ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

11/29のツイートまとめ

chambremielee

@moroboshi_kenta けゐとく~なら油ではなく脂なのでは?もう少しの間自重して下さいまし。結局相性なのかなあ。ぱそこん、本格的にたる―くなっているので、ブラウザのいんすこすら面倒…ということで申し訳ないです。
11-29 23:59

一昔前のレプリは原型師さんの、示唆に富む記事が多くて勉強になりました。時代が変わったと言われればそれまでなのですが、ここ数年レプリ誌はイベント関係の記事が少なくなっているのは少々残念かも。
11-29 23:55

リキャスト・塗装後チェック…というのは昔レプリでBUBBAさんが書いていた記事です。僕にはそんな根性ない…そういえば、自分がイベントに出始めた頃、サイコロキャラメルさんのフェイト(テスタロッサ)、最後の販売でした。買わなかったのは少し心残り、お尻~
11-29 23:52

原型の右の頬骨少し出した方がいいかも…もう一回サフ吹きしないと分からないのですが~頬のラインは意外と難しい、光の当たり方やその日の気分でw全く違った印象になるので。理想を云えば、顔パーツのみリキャスト・塗装してチェックするのがいいのですが…せめて他の人に見て貰って意見を伺いたい。
11-29 23:45

@moroboshi_kenta DMの件確かに受け取れましたが、自分の方からは何故か送れない。ブラウザのver.が古いせいかもしれませんが…色々と申し訳ないです。ところで…病み上がりだと、やはりあまり脂っぽいものは控えた方が…
11-29 23:38

@CHARATAN コッペリオンはおかえりというべきか…私は好きですよ。背景書き込んでいる漫画は無条件に購入していましたし(少女マテリアルもw)
11-29 22:55

この一覧の中では立体化の予定はたてられないかもwどうしよう、来年の夏WF>RT
11-29 22:53

RT @hinafes: [速報]春アニメ一覧  http://t.co/G6ZaXYBSLm
11-29 22:51

12月TFではニャル・私ちゃんはいいけど、ささみさんのパジャマの色は塗り直したいな…というーか肌・髪の毛以外ほぼ全部…完成品の出来不出来で成績はかなり左右されるので。1週間で4個造るのは結構大変、いや無理っぽいです。カナ造る時間がますます短くなるよ~
11-29 22:47

夏WF初頒布だった「私ちゃん」は型数16(2つ失敗しているけど)でした。付属品があまりに多いので…苦労したからキットが人気になるとは限らない。夏WF後もう1個塗ったけど、個人的には結構気に入ってます。顔を少し今風にした方が良かったかも~と随分経ってから気付きましたが。
11-29 22:43

続きを読む
  1. 2013/11/30(土) 03:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/28のツイートまとめ

chambremielee

そういえば大昔模型雑誌で耐水ペーパーは石鹸水使うと良い…という記事を読んだのですが、石鹸使っているモデラーの方って聞いたことないです。これからの季節だと温泉水で水(お湯)砥ぎしたら良さそうだ。
11-28 23:47

和服なので帯周辺のパーツ分割は色々考えたけど、結局お太鼓のみ別パーツにしました。もう少しスケール大きいと、塗装の便を考えて帯締め・帯揚げも(それに鼻緒)別パーツか出来るますが。休日一日目で整形・組み立て、翌日に塗装…というお手軽フィニッシングが出来るキットになればいいのですが~
11-28 23:41

部品点数は現状で23.顔差分×2を用意しても25、トートバックの透明化は諦めました。紐の分を考慮すると大変なのです。私ちゃんは手流しながら90位だったのと比べると凄く楽。シリコンも2キロちょいでどうにかなりそう。水砥ぎしながら、型取りのパーツ配置考えています。
11-28 23:36

新作原型の水砥ぎしています。軽くスポンジやすり使ってから、耐水ペーパーの#400→#600を水付けて砥ぐわけですが、ぬるぬるして気持ちいい~♫傷埋めの手間を考えると気持ちよくないですが…週末には型取りのための粘土埋めにいけそうです。皆さん水砥ぎは何番くらいまでやりますか?
11-28 23:32

@moroboshi_kenta 最後に使いやすい格言をどうぞ愛情と欲情が溶け合ったときには、恋はほとんど友情に近い穏やかさをおびる。 恋の火は、時として友情の灰を残す。 恋における貞節とは、欲情の怠惰にすぎない 男は憎むことを知っている。女は忌み嫌うことしか知らない。
11-28 23:25

@moroboshi_kenta えちねた続きで失礼…ただ一次資料はナンパとはいえ文化人類学の研究ですw
11-28 20:19

@moroboshi_kenta もう一つ。男性の場合は唾液、女性の場合は涙。これらがコイトスへの意志表示です。涎に萌えるという話は聞いたことはないですがw女性の涙を見ると性的なもの(フェティシズム)よりもっと崇高な何かを感じてしまうのは♂がある種観念的ケモダノという証拠かなと。
11-28 20:18

@moroboshi_kenta 云いかけたことを二つ。一つは類人猿のコイトス(ググってねw)は後オンリーだけど、ヒトは対面というのは特権。猿は発情期になると殿部は赤くなるのですが、人間はほぼ皆無、ただ胸部はツルツル…おぱいは尻の代わりでもあるということです。
11-28 20:14

@moroboshi_kenta ども。さっきの話の続きですが、♀の場合、満腹中枢が関係しているようですね。炭水化物よりエネルギーそれに脂肪に還元されやすい糖分(つまりすいーつw)が満たされると、どうよ♫といったことです。お産に備えなくちゃいけないので本能的なものですね。
11-28 20:09

蒼き殺人者(酸素魚雷のことね)の記事を読みましたが、色々興味深い…開発経緯を除くとやはりルンガ沖と回天の話になってしまう。今村均大将の美談が唯一の救いか。
11-28 20:02

続きを読む
  1. 2013/11/29(金) 03:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27のツイートまとめ

chambremielee

今日は嬉しい事が2つありました。1つは自分の、10歳下の後輩の息災の報せ…色々忙しいみたいですが、元気にやっているみたい。小遣い稼ぎ?(というのか)でMG42のモデルガン買ったようで、ドヤ~動画を拝見して変わってないなーと嬉しくなった。ブログ・twitterでの連絡お待ちしてます
11-27 23:54

ところでお蕎麦屋さんはいつごろまで「新蕎麦」の幟出しておいていいのかしら。早い産地では八月末から「新蕎麦」といえるのがとれるらしいですが、やはり晩秋までか…12月になるとうるさい人は「抜き」にするというし。
11-27 23:26

失礼、ヘシオドスは「労働と日々」でした。大昔岩波文庫で読んだのが懐かしいです。
11-27 22:44

今回お蕎麦は情けない・ありがたいことに弟のおごりでしたが、本格的に寒くなる前にもう少しだけ楽しみたいものです。もうちょい小春日和が続くうちにもう1回だけ贅沢しよう…かなり庶民価格のお店なのですが~
11-27 22:39

蕎麦は二色せいろ(二八+田舎)と最後に一枚二八を…最後の一枚が新そば独特の甘い香りが残っていて美味かった…同じように打っているはずなのにちょっとした扱いの差でこうも香りが変わるというのはどうかと思いますが、蕎麦がいかにデリケートか大伯父がそば職人なので聞き及んでいます。
11-27 22:36

さっき夕食食べた蕎麦屋で晴耕雨読という薩摩焼酎の瓶を見ていたらなんだか泣きたくなりました。桃園の孔明云々はおいといて、憧れとともに寂寥感が…ヘシオドスの労働の日々なんか今の自分が読むと劇薬になるに違いない。
11-27 22:32

RT @501jfweira: 海軍上層部「やべぇ零戦じゃ高高度飛んでくるB-29に対処できねぇwwとりあえず水上機改装したのでも何でもいいから高高度迎撃機量産しよwwwww」堀越「(なんで俺雷電設計させられたんや…)」
11-27 22:17

