに太いけどコレくらいのがいいかもね http://t.co/RUPezETRam
12-08 17:14

RT @Honki_Honki: CDの欠片による彫刻 http://t.co/2jbGIemxFt
12-08 16:30

@k_nekono こっちは白プラサフ臭くてSAN値が…ところでお薦めのプラサフご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?自分はキット組むとき肌色以外は造形村白サフなのですが、臭くて…ソフト99、ホルツはよく聞くのですが。
12-08 16:07

続きを読む
  1. 2013/12/09(月) 04:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/07のツイートまとめ

chambremielee

@CHARATAN …ただあの映画、ラストでモツレクの「イントロイトゥス」かかって萎えてしまった記憶があります。そりゃレクイエムは名曲ですが…エリーザベトといえば墺皇后のシシィは今でも人気ありますね。日本でもヅカのおかげで…ルートヴィヒといいヴィッテルスバッハの人たちは~
12-07 23:38

…だめだ、巧い(うますぎる)原型見ると萎えてしまう…勿論お気に入り登録させていただきましたが。>RT
12-07 23:34

@CHARATAN いやいや~女王陛下は9割9分(人種的に)ドイツ女性ですので…先代ベスは肖像画を見る限り赤毛ですが、確か天然痘罹患後丸坊主でしたっけ。
12-07 23:32

@CHARATAN いえす!さ~w…映画「香水」で立てたフラグを回収できました(キリッ)
12-07 23:24

@CHARATAN AKGの女性は(狐のように)体臭が強いというのは聞いたことがありますね~そーいやバロック音楽のソプラノにP・プティボンという歌手がいるのですが、なかなかな赤毛で、おっさん達メロメロ(死語)みたいです。同じ島国のせいか、アングロサクソン好きなのか?
12-07 23:17

RT @temjin747j: ハルナ &キリクマ(メンタルモデル) http://t.co/7LTdoSejKT
12-07 23:11

…はっ、金糸雀弄っていたしまった~うちのカナですが、ちょっと名作劇場版「赤毛のアン」に似ています。ポーズはおとなしい立ちポーズでヴァイオリン弾いています。提琴は単体キットとして販売するつもり。勿論カナのキットにもつけますが。おとなしいポーズはごまかせないので難しいです…
12-07 22:39

夕食後妙に落ち着かないと思っていたら、タバコ吸っていなかったのね…ブログにも書いていますが、10年以上ずっとパイプで吸っています。一時期道具・たばこに凝ってたけど今は適当。いつかはかつての自分を?取り戻したいものです。
12-07 22:12

あとは…新作の金糸雀だけ。1週間で造った間に合わせ原型なので、苦労しそうです。でも「鈴乃さん」より完成度は高かったはずなので大丈夫…だといいのですが。TF直後から造り始めます。1ヶ月あれば何とかなる~
12-07 22:08

2月WF販売予定の「私ちゃん」(人類は衰退しました)版権下りました。ただ、TFとWFでロイヤリかわるのは何故?一応お金のことなので、月曜に訊いてみます。
12-07 22:06

続きを読む
  1. 2013/12/08(日) 04:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/06のツイートまとめ

chambremielee

RT @YunomiMigraene: ラインメタル社、2kmの距離からUAVを撃ち落す50kWの高エネルギーレーザー兵器……実験成功 http://t.co/Jvn36mSMrV
12-06 23:00

今回の型取り失敗の元凶、使い古した油粘土捨てました…世○堂で210円で売っているマテリアルなのにケチったというより、甘く見ていたのが原因。油粘土が劣化するのはシリコン、シリコンバリアーが原因なのかな~開封後しばらく経つと油が抜けていく…というのもあるのですが。
12-06 19:47

@k_nekono おつ~自分もイベント直後からカナ再開します。自分は自転車操業…ある程度業者抜きして採算取れる戦略も取りたいですが、ムリです。
12-06 19:42

ソナーニルの両ヒロインの立体化は一度真剣に考えました。キャラデザも素晴らしいので。2011の神戸TFでリリィのGK変えたのは至福の歓び、はじめてのイベント参加というディーラーさんでしたが、構成力が圧倒的だった。
12-06 19:23

