ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

ラノベばかり読んでます…

 エリス先生もようやく水砥ぎにこぎつけたので少し気が抜けたせいかラノベばかり読んでます…


 読んだタイトルは以下の通り↓


 
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)
(2012/03/16)
渡 航

商品詳細を見る




いけめん彼女1 ~学校一のイケメンに告白された俺~ (講談社ラノベ文庫)いけめん彼女1 ~学校一のイケメンに告白された俺~ (講談社ラノベ文庫)
(2012/03/02)
日日日

商品詳細を見る




アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/28)
榊 一郎

商品詳細を見る




セクシャル・ハンター・ライオット1 (講談社ラノベ文庫)セクシャル・ハンター・ライオット1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
築地 俊彦

商品詳細を見る




ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)
(2012/02/29)
庵田 定夏

商品詳細を見る




変態王子と笑わない猫。5 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。5 (MF文庫J)
(2012/03/22)
さがら総

商品詳細を見る


トカゲの王 2―復讐のパーソナリティ (上) (電撃文庫 い)トカゲの王 2―復讐のパーソナリティ (上) (電撃文庫 い)
(2012/01/07)
入間 人間

商品詳細を見る




双子と幼なじみの四人殺し 2 (GA文庫)双子と幼なじみの四人殺し 2 (GA文庫)
(2012/03/16)
森田 陽一

商品詳細を見る


 先ほど読み終わりました↓

生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)
(2012/03/30)
杉井 光

商品詳細を見る




 「やはり俺の青春ラブコメ~」「変態王子~」「トカゲの王」は一巻から読みました。
ラノベ以外に読んだ石原莞爾とか吉本隆明はオミット…石原莞爾の「最終戦争論」って中二だなあw海軍左派は高二か…

 知り合いに勧められたのは日日日の新刊ですね…今風のラブコメながらキャラ造形など流石ベテランというか安定感はあります。何も読後感が残らないのもこの手の作品の良さというべきか。
 僕は「ささみさん@がんばらない」が好きなのです…ママ(狩衣キツネ耳幼女で一児の母)造りたいです。

ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)
(2011/08/18)
日日日

商品詳細を見る



 キャラ造形に光るものがあるのは「やはり俺の~」でしょうか。ここまでの主人公のキャラのひどさ(高二)は少し他にないかも…ラノベを一種の教養小説と読むならこの作品の主人公ひどさはいいのかもしれません。夏目漱石「こころ」の“先生”、ジョイス「「ユリシーズ」のブルーム、ムージル「特性のない男」のウルリッヒ、プルースト「失われた時を求めて」の語り手…と古今東西ビルドゥンクス・ロマンの主人公の蛆虫っぷりは変わらないし…
 ただ最新刊は夏休みだったので主人公がポジティブに主人公補正(キャラデザも含めて)されてきているような気がしたのが少しぶれ要素かも
 僕は実は中二なメインヒロイン好きです。

 ただ中二、高二、大二と“病”をつけるけど、本来は“症”“症候群”をつけるべきかと…中・高・大の間には病の進行具合というレベルの違いしかないし、中年過ぎてもいまだに陰謀説とか仮想戦記とか島耕作とか好きなおっさんにいたって初めて「病」をつけるべきかと思います。


 ラノベのキャラでも立体化したい娘さんが多いので何とも困る…水着やシンプルな制服(セーラー服、ブレザー等)簡単な造形なら2週間弱で(上手く・速く)仕上げられるようになるつもりで頑張らなくちゃ


 PS

 四月からまた「這いよれ!ニャル子さん」のアニメやりますね…イベントデビュー作がニャル子さんだったので(黒歴史)記憶に残っている作品なので少しうれしいです。来月新刊もでるし。もっかい造りたいな~誰かクー子・ハス太造ってくれないかな…
 SAN度目の正直(3期のつもりか)と聞くだけで春を感じます。
  1. 2012/03/30(金) 20:07:40|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# 5月トレフェス