RT @Mossie633: 戦艦ウォースパイトの進水100周年記念に、元乗員も列席。それにしても老舗の海軍国ってすごいなあ。RT @RoyalNavy http://t.co/ogh4RMrso9http://t.co/fcbeNiYfSd
11-27 21:42

RT @ViSiONeGATiVe: http://t.co/5ErE5vTthC #円環の理スロット http://t.co/mZJhIOUCWFオワタ
11-27 19:08

スマホの原型画像見ると、首が長すぎるような気がしてならない…加工10分で終わる作業ですが、場所が場所だけに勇気がいる・・・どうしまひょ?
11-27 16:54

続きを読む
  1. 2013/11/28(木) 03:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/26のツイートまとめ

chambremielee

@NullH0ge あそこまで謎な制服も珍しいかも。奏?の声優さんがキャラ絵みて「ファンタジーかと思った」とおっしゃっていましたし~々々さんはミリタリー方向に明るく、軍閥系?ということで軍服っぽいデザインを目指したらしいですね。VFBのデザイン決定稿から随分アレンジしたようですが
11-26 23:59

@NullH0ge せめてパンドラの箱でなければいいのですが。今思うと弱点な方向があったり、造り込みが甘かったりと本当に恥ずかしいのですが、愛情だけは負けてないと(ブーツ頑張ったw)思うので、どうか恨まないで下さい…でもよく面倒な分校組やったね~と奇楽亭さんに褒められました。
11-26 23:50

よく云われることですが、英語の奇特さというのは侵略されるわ、内乱続きだわでめちゃくちゃだったせい…独語の語幹に仏語の活用語尾付けて、語順を少し真似してみた~というだけじゃないw日本語の奇特さ・難解さを自慢する我々ですが、英語の方が変ですから。第一外国語なのは正直どうかと思う。
11-26 23:46

@NullH0ge かなーり組みにくいキット(勝手の知っている自分は一日でくみますが)なので、少しでも分からない点がありましたら遠慮なく質問して下さいまし~順番は逆になりましたが、右方向の画像もツイートしました。もし髪の毛パーツが濃いアイボリー(ウェーブ)でしたら、パーツ送ります
11-26 23:40

@CHARATAN 私も主夫兼英国メイドなのですが~ケーキも焼きまっせw
11-26 23:35

@NullH0ge それと何度かのイベント参加の間毛先が折れています…他に製作上のポイントというと、目が小さいので少し頬方向に削ってやるとよいと思います。展示品はズル出来ないので、少し大きめに瞳を描いてごまかしていますが(それもズル) http://t.co/BkkhvwQhKH
11-26 23:32

別方向ではこんな感じです。左手・左ツインテ、頭…をしっかり仮組みしないと首が浮いたり、干渉したりします。(原型では大丈夫だったのに)掲載も遅れて本当に申し訳ないです。 http://t.co/uPoLEYt3I9
11-26 23:29

@NullH0ge こんばんはなるほげ様。以前要請された栖香の後姿です。不鮮明で申し訳ないですが、分かりにくい箇所をさらにお教えいただけると追加アップいたしますのでよろしくお願します。 http://t.co/b4XI41s4Ck
11-26 23:25

RT @GrandePunto21: 中国海軍の垂直離着陸戦闘機コンセプト案。殲-10にF-35Bやハリアーのようなエンジンを取り付けたイメージ。 http://t.co/9mpjmRxJD4
11-26 23:13

シグナムの話だけど、知り合いに「炉から癒し系?にいって最後は脳筋(失礼)というのは分かりやすい」と云われたのを思い出しました。長女が良く云えば奔放、悪く云えば脳筋…というと薔薇乙女たちみたいです。厨というより脳筋な水銀燈、炉(幼児体型ね)だけどしっかり者な金糸雀…カナマジぷりちー
11-26 23:01

続きを読む
  1. 2013/11/27(水) 03:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/24のツイートまとめ

chambremielee

左の草履パーツ失くしたので、もっかい造り直しています…単純なパーツだけど、接地面とかシビアなのが面倒。一度焼いて固めてから寝よう。
11-24 02:45

@CHARATAN 後宮小説なんていうのもありましたなー
11-24 02:42

RT @inosenaoki: 「同人誌」を自作し、同人間で交換したり、年に数回のコミケで販売する行為は「社会通念上、事業の遂行とみることができる」とはいえないことから、コミケ出展者は「図書類の発行・販売を業とする者」に当たるとはいえず。条例の対象とはならない。以上、条例担当者…
11-24 00:57

マルベックはシャトーヌフ・デュ・パップが高くて買えなかったから仕方なく…でした。シャトー・ヌフ・デュ・パップ=アヴィニヨン教皇庁:教皇ヨハネス22世はカオールの醸造家を移住させた…カオールと云えばマルベック種というわけです。シャトーヌフ~はグルナッシュ主体だったかしらん。
11-24 00:45

深海少女じゃないけど、同じ原型師の方のミクGK持っています。深海~は作者の個性より、イラストに似せた造形だったかな。最近のグスマのデコマスは一般的なサフレスと少し違う仕上げなので、製品がどうなるかw分からないですね。最近だと稲葉んは少し微妙でした…誰か伊織造ってあげて~
11-24 00:36

@CHARATAN 僕は金策叶わずw購入の予定が立っていないのですよ…左絵をどう立体化させたか見てみたいのですがね~GUMI…グスマは前に一度植物少女園原型で失敗しているのでw(ギルティクラウンのいのり)リベンジして欲しい。PVCはGKとは似て非なるも、担当次第なのかなと。
11-24 00:30

今日はコス○コで購入した南仏のシャルドネ…公式コンクールにて3年連続で金賞(何の?)の南仏産怪物シャルドネ…というのに煽られて購入したのが失敗、管理も悪かったみたいけど、多分好みじゃなかった…レッドウッドのシャルの方がマシ、料理に少しだけ使った630円のアルゼンチンマルベックは○
11-24 00:24

後髪に取り付けるとこんな感じ…最初造った時より気持ち大きめにしました。原作初登場では十字架っぽい髪飾りでしたが、椿ぽいのがデフォになりました。まだいまいち表情が決まらないし、簡単…と云いつつ時間かかってます。また紙袋の紐調整したいし… http://t.co/9lzaowvK70
11-24 00:17

まだサフ吹いていないですが、鈴乃さんの髪飾り(簪?)です。造るのは全然難しくないけど、ちっこい…流れにくい形状ではありませんが、気泡を噛んだら(噛まないようにベビーパウダー使いますが)売り物にならないので、余分に型取りする予定です。 http://t.co/H54cmUfavQ
11-24 00:13

  1. 2013/11/25(月) 03:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/23のツイートまとめ

chambremielee

RT @NullH0ge: 公開は再来年ぐらいなのかな...:遂に解禁 「シン ・ エヴァンゲリオン劇場版」(と思われる)初公開映像!! http://t.co/lbjvdB0a2A
11-23 19:42

RT @crownclowncos: あなたは5時間以内に200RTされたら、学ラン姿の陸奥の絵を描きます。 http://t.co/9PSMYXtZFX 肌色比率少ないむっちゃん→ http://t.co/PAvxmnCpiW
11-23 19:08

風呂上りにオレンヂジュースというと、若いお嬢さんみたいだけど、美味い…小南農園のオレンジ(セミノール)ですが、200ccで定価330円のを105円で買うてきた。冬はリンゴジュース温めると美味しいです。米国東海岸ではホットアップルジュースをなぜかサイダー(シードルはお酒)というけど
11-23 01:46