紫影のソナーニルは大好きなゲーム。テキスト、テーマ曲、キャラデザともに素晴らしかったが、かわしまりのさんの演技に脱帽。いまさらながらノベルブック・同人誌の一部・東京キネマクラブでのライブを逃したのが悔やまれてならない。>RT
12-06 19:18

色々怖いので、私は山岳党と呼んでいる。ジャコパンの一派モンタニャールのこと。殺戮の天使サン・ジュストはアイドルですがね。
12-06 19:14

RT @sonanyl_refrain: 『紫影のソナーニルRefrain -What a beautiful memories-』公式アカウントを用意しました。みなさま、今後ともよろしくお願いします。
12-06 19:13

RT @komi1114: 革マル派は旗まで出してたのかよw 革マル派と行動を共にする危険性もわからん奴らが特定秘密保護法反対とか大笑いなんですがwwwww http://t.co/3mkDcp20S4
12-06 19:02

黒いチューリップはウィットの虐殺を題材にしたデュマ・ペールの小説。…ただ過去の蛮行を忘れないよう、軍艦(揚陸艦)にウィットと命名したオランダ海軍は評価すべきだと思う。
12-06 18:59

スピノザは知性改善論・エチカの一部のみかじりました。知性~は別として、極めて難解な、論理学以外でも数学的素養の求められる大哲学者なので。それに輪をかけて取り掛かりにくいのが、政治論。今はデュマの黒いチューリップにかけてエーリカ・ハルトマンと説く…
12-06 18:54

続きを読む
  1. 2013/12/07(土) 04:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/05のツイートまとめ

chambremielee

もう少ししたら粘土埋め作業再開します。2週間前に失敗した枠。小さい方で部品は3つのみ(ボーナスパーツ)でしたが、油断した…御客様をお待たせして本当に申し訳ないです。
12-05 23:54

型取りが巧くいかない…というか初歩的なミスが多い。現状でも何とか量産出来ますが、パーツに微妙な歪みが出るのでちょこっと直します。どんどん追い詰められていく気がする…TFよりWFの方が怖いです。金糸雀本当に販売できるか心配なので。頼むから完成品提出は今回までにして欲しい
12-05 23:51

嫌な気泡は…表面近くの微細気泡。シアノンを極薄く塗って対処します。原因はキャストの管理不良。パーティングライン付近の筋状の気泡。一度彫刻刀で彫り込んでからシアノン埋めます。原因は粘土埋め作業の甘さ。以上2点は手流しキットでも注意しさえすれば防げるので気を付けています。
12-05 23:48

展示品はサフレス仕上げなので、よくお客さんに「業者抜き?」と聞かれますが、残念ながら手流しです。勿論手流しの場合、業者抜きより気泡は多いですが、GK組みのセオリー~眠る赤子=微細気泡は起こさぬよう~守れば、サフレスも可能です。通常塗装よりサフレスの方が楽です。
12-05 23:45

キット組みもほぼシアノンのみで気泡埋めしています。ランナーかす使えないところでアルテコパウダー混ぜるくらい。そんな訳でタミヤのラッカー・光硬化、ポリ、エポパテはほとんど使っていないので、引出しの隅で干からびてる…原型もほぼスカルピーのみなのでマテリアルは非常にシンプル。
12-05 23:39

同じくアルテコ社のプライマー(硬化促進スプレー)を使うと作業効率アップします。粘度は混ぜるシアノンの量でコントロール。自分はマ改造やらないけど(暇ないしw)目元・口元の微修正や鼻欠けの修正程度は、丁寧に作業していればサフレス仕上げも可能かと。リキャストしてもいいのですが
12-05 23:34

マ改造…というほどではない、例えば顔の表情を買える程度の改造には、“アルテコパウダー”が便利です。アルテコパウダーとはアルテコの瞬間接着パテに付属している謎の粉。片割れの瞬着は毒々しい紫色なので使わず、代わりにシアノン(乳白色の瞬着)を使用。
12-05 23:30