 今週の月曜日のことですが、5月5日のトレフェスの本申請なんとか間に合いました―

 再販1体、新作2体合計3体のみですが、WF終了後からあまりモチベーションが上がらず何とも辛かったです。
締め切りが少し延びたので本当に助かった…エリスは7合目くらい、リシアは8合目付近での申請でした。
 今週中にリシアを仕上げてから、すみすみのフィニッシングをアップできたらと思っています。

 現時点での自分の実力だと10日から2週間で何とかなるみたいですが、もっと早く造れるようにならなくちゃ。まだまだ手を動かしている時間より無駄に考えている時間の方が長いみたいなので
 
今月中に5月トレフェスの準備を終わらせて、来月は夏WF向けの原型製作に入るつもりです。新作2体(版権物)がノルマですが何とかなるはず…ただまだネタが決まらないです。1つ候補があるのですがイメージ(妄想)がはっきりしないのが辛いです。
  1. 2012/03/26(月) 16:01:18|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死にたくなった…

 
 ちょっと人様のブログを見ててエロゲ主人公占いの記事があったのでやってみましたw
 ずいぶん古いネタ(2005年くらい)でご存知の方も多いと思いますが・・・

 私の結果は以下の通りです↓


臭作(臭作)のあなたは、センスが良く、とても洗練された人です。
品のあるもの優雅なものを、汚すこと、壊すことを好むタイプで、そのなかに独特の美学を持っています。
しかし、周囲の評価はなかなかに厳しいようです。
目的のためなら手段を選ばないところや、陰に隠れて様々な策略をめぐらせるところなどが、特に女の子に不興を買ってしまいそうです。
まぁ、そんな周囲の評価を恐れないところにあなたの真骨頂があります。
がんばって。

あなたのタイプ:カメラマンタイプ
● (本名)さんに秘められた超能力は、ラリホーです!



 どうやったらイベントでGK売れるようになるのだろうwwww
 羽織袴じゃなくて、白スクでも着て抱き枕カバーでもかぶって売り子でもすれば“らりーほー”なんでしょうか… 「女の子」ってリアルのことじゃなさそうだなあ


 「臭作」、確かにいいゲームですよ…大昔後輩に借りてやりましたし。あの頃のエルフが懐かしいw

 私は純愛ゲーだったと信じています。

臭作 DVDーROM版臭作 DVDーROM版
(2001/10/26)
Windows

商品詳細を見る

  1. 2012/03/26(月) 15:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ粘土埋めです。

 RCベルグさんにキャストの発注もしたのでいよいよ粘土埋めです。
 最もエリス先生の方はまだ原型上がっていないので一部ですが…ある程度画像がまとまったら掲載しますw

 ただ今回は割と原型が大きくなったので少し費用はかさみましたよ~ちっちゃく精密に作ってリーズナブルというのもGKの方向性の一つだと思っているので…リシア王女は1/9サイズでも良かったのですがエリスの方を少し大きめに作ったので仕方なかったんですねwwwわたしの腕で細かいディテール再現は1/7まで大きくしなくちゃ無理でしたので
 ちなみに「リシア・メイド」の体重?は120g弱、「エリス先生」は140g弱でどちらも今までで一番多いです。過去作では1/8サイズでは100g前後でした。

 桜咲くころには新しい原型作り入りたいです。

 
 追記
 あとキャスト(120秒硬化タイプのアイボリー)のほかに離型剤のMR101も注文しました。普通のスプレー缶タイプのシリコンスプレーでは部品の表面が梨地になってorz…という方は使ってみてもいいかもしれません。自分はキット量産の際にはエアブラシで(何故か0.3mmのダブルアクション)吹きつけてつかっています。
 500cc単位で少し高めなのが難点ですが、1/8サイズだと120以上抜けるはずです。
  1. 2012/03/25(日) 16:49:04|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみすみを作ろう!~組立編~