RT @niichi021: 「いってきます」 #西村艦隊 http://t.co/aZKHfMnnHo
11-23 00:25

鈴乃さんの髪飾り造ってます。上半身出来た…と云いながら忘れていました。取り付けダボ儲けてから、プリモ多めのブレンドで大まかに造ってから長めに焼く…焼けたらちまちま造って形を整え、削りすぎたら、再度盛る…ちっこいパーツなので、予備も型取りした方が良さそう…順調に遅れています。
11-23 00:14

戦時統制下って?ー欲しがりません、勝つまでは、隣組、非国民等々…弟に云わせると酒税法なんかも該当するらしい。戦時下の新聞は大本営発表ばかり話題になるけど、空襲に強い街づくりを!とか靖国で息子に会えました…等の記事を読むと現代もそんなに変わっていないので余計にいたたまれなくなる。
11-23 00:09

  1. 2013/11/24(日) 03:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/22のツイートまとめ

chambremielee

アメリカひじきは清太のその後・パラレルと書いたけど、何かを喪った代わりに何かを…なオルタネイティブと云うのがが正解なのかも。現代日本はいまだ戦時統制下だと思うけど、戦争の原因について語ることばかりで戦後我々の親世代がどう生きてきたかあまり話題にならないのはどうかと思うのです。
11-22 23:56

RT @poponnkichi2: 「日の丸や日章旗を振り回している男たちには、心底から虫酸が走ります。臆病者。」 by 湯川れい子 RT @yukawareiko 何よりもポールが美しかったですね!“@TakashiObara1 http://t.co/5AQGnffoFM
11-22 23:42

RT @Kenichi_Kaneko: 清太、呉鎮守府の父に手紙出した、って、お父さんの乗艦してる摩耶は横須賀鎮守府所属だから届かないぞ!
11-22 23:41

ところでポムロールでこれは!…というのを飲んだことがない。有料試飲や母の会社のボーナス(マジです)頂いたのを飲んでもいまいち分からない。ポムロール以外の、メルロー主体のいいのはいくつか経験はあるのですが…
11-22 23:37

RT @_R_y_o_k_i_: 徳田虎雄前理事長、徳洲会のドンだし政治家にパイプあるし車椅子だしアニメかよってレベルの悪役キャラ立ち 車椅子からミサイル発射しそう
11-22 23:32

パイプにこってりカーボンついてたのを取ったら(当たり前ですが)巧く(美味く)吸えるようになった…ちなみにリーマーなんか持ってないので(サビネリ製は行方不明)造形用に買ったミネシマのステンレスカービングナイフを使っています。刃が立たないので造形には不向きですがwリーマーには使えるよ
11-22 23:29

すみません、ポムロールとポイヤックを間違ってました。ポムロールはメルローメインの産地、ポイヤックはシャトーラフィットしかり、カベソー、メルロー、カベフ、プティ・ヴェルト…のブレンドが多数ですね。横文字だと間違えないのに…
11-22 23:21

短編2編で1作品…と云えばベニスに死す・トニオ・クレーゲルを思い出した…美に生きるか・美に人生を捧げるか?to be or not…なテーマだったと思うのですが、分かりやすい寓話・教養小説だと思う。「君は魔の山を読むといいと思う」と母と同世代の、お茶飲み友達に云われたのが懐かしい
11-22 23:17

RT @XDAY20220216: 去年先生「君たちは大和のほかに軍艦を知ってる?」生徒「いや、知りません。」今年先生「君たちは大和のほかに軍艦知ってる?」生徒A「知ってます。長門とか」生徒B「武蔵も」生徒C「加古もそうだし」生徒D「愛宕もいいよな」先生「何が起こっ…
11-22 22:58

火垂るの墓観たらアメリカひじきも読んでみるべきだと思う。死ななかった清太の“その後”の話だけど戦後日本人のかなしさを感じずにはいられない…80年代バブルって何という世代は開高健なんかもね。手塚治虫も晩年になって戦後を描いていたなあ。戦後数年は現代史でもタブー扱いされていると思う。
11-22 22:58

続きを読む
  1. 2013/11/23(土) 03:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/21のツイートまとめ

chambremielee

デリカテッセンの新商品、カモ肉入り豚のリエットが良かった…母はカモの血の臭いがダメだったようですが~変にボルドーに合わせようとせずに(結局飲みかけの安ボルドー飲んだ)朗らかな、シラー、グルナッシュ種メインのローヌ辺りが良かったかも。豚のリエットはリヨン名物なので。おやすみなさい。
11-21 22:36

カベソー、メルロー主体のボルドーを飲むことが多いのですが、単純に飲みなれていて分かりやすい…ということもあります。ワインを教えてくれたおぢさんは、ブルゴーニュなんて厚化粧の妖怪フランス婆とか云っていました、今風に云うと炉利BBAということかしら、ガメ種のボージョレはどんな炉なの?
11-21 19:59

今年の新酒の出来はいかがなのかでしょうか?~2009:50年に一度の出来、2010:2009と同等の出来、2011:50年来最高の2009に匹敵…毎年当たり年なんてすげー、ビンテージが恐ろしいことになるわww…すいません、ボージョレは熟成に耐えられないお酒です。
11-21 19:54

@k_nekono 1000ちょいの安ワインが精いっぱい…もうTFの請求書来たのですか~羨ましい。うちはまだ2件許諾頂いてないのです。前回なんか開催日5日前の締め切りでした。色々忙しくていまいち追い込みに力入らないですが、頑張ります~ありがとうございます!
11-21 19:44

食糧庫漁ってたら、いつ買ったか覚えていないサン・テミリオン(ボルドーワインね)発見。今日は一応葡萄の収穫を祝う日らしいのでこれでいいかと。
11-21 19:04

@CHARATAN かなーり激しいやつでした。なんというかオートクチュールのBGM(ファッション通信)みたいな。よほどオーナーが好きらしく何千と山積みにしていましたね。60sテクノ以降はよく分からない…仏でディスコ入った友人もだせぇwっていっていたし、日本人はフォーク歌謡曲で十分
11-21 17:33

@CHARATAN ほほ~それは耳よりです。ググったら荻窪にも店あるみたいですね。昨日その店の近所に住んでいる友人宅で家具の移動の手伝いをしていましてとチャリで通っていたはず、あの通りだと何年か前フレンチカフェがあって料理・酒ともよかったのですが、BGMがイカツいユーロビートでw
11-21 17:17

@CHARATAN ヴィラージュなので少し贅沢じゃないですか~ボージョレならまずムーラン・ナヴァンがいいのかも。ガメ種の美味いのは吉祥寺で最近飲みました。ビストロスタイルの立ち飲みだと500~で結構美味い。
11-21 15:14

ご母堂帰宅…肉屋のデリカ専門店でソーセージ買ってきた。今日はボージョレの日なのに、ビールかよ。アルピルスバッハーのヘーフェ旨いけど。飲みかけの安いボルドー飲むか…ボージョレ・ヌボーはワインと思って飲むと腹がたつけど、軽いカクテルとして飲むといいのかも。ムーラン・ナバンはお薦め。
11-21 15:07

プリント絵が時のオーストリア・ハンガリア二重帝国皇帝フランツ・ヨーゼフI世陛下なのですよ。チロリアンな格好していますな~ハプスブルク他王室の方々は磁器製指抜きなんか多いけど、パイプは珍しいかと。 http://t.co/EDkbd4AcH2
11-21 15:01

続きを読む
  1. 2013/11/22(金) 03:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/20のツイートまとめ

chambremielee

まだまだ傷埋め・微調整が必要ですが、眠いので寝ます~明日も早いので。最近寝る前に本を読むのが日課…何故か熟睡できる。今までよほど活字に飢えていたのね~お休みなさい。
11-20 00:53

@k_nekono ビーフシチューとカレーの素を混ぜるとマイルド・まったりカレーが出来るらしい(ニャル原作準拠w…私はホワイトシチューも自作、鶏モモをあらかじめ焼き色付けて、ブランデーでフランべするとばさばさにならない。グラタンは…マカロニのゆで加減と水気キリがポイントでしょうか
11-20 00:50

