ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

貴女はどっち派?

 作業中は目の前のPCで音楽はかけっぱなしです。

 ニャル子さんの「太陽曰く~」で懐メロフラグ?が立ったみたいで、youtubeでその手の動画を見ています。
 太陽曰く~で「モスカウ」フラグが出来て、シルヴィ・バルタン、ミシェル・ポルナレフ、フランス・ギャルあたりのフレンチ・ポップに、今はJ・バーキンの「バビロンの妖精」がヘビロテです。
 フレンチ・ポップは誰でも知っている名曲程度ならCD持ってるんですが…


 バビロンの妖精


 動画のジェーン・バーキンが実にいいのです。元夫のゲンズブールもかっこいいし


 個人的なことなんですが、ジェーン・バーキンって何とも話題にしにくい歌手なんですね。
  
 古い女友達の話題なんですが
 
 女性には“バーキンのように愛される”ことを望むタイプとスカーレット・オハラのようなタイプの2種類いる…なんてことを話してしまいまして、フラグを折ってしまった?・・・

 自分が憧れていた女性はことごとく前者だったのです。
 
 もちろん実際のゲンズブール夫妻にはいろいろあったはずなんですが(酒乱によるDVとか)流れてくる曲のイメージとか写真を見るとそんな幻想も持ってしまうわけですね。
 
 Jane+Birkin+jane.jpg
Jane+Birkin+Jane+B.jpg
 以上バーキンのポートレイト。なかなかいいのが出てこない…
gainsbourg
 元ダンナのゲンズブール。スペインの巨匠のマネ?ジェーン・バーキンの前にB.B.の恋人だった時もありました。

 ※ゲンズブール夫妻はおそらく造形的には好みではないのです。あくまで“絵”が良いということで…
 スカーレットのようにというよりI・アジャーニのようにと言えば正確なのかもしれませんが、アジャーニって映画ではファム・ファタル(今風にいうとヤンデ)が多いので…
 ファム・ファタルって便利な言葉ですね。ゲンズブールのニンフェット・ロリータであったバーキンもファム・ファタルと言えるし

 バーキンといえば女優業の方でよく「脱ぐ」とことが有名でした。
 「ジュ・テーム・モア、ノン・プリュ」のスチールかな?
Jane+Birkin+Jane+B  je taime
あまりにも芸術的な“絶壁さん”だったので胸の薄い(というより“ない”)女性を例える(頌える)際に使ってました↓

 「WFでスク水コスのミクの人見た?あの“無さ”って工芸品だよね…J・バーキンのようで♪」

 みたいに…

 PS
 オリガ版もいいですよ。
 菅野さんと組んで攻殻機動隊のOP歌ったりと日本のポップカルチャーに縁のある方ですね。

 Origa - Baby Alone In Babylone (Crystal Winter)

こっちは原曲のブラームスの第三交響楽に近いですね。
  1. 2012/05/31(木) 14:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇見てきた


 先週末のことですが、旧古河庭園に薔薇を見に行ってきました。

 まずは祖母の自宅近くの駅(西武線)から駒込駅まで出まして徒歩で古河庭園へ、散策後駒込駅に戻る途中で洋菓子店に寄ってから六義園を散策、再び駒込駅に戻り山手線で日暮里駅に向かい谷中界隈で昼食、日暮里駅から京浜東北線で王子駅へ、王子から荒川線に乗って早稲田まで戻り終了。
 早稲田から西武線に乗るために高田馬場に戻るのですが、思いっきり遠回りしてしまいえらく疲れました。

 古河庭園の薔薇は盛りから少し散り始めていましたがきれいでした。
ただ私はオールドローズの方が好きかも…(少女趣味)
 夢中になってシャッター切ってましたけど~

 六義園は柳沢吉保の造った回遊式庭園ですね。桂離宮には劣るとはいえ関東圏では偕楽園に次ぐ名園だとか…
非常に不謹慎な感想ですが、いかにも松平○がでてきそう時代劇然とした佇まいでしたw

次に古河庭園に行くのは秋口(秋薔薇の次期)になるかなあ

 
  1. 2012/05/28(月) 22:04:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マキシ買ってきた

 先ほどアニメイトに寄ってマキシシングルを買ってきました。
太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る


ずっと Be with youずっと Be with you
(2012/05/23)
RAMMに這いよるニャル子さん

商品詳細を見る


 今造っている原型が終わったら立体化するつもりなので。
 私的には「太陽曰く~」のフルバージョンがイマイチ燃えきれなかったのは(電波的に)すこし残念ですが

 “太陽曰く~”ですが私には”ジンギスカン”に似ている気がしてならないのです。

 ジンギスカン

 “ケイオス ケイオス~”が“ジン、ジン、ジンギスカン~”というように…

 ジンギスカンは電波というより燃える曲ですね…ドイツ人に馬鹿やらせると凄いですな~
 私ジンギスカン好きですよ。楽しい曲ですし
 
 ※youtubeの動画見てて踊りたくなりました。韃靼人なのになぜコサックダンスとか無粋なツッコミはナシ…原詩覚えようとドイツ語をタイピングしたのですが…ウムラウトとかエスツェットって日本語キーボードでどうやって出すんでしょう?コピペするのは面倒なので

 歌詞もまた燃えるのでカラオケで歌うのも良いかと(ドイツ語だけど)
 
 “燃える”と云えば“もすかう”か…
めざせモスクワ

皆さんいい表情だ~リーダーの人イケメン過ぎる…ジョニー・デップなんて一殺です~
DSCHINGHIS KHAN 001

 WFで6体セットのGK売ってたら欲しいかも~
 サンホラの国王陛下なんかすきなんでしょうね。


OP・ED同時購入で特典(ミニクリアファイル)が付きました。
DVD付きの方を買ったのは勿論原型製作時に資料として見るためです。



あとラノベを少々
楽聖少女 (電撃文庫)楽聖少女 (電撃文庫)
(2012/05/10)
杉井 光

商品詳細を見る


今造っている原型が「神様のメモ帳」の有子さんでして、その資料的な意味も含め購入しました。

女体化楽聖とメフィストフェレス…作者のあとがきにもありましたが、手塚治虫へのオマージュっぽいです。
キャラクターは「さよならピアノソナタ」から引き継いでます。哲郎はええキャラです…というより哲郎のように生きたい。
 やはり14歳の美少女楽聖にファンクラブができるなんて…ナポリの“嘆きの母”ファンクラブの貴族のドラ息子より立ち悪いですね。ろりこんは死に至る病なのにw
 
※嘆きの聖母=スターバト・マーテルを歌う青年貴族合唱団がペルゴレージに名高き「スターバト・マーテル」の作曲依頼をしました。
 
 ベートーヴェンのパトロンだったルドルフ殿下が(エロゲの主人公の親友的に)イケメンキャラなのは良かった…


※手塚御大の遺作「ネオ・ファウスト」と「ルートヴィヒ・B」を参照


まだ半分ほどしか読んでないのですが、提琴手の魔王パガニーニがラスボス?かしら…“魔王”のシューベルトなんて一殺~(パガニーニは2週間弱のウィーンリサイタルでシューベルトの一生分稼ぎましたww)
 グァルネリ・デル・ジェスの”カノン”(パガニーニの愛用したヴァイオリン)で攻撃するなんて(厨的に)格好いいです。イタリア人爆発しろよ…

パガニーニはヴァイオリンの悪魔と呼ばれたヴィルトゥオーゾだったせいか「悪魔のトリル」の作曲家とまちがって記憶されていることが多いみたいよねwww「悪魔のトリル」はタルティーニの作品ですよ…
タルティーニはバロック末期から古典派にかけての作曲家ですが、同曲は少しバロック寄りの(通奏低音が残っている)きれいな曲ですね。
めさ古い録音ですけどグリュミオー版がベストかなあ(私はビオンディ版の方をよく聴きます)


クラシックは古楽メインな私にとって“ヴァイオリンのヴィルトゥオーゾ”といえば
Heinrich_Biber.png

↑ハインリヒ・イグナツ・フランツ・フォン・ビーバーです。
ハプスブルク家関係ならシュメルツァーなんかもいいかな…ルベルとかルクレール(戦車じゃないw綴り違うし)等ベルサイユ楽派はあまり“ヴィルトゥオーゾ”っぽい作品じゃない…というか太陽王の頃はヴァイオリンよりガンバの方が人気がありましたし(サント・コロンブ、マラン・マレは映画にもなりました。天使のように奏でるマレとは対照的に悪魔のように奏でるのはフォルクレでしたっけ)