 先日の冬WFで頒布した「仁礼栖香」の簡単な制作ガイドを掲載します。

 
 先ずはインレタだけでは分かりにくかった部品の組み立てについていくつか注意点をあげます。
 相変わらずひどい画像ですがw合わせてご覧ください。
 

 それぞれのパーツをニッパー(刃の薄い精密ニッパーが良い)で切り出し、整形後組み立てていきます。
 
 パーツがゆがんでいる場合は、熱湯につけるかドライヤーの熱風を当てるかして、一旦パーツを柔らかくして形を整えていきます。大きいパーツの場合は熱湯で、細かいパーツや微調整にはドライヤーが良いと思います。

 作例では已む得ず太めに成型されたパーツ(主に髪の毛)を少し削っています。
 ただ先端には気泡が入っていることが多いのでくれぐれも破損しないようにご注意ください。気泡が表面にあらわれてしまった場合はシアノン(白濁色の瞬間接着剤)をパテ代わりに塗付後、アルテコプライマー(瞬着硬化促進剤)を吹き固めてから整形します。
 
 接着にはシアノンを使っています。通常の透明な瞬着と比べレジンとの相性も良くまた塗布した箇所もあまり目立たないのでお勧めです。パーツ同士がついたらアルテコプライマーを吹き硬化させます。アルテコを吹いた方がはみ出たシアノンを切削しやすく作業時間の短縮にもなるのでこちらも合わせてお使い下さい。
 
 接着個所には軸打ちした穴(というか痕跡)があります。大きいパーツ同士の接着にはΦ1.5mmの金属線を、それ以外はΦ1mmの金属線をお使い下さい。金属線はいつもアルミ線を使っています。

 ※ところどころ軸打ちとは関係ない穴もありますが、これは原型製作中にサフ吹きをした際に持ち手(の爪楊枝)を差すために空けた穴です。無視してもかまいませんが塗装する際に利用できます。


 1)前髪の組み立て

 前髪はすべて組み立てても塗装に支障がないので先に組んでしまいます。ガイド代わりにパーツ1(顔)・6(後髪)も仮組みに使います。


 前髪の組み立て
 

 2)左右両ツインテールの組み立て

 こちらも塗装前に組み立てても支障がないので先に組みます。
 
 左ツインテはパーツ数も多いので仮組みを慎重におこなってください。特にパーツ8は歪みが酷いのでドライヤーを充て修正、左肩にちゃんと垂れるよう調整して下さい。

左ツインテの組み立て


 右ツインテはパーツを接着後、消えてしまったモールドを掘り直しました。目立てやすりでいったんアタリをつけ彫刻刀(平)で掘ってから、ペーパーで仕上げます。
右ツインテの組み立て


 3)パレオの組み立て

 こちらもかなり歪みが酷いです。大きく厚みのあるパーツですので熱湯につけ大まかに修正してからドライヤーを当てて微調整します。パーツを接着する際にはΦ1mmの金属線で軸打ちすると良いです。やはり仮組みはしっかりおこなって下さい。接着した分割線に多めにシアノンを盛り整形します。作例では裏側の整形にモーターツールを使いました。

パレオの組み立て


 
 他のパーツも以上のような流れで組んでいきます。気泡埋めが終わったら全体を軽くスポンジやすりで磨きます。中性洗剤&クレンザーで削りかすや離型剤をおとしたら愈々塗装です。


ところで

すみすみにマ法幼女ver.があるのはご存知でしょうか?