アルテコのプライマーが切れそう…送料考えるとボークス行った方が良さそうです。
12-05 13:15

RT @ok_kun21: 工学部生向けに捕捉すると、レーシック手術をNC加工だとすると、加工中に被切削物が動き出す感じ。眼球は手術中動くから。それを無視して切削するのが六万円。被切削物の動きを複数軸で捕捉してフィードバック与えると、軸の数に応じて値段が上がる。こんな感じ。六万…
12-05 13:15

RT @mamegyorai_jp: Gecco×豆魚雷の新作は『メタルギア ライジング リベンジェンス』より「雷電」1/6PVCスタチューに決定!商品詳細と予約受付開始はまだ先になりますが、本日正式発表とさせていただきました!http://t.co/c4xoVwGCaJ ht…
12-05 12:46

続きを読む
  1. 2013/12/06(金) 04:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/04のツイートまとめ

chambremielee

RT @swd_38_: 【特別企画】『艦これ』大ブームに「軍艦プラモデル界」はどう変化したのか? ~協力:ボークスホビー天国~ http://t.co/iicXiT2OZD
12-04 23:16

これから作業する枠はこれ↓部品の点数が多いので、キャストの流れや脱型しやすさも考慮して煮詰めていきます。ブロックはクレオスの型取り用ブロック。ロングブロックは持っていないです。 http://t.co/Xb3LDPZL8h
12-04 22:52

夕食を摂って一服。さっきシリコン流した枠はこれ↓部品が少なくて楽なはずですが、結構時間かかった…夜々より少し丁寧にやっていますが…パーツの成形状態云々よりパーティングライン付近のバリの問題と型の持ちが変わるくらいです。 http://t.co/KOsVMmp0xD
12-04 22:45

@moroboshi_kenta たらったたたらーたっららったったた~、とテーマ曲もかっちょいいですね。デトロイト…
12-04 19:50

さっきから左目が痛かったけど、少し良くなった…ただのコンタクトレンズの汚れが原因だと思うのですが、眼を酷使している作業なので何とも怖い。少しだけモチベーション上がればいいのですが。
12-04 18:42

12月TF、人退の「私ちゃん」版権下りました。あと残すはニャル子さんのみ、もう50近く抜いているのでおそらく次回が最後の販売になります。PVCでは何故かない、さかしま(市松)メイド服ver.です。
12-04 18:35

@CHARATAN 素晴らしき御返信、恐悦至極存じ奉り候。
12-04 18:26

今晩は養生した硬化待ちシリコン型に電気毛布を掛けておこう…炬燵で強制乾燥…という手もありますが、ランニングコストを考えると毛布の方が良さそう。
12-04 17:44

新作の鈴乃さんですが、サイズはちょうど1/8位、ビーチクイーンズと一般的な立ちポーズPVC(1/7ほどか)の間くらいでしょうか。小柄な女性ということですが。うちのキットだと仁礼栖香嬢と同スケール、夜々より大きくて、ニャル・クー子より小さい。顔は髪型のせいで若干小さめ。
12-04 17:36

件の透明シリコン、気象条件によって硬化後の収縮率やちぎれ耐性が随分異なるのです。もしかしたら冬時間かけて固まった方が丈夫、でも収縮率高めなのかなあ。本当は短期間内に命数ギリギリまで量産したいのですが、様子を見て再生産ということも。出来る限り努力しているのですが。
12-04 17:31

続きを読む
  1. 2013/12/05(木) 06:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/03のツイートまとめ

chambremielee

肌色部分以外は通常塗装。サフはソフト99、ホルツでも良いのですが、造形村の白サフを使っています。とっても臭~いのが難点。直接スプレーする勇気がないので、ハンドピースのカップに取ってから、吹きつけています。吹きつけるとき、パーツ、サフともに温めておくと剝れにくくなりますよ。
12-03 23:44