  1. 2013/11/21(木) 03:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/19のツイートまとめ

chambremielee

サフ塗付後チマチマ微修正ばかりしています。毎度のことですが、傷埋めの面倒くささはどうにかならないのか…ここ1週間忙しかったこともありますが、あまりにも進んでいないのは恥ずかしい。イベント1週間前の追い込みも毎回ダウンですし。プロとアマの壁の厚さを感じずにはいられません。
11-19 23:08

粘りが強すぎるリキスカに当たった場合はスカルピー用柔軟剤?(クレイソフターというらしい)を少し混ぜています。柔軟剤を入れ過ぎると接着力が弱くなるので要注意。冬はグレスカもリキスカも固くなるので指が痛くなる…予め接着したい(盛たい)面をオーブンで温めておいてやると塗りやすいです。
11-19 23:02

リキスカ(リキッドスカルピーの略)もうなくなりそう…密林で頼んだけどあす以降の配達。12月原型分はあるけどwリキッドスカルピーはロットによっては粘りが強いこともあるので(グレスカも)ストック分は買わないようにしています。原型にもよりますが、大体半年くらいは持っています。
11-19 22:57

@k_nek艦体はほぼ完成、上部構造物も賑やかになって…いまさらですが凄いです。前弩級ながらスタイリッシュなイタリア艦、新ジャンルを開拓されそうな予感~♪
11-19 22:40

@moroboshi_kenta いい結果が出ればいいですね。がんばれー明日大丈夫です。
11-19 22:08

今日から電気毛布使っています。事務机を作業・PC台として使っているのですが、作業しているプレハブが4畳弱と狭く、(自室は書斎・クローゼット・えちげ置場と化してるw)冷房しか備えていないので、冬はしかなく石油ストーブを使っていたのですが、今年からこれで十分か…だったらえらくエコだ
11-19 22:07

  1. 2013/11/20(水) 03:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/17のツイートまとめ

chambremielee

騎馬民族といえば中高生の頃の恩師の先生(国語教師)が好きだったなあ。高校の頃の教職員紀要にもスキタイ関係の論文をお書きになっていました。授業をいきなり中断してヒエログリフでご自分を名前を書いたりとユーモアのある方だった…自分が今でも(素人ながら)歴史が好きなのはそんな恩師の影響。
11-17 23:51

女帝関係の本読み終わってから、オスマン朝関係読んでます。日中散歩がてら図書館に行って読んだの七王国時代の英国史。なかなかユーモアで面白かった♪で借りてきたのはブランデンブルク・プロイセン史…世界史は脳の旧い、廚な部分を慰めてくれるな…もっかいハザール史でも読もうか~騎馬民族萌えー
11-17 23:34

RT @Tu_suteki: 触手に襲われる瑞鳳http://t.co/LyqBYY05eo
11-17 11:15

PCのBGMはI’veのKiss the Future…この時分のI’veぱねぇ。元長の作詞もさいこー…次はsatirize。螺旋回廊2の主題歌。KOTOKOさんもこんな時分があったのね…
11-17 11:03

@CHARATAN それはなかなか良い光景ですね~。女の子の方が早熟なのは仕方ない…中2だから許されますね。高2以降ならただのむっつりですもの。手をつなぐより組む方がスマートなのでは?という会話もあったり…そんな時代もありました。
11-17 10:56

原型の紙袋弄ってます。資料はこれ↓紙袋ない?とご母堂に訊いたら、渡されたw私は去年の夏コミ行ってません。何故母がもっていたか謎… http://t.co/C0oC6SlZiR
11-17 10:32

…おはようございます。今日も朝から原型の水砥ぎ。昨日許諾されたということで少してんそん上げて頑張ります。今月中にTFの準備終わらせて12月から冬WFの準備を…というのは無理そうですがw紅茶は何故かマサラチャイ、インド料理屋お手製なのでカルダモンが丸ごと入ってる~久しぶりのアッサム
11-17 08:51

ラテン諸国というと赤ワインのイメージが強いのですが、イタリアでは結構白飲んでますね。ピッツァにはビールですし。ドイツ=白というイメージが先行しているのかも。そーいやカトリックミサのワインは白、逆にルター派は赤というのが一般的。日曜朝から飲むのでほとんどアルコールフリーですが。
11-17 08:48

イタリア旅行して一番なじみのあるワイン葡萄はおそらくソアーヴェ種。安い白ワインが多く、ランチメニューによく付いてくる…EU加盟以前ならセットで1000円くらいだったか。ソアーヴェとは心地よいという意味の伊語、ソプラノ2人組みのコンチェルト・ソアーヴェという古楽ユニットがあったなあ
11-17 08:44

イタリアワインの品種サンジョベーゼはラテン語の血+ユピテルの合成語らしい(手元のワイン読本より)。トスカーナ地方(つまりキャンティ)原産ですが、血(ワイン葡萄に血とはいかにも耶蘇教的w)とローマの最高神とはいかにもイタリアルネサンスだな…と思ったりします。
11-17 08:40

  1. 2013/11/18(月) 04:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TF出ます


 来月12月23日(祝・月)東京ビッグサイトで開催されるトレジャーフェスタin有明10にディーラー参加します。

 頒布アイテムは

 新作

 鈴乃さん(鎌月鈴乃。はたらく魔王様!より)
 
 再販

 夜々(機巧少女は傷つかないより)
 
 人間さんの、じゃくにくきょうしょく(人類は衰退しましたより)

 鎖々美さん(鎖々美さん@がんばらないより)

 ニャル子さん(這いよれ!ニャル子さんより)

 以上5点でございます。

 現状では人退とニャル子さんはまだ許諾されていないのですが、過去頒布しているのでおそらく大丈夫かと…


 見事にラノベ原作のTVアニメキャラですね…
 「魔王様!」以外はアニメ化以前から読んでいたのですが。

 イベント初参加の時分「これからは若い子にはなじみがある、ラノベ原作がいいのかも」と思ってからかなりに確立でwラノベ原作やってます。

 twitterでも呟いていますが(ダブルミーニングw)新作は最後の追い込み・水砥ぎをしています。
 まだ微調整はあるのですが、今週中に粘土埋めまでいけたらと思っております。
 
 量産は来週、夜々の差分。及びパーツも一緒に量産します。
 10月神戸で夜々をご購入いただいたお客様をお待たせして本当に申し訳なく思っています。

 ご連絡頂いたお客様より随時発送いたしますので、どうかもうしばらくお待ちください。
 
 
  1. 2013/11/17(日) 09:37:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/16のツイートまとめ

chambremielee

御馳走さま…カワハギは少し臭みが出ていましたが、肝+醤油につけると美味~い。(合わないけど)赤ワインはイタリアのグラッチョ?セパージュはおそらくサン・ジョベーゼ、キャンティ…じゃないけど、イタリアらしい素直なワインで普段飲みなら合格点かと。
11-16 21:54

RT @Mossie633: あ、もしフィリピン救援に米日英の空母(「いせ」は”ヘリコプター搭載護衛艦”だよ)が揃えば、それって1920年代からの空母運用の老舗の顔合わせ、しかも米日英の空母が一緒になるのは史上初でもあるわけだ(だから「いせ」は”ヘリコプター搭載護衛艦”だってば…
11-16 19:40

ご母堂が本カワハギ買うてきてくれた。身は夏美味いらしいけど、肝は冬が美味い。飲むぜ~
11-16 19:29

ただいま。12月TF向け新作および10月TF初頒布アイテム無事に版権下りました♫残るアイテムはあと2点、どちらも何回か販売しているので大丈夫かと。来週中に型抜き及び量産に入れると思います。
11-16 19:26

「古代日本の女性天皇」読了。1916年生まれの女性碩学の著作でしたが、なかなか興味深い内容でした。やっぱり律令制最強の女帝持統に関する考察が面白かった。夫天武、及び大津・草壁皇子の死について等々…今度同著者の持統天皇伝も読もう。里中満智子版まだ読んでないや…
11-16 19:11