ビーバーの代表作といえばやはり「ロザリオのソナタ」でしょうか。昔からあるムジカ・アンティカ・ケルンの演奏が最も手に入りやすいでしょう。
それ以外のソナタならA・マンゼの演奏が一番好きです。ハルモニア・ムンディのビーバーのソナタ集はきれいというよりカッコイイ・燃える曲が多いです。私的にはバッハのシャコンヌも(華麗なんだけど)燃える曲なんですね。
寺神戸亮の演奏もいいのですが
Biber: Rosary SonatasBiber: Rosary Sonatas
(2010/09/21)
H.I.F. Biber

商品詳細を見る

ビーバー:ロザリオのソナタビーバー:ロザリオのソナタ
(1996/05/02)
ムジカ・アンティクワ・ケルン

商品詳細を見る

シャコンヌへの道 ~無伴奏ヴァイオリン・リサイタルシャコンヌへの道 ~無伴奏ヴァイオリン・リサイタル
(2004/04/21)
寺神戸亮

商品詳細を見る

寺神戸亮は何年か前に一橋大の講堂でやったリサイタルを聴きました。リサイタルのタイトルはずばり「シャコンヌへの道」でしたよ…ビオラ・ダ・ブラッチョとか変わった楽器で演奏してましたね。流石にラストのバッハのシャコンヌでは少し疲れていらっしゃいました。
 
 ヴァイオリンから話を戻しますね。


確かに実在の楽聖は結構アレな性格だったので女性化するといいキャラになりますな…今のところ大人しめですが(現実のベートーヴェンと比較するとね)男口調と言い神様~の有子さんみたいだ
ツンデというより(自信ありげな)スカーレット・オハラっぽいのかなあ

主人公は楽聖が私淑していた詩聖ゲーテですね。ナポレオン戦争の頃はまだ夢見がちな厨な部分も残ってたはずですね。まあ中身は典型的な高2になってしまうんですが

 ファウストといえば

 「時止まれ、汝は美しい」だの「永遠にして女性的なるもの、我らをひきてのぼらしむ」ですな。
 小説もおそらくそんな話なんでしょう。つーかほとんどのラノベはそんな話だ…


 小説にはナポレオン戦争時の歴史ネタが結構あります。神聖ローマ帝国だの…

件の詩聖は少年時代にフランクフルト・アム・マインでヨーゼフ2世(フランスに嫁いだマリーの長兄)の絢爛豪華な戴冠式を観てえらく感動、しかしながら1814年の帝国解体の新聞記事について日記ではただ「今日ドイツ帝国は解体された」と味気なく書いていたんだっけ…味気なかったのは最後の皇帝フランツ2世も同じですがね。
 杉井先生も解説しているけど「神聖ローマ帝国」はドイツ人があまりにも中2な夢を持ち続けため850年もイデオロギーとして存在し続けたわけです。センセの云うようにヴェストファーレン条約後は皇帝≒経団連会長ですね。

 皇帝称号は騎士修道会総長・団長よりさらに格好いい名誉称号というように

 唯一の帝国としてヨーロッパを統一するぜ、というようにイデオロギーは形をかえて第3帝国にも引き継がれるわけですが
…まだ東の帝国(ビザンツ帝国)が元気だった頃はさんざんギリシア人に舐められていたけどね。“初代”のオットー1世からしばらくは東ローマ風の宮廷だったし、オットー大帝の使者もコンスタンティノープルで田舎者呼ばわりされさんざん馬鹿にされたのを皇帝に愚痴ってましたし…

 私は神聖ローマ帝国好きですよ。ハザール帝国とかクリミア・ハン国とかと同じくらいに…騎馬民族萌えじゃないです、マケドニア朝時代の東ローマはマジ最強…

どうでもいいことなんですが、帰りに寄った喫茶店で高校時代の後輩にあって(ライダー的に)第3帝国ってどういう意味か聴かれました。
 分かりやすく整理すると

 第1帝国“Erstes Reich”=神聖ローマ帝国
 第2帝国“Zweites Reich”=ドイツ帝国
 第3帝国“Drittes Reich”=ナチス・ドイツ

 ですね。

 神聖ローマの国号は原語では“Heiliges Römisches Reich Deutscher Nation"、直訳するとドイツ国民による神聖なるローマ帝国、時代によって国号はしょっちゅう替わるけど

 第2、第3はともに変わらず“Deutsches Reich”=ドイツ帝国
 
 となります。
第2帝国はナポレオン3世のフランス帝国から入れ替わりました。
漫画家の某氏じゃないけどフランスとドイツは時々入れ替わりイベントを起こします。
神聖ローマ(ドイツ)→ナポレオンの大帝国(教皇領も潰した)→一応ウィーン体制下のドイツ連邦/第2共和制をへて→ナポレオン3世のフランス帝国→ビスマルクのドイツ帝国
というように

 ところで最近のEUのていたらくは何でしょうか~
 シュタウフェン家のフリートリヒやハプスブルクのオットーとか草葉の陰で泣いているよ…

 ヘ○リア的解説はこの辺りでやめます。


 なちすのかがくりょくはせかいいち~(ニャル子さん的に)

 これだけ言いたかった…

 ※ドイツ語の綴りとかは鵜呑みにしないように…活用語尾なんかはラテン語より自信ないので




楽聖については先ずはこの辺りから
ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)
(1965/04/16)
ロマン・ロラン

商品詳細を見る


楽聖への英雄信仰はロマン・ロランが最も有名ですね。

実は私、ベートーヴェンの作品についてはよく分からないのです。
3B(大バッハ・ベートーヴェン・ブラームス)で一番聴いてないのはベートーベンなので…
勿論バッハを一番良く聴きます…持っているCDの1/4がバッハの作品なので(500枚以上?)
ミサ・ソレムニスよりマタイやヨハネ受難曲のほうが聴くくらいなので(ミサ・ソレムニスは受難曲よりはるかに聴きやすいはず)
月光とか悲愴もあまりにロマンティック過ぎて聴きにくいというか(不滅の恋は分かったけど愚痴っぽ過ぎ)
唯一ちゃんと聴いているのは交響楽シリーズくらいです。勘のいい読者ならライトノベルの冒頭が某交響楽っぽいのに気付くはずですね。

岸田メル氏のイラストを拝見すると以前より作風が繊細になっていたのでかなり焦ってます…
ニャルラトホテプ星人(ライダー)のようにクロックアップできれば美少女楽聖も造りたいのですが

カラー絵のピアノフォルテの鍵盤が現代のピアノと同じなのは愛敬ですね

今の原型のままだと鼻で笑われそうorz
頑張ります。

ps
メイトの上のボークスで前に書いたピットロードの戦艦クィーン・エリザベスを見てきたのですが、購入は見送りました。部品成型は巡戦フッドからあまり進化してないよwww
1/700 英国海軍 戦艦 クイーン・エリザベス 1918 (W145)1/700 英国海軍 戦艦 クイーン・エリザベス 1918 (W145)
(2012/05/15)
ピットロード

商品詳細を見る

 ピットはトラペに製作させないで自社でちゃんと開発してほしいです。
 ドラゴン・トラペと中華メーカーは艦船苦手みたいですね。韓国メーカーはどうなんしょ?
 