フレッシュは費用対効果を考えて、ガイアノーツのディープサフレスセットを使用。そのままでは色が濃すぎるのでクリアーで薄めています。瞳マスキング後少しずつ肌色をのせていきます…艶消しクリアーを吹くと白っぽくなるので、気持ち濃い目に。詳細は当ディーラーブログをご確認くださいませ
12-03 23:39

サフレス仕上げだと通常仕上げより表面仕上げが面倒なのでは?という話も聞きますが、そんなことはないかと思います。傷埋めはシアノンを使用して、ある程度スポンジやすりで表面を磨いたら、クレオスのメタルプライマーを塗付、リタッチはフィニッシャーズのアイボリーホワイトといった具合です。
12-03 23:35

仕様しているベルグのアイボリーは上品な色なので気に行っています。流動性・切削性とも◎、ただ他社の製品と比べ、少しキシレン臭が強いかも…上品なアイボリー…というのもサフレス仕上げを考慮しての選択です。ちなみに展示品の肌はサフレス…御客さんにも聞かれることは多いです。
12-03 23:32

離型剤もRCベルグの製品(MR10)を使用。シリコンオイルよりいいですよ。型にエアブラシしています。500ccで3500以上と高価なのがネックですが、1/8サイズだと100以上抜けます。1個量産するたびに吹いているので結構面倒ですが…複製が梨地らないのも魅力的。
12-03 23:30

型は…一枠1パーツのもの、10以上のパーツのものと色々です。今回は6枠位になりそうです。冬はシリコン硬化、キャストの硬化ともに時間がかかるのは悩みです。炬燵でも使うか…電気毛布を掛けておくだけで少し早く固まればいいのですが。キャストはRCベルグのアイボリーを愛用してます。
12-03 23:23

RT @himukai_k: @osaka_pco @ViSiONeGATiVe できました~!お忙しいところ申し訳ございませんが彩色チェックよろ・・・は。仕事じゃなかった。(間違ってる所ありましたら修正いたしますのでお気軽にどうぞ~!! http://t.co/mq11hsq
12-03 23:17

パーツは厚さ(高さ)でグループ分け出来たら、その中で部品配置を考えます。ある程度はきっちり詰めますが、脱型を考慮して、シリコン型にあまり負担のかからないように注意します。自分は透明シリコンを使っていますが、やはり50個くらいは量産したいので…
12-03 23:17

一応イベントディーラーですので、原型が出来たら、シリコン型作成に入ります。先ず、部品配置を少し考えて、無理がなさそうなアイデアが出たら、スマホカメラで記念撮影…それを見ながら粘土埋め作業に入るわけです。粘土埋めは…習うより慣れろですがw先ず部品の厚さ(高さ)を考慮します。
12-03 23:14

他のアビリティは不明…勿論全て平均以下ですがね。「じゃあクラスは?」と弟に訊かれたけど、ヤツは「ロウニン」だな…と一人で納得して嫌がりました。「ロウニン」というジョブの中身は「ナイショク」と「カジ」らしい。ゲンケイ・メシ・ソウジ・バイトということでしょうか?惨めだな。
12-03 22:55

続きを読む
  1. 2013/12/04(水) 03:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/02のツイートまとめ

chambremielee

RT @Mossie633: デアリング/タイプ45はなんだかすごい人気だなあ。もはや「いじられ駆逐艦」だ。 RT @ROCKY_Eto だれかやると思ってたww  RT @showark ついカッとなってやった。今は公開している___ http://t.co/4bVJsnnj
12-02 23:52

RT @nysalor: @Mossie633 何に使うのか分からない装備ですが、夜間には識別灯が点灯していましたよ http://t.co/w5gQz4HLsL
12-02 23:45

RT @Mossie633: 実は今日も晴海に行って来たんだが、「てるづき」にこんな装備が搭載されてた。これが搭載されてるのは、このクラスでは「てるづき」だけみたいだ。形状が似ているところから「クリスマスツリー」と通称されるものが、これだと思われる。 http://t.co/T
12-02 22:34