水砥ぎで手も原型もヌルヌル~まだ失敗した紙袋の紐再建していない…お休みなさい。
11-16 01:07

@ViSiONeGATiVe 客船シャル上がりの空母というのが一番渋いですね。でもWWⅡのドイツ海軍はWWⅠと比較にならないほど小規模、単艦スペックも疑問大なのは何とも…かっちょいいからいいのですが。
11-16 01:04

@ViSiONeGATiVe まずはG・ツェッペリン、P・シュトラッサー両空母から…?巡戦も装甲巡も軍艦らしい壮烈な最期だったので、期待大でしょうか。艦これ未経験者なのに失礼w
11-16 00:54

相変わらず原型の水砥ぎしています…明日一度水洗いしてからサフ吹き。耐水ペーパーは色々試したけど、結局タミヤ製。♯320から♯400とあげて、最後は軽く♯600でフィニッシュ、あとはクレオスの#1200まかせで乾燥後軽く#800で終了。表面艶々まで仕上げた方が型持ちは良くなりますが
11-16 00:29

  1. 2013/11/17(日) 03:52:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/15のツイートまとめ

chambremielee

RT @koikekazuo: キャラクターには、謎が必要だ。見た目にもすぐ、あれ、こいつはどうした?という謎が必要だ。読者はその謎を解きにかかる。解けたらアハ効果が生まれて喜ぶ。見るからに、強いキャラを描けば、強いだけ。弱そうなのが、実は強ければ謎が生まれる。(小池一夫)
11-15 23:46

RT @sugimotoayaBOT: 【オマケのオマケ】 歴代不二子ちゃん並べてみました 『不二子はいつだって、時代のいい女』 http://t.co/dhR8zAWquF
11-15 23:23

RT @ketsuago: @MAFiAjp おでんはちくわぶのための料理なのにわかってないのね
11-15 23:18

フランスの思想家・詩人のぽるのぐらふぃで思い出すのはアポリネールの「一千一万の鞭」ルーマニアの公子が冒険するお話なのですが、日本の少女娼婦キリエム?というのが出てくる。散々主人公にもてあそばれたのち虐殺されるのですが…後に書かれた若きドン・ジュアンの冒険につながる作品…なのかな~
11-15 23:13

眼球譚はフランスの批評家・思想家のG・バタイユが書いたえろ小説、主人公と少し早熟なシモーヌという少女が色々悪戯するお話なのですが、シモーヌに散々な目に合わさられる、金髪の美少女がマルセル、黒髪妖艶が悪女、金髪は善良・天使というのは変わらないか…凛とした悪女…と云えば仏文学だね。
11-15 23:06

マルケルスのイタリア名はマルチェッロ、バロック時代の作曲家がまず思い浮かぶ…フランス語名はマルセル、作家のプルーストといきたいのですが、先ず百年戦争期のエチエンヌ・マルセルを思い出します。語末に~leをつけると女性名に…するとジョルジュ・バタイユの眼球譚に出てくる女の子を思い出す
11-15 22:57

教皇マルケルスの名の由来って何?ということでググったら古代ローマ貴族の氏族名ということらしい。教皇名って形容詞由来も多いので色々期待していたのですが~(インノケンティウス=無垢な、クレメンス=寛容な…)現代のユーリーやジュリアと同じくらい古代ローマと関係ないのにね。
11-15 22:54

RT @FIFI_Egypt: ◻千葉にムスリム街を。市長が提言、幕張にはモスク「中華街をと考えてきたが、ムスリム街が一番だ」アジアからのムスリムは本当に真面目だね。犯罪も聞かない。米のイスラムネガキャンに洗脳されず時代の流れに乗ったのは賢い。 http://t.co/ot
11-15 22:19

近所で消防車が鳴いておる…寒くなると暖房器具を使う頻度も増えると思いますが、どうか皆様火の用心を。
11-15 20:08

あとスカルピーがアセトンふくんで脆くなるのも怖いのです。細かいところも全てスカルピー細工なので…GKをご購入いただいたお客様はご存じかもしれませんが、自分の原型は不必要に細かいところも多い…ある程度妥協して組みやすさを追求しなくてはならないのですが。
11-15 20:05

続きを読む
  1. 2013/11/16(土) 04:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/14のツイートまとめ

chambremielee

@k_nekono 濃ーいのを使うとかえってうるさいのかしら?鉛筆と云えばFはついぞ使わなかった…高校生のころちょっとした鉛筆リバイバル?があって、ファーバーカステルの鉛筆、鉛筆削り、三角スケール…という具合に揃えていました。原稿書くのは2B以上…待ちの文具店が消えて久しいです…
11-14 18:42

RT @ViSiONeGATiVe: 山本太郎氏に「切腹用の刀」 元防災相「間接的な殺人しない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/yy7zO5ZXm0お、おう...w
11-14 18:02

マミさんだったらよかったのに…とツイートされそうなので先にツイーっと。
11-14 18:00

@k_nekono がきんちょの頃はまだシャーペン高かったですね。振って芯出すタイプとかご法度でした(中学受験したので)僕は結局シャーペンなれなかったなあ。今は履歴書以外は極細マジック。鉛筆で原稿用紙埋めるのは気分いいですね、鉛筆さいこー
11-14 17:57

はがないの小鳩ですが、8個セット一万で売ってたやつの1つです。出来のいい順に書くと:双海亜美・真美>歳納京子>アスタロッテ>三日月夜空>高山マリア>羽瀬川小鳩>セイバー…という感じです。アイマスの双子は新人の方?みたいだけど、一番丁寧。京子とロッテは作風が合ってたので良かったかな
11-14 17:40

@k_nekono 知らな~い…ということでググってみました。鉛筆も昭和の遺産ですね。小学生の頃、シャープペンシルは是か非かで教職員・PTAが揉めてました。
11-14 17:27

今日は朝から原型やっていたので、ここでいったん休憩。明日サフ吹きします。サフ買いに行こう…
11-14 16:55

そもそもお宅の商品に根本的欠陥がある…とかクレームするのも面倒、どうしてくれましょうか…ピンバイスと真鍮線あればすぐに直るけど、ちょっと癪。
11-14 16:50

@CHARATAN もひとつマジレスすると、不文律の対義語と解釈すると成文化された普通の法律…いろいろ邪推してしまいますね。
11-14 16:46

はがないの小鳩のPVCの首がもげましたorz首はボールジョイントで少し動く仕様なのですが、塗膜保護のため首・胴体の間にかませてあるフィルム取るのに一旦頭取ろうとしたらボキッ…う○こ吸血鬼の首もげとるで~ http://t.co/wogUUX87vK
11-14 16:42

続きを読む
  1. 2013/11/15(金) 03:56:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/13のツイートまとめ

chambremielee

RT @wonderparlour: 扶桑お姉さま・・・・#明日まで艦これDAY http://t.co/JY6nIW8KRn
11-13 23:47

RT @oresama_knight: 適切に擬人化された、ミグ-21 2機編隊のイメージ図。 http://t.co/W7zwRNwBpa
11-13 21:22

造っている原型は塗装の便を考えて着物のおはしょり下はキャストオフなのですが、このままだと塗膜持ってかれる…ということでちまちま着物の内側を削っとります。お尻も少し小さくしたので、後身頃も一部造り直さなくては~これで気になっていたところの修正が終わります。
11-13 21:18

@k_nekono っとまたしても失礼…18インチはカイオ・~級でした。件の軽巡はフューリアス、ハッシュ・ハッシュ3姉妹の末妹、巡戦って突き詰めるとこうなるよ~みたいなww
11-13 21:11

@k_nekono …流石だ~57cmはミスで申し訳ないです。イタリア級は凄いですね。装甲艦の歴史でも極めて重要なポジションらしいし、主砲口径が18インチって~イタリアの前弩級ってどの程度模型買われているのだろう…?
11-13 20:27