乾舷はのっぺりしているし(スライド型使ってる?)砲塔とか小物の出来は悪いし…主砲身に至ってはSFだ~
現状ではWSWのレジンキット買った方がいいみたいです。高いけど後々の工作を考えるとはるかに楽、英国メーカーなので自国艦では本気で開発してくれてます。
 でもコンブリック(ロシアメーカー)辺りでも出てるかもね~最近のコンブリック、出来いいですし
 
 コンブリックのアイアン・ディークが欲しい…

 インジェクションなら1/350のドレッドノート(ズベズタ=星というロシアメーカー製)はいいみたいです。
模型雑誌の作例がめさ格好良かったし、ボークスの店長さんも少し手を加えるだけで(マイフェア・レディー的に)化けると仰ってました。
 日露戦争の頃のロシア装甲巡も出来良かったしね~
1/350 イギリス戦艦 ドレッドノート ZV90391/350 イギリス戦艦 ドレッドノート ZV9039
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

  1. 2012/05/23(水) 20:44:20|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと漫画の紹介を…

 ちょっと漫画の紹介をしようかと…

 少女漫画です。

つづきはまた明日 (3) (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 (3) (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2011/09/26)
紺野 キタ

商品詳細を見る


カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)
(2011/10/25)
紺野 キタ

商品詳細を見る


Cotton (バーズコミックス ガールズコレクション)Cotton (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2010/04/24)
紺野 キタ

商品詳細を見る

知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2005/01/24)
紺野 キタ

商品詳細を見る

 紺野キタさんには何年か前コミティア※(創作系同人誌即売会)でお会いしました。
 当日偶然にも紺野さんの短編集をもっていてサインをお願いした記憶があります。
 自分の同期の櫻で漫画・絵本作家の友人に来場されているとメールをもらってお会いできたんですよね…
その時件の友人はコミック・ファンタジアという同人雑誌(ますむらひろし氏が主幹)に描いてまして、その雑誌つながりだったわけです。その時のコミティアの企画は“百合部”でして、百合河岸でかなり散財しちゃいましたwww
 作風は少し懐かしい23・24年組(古き良き少コミ)の系統かしら…シナリオの奇抜さ・面白さで読むというより、雰囲気で読ませるタイプと云えましょうか~少し百合要素もあります。
 誤解がないように申し上げますが、決してお話がないというわけではありません。
 
 私はかなりの百合スキーでして、初めて御作を拝見した際は興奮しっぱなしでした。

紺野さんの代表作といえばやっぱり「ひみつの階段」シリーズでしょうか…

ひみつの階段 2 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 2 (PIANISSIMO COMICS)
(2009/08)
紺野 キタ

商品詳細を見る
ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)
(2009/08)
紺野 キタ

商品詳細を見る


 作画もすごく丁寧で本当に巧い方なので、萌え絵に少し食傷気味な方はいかがでしょうか?




 次は川原由美子さんの「観用少女」です。
 先日のTFでお隣同士だったディーラーさんと話題になりました。結構有名な作品ですが
観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)観用少女 1 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/08/07)
川原 由美子

商品詳細を見る


観用少女 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)観用少女 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/09/04)
川原 由美子

商品詳細を見る


観用少女 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)観用少女 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/10/07)
川原 由美子

商品詳細を見る


 百合じゃありませんよ…“プランツドール”=観用少女というお人形と、それを取り巻く人間模様のお話です。

 amazonリンクの商品はカバーの絵柄から察するに文庫版みたいですね…自分は旧版と豪華版(書き下ろしあり)のどちらも持っています。書棚では萩尾望都や竹宮惠子等23・24年組の豪華版と一緒にしまっています。
 くだらない話なんですが、いつかイベントで観用少女のGKを売るのが夢だったりします。
1/1だと恐らく誰も買えない(原作によると非常に高価なお人形なので)ので1/4辺りで…

 もちろん相応の腕がなければスルーされてしまうだけなので、上手くならなくては…
 絵の美しさ、ディテールの細やかさを再現するには現状では経験値が絶望的なので~
 ボークス辺りがドールにする前に絶対に立体化したいものです。



※トレフェスに参加するようになってから5/5のコミティアには行けないのです。まだTFには一般参加で入っていた頃はかけもちしていました。会場はどちらも有明なんです。知り合いの何人はサークル参加しているのですが
 コミティアは年に5回ほど有明で開催されるイベントなのですが、もっともにぎやかなのは5月と11月ですね(年2回の大祭のオフシーズン)
 コミケと違って少しまったりとしていて自分は結構好きです。
  1. 2012/05/21(月) 20:18:55|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日蝕観るの忘れてました。

朝造形にかまけてて日蝕観るのを忘れてました。
気持ち空が暗くなったような気はしていたのですが…

WF向けの原型は一部表面仕上げに入りました。ここから先が長いんですよね…
風にたなびく髪の毛とかまだまだなのです。
いあー髪の毛の分割が多くなりそうでww今のところ10分割orz

今週中にも仕上げて10月TF向け原型2体に取り掛かりたいです。


  1. 2012/05/21(月) 09:15:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフレス塗装の注意点

 
 サフレス塗装についてコメントを頂いたので少し補足します。

 褪色について

 褪色はサフレス塗装というより通常塗装でも起こりうります。
赤から退色して、次は黄色、青という具合に(古いGK完成品を見ると死人の肌にorz)
 
 ただサフレスで仕上げると褪色よりキャストの“紫外線”焼けの方が怖いかもしれません。成形色がホワイトでもアイボリーでも塗装しないまま太陽光にさらし続けるとキタナイ茶色に日焼けすることがあるので…
 通常塗装と比べ、クリアー色を吹きかさねているだけですのでダメージは大きそうですね。
 完成品代行業者の依頼品の画像を見ると通常塗装が多いのを見ると、やはりサフレスだと保障が出来ないからかな~と思っています。
 レプリ誌で毎回サフレス塗装の記事を書いている業者さんもトップコート(クリア)をかなり多めに吹いているみたいです。艶消しコートで“ある程度は”褪色・キャスト焼け”を抑えられるみたいです。

 ただ自分の造った完成品は室内灯レベルではあまり経年劣化してないようですね。あと塗膜も通常塗装より脆弱ということはないみたいです(むしろクリアー色を厚吹きしている点ではかえって頑丈かも)
 流石に太陽光にさらし続けるとまずいと思いますがww
 
 ただイベントでお客さんに見せるサンプルならその日だけ表に出せばいいので問題はないかと思ってます。
最近は自分のキットしか造ってないんですよ~(泣き)

 自分がサフレス塗装するのは通常塗装より単純に“楽”である点と、PVC完成品(コールドキャストは除きます)を見なれた一般のお客さんだとサフレスの方が馴染みやすいと思っているからです。
 PVCも大抵は肌色の成形色に肌の赤味(シャドウ)を吹き付けているのでサフレスの応用ともいえますし、中国の工場に送るサンプルデコマス(製品のパッケージやイベント展示品など)もプロのフィニッシャーがサフレスで仕上げていることが多いので
 
 ちょっとヤ○ザなお話をひとつ…
 
 PVCフィギュアのマ改造代行業者は
 まずPVCを型取り・リキャスト→マ改造(脱がすw)→改造パーツを再度型取り・カラーレジンでリキャスト→PVCっぽく赤味だけ軽くサフレス塗装
 
 というようにに製作するらしいです(私はやったことありませんが)
 

 最近のトレンドはレジンの成形色を生かしながら、薄い肌色を吹いていくやり方でしょうか…ガイアのサフレス塗料に白を混ぜて薄い肌色を造ったり、オリジナルの肌色をクリアで薄めたりして、吹き重ねていく人も多いみたいです。

 
 ※自分がRCベルグのファイン・アイボリーを使っているのは何社か使ったキャストのうち、成形色が一番サフレスに向いてそうだからです。アイボリーが濃すぎると肌色も濃いめになりますし、ホワイトだと自分のやりかただと肌色だけが浮いて見えるからです。
 
ただイベントディーラーさんの間で(業者抜きは除く)ベルグのアイボリーを使っている人は少ないみたいですね~自分が今まで手にしたキットで(50以上100未満)一番多い成形色はやっぱりホワイトかしら。
 手流しのディーラーさんのキットでは今のところ未確認です。
 「RCベルグ」というと代行業者としてはネームバリューがあるのですが、キット量産用品メーカーとしては少し埋もれているのかなあ…


 自分は別にベルグのまわしもんじゃないですよwww
  1. 2012/05/16(水) 02:37:24|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作考えています。

 WF本申請の終わった新作とは別に10月神戸TF向けの新作を考えています。

 まだ詳しくいえないのですが「はいよるこんとん」です。
 当ディーラーのデビュー作で造ったのですが、あまり売れず黒歴史になりました。

 ポーズはいろいろ考えたのですが、版権イラストで有名なポーズにしようかと…真っ向勝負です。

 原作版・アニメ版双方やりたいのですが出来るかな~?
 ヒートなアノ娘も構想しています。


 ps

 先日トレフェスで頒布した「エリス」先生の展示用作例の整形がほぼ終わりました。
 来週から暇を見て塗装していきたいです。
  1. 2012/05/13(日) 21:43:50|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューヨークからの手紙

 森田童子というシンガーソングライターをご存知でしょうか?
70~80年代に活躍した方(いわゆるアングラ系)ですが、今の季節になると無性に聴きたくなります。
自分の世代(30代)だと「高校教師」というドラマの主題歌として聴いたことのある人も多いかと思います。

