ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

悪徳原型師かしら…


先々週の日曜日から造り始めている金糸雀ですが、ある程度パーツもそろい、一通りのディテールも入れたので一旦作業を切り上げます。
それともう1体炉キャラを造っていましたが、2月WF終了後に作業再開になりそう・・・

顔の表情はまだまだです。
少し物憂げな表情を狙いたいのですが、これではただの無表情ですね。

ビスクドールにjumeau triste(ジュモートリステ、別名ロングフェース。日本ではなぜかtristeをトリステと発音)という名品があるのですが、
アンティークなアーティファクトwの持つ、ある種達観しているような、しかもはかなげな表情を再現出来たら~と思っています。

それにいつもより大きめに造っているので、曲線のつながりも一層シビアにならなくては。

前髪の処理ですが、原作・新アニメを見る限り少し違いがあるようです。
俗に云う七三わけですが、旧アニメ版では少し寝ていました。
分け目から生えているアホ毛も省略。
もみあげの跳ねっ毛もカールは省略された普通のアホ毛型?ですね。
下手やるとヅラっぽくなるので髪の毛のディテール等丁寧に攻めていきたいです。

薔薇…
以前原型で大量に薔薇を造ったことがあるのですが、その時の造り方は完全に忘れていましたorz
仕方ないからピンセット&スパチュラで適当に造りました。
15分の作業です(キリッ)

尚フリル等もピンセット&スパチュラで造っています。

ピンセットは先の細いタイプではなく、デカールやエッチングパーツ用の少し幅広のものです。

フリルをつけたいところに細く伸ばしたスカルピーを盛って。

適当にピンセットでつまみながら襞を造っていきます。
襞の幅によって何種類かピンセットを持ち変えます。
お気に入り(というかもっとも使用頻度の高い)ピンセットが見つからずいい加減なディテーリングになってしまいましたorz

襞がおおよそ出来たらスパチュラで整えます。

余分な箇所はナイフでカット。

最後に軽くエナメルシンナーでならしてから焼きます。
袖のディテールも旧アニメと原作・新シリーズアニメでは異なっています。

悩ましいのは上着のそでの下のディテール。
参考になるかと急遽購入したPVCだと上着の袖の下にブラウスっぽいパフスリーブがあるのです↓

原作バーズ版を見るとひとコマ金糸雀のお着替えシーンが…

どうやらジャンパースカート?ぽいのを着ているみたいなのです。
そこから原型師の方は(八海氏)推理して造ったみたいです。

拙作は少し大きめなので造った方がいいかも。
手首に球体関節っぽいディテールをもうけるのもありなので少し思案中です。

ヴァイオリン。
偉そうなことを云っていましたが、本申請にダミーを持たせたまま提出します。
一般的なスタイルだとヴァイオリンの胴に顎当てを装着して下顎と左肩ではさむようにして楽器を固定しますが、
カナには似合わなそうなので、バロック時代のような自然な持ち方にします。
顎当て付けているけどどうなの?と突っ込まれそうですが、
顎当ての位置なんて時代によって変化していますし(発明された当初はテールピースの上につけていました)
古楽だと楽器の右側に顎を付けていることも多いのでよいかと。

ヴァイオリンはオーソドックスにプラ板+ポリパテで造り直した方が良さそうです。
弦の張り方とか面倒そうなので、工作法を色々考えなくちゃ…
駒はきっちり造るけど、魂柱は省略してもいいですよね。

右腕の角度がまだおかしいです。
これでは演奏できないですね。
12月有明TFが終わった辺りに直しますww

今回の眼目は…ドールっぽくでした。
正直申しますと、テンプレな美少女造形の方が目を引きやすいのですが、そういう表現は敢えて自重、
地味なポージングでどれだけ詰め込めるかがテーマなのです。
顔の表情、衣装の素材感、フリルの表現…今の状態ではとても勝ち目がないのでガチに攻めていきたいものです。

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  1. 2013/09/19(木) 23:57:41|
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トレジャーフェスタin有明10