@k_nekono そうなんだ~57cm砲は流用できるインジェクションパーツがあればいいですね。随分久しぶりのイタリア艦、頑張ってくださいね。…レ・ウンベルト級の艦名にびっくり。ウンベルト王、サルディーニャまでは分かるけど、シチリアって…
11-13 20:08

RT @Yuunagi_DAMEYA: かなり笑った。印刷前に誰か気付かなかったのかな? 「お詫び、本書二一九頁下段にある『赤城』の写真に誤りがありました。お詫びいたします。菊地秀行「邪神艦隊」 http://t.co/dig85y0Nfv
11-13 19:14

@k_nekono 画像とwikipediaの実物画像見てすっごく大変なのがよーく分かりました…実艦の砲塔も子砲やらごちゃごちゃついていてなかなか模型映えしそう♪
11-13 19:13

RT @ViSiONeGATiVe: 俺の股間がアップトリム90°とは (オレノコカンガアップトリムキュウジュウドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://t.co/IearaqfYO2作成日で吹いたwww先読みし過ぎwww
11-13 18:59

RT @naasu_risa: 街を歩いていたらすれ違ったDQNカップルに「お前いま俺の彼女のこと見てただろ。喧嘩売ってんのか?」と絡まれたので「君を見てたんだよ」と男の頬を撫でながら言ったら撃退できた。皆さんもやってみてはいかがだろうか。
11-13 14:40

続きを読む
  1. 2013/11/14(木) 03:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/12のツイートまとめ

chambremielee

@k_nekono 逆に本業のPVCリリースの方で忙しくなっているのかも…今年に入ってから凄く増えたような気が…有名どこにも結構頼んでいるみたいですし。いずれにしても一応期日守って本申請しているので出来るだけ早く許諾通知して欲しいです。そういやうちに来た担当の人もやめたみたいです
11-12 18:50

今日の夜はチキン・キエフとペスカトーレ、キエフチキンは胸肉を使うので、経済的。ただ買ってきた胸肉が大きすぎて、小さいフライパンに入らないのが問題。オリーブオイルまだあったかなあ~
11-12 18:18

@k_nekono それは羨ましいです。TFは5作中1作、WFはまだ0、TFは今年になってから一気に許諾通知が遅くなったと思います。10月も予定通りだったのは1作だけ…
11-12 18:15

今夜からグリューワイン飲んでいます。自分で造っても美味しいのですが、今回はカ○ディで安く購入したドイツのもの、これから日々寒くなりますので、飲む機会も増えます。赤はスパイスを、白はドライハーブを入れたものがいいです。赤は眠りを、白は眠気覚ましになるそうです。おやすみなさい。
11-12 02:56

  1. 2013/11/13(水) 03:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/10のツイートまとめ

chambremielee

そろそろ家を出ます。チャリで国立まで20分強…連日女性に呼び出されているというとリア充ぽいですが、ほとんど非リアなので爆発しません。一年の大半は原型、残りは型取り・量産・見本作りと少々のバイト…はがなく愉快に原型ライフ…だけで生きていきたいものですね。
11-10 14:55

@NullH0ge コスでもなんでもなく着物しか持っていないのです。洋服はスーツだけ。昔着物のお直しで口に糊していたので寸法直しも仕立ても一応できます。今は原型で忙しくて休業しているのですが…
11-10 14:48

@NullH0ge ありゃりゃ~国立(東京近郊)までチャリで出ようと思っていましたが、着物はあきらめた方がいいかも…外はまだ明るいけど、蛙が大変なことになるかもorz仕方ないからスーツ着てこう。情報ありがとうございます~
11-10 14:29

そろそろ溜っている深夜アニメ消化しなくちゃならない…神戸TFで修羅場ってて秋クールからほとんど見ていないのは…流石に自分の造った原型原作のアニメは観なくちゃまずいですね。原作ラノベは全部読んでるけど。脳がなかなか深夜アニメ閲覧可能状態にフォーマットできないのです。もう歳かな~
11-10 14:16

夕飯は家人が買ってきた豚切り落とし使わなくちゃならないので、辛めな中華鍋に決定。もうしばらくして友人に会いに(超重要)国立まで行くけど、帰りにお野菜買おう…ねぎと人参、シイタケでいいかな。一時間ちょっと原型やる。今晩もバイトorz
11-10 13:50

スカルピー造形の秘密:ダボや細部のディテーリングなど強度が必要であまり削る必要が少ない箇所はプリモを(グレスカに対して)多めにブレンドすると良いです。ただプリモは加熱時間が長めなので、通常より長めにオーブンに入れておきます。要所要所でブレンド比替えているので自分の造形は斑模様ww
11-10 13:45

武蔵野うどんの最大の特徴は地粉(全粒粉)を手打ちで造るところでしょうか。麺の色は少しグレーがかっています。ツルツル~が讃岐の信条としたら、武蔵野はモグモグww凄く美味しいというわけではないけど、落ち着く味といったところ、地元はうどん屋さん多いです。
11-10 13:32

御馳走さま~うどんは乾麺なので肉汁だけ“武蔵野”風でした。急いで造ったせいか、味付けがバラバラだったのが残念。酒もケチったか~味醂はしばらく使ってない。東村山にホンモノの味醂醸造している造り酒屋あったけど、まだやっているのかなあ。デザートはヨーグルトのカシスジャムかけ、合わねー。
11-10 13:25

昼は武蔵野のソウルフード、肉汁糧うどん風うどんです(ダブル・ミーニングw)原型キャラがベル=うどんさんなので縁起担ぎですね。肉汁も出来たし、うどんもゆであがるぜ~おうどん。
11-10 12:46

先ほど家でる前にオーブンで焼いておいた紙袋の紐(原型の、1/8サイズです)が使いものにならないくらい変形しておる~こういう微細なパーツ原型はマジックスカルプの方がいいけど、寒いととにかく硬化が遅いのであまり使いたくないです…明朝でも絶対固まっていない予感大。またスカルピーで作ろう
11-10 00:59

続きを読む
  1. 2013/11/11(月) 04:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/09のツイートまとめ

chambremielee

造っている原型はおとなしい立ちポーズなので、かえって両足の接地面が気になる~靴、特にスニーカーの類はごまかし効くけど、和装の草履は…敢えて少し不安定なポーズにして、微妙な動きを狙ったのですが、吉と出るか凶と出るか、追い込み次第です。ちんまりベース入れようかな。現地調査(巡礼)済み
11-09 21:15

休憩中~作業から離れると、原型の欠点ばかり考えてしまいます。ポーズの練り込みが甘かったか?とか疑い出すと最悪。酷いと夜も寝れません。帰宅後原型見ると「大丈夫じゃないの~」と安心できることが多いのですがwポーズ段階で原型を監修してくれる人が欲しいものです。少し遅れたけど、あと少しだ
11-09 21:06

スカルピー原型の秘密:スカルピーは(アナログ原型中)おそらく最もパーツ分割が容易なマテリアルかと思います。温めて柔らかくすると簡単に分割できます。ただ、“返し”がそれなりにあるのでメスダボ処理が微妙かも。焼いたパーツが冷めたら作業に戻ります。
11-09 15:15

っとスカルピーが焼きあがった。メスダボ処理をしなくては。着物の裾が相変わらずうまくいかない。仏像みたいでめげそう。上半身終わってもう少しなのに。
11-09 15:09

シェリー酒にビスケット…というのは数学者チャールズ・ラトヴィッチ・ドジソン(ルイス・キャロル)でしたか…一杯の紅茶とパイプ煙草はカントの朝食。シェリー酒はコーヒーに入れるのが好きです。
11-09 15:07