詳しい解説はぐぐる先生にお任せします。
ただ音楽としては“劇薬”なので処方はほどほどに…

 うちのディーラー名(ブログ名)のもとになった友人(故人)がいまして、その彼との想い出があるのです。
高校生のころ「たぶん好きそうだから」と貸してもらったのが森田童子のCDだったのです。
勿論カセットテープにダビングする(懐かしい)だけでは満足できず早速CDを買いに行きました。
まだ高校生だった自分は作曲された時代背景(学生運動世代の虚無感等)とかあまりよく分からなかったのですが

それからしばらくは聴いていなかったのですが、件の友人の訃報とyoutube動画がきっかけとなって再ブーム到来、結局手に入るアルバム(あくまでCDで)は全て揃えました。

そんなんで4月という出会いの季節の後、5月病?が出てくると聴いてしまうのです。

ドラマで有名になった「ぼくたちの失敗」は勿論「ニューヨークからの手紙」「サナトリウム」「球根栽培の花」「悲しい猫」「麗子の肖像」…本当にいい曲が多いです。

ただアルバム単位でいうと「マザー・スカイ」が一番好きでしょうか。
マザー・スカイマザー・スカイ
(1993/04/10)
森田童子

商品詳細を見る


ギターの石川鷹彦さんの演奏がすごいです。



ps
スマートフォン修理に出しました。おそらく貯まっているポイント内で収まりそう(5000円分ほど)
2週間弱で上がってくるみたいです。
データはほとんどマイクロSDに容れていたので無くなって困るのはアドレスデータ位でしょうか。
ただ充電・データ転送用の端子が一緒(ミ二USB)だけなのは良くないかな…と思いました。
バッテリーがなくなるとデータ転送できなくなるのでww
他者のスマートフォンの事情はよく分からないのですが、普通の携帯みたいに充電用端子と外部接続用端子を分けててくれた方が良かったなあ
 ブログの記事用の画像はしばらくは古いデジカメ(600万画素程の)は撮っていくしかないみたいです。




  1. 2012/05/13(日) 14:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまった

 どうやらスマートフォンのミニUSBジャックを壊してしまったようです。

 パソコンのUSBポートから繋いでいることが多いのですが、ケーブルを逆さに繋いでしまいスマートフォン側の端子を一本折ってしまって接続できなくなったみたいです。

 僕が持っているスマホですが、もう携帯として使用せずもっぱらデジカメ、MP3プレイヤー使っています。
ただブログに画像をアップしたり、本申請の写真を撮ったりと便利に使っていただけにショックです。

 携帯ショップに行って修理依頼するしかないみたいです。


 それとは別の話ですが、帰りに丁度きれていた耐水ペーパー(♯400のハードタイプ)を買いにボークスに寄ったのですが、お店でも品切れorz代わりにかった田宮のペーパーは質はいいのですがやっぱり“硬さ”がなくて困ってます。

散々な一日でした。
  1. 2012/05/12(土) 22:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフレス塗装

 ちょっとサフレス塗装の件でコメント頂いたので少し書いてみます。

 先ずは少しおさらいを…

 サフレスとはグレイサフを吹かないキャストの成形色を生かした塗装のことです。
グレイ(若しくはホワイト)サフを吹かずにメタルプライマーをキャストに吹きつけてから、クリアーでごく薄く調合した肌色を吹いていきます。意外と調合がシビアかもしれません。何しろ“ごく薄く調合する”ので試し吹きしてもなかなか判断できないのです。
 そこで出来合いのサフレスカラーで一回調合の具合を確認してみるのはどうでしょうか。

 ガイアノーツの「ユキフレッシュ」です。

 このまま色調は若干イエローが強めです。人の肌というよりセルロイド人形に近くなるかも(自分は好きなんですがね)
 これにごく微量同社の「ディープサフレスピンク」を混ぜるとお手軽にいい具合の美少女肌?になります。
自分も以前はパールを混ぜたりして少し凝った(つもりの)肌色を作っていたのですが、今では少し手を抜いています。もちろん元絵に合わせて肌色を調合していますが…肌色も少し黄色が強いのと、赤味が強いの2色必要になることもありますし。

 話を少し戻します。

 プライマーは念のため2回吹きつけます。吹きつける前にパーツはスポンジやすりで(600~800番)軽く表面荒らしておきます。プライマーはアサヒペンのメタルプライマーを推す向きも多いのですが、まだ試してません。昔ながらのクレオスのメタルプライマーを使っています。
 プライマーを吹くとパーツがクリアーを吹きつけたようにテカテカになります。自分はこの状態が結構好きなんです。
 
 一部気泡埋めなどで色が変わってしまった個所はリタッチします。プライマーが乾いたら件の箇所だけフィニッシャーズカラーの「アイボリーホワイト」を吹きつけます。
 うちで使っているキャスト(RCベルグのアイボリー)だとほとんど色調節しなくても大丈夫です。

 リタッチした箇所が乾いたら、目だけマスキングします。そのあと耳元(や目元)に面相筆で軽くフレッシュを書き込んでいきます。ラッカーで流し込みをするわけですが、上から塗装しているうちに完全に同化してくれます。
 いよいよフレッシュを吹きます。まずは少し奥まったところから吹いていきます。はじめはほとんど色がついていないように見えますが、根気強く吹きつけていきます。
 意外と吹き忘れが多いのは額の上の方ですね…たいていの場合前髪に隠れるところなのですが鼻先と同じくらいの明度ではおかしいのです。
 
 少し顔色が濃いかな…と思えるくらいが丁度いいです。あとに艶消しクリアー(半艶程度でも)吹くとどうしても白っぽくなるので
 生乾きの状態で目のマスキングを取ります。少し毛羽立った個所は薄め液をしみこませた面相筆で軽くならします。

 以上で顔のサフレス塗装はおしまいです。手足も同様に塗装します。

 10年以上前にイベントディーラーの方々の間で流行りだしたサフレスですが、“クリアーに赤、黄を混ぜてフレッシュとする”というのは少し古典的になっているかもしれません。
 フィ二ッシングに限ったことではなく造形シーンそのものも日々進化しているので日頃から人様の技法に目は離せませんね。

 ※ガイアノーツの「ユキフレッシュ」「ディープサフレスピンク」ともにイベント限定の商品みたいです。私は毎回買っているので結構ストックがあるのですが…
 旧サフレスセットはかなりクリアー分が多めで塗装には結構根気が要ります。

 あとユキフレッシュに限らずガイアのサフレスフレッシュシリーズは染料系なのかもしれません。
ラベルの成分表を見ると“顔料(染料)”と記載されており、あまりはっきりしないのですが…
雑誌やプロの原型師さんの記事を見ると、染料系は褪色対策のため使用しないほうが良いと書かれているので、気になる人は少し注意した方が良いかもしれません。
 次回のイベントでガイアさんのブースで確認してみます。“顔料系”じゃないから買わないとは言いづらいなww
  1. 2012/05/12(土) 13:43:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海軍記念日or例大祭?


 今度の27日どうしようかと思っています。

 ヲタな話題で恐縮ですが有明に行くべきか、横須賀に行くべきかと…

 東方例大祭は業界人の知り合いが何人かサークル参加しているので軽く挨拶しに行きたいのです。

 横須賀は海軍記念日にこそ三笠に行くべきかと思ってみたりして…海軍の礼装フロック着ているコスプレお兄さんたちが多そうなので少し怖いかな~私も羽織袴が普段着なので勘違いされそう。
 
 三笠はもう10年以上いってないのです。お土産にRCベルグ製の1/500のキットを買ってもらったのが懐かしい(サフも吹かずに塗装したものだからすぐに塗料がはがれた)


 結局はいつも通り部屋にこもって原型造りしていそうです。
  1. 2012/05/12(土) 12:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もいっちょ業務連絡

 業務連絡をもう一つ。

 手流しでキットを量産する際ベビーパウダーを使いませんか?
 細部にキャストが流れてくれるようシリコン型にベビーパウダーをまぶすのはよくハウツー本に書かれているテクニックですね。

 そのベビーパウダーの代わりにアルテコ(瞬着パテ)パウダーを使うと良いみたいです。
離型剤とベビーパウダーが混合して複製パーツを荒らす…というトラブルを回避できるみたいです(自分はあまり経験はないのですが)
 どうやらアルテコパウダーとキャストは相性が良く、流れてきたキャストにきれいに溶けてくれるらしいです。

 5日のトレフェスでお隣だったディーラーさんに教わりました。ありがとう夢祭さん!