12月23日東京ビッグサイトで開催される、トレジャーフェスタin有明10に参加します。

頒布予定キットは

新作:夜々
   クレスティア・ベル

再販:人間さんの、じゃくにくきょうしょく
   ささみさん
   ニャル子さん

以上でございます。

クレスティア・ベルこと鎌月鈴乃さんは本体の造形も一段落、あとは手荷物を造れば本申請画像撮れそうです。
本申請は毎度ギリギリなのですが、今回は少し余裕があるかも。
来年2月の冬WF向けの原型を造らなくてはならなかったので…

それと夜々、鈴乃、金糸雀と同時進行で造っている原型もあるので
5月に頒布出来れば、と思っています。

他にもう1体版権ものを作れれば…と思っていますが、キャラはまだ考えていません。
  1. 2013/09/16(月) 20:15:38|
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ガイゲ

金糸雀のポーズがイマイチ決まらないので、先にヴァイオリンを造っています。
ヴァイオリン

※ガイゲ(Geige)はドイツ語でヴァイオリンのこと、
イタリア語由来のヴィオリーネ(Violine)という単語もあります。
旧アニメの各話タイトルは独語だったので、なんとなくです。

ガイゲの語源ですが、いくつか説があるみたいです。

1:ドイツ語の“羊の足(geige)”と形状が似ていたため
2:ドイツ語の動詞“手で提げる(geigen)”の派生語。

現代ではもっぱらヴァイオリンという意味でしか使っていないみたいですね。
1・2のどちらも舞曲のジーグの語源かも?という説もあるみたいでよく分からんのです。


不思議なのはGeigeもViolineも女性名詞という点、
イタリア語のviolinoもフランス語のviolonも男性名詞なんです。

まあイタリア語とフランス語で同じ語源ながら性が異なる単語はほかにもあるのですが…

ex)frutta(伊/f)/ fruit(仏/m)…果物


ちなみにイタリア語のviolino(ヴィオリーノ)はviola(ヴィオラ)+~ono(指小辞)、
この場合のviolaは現代のヴァイオリン属のヴィオラではなく、古楽器のヴィオラです。
私はともすれば華美すぎるヴァオリンの音より、いぶし銀のようなヴィオラ(ヴィオラ・ダ・ガンバ、バス・ド・ヴィオール)の方が好きなのです↓
viole.jpg
※こっちがヴィオール。ヴァイオリン属は5度調弦ですが、ヴィオール属は4度調弦、フランスの一部の楽器には第7弦を足したものがあるので3オクターブ半という広大な音域をもちます。
他のヴァイオリンとの相違点は:
裏板が平ら。
弦の数が多い。
なで型。
f孔よりc孔が一般的。
弓の持ち方が違う。
等です。


逆に語末に増大辞の~oneがついた楽器、violone(ヴィオローネ)という楽器もありまして、
現代のコントラバスのご先祖様です。



話を戻します。

カナの原型ですが、当ディーラーのGKとしてはかなり大型です。

毎度のことながら小道具のヴァイオリンから原型の大きさを決めました。

標準サイズのヴァイオリンの1/10までならどうにか造れそう…というわけです。

※ヴァイオリンのサイズ(この場合はボディ長)は300年以上前に決まっていまして、
それ以下のサイズは子供用の、特殊なサイズになります。

“決めた”楽器職人というのはかのアントニオ・ストラディヴァリです。
師匠のニコラ・アマティの楽器がボディ長が352mm前後だったのを3mmのばして、
355mmにした…ということらしいです。

ヴァイオリンは図書館で借りた実寸大図面を縮小コピーしたものを元に造ります。

中は空洞にしたいので表板と裏板に分ける予定です。
ヴァイオリンはギターと違ってf孔をのぞかなくては中は観れないけどww
補強用の力板等は実物同様付けると思いますが、魂柱(表板の振動を裏板に伝えるための棒)はいらないよね…

あと以外に弓の資料がなくて困っています。
19C前半にトゥルトというフランスの職人が確立した現代のスタイルでいいのですが、
少し短くした方がいいかも…

ヴァイオリンの話をするとキリがないので閑話休題。

で持たせてみた。

ヴァイオリンのサイズは変える必要はなさそうなので一安心…
演奏しているポーズは意外に難しいです。
燕尾服を着た成人男性の方が楽なはず。

肉付けは(合法的なw)洋栽テキスト・ファッション誌を見ながら行います。
5歳児までの足の肉付きって芸術…(以下自重)