御茶請けに焼き菓子を摘まんでいますが、旨いです。パン・デピス・オ・ミエル:ナッツやドライフルーツを蜂蜜入りパウンド生地に混ぜて焼いたお菓子ですが、絶品。バターを使っていないので紅茶にもいいのですが、ラプサンとは微妙かも。最近お菓子焼いていないな~キャスト屑の白い粉入りになりそう。
11-09 15:00

ラプサン・スーチョンは本来朝に淹れるべき紅茶です。当方英国仕込みのメイドを自負していますが、誤解のないようお伝えいたします。
11-09 14:40

@moroboshi_kenta 右に同じ…って狩人ならちゃっちゃと狩ってきてくださいまし。
11-09 14:40

@NullH0ge 完了しました♪お知らせ頂きありがとうございました。
11-09 14:33

@moroboshi_kenta これ以上はやめて~華麗なる午後のひと時をドール(原型)と楽しもうと思っていたのに。
11-09 14:33

続きを読む
  1. 2013/11/10(日) 03:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/08のツイートまとめ

chambremielee

乳酸菌撮ってる~ということで乳酸菌発酵させているワインやランビックビールは乳酸菌飲料か?とビール醸造に明るい弟に訊ねてみましたが、ワインなら乳酸菌はアルコールで、ビールは熱で死滅させているので乳酸菌飲料ではない、至極もっともな解答を頂きました。そーれそーれ乳酸菌飲料~ハイ☆
11-08 23:58

…と水銀党員と云われそうですが、僕は水銀党でもピッチカー党でもありませんw政党に入るなと両親に厳命されていますので。コーヒーor紅茶で本国から独立した連中もいましたし。
11-08 23:53

@CHARATAN 英国料理?がまずいのは中世レベルで食文化がストップしてるからでしょか。ハギスとか絶対喰えない。食材はいいのに。でもスコッチもボルドーワインもイギリス人が育んだことは留意しておくべきでしょう。ローリー卿も煙草嫌いの女王に仕えて可哀想。さあ吸おう(エドワード7世)
11-08 23:17

道産といえば本シシャモ食べたいです。樺太シシャモよりはるかに美味い…何故かオスしか売っていないのが残念。北海道の人は本州で樺太某をシシャモと表示販売しているみて起こるとか。胡瓜魚・生ほっけも旨いよ。銀様は普段何を食べているのでしょうか?そ・れ・は、シシャモよ。(cv:田中理恵様)
11-08 23:12

@CHARATAN 英国は料理文化がないこと自体が文化かと思います。イートン校の校長がうちの学食はフランス人を雇っているというくらいですから。ヴィクトリア朝の頃はフランス人シェフを雇うのが中流層のステータスでしたが、給料が高いだの(美味いが)肉をケチるだのと悪評は絶えなかったとか
11-08 23:04

@CHARATAN お店から逃げ出してしまいますよ…美的センスなさすぎ、蟲入りレベル、昔遭遇した羽虫入りの甘食パンを思い出してしまったorz
11-08 22:56

西洋ではニシンは嫌われ者らしい。理由は至極単純で、中世キリスト教の断食期間にニシンばかり食べさせられたからorz酢漬けニシンは北欧やロシアではポピュラーだし、よくいくロシア料理やでもビートと一緒に前冷菜に使っている。ニシンというとシャルル・クロの燻製ニシンを思い出してしまいます。
11-08 22:45

イワシって微妙にニシンと同じ味がする…と思ってググったらニシン科の魚なのね~焼いたニシンも好きです。道産のが安く売ってたら買ってます。最近身欠きニシン買っていないな…時々無性に甘露煮が食べたくなるけど。
11-08 22:40

2人して旬じゃない鰺を買うなら鰯の一夜干しを買うべきだったwとのたまりました。すべての焼き魚でイワシは一番う旨いかも。マグロや鯛はほかに替えはあるけどイワシはオンリーワン。紫式部日記にも登場しているお魚ですしw人生最期の朝食はイワシの丸ぼしと大根の味噌汁がいいな~
11-08 22:29

麻婆豆腐作りました。牛挽解凍しすぎたので随分大量になったw大根の味噌汁、鰺のひらき、ほうれん草のおひたし、それに先ほど頂いた銀杏…味噌は家人が買ってきたけどちょっと失敗だった…いつも買っている銘柄教えておくべきだったか~鰺も旬じゃないか少し貧相…家人の風邪が心配。
11-08 22:25

続きを読む
  1. 2013/11/09(土) 03:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/07のツイートまとめ

chambremielee

BEACH QUEENSの話ですが、公式HPだと「俺ガイル」の由比が浜とちーちゃん、一緒に並んでいます。中の人つながりというか…胸つながりとも。俺ガイルは途中までしか読んでいません。ぽんかん@氏のキャラデザをどう解釈するのかが造形のキモと思っていましたが~ご飯作ります。
11-07 21:06

来年度のクールだったと思うけど、MFJのノーゲーム・ノーライフはどうなのでしょうか?~榎宮さんは絵もお話それに漫画も書いているので凄いと思う。ちょっと目がイっているカバー絵の子(名前度忘れしたww)可愛かったです。
11-07 20:43

仕事なめるな~とお叱り受けそう…すみません悪乗りでした。お客様のリクエストはアウトブレイク~のミュセルを頂きました。ツインテのメイドさんは造りたいのですが、年明けにはPVCのアナウンスがありそうですね。皇女様はいいや。艦コレは…完全にノータッチなので分からないのです。
11-07 20:39

少々のギャラと3週間ほど頂ければ、焼きソバ配膳している水着ちーちゃん造ります…冬WFまで予定決まっていますが5月TFはまだ未定。お客さんにいくつかリク頂いているのですが、出来そうもなくて申し訳ないです。ブログで水銀燈造りたいとのたまってましたが、工作量がw金糸雀の方が難しいけどw
11-07 20:31

件の羽織は羽丈、襟幅から鑑みると昭和初期ですね。本当はさらりとした無地お召が欲しかったのですが、良かった。無地の結城縮は何枚か盛っていますので。欲しい着物と云えば白大島ですね。もっているのは汗染みが酷くて×普通の絣でいいから初夏に着たい、無地の藍大島を袷で仕立てた袴もあるので。
11-07 19:50

ご飯炊けるまでの間、着物に着替えながらソロプレイもとい原型やってます。羽織は此間西荻で2000で買ったけど、戦前の結城の無印だったみたい。糊けがなくなっていたので気付かなかった。地味ーなグレイだけど、鼠色の羽織はブレザー代わりに重宝するのです。結城縮の着物・袴、羽織…とどす黒い。
11-07 19:44

勇者エミリアは勘違いしていると思う。ベルは薄いのではなく小さいだけ、恵美の絶壁とは違うはず…と妄想しながら帯揚げの上の皺を弄っております。うどんさんは大人の女性ですよ~最新刊で真奥といい雰囲気になっていました。恵美、ちーちゃん不在で…鈴乃さんやるな~黒ビキニは絶対PVCでるなw
11-07 19:34

BEACH QUEENSのHPみたら「魔王様」のちーちゃんリリースされるみたい。手堅く楽して?水着を考えてたけどやっぱり先にやられたーでも原作の海の家バイトのシチュぢゃないみたい。2期に期待、アラス・ラムスも前掛け付き黒ビキニのうどんさんもみたい。版権は原作に行くなら大丈夫かな~
11-07 19:29

夕食はマーボーでも作ろうかな。朝牛挽き解凍するのに出しておいたし。家人がNOならミートソースになります。ナスは少し盛夏と比べて味が落ちてきたので豆腐の方がいいかも。葉ニンニクがどこにも売っていないのは残念。
11-07 18:56

PCのBGMが森田童子になってもうた。アルバムはマザースカイが一番なのかな。晩秋に聴くより初夏に聴く方がいいのね。歳くってから「僕たちの失敗」の意味が少しわかってきた気がします。
11-07 18:53