※別にベビーパウダーにシアノンと混ぜ瞬着パテの代用にする…という技法もありますが、僕は使いません。
どうにも上手くいかないのです。先輩ディーラーさんもツイートしてましたしね~
 
 そういえばアルテコ瞬着パテも何年間も使ってないなあ…
瞬着パテのお世話になるようなキットを作る余裕もないし、造形にも全く使わないし…ちょっと“キビシイ”ヒケでもシアノンオンリーでやってます。
 ほとんど使わないうちに部屋のどこかで干からびているはずです。

 追記

 先日ガイアノーツさんから瞬間クリアパテが発売されました。アルテコの製品と違い高粘度の瞬間接着剤のような商品みたいです。僕はシアノンばかり使っているので、試していませんが…
 
ガイアノーツ M-03 瞬間クリアパテ 20g入りガイアノーツ M-03 瞬間クリアパテ 20g入り
()
ガイアノーツ

商品詳細を見る

HPを見るとベビーパウダーとのブレンドが可能なようです。
  1. 2012/05/12(土) 11:51:31|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラデ塗装

 業務連絡です。

 よくフィギュアの塗装で「グラデーション吹き」なる言葉が出てきます。

 たとえば

◦明色・暗色2色用意し、明色をベタ吹きしてから、シャドウ部に暗色を吹きつけていく方法。
◦ベースに白吹いてから1色のみでグラデーションをつけていく方法。
◦ベースの白にシャドウ部のみ調合したシャドウ色を吹きつけていく方法。

 こんなのがグラデーション吹きでしょうか?

 このグラデ吹き(細吹きの応用)、あらゆる模型シーンで使われています。AFV(かつてほどではありませんが)や飛行機等々…
 ただ美少女フィギュアの塗装でこそ最も重要スキルなのかもしれませんね…

 ところがグラデ塗装(細吹き)ってなかなか難しいのですよ~

 一般的には
 
 塗料を薄めに溶き(通常のベタ吹きと比して)エアーの圧を下げ、近づけて吹くのがセオリーなのですが、
エア圧の加減が以外にシビアなのが原因なんですがw
 レギュレーター(変圧器の機能付きのもの)で圧を絞るとちょっと吹くだけですぐ圧が“0”になるし、回復しなかったり…イベント直前でテンパってる時は本当にイライラするのです。
 ハンドピースが変圧機能があるものなら手前でコントロールするという手もあるのですが。

 そこで

 ちょっとネットで遊んでいたら注目すべき記事を見つけました。
 出所はミリメートルモデリングさん、当ブログで話題にしてしまうのが恥ずかしいほどの超絶ディーラーさんですが…

 グラデーション吹きの方法

◦塗料はかなり濃い目に調合して、リターダーシンナーのみで延ばす。
。圧は通常塗装より高め目に設定。
◦あとは通常のグラデ塗装と同じく対象に近づけて吹く。

 こんなやり方がいいみたいです。詳しくはミリメートルさんの記事でご確認ください。
 早速私も試してみましたが、確かに塗料がいい具合に霧状になってくれて、きれいにできました。
 
 リターダーはハンドピースのつまりや、空気中での塗料の凝固を防ぐのが目的なのでしょう。
 圧を下げてチマチマ塗装するより気持ちいいです。

 スケールモデルでは一般的な方法らしいのですが…しばらく造ってないうちに随分進歩しているのねorz
殆ど10年前の技法で戦っていた自分には(聖書にあるイエスの奇跡のごとく)目から鱗でした。
Mr.リターダーマイルド T105 【HTRC 3】Mr.リターダーマイルド T105 【HTRC 3】
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

 丁度あまり使い勝手の良くないw○veのレギュレーター※を買い替えようかと思っていたので少し儲けた?気分です♪ 

 ※OEMのはずなのに合わないホースが多いという困りもの。アフターサービスに電話しても梨のつぶてだし


 「シャドウ吹き」にも応用が効きそう(シンナーの代わりにクリアーで薄める)なので次回から試してみます。

  1. 2012/05/12(土) 11:17:37|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリスさん作ります。

 TFに持っていった「エリス先生」のデコマスの出来が良くなかったので、もう1回作ります。組み立てガイドのつもりで記事にしていくのでよろしくお願いします。

 まず部品が足りているかどうかチェックします。
もしパーツが不足していましたら、大変お手数ですが説明書に記載されているメールアドレス若しくは当ブログにご連絡ください。

 次にパーツを洗浄します。勿論塗装直前に洗ってもいいのですが、離型剤で手がべたべたするのがいやなので先に1回洗います。
 レジンウォッシュに漬け込んでもいいのですが、ハブラシでごしごし洗っています。洗剤は昔ながらの中性洗剤とクレンザーを混ぜたものです。

 今回は人目につくように仕上げるつもりなのでいくつか新兵器?を用意しました。
トライツールシリーズ TF-5 ゴールドミラーフィニッシュトライツールシリーズ TF-5 ゴールドミラーフィニッシュ
(2009/05/29)
ハセガワ

商品詳細を見る

 ハセガワの局面追従金属光沢シートです。胴着のパイピングやカチューシャ・ブローチ・腕輪・ベルト等に使います。

 ビーズです。ユザワヤ(大型手芸品店。元は毛糸問屋)で128円で購入しました。もみあげのトンボ玉に使います。

 新兵器とか大げさなことを言いましたが現時点ではこの2点のみです。

 まず顔を整形します。

 前髪を整形します。バリやランナーが多いので慎重に作業します。
 自分が使ったパーツは少し歪みがあったのでお湯につけて整形しました。

 キットのトンボ玉のモールドを削ります。
 いったんもみあげ先を切除、トンボ玉は彫刻刀の平刀を使いました。
 ビーズを通すための穴をピンバイスで開けます。ドリル系は0.6mmです。
 ドリルを使う前にはケガキ針などを使ってアタリをつけてから慎重に…

 もみあげの方に真鍮線を接着しました。
 他のパーツと干渉しないか確認しながら仮組をします。

 他の部品も整形します。気泡が出てきたらシアノンでうめてからアルテコプライマーを吹きつけ瞬間凝固させぺーぱーでならしていきます。ちなみに自分はキットの組み立ての時は400番以上の水ペーパーかスポンジやすりしか使いません。よっぽど段差があったりヒケがあったりしたときは別ですが。

 どうにもお尻と足の間に隙間ができてしまうパーツがあるようです。
足の方にワセリンを塗り(接着防止のため)シアノンを流し込みます。アルテコで固めたらお尻パーツからはずし、整形します。
下半身の成形はキャストオフをあきらめれば必要ないのですが、未整形のままだと精神衛生に良くないので一応しっかりと行いました。

 足や手の指の爪はデザインナイフを使って復活させます。デザインナイフの先っちょをつかって指先の表面を軽く削いでやると爪っぽく見えます。後で塗料を吹き付けていくとと幕が表面張力で盛り上がるのでリアルになるはずです。
 原型ではきれいに作ったつもりでしたが複製パーツでは一部消えてしまいました。
 一部左手の小指が欠損したキットが出てしまいました。左手だけ揃えることが出来ないので大変申し訳ないのですがランナーを使って自作して下さい。10分かからず小指ができました。

 もう2、3日で整形を終わらせます。

 次は塗装と金属フィルム貼りです。


 イベントに間に合わなかったデカールはもう少々お待ち下さい。どうにも原稿の出来がイマイチだったのでリテイクをお願いしています。デカールは業者さんに頼んで造るつもりです。自作するのとあまりコストが変わらないので


ps
金属フィルム貼り諦めましたorz
やはり細かいディテール(しかも細いパイピング)にはキツイみたいです。

そこでガンダムマーカーのお世話になることに…
クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04
()
Gundam

商品詳細を見る


以前から推す向きがあるのは知っていたのですが、確かにいいですね~
金属粒子も結構細かく、きれいに輝いて見えます。
  1. 2012/05/10(木) 21:30:00|
  2. 穢翼のユースティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

這い寄ってみた

 午前中に横浜で用事を済ませ秋葉原に寄りました。

 春クールアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のスタンプラリー(今日が最終日)をやってみました。