こんな感じで造り始めました。

週末までには上着を造れればいいですね。

10月TFまでもう40日切ったのでこれから一日一日着実に成果を上げていかなければならないのです。

carpe diem~その日の花を摘め~…というくらいの気持ちでいきます。
  1. 2013/09/11(水) 20:33:26|
  2. ローゼン・メイデン
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WF当選しました。


先ほどWF実行委員会様より当選を報せるメールが届きました。

頒布予定のキットは

金糸雀(“ローゼン・メイデン新シリーズ”より)
鎌月鈴乃(“はたらく!魔王様”より)
夜々(“機巧少女は傷つかない”より)

再販

人間さんの、じゃくにくきょうしょく(“人類は衰退しました”より)
ささみさん(“ささみさん@がんばらない”より)

以上でございます。

まだ4ヶ月以上先のイベントですが、10月神戸、12月有明TFとイベントが続くのであまり悠長にしていられないのです。


  1. 2013/09/11(水) 18:44:13|
  2. イベント
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肉付け…


金糸雀の肉付けしています。
DSC_8895.jpg

顔はまだダミー並みに粗いのですが、一応つけてみた。
まだ焼いていません。
今日は体調が悪くあまり作業が出来なかったorz

ダミーでもヴァイオリン持たせなくちゃ上半身が決まらない…
ヴァイオリンもボディだけじゃなくて指板までつけたものを用意して両腕の角度調整が必要かと。

時間はないですが、焦らず丁寧に作業しなくては後々大変になるのは分かっているので頑張ります。
  1. 2013/09/11(水) 00:50:08|
  2. ローゼン・メイデン
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こんな感じかしら。


今日から金糸雀造り始めました。

マテリアルは毎回同様スカルピー、まずは芯になるブロックを造って焼きます。

顔は別に造ります。
レジンキャスト製の台にスカルピーを盛ってから顔の輪郭を決め、スパチュラを使って整えていきます。
以前はスパチュラでかなり細部まで造りこんでから焼いていましたが、
最近はかなりおおざっぱな状態で一旦焼いています。
DSC_8891.jpg
ここまでの作業で2時間弱でしょうか。
顔の表情は六割程度?の状態で耳や後頭部をつけるためのダボ、首の付け根などを造ります。
明後日までには前髪を造る予定です。

DSC_8892.jpg
自作したキャスト製作業台です。
イベントデビューからずっと使っています。
今回のカナはかなり頭が大きいのですが、1/6サイズまでなら作れそうですね。

とりあえずアルミ線で繋げてみました。
DSC_8893.jpg

もう少し頭身を縮めた方がカナっぽい気もしますが、
ヴァイオリンを持たせてカッチリポーズをとらせるのでこれくらいの方が良いのかもしれません。
服を着せると意外にコロコロ(失礼w)になると思いますし。
  1. 2013/09/10(火) 00:10:12|
  2. ローゼン・メイデン
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金糸雀造ります。

 現在製作している「鎌月鈴乃」の造形が今週中に一通り終わりそうなので、来週から金糸雀造り始めます。

 ポーズは悩みました。

 金糸雀のエモノといえば日傘かヴァイオリンですね。
 カナは上目づかいが可愛いドールなので日傘差して見上げているポーズも考えましたが…

 日傘をさしているのはGK・PVCがあるのでヴァイオリンを演奏している作品を造ります。
 半眼で少し物憂げに演奏しているカナっていいと思いませんか?↓

DSC_8885.jpg
YJ版4巻より。
うーん小さい。
下半身はつい片方に重心もってきたくなりますが、ヴァイオリンという楽器は2本の足でしっかり大地に立たなくては演奏できないのです…

このコマを良く見ると鎖骨に対して垂直に近い角度でヴァイオリンを持っていますね。
顎当てや肩あてが発明される以前の、バロックヴァイオリンの持ち方みたいです。

※19世紀以降のいわゆるモダンヴァイオリンだと鎖骨と下顎で楽器のお尻を挟むように固定するので少し外側に傾きます。

演奏する姿勢もバロック/モダンで変わってくるのでその辺も考慮しつつポーズを決めたいと思います。

DSC_8884.jpg
表情はこんな感じかしら。
表情差分で目を閉じている顔入れようかと。
パッチリと目をあけている原型を作ってから複製後改修しようかと思っています。