SD(スーパードルフィー)の夜々がリリースされるそうです。かわいいお人形さん~うちの夜々は着せ替えこそ出来ませんが、ぱんつ脱ぎかけているし(勿論版権元様の許可いただいてますよw)顔差分が入っていたりと楽しめる内容となっております。12/23TF、2月WFと販売予定です。
12-02 19:52

RT @u7b5r: 私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、よろこばせること。それが必要ではないか。 (五木寛之 生きるヒント)
12-02 19:47

粘土埋めのため部屋を片付け中…クー子が見下ろしてくれている。かわええな~と自画自賛。ニャルの方がでたけど、クー子の方が好きかも。赤髪ツインテにはいろいろと想い出があります。
12-02 18:46

45型駆逐艦(HMSデアリング他)のキットは700だとサイバーホビー(ドラゴン)350はエアフィックス、らっぱと色々あるなあ。ドラゴンの艦船は外れ引いたことあるし、エア~はデッサン良さそうだけどディテールは不安、トラペは…フィックスとトラペのにこいちが現実的かなあ?
12-02 18:42

MD5500がヤフオクで20000からか…インクが恒久的に手に入るなら欲しいのですが…色々業者にかけあいましたが、何とも。諸先輩方の苦労が偲ばれます。
12-02 18:31

白インクはやはり鬼門。
12-02 18:25

どこかで白インク飛ばせるコンビニコピー機(レーザープリンタ)ないのか…結局MDプリンタに頼るほかなさそう。GKにつける自作デカールの話です。
12-02 18:25

続きを読む
  1. 2013/12/03(火) 03:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/01のツイートまとめ

chambremielee

確かにフライ(比翼)の処理って意外とないがしろにされているかも…自分の持っている古着の何点か、釦留めでした。本当に勉強になります。>RT
12-01 20:47

RT @itogucchi: 数日前にあげたズボンのフライの講座の修正版です。 http://t.co/vcZyrPqzgD
12-01 20:44

サフの乾くのを待つ間、インレタ原稿書いています。情けないことにWordしか使えない…プリンタも出すの面倒なので、pdfにエンコードしてコンビニコピーです。今回こそまともな制作ガイド入れるつもりです。箱は相変わらずのケーキ箱。塗装レシピもちゃんと書かなくては…
12-01 20:41

@ViSiONeGATiVe そうそうデアリング、テラかっけ~デアフリンガーは小うるさい剣の方でなくw巡戦です。ザイトリッツもそうなんですがなんていい響き、どこまでも(自分の)厨二脳を満たしてくれるよ…固かったしw第二・第三帝国の、両リュッツォーにかけてみました。
12-01 20:35

@k_nekono 人退ネタ(同人作家のゲームオーバー=家業を継ぐ…というネタ)やめて~うちは家業と呼べるものがないので、どこまでも空は高い…冗談はさておき(すみません)御疲れ様でした。23日でお会いできることを楽しみにしています。
12-01 20:23

再度仕上げサフ吹いてから表面磨いております…出来あがったパーツから順番に粘土埋め作業に入っていますが、明日・明後日で終わりそうだ。今回も最後の追い込みに集中できず、我ながら情けないな…と思いましたが、12月はてんそん上げます。
12-01 20:19

@k_nekono わーい、新居ってなんていい響き…遊びに行きたい…(スミマセンw)
12-01 20:16

@ViSiONeGATiVe ですよね~ポケ戦艦の一番艦はドイッチュラント、危なっかしいからとw後にリュッツオーに改名されましたな…ユナイテッド・ステーツも不運な艦名でした。デアリングってデアフリンガーに似てなくね?とネタ引っ張ってみます。でもデアリングって素敵な音w
12-01 20:14

駄目だ、貧乏すぎる。食費削って、煙草と酒飲みで生きている…ただの廃人少し手前だ。
12-01 17:36

歳くうと比較的穏やかな泡のミレジメ(ヴィンテージ)の方が飲み易くなるのかなあ。勿論管理も重要ですが。 シャンパンは有料試飲で飲むと結構勉強になる。池袋の東武によくいきました。
12-01 17:34

続きを読む
  1. 2013/12/02(月) 04:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