 スタンプラリーって小学生の頃やったオリエンテーリング以来(スタンプラリーと違うのかなあ?)20年ぶりの勇者様です。
DSC_1321.jpg
 まずケイブックスの下の某テナントで地図を貰いスタート。
 個人的にあまりいたくないので(冬WF前、日曜に行った時も閑散としていたけど、本日午後2時時点でお客はわずか2名。こんなテナント維持するのに毎回高い参加費を払っていると思うと…最上階のグスマカフェが満席なのが現在を象徴しているような気もしたりして)とらのあなB館に向かいます。あっさりと1階レジ横で1つ目をゲット。

 次は横っちょのアニメイトに向かいましたが店員さんが忙しそうだったためオミット。
 
 一旦タバコを吸ってから、コトブキヤ方面に戻ります。1階エレベーター横で2つ目をゲット。

 ガード付近のホビーステーション(昔は模型もやってたけど今はトレカ専門店?)4階で3つ目をゲット。

 駅前に戻ってゲーマーズ入口付近で4つ目をゲット。

 最後にラジ館(閉館した棟の左)地下で5つ目をゲット。ステッカーを貰いましたとさ。
DSC_1320.jpg

 ステッカーを貰った後、ドンキの上のメイドカフェでスペシャルメニューを注文すると更にグッズをもらえるらしいのですが、あまりSAN値を削られたくないのであきらめました。横浜で友人に美味しいつけ麺ごちそうになった後だったしね。
 
 「這いニャル」とかけて「えーQべえ」と解く。その心は「クトゥルー」…



 しかしながら何とも地味なキャンペーンでした。今日1日でスタンプラリーやってたのってもしかして俺だけ?と思うとワクワク~
  ただ秋葉原に行くたびに不安になるのです。家電店はおろかPCショップも減ったし増えたのはメイドさんくらいだし…Domine,quo vadis?

 

 なぜニャル子さんかって?秋以降のイベントで頒布しようと思ってまして、そのゲン担ぎということで
 
  1. 2012/05/10(木) 00:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一つ困った話


 昨日耐水ペーパーの困った話を書きましたが、続けてもう一つ困った話…

 原型製作時、キット組立時によくアルミ線(アルミ針金)を使います。
 雑誌の古い記事を見ると「真鍮線を使え」と書いてあることは多いのですが、アルミの方が柔らかく加工も楽なので便利なのです。
 Φ1mmと1.5mmの2種類をキットを組み立てる際の“軸打ち”や原型造りの際頭部や手足を繋げるための“関節”に使っています。ただΦ1mmのアルミ線のほうは最近見ないのです…
 どこのDIY店に行ってももうΦ1mm丁度のものの扱いはなく、たとえば0.8~0.9mmとか1.1~1.2mmみたいに中途半端な径のものしかないんですよね…
 1mmのピンバイス刃を付け替えれば済むことなんですが、イベントキットとして売るのでどうしても1mm径に統一したいのですよ~あと模型店で売っているアルミ棒を使うという手もありますが、かなり割高ですし。

 もし今記事を閲覧してて「そんなもの一生分もっている」という方がいらっしゃれば、分けていただきたいなあ

 ps
0.5mm以下の細いアルミ線も見なくなりました。髪の毛とか造るのに結構重宝していたのに~銅線だと少し硬いんですよ。
  1. 2012/05/09(水) 21:17:30|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3M耐水ペーパー

 イベントでちょこっと話題になったことを一つ

 造形する際の必要な道具の一つに耐水ペーパーがあります。
自分はボークス式に?ハードタイプ・ソフトタイプの2種類に整理し(スポンジやすりは別)、使いやすい大きさにカット、クリップで留めています。スケールモデルではハードメイン、フィギュア造形ではソフトやスポンジやすりメインといったところでしょうか。
 そのソフトタイプの方なんですが、昔からあった製品がなくなって困っているのです。
 
 おそらく最後まで扱っていたボークスさんの店頭在庫も昨年の10月頃には枯渇、代わりに赤い裏のペーパーが流通しているのですが、これがなかなか曲者なんですねorzすぐに研磨剤が粉になって原型やキャストの表面を汚していく、水砥ぎすると裏地の赤が溶け出す、寿命が短い(旧製品はハードタイプより長持ち)等
 ソフトタイプだと田宮製品がいいのですが大分割高ですね…
 
 自分はスカルピーで造っているのでたとえばポリパテ造形の方より研磨作業は少ないとはいえ必要なのでちょっと悩んでいます。自分も造形作業でもっともよく使う240番、キット作りで最も使う320番・400番ともにストックがかなり少なくなってきたのでどうしようかと

 同様のことを「猫の小判」さんでも記事にしていました。旧タイプとは同じ性能とはいえないまでも自動車の塗装用ペーパーがいいみたいです。ただ業務用なので100枚からの注文になるらしい…
 耐水ペーパーとはいえ100枚購入は現実的ではないので何人かで分け合うつもりで購入した方が良さそうですね。
 昨日寄ったボークスの店長さんにも同様のことを話したのですが(もちろんクレームじゃないよ、凄く丁寧に対応してくれたしね)
 ボークスでも赤裏よりいいものが買えるようになればいいですね。
  1. 2012/05/08(火) 23:41:16|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケーキ箱


 イベント頒布するキットはいつも洋菓子箱に入れてお渡ししています。
DSC_1316.jpg

 GK向けに販売されている段ボール箱より安く(1枚24円~28円)ワンタッチタイプなのでがさばらず軽い…自分には良いとこづくめですね。自分は近所の食料品市場でまとめて購入しています。ネットでも簡単に購入できるので如何でしょうか?
 4号サイズで割とシンプルなデザインの物がお洒落で可愛いです。
 
 ケーキ箱に美少女フィギュアがはいっているという演出もいいでしょ?
 それにディーラー名「甘いみつの部屋」だしねw(小説の甘いみつの部屋はお菓子屋さんの話じゃない)

 前から思っていたのですが、ケーキ箱使っているディーラーさんを見ないのが不思議でならないです。
 今ならあまり使っている方がいないので、それだけでお客さんやディーラーさんに覚えられますよ(経験あり)~

 今度のWFでは実際にお菓子を焼いてきて配ってみようかと…GK始める前はお菓子作りが趣味だったので
  1. 2012/05/08(火) 20:56:43|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨星逝く…


 もう三ヶ月以上前のことですが、オルガニスト・チェンバリストのグスタフ・レオンハルト氏が亡くなりました。享年83歳。心から冥福お祈りいたします。

 もう10年以上前自分が古楽を聴き始めたころですが、初めて聴いたレオンハルト氏の演奏はLP版のフーガの技法でした。演奏の静寂さ、孤高の精神性(言葉が足りなくて申し訳ない)に凄く感動したのを覚えています。
 もちろんバッハ=静かな作曲家みたいな古くからある定説に縛られることなく18世紀的な、ギャラントな演奏もたくさん残されています。
 
 去年の5月の来日公演はチケットが取れず、お茶飲み友達と「ご高齢だけど、次こそ絶対(チケットを)とってやる」と二人で悔しがっていました。後日リサイタルのプログラムを拝見し改めて凄い方だったと理解しました。


 今晩は久しぶりにLP版のフーガの技法を聴くことにします。
  1. 2012/05/08(火) 19:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲く乙女のかげに

 最近ラノベばかりで頭が酸化していたので、久しぶりにブンガク作品を購入しました。


 僕の文学少年時代の枕頭の書でした。今まで2度ほど翻訳をかえて読んでます。おそらく今の自分の2割くらいはこの作品で構成されているかと思います。自分にとっては聖書のようにどこからでも読むことができる作品です。※
 恥ずかしながら一時期物書きを目指してた時期がありまして、いくら書いても自分の文体があまりに“似非プルースト”になってしまい限界を感じあきらめた…というのは黒歴史ですね。
 
失われた時を求めて(3)――花咲く乙女たちのかげにI (岩波文庫)失われた時を求めて(3)――花咲く乙女たちのかげにI (岩波文庫)
(2011/11/17)
プルースト

商品詳細を見る

 少し説明すると20世紀初頭のフランス人の小説です。一言でいうと中年にさしかかった、ブルジョワの息子のニートががんばる話です。
 やれ哲学的だとか難解であるとか云われていますが、面白い小説ですよ~読書する・読解する楽しみをこれ程感じさせてくれる小説はないでしょう。
 やたらに長いし(10000ページ以上!よく長い小説の例えになる)読むのには苦労しますが、最後まで読み切った時の感動・興奮は素晴らしいですよ。
 第一巻の解説にもありましたが、カメラワークの完璧な映画を同時にみせられているようなリアリズムがあります。稚拙なたとえをすると多重録音みたい…