こんな感じです↓
DSC_9005.jpg

深夜の、しかもスマホのカメラ(現在これしか持っていないorz)で失礼します…
カナっぺもに合いそうですね~
ピンク髪もとい赤髪はいじられキャラなのは仕方ないのでしょうか。
  1. 2012/03/14(水) 01:05:12|
  2. 遥かに仰ぎ、麗しの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

版権通りました。

 五月トレフェス向けに出していた版権申請すべて通りました。

 頒布予定のキットは

 エリス先生(穢翼のユースティアより)
 リシア・メイド(穢翼のユースティアより)
 仁礼栖香(遥かに仰ぎ、麗しのより)

 以上になります。申請した頒布価格は忘れましたwエリスだけデカールを自作しなくてはならないので(スカートの花柄。PCのスペックがへっぽこなため人頼みですが)すこし高くなりそうです。

 リシアはもう型取りを始めようかと…
 ただエリスさんの仕上げがかなり難航しています(焦り)ちょっと短すぎたスカートを長くしたり、長くなりすぎた胴体をぶった切って短くしたりorz
 
 気分転換にすみすみの作例作ります。

 夏WFは新作2体申請したのですが、2体は少しきついかも

 
  1. 2012/03/12(月) 21:48:24|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

版権通りました

 五月トレフェス向けの新作「リシア・メイド」の版権が通りました。
 
 もう全パーツの分割も終わり水砥ぎも終了、あとは仕上げのサフ吹くだけです。スペアヘッドでも作ろうかな
 
 再販の栖香さんはおそらく大丈夫だと思うのですが、問題はエリス先生ですね…
 リシア王女と比べて完成度が低い状態で版権申請したのでちょっと不安です(焦り)
 
 あくまで“本命”はエリスなのでどうかお目こぼしを葉月様~
 
  1. 2012/03/08(木) 23:09:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

邪神様のメモ帳

 最近読んだライトノベルが地雷続きだったので「神様のメモ帳」を読み返しました。

 何年か前に1巻から4巻まで仕事先の同僚から借りて読んでいたのですが、それ以降は未読だったのでまとめて購入、一夜一冊以上で(床に入ってから本を読むのが習慣なので)結局全巻読んでしまいました。
 杉井作品は「火目の巫女」「ピアノソナタ」他大体読んでいて慣れているせいか読みやすかったです。
ギャルゲに置き換えると、2巻以降は短編もはさみながらニート探偵団の各人物のシナリオが進んでいくというスタイルなので飽きさせないのも流石というべきかも。目新しさはないけど安定感はあります。
 8巻までにニート探偵団、ミンさんの話はすべて終わっているので次巻からいよいよアリスシナリオが始まるような気がして少し楽しみですね。

 ただ足かけ五年以上の連載なので、岸田メル氏の画風(というか作画スタイル)にかなり変化があります。それにキャラクターの表情によってかなりギャップがある、不安定な方なのでもし立体化するなら少し読解力がいるかと思ってみたり…もし有子さんやるなら5巻カバー絵(キーボード持っている夏服)6巻の扉絵(モーニングドレス来てテレビに座っている)どちらがいいかな…「アトリエ」とか「いろは」を参考にしてみるか

 追伸
 邪神様のメモ帳ってニャル子さんが元ネタですね。確かSFC時代のウィザードリイネタも絡んでたかしら
  1. 2012/03/02(金) 20:11:56|
  2. 本買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月トレフェス


 今週の月曜日のことですが、5月5日のトレフェスの本申請なんとか間に合いました―

 再販1体、新作2体合計3体のみですが、WF終了後からあまりモチベーションが上がらず何とも辛かったです。
締め切りが少し延びたので本当に助かった…エリスは7合目くらい、リシアは8合目付近での申請でした。
 今週中にリシアを仕上げてから、すみすみのフィニッシングをアップできたらと思っています。

 現時点での自分の実力だと10日から2週間で何とかなるみたいですが、もっと早く造れるようにならなくちゃ。まだまだ手を動かしている時間より無駄に考えている時間の方が長いみたいなので
 
今月中に5月トレフェスの準備を終わらせて、来月は夏WF向けの原型製作に入るつもりです。新作2体(版権物)がノルマですが何とかなるはず…ただまだネタが決まらないです。1つ候補があるのですがイメージ(妄想)がはっきりしないのが辛いです。
  1. 2012/03/02(金) 04:07:57|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0