フリルとか派手に舞わせたくなりますが、ふんわり浮かんでいる…くらいが良さそうですね。

本当はこっちの方が楽なんですがね~↓
DSC_8886.jpg
派手なポーズの方が楽なんです。
ごまかし効きますし…

そーいやこのポーズ、今週の放送でそのまま使っていましたね。
PVC出るかも…カナだけど。

金糸雀の資料を集めて改めて感じたのですが…

他のドールもなんですが、桃種先生のキャラデザは本当に凄いと思う。

女性だからなのかもしれませんが、変に媚てないところも◎

カナの衣裳って18世紀の、所謂トルコ趣味が入っているような気がしますね。
キュロットというよりはダボダボなズボンやゆったりした上着が特に。

旧アニメ版のキャラデザは結構省略があったのですが(悪く云うつもりはありませんが)
来年のWFには2013年現在のクオリティでキットが出ると良いですね。


 そんな訳で早速図書館でヴァイオリンの図鑑(事典?)を借りてきました。
 自分は一応クラシック音楽鑑賞(バロック音楽以前の古楽メイン)を趣味としているので少しはヴァイオリンについて知っていたつもりでしたが、色々読んでて勉強になりました。

楽器の事典 ヴァイオリン楽器の事典 ヴァイオリン
(1993/01)
不明

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ヴァイオリンをつくる (新技法シリーズ)ヴァイオリンをつくる (新技法シリーズ)
(1989/02)
川上 昭一郎

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ヴァイオリンの名器ヴァイオリンの名器
(1980/06/01)
フランツ・ファルガ

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まるごとヴァイオリンの本まるごとヴァイオリンの本
(2012/05/20)
石田 朋也

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※随分久しぶりに図書館を利用しましたが、利用システムが変わっていてびっくりしました。
自分が小学生の頃は2週間3冊までだったのが、3週間6冊に変わったのは覚えていたのですが、
今は10冊までに…
自治体にもよると思いますが、活字離れが本当に恐ろしい…

御昼頃でも児童書のコーナーでお子さん&若いお母さんが全然いない。

電撃文庫みたいなラノベも結構入っている図書館もありますし、若い人も利用して欲しい。
おっさんの立場からすると漫画みたいな本でも読書するきっかけになれば…と思うのです。

自分も10月神戸TFが終わったら秋の夜長はお金をかけずに読書…

“読書というのは絶対的な孤独であって孤独ではない…”なんてことを云っていた小説家(M.プルースト)もいましたが、畢竟その通り…

(大プルーストの評論集は激お薦め。自分は今読むと少し作者の若気の至り感?を感じるけど心が洗われます↓)

プルースト評論選〈1〉文学篇 (ちくま文庫)プルースト評論選〈1〉文学篇 (ちくま文庫)
(2002/10)
マルセル プルースト

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プルースト評論選〈2〉芸術篇 (ちくま文庫)プルースト評論選〈2〉芸術篇 (ちくま文庫)
(2002/11)
マルセル プルースト

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ソーシャルゲームやLINEを悪く云うつもりはありませんが、文庫本が一冊あれば“孤独”の扱いが変わるのでは…と思うのですよ。
何冊かの良書は一生の財産になるはずですし、人生の、ある一時期にしか読めない本もあるので。


話を戻します。


顎当てはいるけど肩あては省略、指板はバロックヴァイオリン並みに短くした方が可愛いかも…
とかどうでもよさそうなことばかり考えています~
ヴァイオリン本体もスカルピーメインで造るよ。

 
 造詣コンセプトは…オートマトンぽく、です。

 オートマトンとは自動人形のこと、最も一般的なのは19世紀のフランスで造られたオルゴールが内蔵された自動演奏人形ですね。

 もちろんそのまま参考にはできませんが、イメージソースとしては良さそうかな、と思っています。
 まるで活きているようだけど、あくまで人形…という感じで演奏している場面を静かに切り取ったような造形が理想ですね…
 自分で云うてるだけなのですが、ハードル高いよ…