 訳も自分が最初に読んだ井上究一郎訳よりこなれた日本語だし、最近の岩波文庫と同じく活字も大きいので読みやすいです。一部稚拙な箇所もありますが、まあ許容範囲です。ただこれだけ読みやすいと少し物足りないかも


※聖書のように好きなところから…というのは作品の文学的価値を貶めていると解説にありました。確かに作品の構造や作者の思想を作品から理解(非常に骨の折れる作業ですが)しないうちにセンテンス単位でいい加減に読むのは「スノビズム」そのものですね…
 ただ僕も一応は2回ほど通して読んでいるのでそんな読み方をしてもありかな…と思っているだけでなんです。
 若い頃に夏休みを目一杯使って長い小説を(理解できないまでも)読み切ったのは人生の勲章にもなるかな…と思ったりしています。
  1. 2012/05/07(月) 23:56:30|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マテリアルと道具part1

 よくイベントで使っているマテリアルについて聞かれるのでちょこっと紹介します。道具についてはおいおい掲載します。

 ~ててててん~
 
 グレイスカルピー
DSC_1310.jpg


 以前はすべてこれで造ってました。塩化ビニルにタルクが入ったものです…昔からある肌色?のものと同じ性質のものらしいのですが、原型製作時はこちらの方が確認しやすいです。
 オーブントースターで加熱硬化させます。加熱温度は割とシビアなので(130℃~140℃)なので温度調節ができるトースターを必ず使って下さい。調節機能のないものより若干高価ですが(僕の使っているのは量販店の特価品で2780円のものです)
 硬化後もサクサク削れます。硬度はファンドとポリパテの間くらいでしょうか。
ただ硬化前は少し柔らかめなのでスパチュラで整形するのに若干の慣れが必要ですね。オーブンの加熱時間をいかにコントロールするかが肝かも…たとえばザクザク削りたい大きいパーツを造るときは加熱時間は若干短めで、髪の毛の先とか割と硬さを要求される個所では長めに加熱した方がいいです。
 以前トレフェスでイベントスタッフの方に「グレスカオンリー」とお答えしたら少しかわいそうな人を見る眼で?ほめられました。根性だけはあると思われたのかしら…確かに全てグレスカだとやりづらいですよね。ヌードまではグレスカ、服着せ、髪造形はエポパテという方も多いです。

 スカルピープリモ
DSC_1311.jpg

 スカルピーシリーズの高級品?です。生の状態ではグレスカより若干硬め、ほとんどスパチュラで整形される人向きです。硬化後もグレスカより硬め(というより粘りがあって頑丈です。グレスカより少し加熱時間を長くした方がいいみたいです。上記のように“粘り”がある分切削性は劣ります。グレスカより強靭なのでパーツ分割後にダボを造るのに利用しても良いかと思います。

 あほな話なんですが、自分は以前プリモをでぃすってましたw最初に買ったのがホワイトじゃなくてラメ入りのメタリックカラーの製品でして、原型の色が気持ち悪い・ラメの入っている分脆いから使いづらいと勝手に思いこんでいたんですねwwやっぱり色が気持ち悪いので今では主に原型の芯に使っています(もったいないな)
 

 
 そこで

 グレスカとプリモをブレンドして使っています。雑誌の記事を読むとさらにべつの樹脂粘土(フィモとか)を混ぜている方もいますね。ブレンド比は好みもあると思いますので研究してみてください。僕はいつも適当なんですが
 気温が低いとグレスカ・プリモとも硬くなるのでぬるま湯で温めると柔らかくなります。ただ熱湯に漬けるのだけはやめた方がいいです。ぽろぽろと不完全硬化してしまいます(経験済みorz)
 


 リキッドスカルピー
DSC_1315.jpg

 スカルピーの接着剤です。
 スカルピーはエポパテ以上に重ね盛りが苦手なので強度が必要な重ね盛りに使います。細部のディテールを作るときは原型をエナメルシンナーで濡らしてから盛っています。




 スカルピー造形で最初に覚えなくちゃならないのは加熱させる温度・時間かと思います。まずは説明書にある通りに硬化させてみて、使っているオーブントースターの癖も照らし合わせて慣れていくのがいいでしょう。
 くれぐれも天版に板を敷くのと原型の上に覆いをかけることを忘れないように
DSC_1314.jpg

 以前はマジックスカルプもサブで使っていました。
 ただエポキシ系の素材で冬になるとやたら硬化に時間がかかるのでしばらく使っていませんwww
 エポパテとしては非常に使いやすい商品です。重ね盛りも得意で水を混ぜて硬度を調整することもできますし
DSC_1312.jpg


 スカルピー造形のメリット・デメリットを整理すると

 長所

 ◦他のマテリアルと比べて作業は早い?
 ◦いつでも硬化させられるので硬化時間を加味したスケジュールを組む必要がない
 
 短所

 ◦他のマテリアルと比べて若干高価(ポリパテやファンドより高価、エポパテよりは安価ですが)。高価といってもグレスカ1つ(2000円前後)でシンプルなフィギュア(たとえば1/8サイズの水着フィギュア)なら2体は造れるかと思います。
 ◦オーブンで加熱して硬化させるためスチロール樹脂等のプラスチックを一緒に使えない(プラスチックが溶けてます。レジンキャストは問題ないです)


 他のマテリアルの特性を僕なりに整理してみますね。

 ポリパテ…安価です。量を買うとファンドよりも安い。硬化前はどろどろの液状なので造形には慣れが必要。独特の有機臭があり、“削り”中心の造形になるため、削りかす・粉塵対策が重要です。

 ファンド(石粉粘土)…古くから原型師に愛されている素材?です。紙粘土に大理石の粉を混ぜたものなので体には優しいです。硬化後もサクサク削りやすいです。ただ所詮粘土なので若干もろいです。ドリル髪やアホ毛までファンドでこさえる強者もいらっしゃいます。サフ吹き後「水砥ぎ」がしづらいのが欠点かも(紙粘土なので溶けるorz)

 エポパテ…一般的に使われているマテリアルで一番高価かもwスパチュラで整形していく“盛り派”御用達のアイテムです。切削性はポリパテやファンドより多少劣るかもしれません…
 2剤を混ぜて硬化(化学反応)するので冬になると固まるまでやたらに時間がかかります。オーブントースターで強制的に硬化させたりと裏ワザが必要です。

 インダストリアルクレイ…プロの造形師の方でここ数年増えてるみたいです。何しろ製作が早い~ただ要所要所で他のマテリアル(ポリパテやキャスト)に“置換”させる手間があるとかw僕も詳しいことはよく分かりませんが、知り合いに使っている人がいるので今度聞いてみよう…

 デジ造形…PC等で3Dデータを造って、CAMや3Dプリンターで起こすタイプです。現状では最も体には優しそう…ただ初期投資がかかりそうですな。なれるとこれに勝るものがないはずw

 どのマテリアルにも長所短所もにありますし、慣れも必要です。ファンド、スカルピーの経験しかない自分はポリパテで原型で作る人なんて示申の手を持っているように思えてなりませんww
 またそれぞれに裏ワザもありますので詳しい方に相談してみるのも良いかと~web上で質問するのもいいのですが、一番いいのはイベントで直接原型師の方に聞くのが良いですよ。キットを買ってもらうと無邪気に話し出す方も多いしww僕もそうですがね

 あと造形方法別に原型造りを分けることもあります。いわゆる“盛り派”or“削り派”というやつですね。素材別に単純化すると以下のようになりそうです。

 上に行くほど盛り派です。

 インダストリアルクレイ
      ↑
    スカルピー
      ↑
    エポパテ
      ↑
    ファンド
      ↑
      ↑
     ポリパテ

 
 こんな感じでしょうか。デジ造形の方はご自身の脳内の話題になるのでオミットします。

 もちろんスカルピーでも削りが多い人もいますので一概には言えないのですが…
 自分は最近は“盛り”の占める割合が増えてきたようです。


 ※マテリアルに限らず造形方法でも気になったことや分からないことがありましたら、遠慮などなさらずに質問して下さい。
 ”企業秘密”みたいなものを持てる身分じゃないので洗いざらい白状します…
  1. 2012/05/07(月) 21:35:25|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源氏名