続きを読む
  1. 2013/11/08(金) 03:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/06のツイートまとめ

chambremielee

手足が冷たくなってきたのでシェリー酒をくぴり…もっと寒くなってきたらグリューワイン(ホットワイン)ですね。飲んでツイートしてばかりいるみたいだけど、アル厨ぢゃないよ。
11-06 23:50

@NullH0ge 続き>ラフ画にはマ法幼女化したすみすみとキュ○べぇみたいな坂水せんせが描いてあります。抱き枕造った時分に朝妻Dに見せたら一蹴されたらしいので版権下りるか微妙かも。ところで々々先生どうしているのかしら。リメイクのゲームで原画書いていたのは覚えているのですが。
11-06 23:47

@k_nekono ちょっと原型焼いていたので失礼しました。これでもだめかしら…
11-06 23:32

@NullH0ge 部品をオーブンに入れていたので失礼しました。まだまだわかっていないかも。善処します。マ法使いver.は原画担当だった々々の画集に収録されているがラフ画ですね。「シリウムエネルギーを吸われたのでロリ化おっ○いを取り戻せ!悪い坂本をやっつける!」らしいです。
11-06 23:30

繰り返し失礼します。今教わりました~これで大丈夫でしょうか?
11-06 23:07

なるほど~これだと気づいてもらえるのかしら?ご教示ありがとうございます。
11-06 23:05

なるほげ様。まずはよろしくお願します。栖香さんの後姿はブログの記事に近々掲載いたします。それともし組み立て時に部品の破損などのトラブルがありましたら、遠慮なくご連絡下さい。情けない話ですが、キットおよびシリコン型はまだありますのでサービスで送付致します。マ法少女ver.造ってる~
11-06 23:03

ねこの様。こちらこそよろしくお願します~12月TFがんばりましょうね…私は神戸の後でえちPVCや着物買い過ぎたので頑張らなくちゃヤバいよ。
11-06 22:58

なるほげ様。フォローありがとうございます。有明TFまで2ヶ月弱、寒くなる前にキット量産したいのですが、どうなる事やら~TFはWFのちょい前なので商売難しいですね。一昔前はWFは新作見るだけで、繋ぎのイベントで漸く買えたものですが、結構撤退する人も多いし…有明も幕張も新作出します。
11-06 22:52

神戸TF御疲れ様でした。アマイミツです。レ・ウンベルト頑張ってください~ツイター復活させました。よろしければフォロー(まだよく分からない)お願します。
11-06 22:39

続きを読む
  1. 2013/11/07(木) 03:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少々お待ち下さい。


夜々の表情差分&胴体改修パーツですが、もう少々お待ち下さい。

実は原型は出来ているのですが、シリコン・キャストの手配にもうしばらくかかりそうなのです。

顔差分はおこ顔とにま顔、胴体は両袖の取り付け個所を補修、シリコン型の抜きを考慮して2分割しました↓

DSC_8998.jpg
(サフかけ前の胴体パーツです)
DSC_8969.jpg



本当は12月有明TF向け新作(鈴乃さん)と一緒に量産出来ると楽なのですが、まだTF実行委員会から許諾許可が来ていないのです。
原型はちまちま造っていてもうゴールが見えかけているのですが。
新作は着物の柄をデカールで再現したいので、友人にデータ作成を依頼・印刷してもらう必要があるので少し早目に準備したいのです。
デカールはMDプリンタでの自作を考えていましたが、結構ドットも出てしまうので結局業者さんにお願するかと思います。

デカールは鎌輪ぬと流水の2種の着物柄、手提げ袋のプリントなどを再現するつもりです。

それに顔差分×2、ベースまでつけられば良いかな…と思っております。
かなりシンプルなポーズなので顔の表情や細部のディテーリングでどれだけ勝負できるかが眼目になりそうです。
  1. 2013/11/06(水) 19:00:55|
  2. 機巧少女は傷つかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイター始めてみました。

お気づきかもしれませんが…

ツイター始めてみました↓

アマイミツノヘヤ


実は随分前に、アカ取得・ちょっとだけ呟いてみたのですが、その後携帯をガラケに戻したのでしばらくやめていました。
自分は元来おしゃべりで得体ない事ばかり妄想しているのですが、短気なのでアホなことうpするかも…
自重した方がいいのではと思ってもいました。

そんなんで日記帳替わりなツイートばかりかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

フォロワー募集中です。
ガラスのハートなのであまりいじめないで~
  1. 2013/11/06(水) 18:47:19|
  2. 御報せ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/05のツイートまとめ

chambremielee

こんなんで仕事もらえるか不安しかない。
11-05 15:03

午前中面接のため出かけました。先週おろした袴(ちょっといい紬)にカビが生えてた。糸も解れてた。カビは濡れタオルで落ちるけど、ほころびは(*´Д`*)安全ピンで応急処理、裁縫道具持っているのでトイレで縫います。なんか沈みかけの軍艦みたいだー
11-05 15:02

いつだか原型屋仲間と話題にしたけど、原型造りって終始パズルみたいだと思う。ポーズ決めや肉付けも人体のパーツ同士を組み合わせる作業だし、服着せ時の皺の整理・髪の盛り…細部のディテールを付けていると、ジグソーパズルが1ピースずつはまっていく感覚とよく似ているのです。
11-05 02:07

  1. 2013/11/06(水) 04:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/04のツイートまとめ

chambremielee

今日はちんまい豚ロース肉×2あったのでトンカツ定食を2人前造りました。ご飯・千切りキャベツ・大根の味噌汁…自家製香のものがればパーフェクトでしたが。団塊世代はトンカツ屋はオワコンと云っていますが、旨いよー御幼少の頃は苦手でしたがw町のトンカツ屋さんには頑張ってほしい。
11-04 22:50

着物の袖の皺の調整中…ニコ動の広告で小○幸子が出てた。着物の資料に使える、幸子の中の人ありがとう。
11-04 22:43

スカルピー造形の常識:熱すると膨らむよーダボ造りやパーツ同士の接合面整えるときはお互い冷ました状態で。
11-04 21:34

  1. 2013/11/05(火) 03:54:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/03のツイートまとめ

chambremielee

デスパーニュな直球勝負なメルロー主体でしたが、サン・テミリヨンと比べると単純。サンテミは個人的に外れが多いのですが、半年ほど前に飲んだのが美味しかった…シャトー覚えとけばよかった。エチケットを取っておく習慣はないので。
11-03 22:15

今夜のセギュール侯爵はほんのりココア香しました。一応ハートのエチケットに偽りはないかと。チョコレートやコーヒー系と云えばポムロールですが、この間飲んだシャトー・ロザン・デスパーニュ(cp高い)もいいメルローでした。死ぬまでペトリュス飲めたら~とメルロー好き。
11-03 22:11

酔いが醒めたら、原型造ります。鈴乃さんはもうパーツもそろってきたので、皺の整理作業が続きます~相変わらず着物着て作業していますがw女物とは袖の付け方が異なるので皺の寄り方が変わっちゃうのね…と今気付いた。
11-03 22:02

今日もワイン飲んでる…カロン・セギュール(サン・テステフの3級だったかしら)のセカンドで2000円台。cpは高いかと。コスパ比で云うとポワフェレ(サン・ジュリアンの2級)のサードボトルが最強ですが~
11-03 21:49

  1. 2013/11/04(月) 03:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/02のツイートまとめ

chambremielee

メールアドレスの変更について http://t.co/Vp0ORpS5Wc
11-02 20:46

はたらく魔王様!、素直に版権下りるといいのですが…本申請画像酷過ぎたからちょい不安。資料になるからと和服着ながら作業しています。
11-02 20:42

あと1週間でうどんさん(鈴乃)出来そう♪今右手のガッツポーズ弄ってます。少し手首を反時計まわりにすると良さそうw腕時計の見方参照~
11-02 20:40

  1. 2013/11/03(日) 03:53:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0