こっちもビスクドールや球体関節人形の資料を探しています。
ボディや頭身の参考に、あとイメージを固めるために役に立つかと思っています。

 今まで造ったことのないお人形体型(4.5頭身w)といい、初めての事ばかりですが頑張って造ります。
女の子のスイートな服 (レディブティックシリーズ3172)女の子のスイートな服 (レディブティックシリーズ3172)
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ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series)ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series)
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ついでに洋裁の本も借りてきた…
中学生くらいまでを対象としたファッション誌も使えそうなのですが、
買うのが恥ずかしくて~ではなくてケチなので図書館で借りてきましたww


 イメージが固まれば…あとは造るだけ~


 次は銀ちゃん作りたいよ~

原作ver.の先行キットよりデコラティフな衣装で、羽根も思いっきりこだわったやつとか…

結末はどうなるか分かりませんが、
鞄を持ちながらゆっくり歩きながら振り返っているポーズなんかいいかな…
(真紅の絆パンチ食らった後の)”ホームレス銀ちゃん”“野良ドール”なんていわないで。

作るのに凄く時間がかかりそうなので(羽根とか気合い入れるとorz)現実性は低いのですが…
  1. 2013/09/06(金) 00:40:09|
  2. ローゼン・メイデン
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漸く服着せ…

 先月下旬から作り始めた鎌月さんですが、漸く服着せに入りました。
 本当は先月中に服着せに入りたかったのですが、
 気分転換に先行の「夜々」を弄っていたので少し遅くなりました。

 今までの工程を大まかに整理すると…

1)ヌード素体造り…胸部・臀部ブロックおよび両手足をアルミ線で繋げて肉付けします。
 
 ※このときポーズに違和感がないか何度もチェックします。今回はなかなかイメージがまとまらず大変でした。 

2)顔づくり…専用の台にスカルピーの固まりを盛ってからスパチュラで造ります。
      
 ※今回はある程度造っていた顔を焼く前に壊してしまいました。
  結局造り直した顔は輪郭に大まかな目のくぼみを入れた程度で焼いたものを
  盛って削って…を何度か繰り返して造りました。
  結局ほとんどポリパテ造形と変わらない作り方になりました。

3)胴体と顔を繋げます。
  繋げてから耳・耳の裏や僧帽筋等を調整します。
  PVCなんかでは頭と首が別パーツになっているものが多いのですが、
  自分は首まで一体化していないと造りづらい(というより気持ち悪いw)ので
  この作業は結構大事ですね。
  後頭部も別パーツにするのでダボも造ります。

4)前髪を造ります。
  前髪の造り方は以前掲載したのと同様のやり方です。
  自分は一回焼いただけで造れないので何回も盛って削ってを繰り返しています。
  前髪を造る頃になると顔のイメージもはっきりするのでテンソンの神が降りてきます~

5)両手を造ります。
  指などは細く折れやすいので、前髪同様少し長めに焼きます。

6)頭・両手足を分割します。
  このときダボも造ります。
  スカルピーをイモ付けしただけだともろいので必ずアルミ線を芯にしています。


 こんなところでしょう。
 
 実は下半身のパーツ分割をまだ悩んでいるのです↓

 1)足首を除き下半身はほとんど無垢。
 2)スカート同様に分割:お尻・両足、着物はおはしょり以下で分割。
   裾のすぼまりを再現するためお尻は両脚接着後、上から入れます。

 シリコン型代や組み立てやすさを考えると1)のプランに、
 キャスト代や下着などの再現を考えると2)のプランになりますね。

 一層のこと本申請通過後に答えを出そうかしら。


 閑話休題

 金糸雀のポーズ、まだ悩んでいます。
 
お子様体型って難しい…
 日傘持って上目づかい(原作コミックで多いコマ)や
バイオリンで闘っているところのどちらかでいいかな~と思っていたのですが、
炉体型だとイマイチ動作が分かりづらくなりそうなのが怖いのです。

 正直申し上げると、普通の美少女頭身でも全く違和感がない長女(水銀燈)の方が造り易いかもです。

 鈴乃は1週間以内に本申請画像レベルにするのでもうそろそろ決めないとマズイかしら~
 
  
    
  1. 2013/09/04(水) 00:26:15|
  2. はたらく魔王様!
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