 原型担当のHNなんですがちょっと分かりにくいのでディーラー名と一緒に書いておきます。

 原型担当:赤江朋弘
 ディーラー名:甘いみつの部屋~une Chambre Mielée~
 ブログID:chambremielee

 以上となります。イベントで知り合ったディーラー仲間やお客さんは「甘いみつ」さんと呼んでもらってます。
 原型担当の源氏名はいろいろ考えたのですが、母の旧姓+個体名(戸籍名)という全くひねりのないものです。
 新人の頃にかなりとがったHNにしても年をとるにつれておとなしい名前に改名しそうなのでww
 ただ新しいことをやるようになったら本名をそのまま使うことになるかも~
 
 あとエロやるようになったら別名義にしたいので新しいのを考えるかもしれませんね。

 
 原型担当と言っていますが、キット生産・デコマスフィニッシング・搬入までほぼ一人でやっています。当日は友人に売り子をお願いしていますが…毎回手伝ってくれる友人は非造形系とはいえ、僕よりキャリアの長いオタクだし、一般参加目線で意見もいってくれるので女房役というか軍師ですね(アホな主君ですまん)
 

 イベントに出るたびにロゴやら名刺の作成の必要性を感じてるのですが、時間におわれて未だ造っていません。
 
 
  1. 2012/05/07(月) 13:35:21|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本申請間に合った

 先ほど夏WFの本申請用紙を発送しました。

 今日の午前中に新作の画像撮影後書類記入、速達で明日到着予定なので本当にぎりぎり…毎度のことなんですが心臓に悪いですね。

 ここで恥ずかしい恥ずかしい写真を一つ…

 夏WF頒布予定の新作です。この状態から少し弄ってから本申請用の写真を撮りました。
DSC_1309.jpg

 すでにパジャマ&ホットパンツver.でPVC化のアナウンスもある娘さんですが喪服姿は珍しかろうと思い立体化しました。実質6日弱しか作業できなかったので過去最速です。
 ただこの状態での本申請なんて完全に博打ですね…良い子の皆さんは真似をしないことw
 
 原型のマテリアルは後のオーブントースターから推察される通りスカルピーオンリーです。グレイスカルピーと白プリモを適当にブレンドしています。
 まだおかしいとこも多いし(顔なんか邪神気味orz)外科手術も必要かも~
 風にたなびく髪も含め、「空気」を表現できたら…と思ってます。



  1. 2012/05/06(日) 20:34:19|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トレフェスお疲れ様でした。

 トレフェスお疲れ様でした。
 
 当ディーラー製キットを買って下さった方々、足をとめて下さった方々をはじめイベントに参加された皆様厚く御礼申し上げます。

 当ディーラーはちょうど一年前のトレフェスでデビューなので満1歳となりました…
 全てが“初めて”だった1年前は何もかもが「戦争」でして、文字通り満身創痍でした。キットの出来も今思うと恥ずかしい(ほとんど詐欺かも)…ただ苦労した分の「手応え」はあって、お客様との交流も出来て楽しかったですね。
 そんな思い出がある一年前と比べて今回は大苦戦でした。
 冬WFも売り上げ的は辛かったのですが、今回はロイヤリティーが発生しなかったことに救われて赤字にならなかったほどで、新作より再販アイテムの方が売れたくらいでした。
 もちろん造形面での修行不足はもとより課題点は山積みなのですが、苦労した(と思っている)分何とも辛い…
いつも無給で手伝ってくれる友人(毎度頭が下がります、いずれ借りた恩は返します)にも「そろそろプラトーなのでは?」と言われてもいるので精神面で一度リセットしなくちゃならないかも…もちろん今後もイベント参加は続けていくつもりです。
 ただ先輩ディーラーの皆様と交流できたことが救いでしたね…お隣が過去何度かキットを購入させて頂いた方で、色々とお話をうかがえたのは大きな収穫でした。
 


 ウジウジしててもみっともないのでこの辺りでやめますwまだまだ未熟なんで造形のレベルアップこそ至上命題なので本当は儲けなんか“ご褒美”と割り切っているので


 次回は7月29日の夏ワンフェスに出展します。版権アイテムは今回出した作品3点と新作1点(版権が降りたら)の計4点の予定です。新作は今の腕だとさらに苦戦しそうなタイトルなので頑張ります。
  1. 2012/05/06(日) 20:10:14|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝負羽織

 トレフェス行ってきます。

 頒布アイテムは

 新作
 エリス先生(穢翼のユースティアより)   5500円
 リシア・メイド(穢翼のユースティアより) 4500円
 
 再販
 仁礼栖香(遥かに仰ぎ、麗しのより)    5000円


 以上です。

 必勝祈願ということで?勝負羽織着てきます。

 表地は普通の紬なのですが
DSC_1303.jpg


 羽裏がすごいんです。無双羽織です。
DSC_1304.jpg


 静御前です。白拍子姿なのが嬉しい…能でいうところの「しずやしず~」ですな。

 あと勝負扇子。全て手書きです。金銀漆を散りばめた高級品で、すすき・紫陽花・鶯とかなり欲張りに雅な絵柄です。今の季節だと鮎なんかがいいんでしょうね…10年ほど前骨董市で買ったのですが“要”が壊れていたためジャンク扱いでした。
DSC_1308.jpg
  1. 2012/05/06(日) 19:44:46|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロキュアの日

 明日5月5日は一年で一番メロキュアを聴く日なのです。

 メロキュア(メロディック・ハード・キュア)は故岡崎律子さんと日向めぐみさんのツインボーカルユニットなのですが、5日は岡崎さんの命日なのです…

 何年か前の5月5日にイベント(造形系か紙媒体)でメロキュアの曲がかかってました。その後秋葉原に寄ったのですが、KブックスでもAgapeがかかってて、なんというか「オタクやってて良かった」と心から想いました。

どうでもいいことなんですが、5年前から携帯の着信が岡崎さんの曲なんです。

 通話着信:Birthday Girl
 Eメール:agape(水の惑星ver.) 
 Cメール:forフルーツバスケット
 
何回かは他のにも替えたこともありますが、すぐに元に戻してしまいます。

メロディック・ハード・キュアメロディック・ハード・キュア
(2004/03/17)
メロキュア

商品詳細を見る

メロキュアの最初で最後のアルバムです。アルバムとしてのクオリティーも高いです。


For RITZFor RITZ
(2004/12/29)
岡崎律子

商品詳細を見る

岡崎さんの“白鳥の歌”、最後のアルバム。岡崎さんが楽曲提供したPCゲーム・シンフォニックレインのリカバーアルバムです。アルバム完成に“間に合わなかったため一部の曲でリハ録音が使われているという、ファンなら何とも泣ける作品です。
 シンフォニックレインは素晴らしいゲーム(いわゆるギャルゲですが全年齢対応作品です)なのでぜひプレイしてみてください。
 私はこのゲームで原画担当しろ氏のファンになりまして、夏冬二回の大祭では必ず同人誌を買っています。 

 ※本当はうちみたいなヤ○ザなブログで岡崎さんのことを記事にするのは何とも恥ずかしいです。申し訳ないのですが作品やアルバム、そのお人柄は皆さんで御調べ下さいませ。
  1. 2012/05/04(金) 02:18:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色塗りほぼ終了

 新作のメイクもほぼ終わりました。

 エリス先生(5500円)
DSC_1281.jpg


 リシアメイド(4500円)
DSC_1285.jpg

 今さっきスマホのカメラで適当に撮った酷い画像ですみませんwww
 


 どちらもまだ表情がいまいちですね。頬のメイクもおかしいし、シャープさがないというか…ただ1/7サイズ?は瞳とかすごく塗りやすいですね…1体1時間かかってません。割とオーソドックスな塗り方に戻したのが良かったのかもしれません。
フィニッシング激下手なので苦労しましたよ…天気も悪かったし(涙)せっかくつけたグラデーションも死んでいるのでもうちょこっと手直ししたいです。最悪当日会場でエナメルでリタッチしてたり(経験あり)
 エリスのスカートのデカール間に合うかやばいです。

明日からようやく夏WF向けの新作の造形に復帰できそうです~まだ4日弱しかやってない(髪の毛造り始めて服着せ始めたくらい)あと3日でどこまでできるか…ロイヤリティさえ払えば申請おりやすいところ?(オイ)らしいのでお目こぼしを願うのみです…
  1. 2012/05/01(火) 23:46:57|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0