ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

キャスト替えてみます。

 
 新作の佐々木さん・再販キットの量産も終わり、キャストも切れたので少し休んでキットを造っています。栖香さんは1/4ほど終わったのであと2kgほど流せば終了ですが一部のパーツに成型不良(シリコンがちぎれた)が出たので再度型抜きするはめに…キャストは12月トレフェスと今回の生産で使ったものからRCベルクさんのアイボリーに替えました。どうやらディーラーさんやユーザーさんの間ではあまり評判がよくないものだったので(焦)アイボリーというより黄色に近いキシレンタイプ物なのですが、型に流れにくいとか、パーツがぽろぽろ崩れやすいとか…個人的には流れにかったという記憶はありませんが、確かに少しもろいかもしれませんね。髪の先っちょとか油断しているとポロッといくこともありますし。
 例えるとカッチリめな国内産のプラモデルと少し柔らかめな海外産(中国・香港・台湾・東欧・ロシアなど)との違いに近いかも~自分は昔AFV造っていた頃タミヤのMMよりドラゴン(香港の模型メーカー)のキットが多かったので、カッチリより少し柔らかめの方が扱いなれているのですが…プラモはガンプラだけ、という人も多いのでキャストも少し硬めのものの方が一般的なのかもしれませんね。

 完成品サンプルを作らなくてはならないのは、佐々木さん・すみすみ・マリア先生の3体ですが今日までにほぼ成型は終了したので後は塗装だけです。マリア先生は4体目の提出サンプルです(涙)

 さっさとWFの準備を終わらせて、5月トレフェスの新作に取り掛かりたいのですが、冬wf終了後すぐに本申請の締め切りなので今から焦っていますよ
  1. 2011/12/31(土) 19:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬コミいってきます。


 年内には終わらせる予定だった量産はまだ残っているけど、冬コミに行ってきます。
 カタログも買ってないし一般入場なので、のんびりと廻ろうと思っています。夏コミはいけなかったので一年ぶりだ…帰ってからまた型取りをしなくちゃ(泣)「佐々木さん」の方はスムーズに量産できたのですが、すみすみの方はトラブル続きです。やはりシリコンゴムを替えたのが失敗だったみたいです。10ショットも抜かないうちにダボはもってかれるし、ちょっとした逆Rでちぎれるし、キャストは漏れるしとあんまりにもひどいので今後のことも考えて再度型抜きするはめになりましたよ。最低でも40は抜きたいので…
 
  1. 2011/12/31(土) 01:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々木さん量産しています

 冬ワンフェスに頒布する「佐々木さん(涼宮ハルヒの驚愕)」を量産しています。
 今のところ提出用サンプルを含め24体、あと10ほど抜けばおしまいです。常圧注入の小さい型が3つだけなので楽なのですが…やはり冬場はキャスト硬化が遅い~シリコン型が壊れないよう優しく暖房器具の前で温めているのですが20分以上かかりますね。サイズは1/9ほど、figmaより大きくWAVEの水着シリーズより小さい、昔のボークスAブランドより少し小さいくらいです。最初で最後の頒布になります。

 栖香さんの方はテストショットから2,3体目で一部型に不具合が出ましてもう1回シリコンを流しています。まだ時間的に余裕があるので焦らないでいられますけど。初参加だった5月トレフェス時は2回も造り直したなあ。そういえばイベントで知り合ったディーラーさんにもシリコンゴムの硬化時間を気にしている方が多かったですね。急いでいる時はフィニッシャーズのシリコンシンナーを使えばいいとか
 ただ硬化時間が早い粘り気の強いものより硬化時間の長い(24時間以上)の粘り気の少ないものを何回かに分けて(真空脱泡機を持ってないので)流すほうがゆがみの少ないゴム型がとれるのも間違いないです。特に粘土に埋める原型に高低差があると水平に流したつもりでもゆがんでしまって、量産の際ベニヤ板でおさえられない…というトラブルもありました。
 そんな訳で今のところ信○製の透明シリコン(ボー○スに売っているやつ)が自分には使い勝手がいいみたいです。基本的に頑丈なので量産しているうちにダボが部品にもっていかれる…みたいなトラブルは40以上抜いてもないです。経年劣化を気にする人も多いみたいですが1年以内だと気にする必要はないとか

 ただ早いとこ量産時のストレスから解放されたいです。来年の5月トレフェスには自作の遠心注入機できれいなキットを提供できるようになれれば…中堅ディーラーへの道も開くかなあ
  1. 2011/12/22(木) 13:29:01|
  2. 涼宮ハルヒの驚愕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスお疲れ様でした。


 参加された皆様お疲れ様でした。当ディーラーに足を運んで下さった皆様、ご購入いただいた皆様ありがとうございました。正直売上的には辛いこともありましたが、ディーラー同士の交流ができるという点ではやはりイベントは楽しい…大抵は苦労話ですけど。諸先輩方から技術的なアドバイスも聞き出せただけでも大変な収穫です。

 当ディーラーも祭の後の余韻に浸る間もなく、WFに向けて新作のテストショット&量産をしています。テストショットではキャストが漏れたり気泡まみれになったりと相変わらず失敗ばかりでしたが、なんとか量産に入れたのでまずは一安心…ただ12月も中旬、気温が下がってきたせいかなかなかキャストが硬化せず、イマイチはかどらないですね。普段作業をしているプレハブ小屋は石油ストーブしかない(流石にストーブをつけての作業は自殺行為)ので、エアコンの効く他の部屋で作業をしているのですが、それでも時間がかかります。トレフェスで隣だったディーラーさんはシリコンゴムを流した際コタツにいれているとおっしゃっていましたが、量産の際はどうなんだろう…
 年内にはキット量産&展示用サンプルを終わらせて、正月には5月トレフェスの新作に取り掛かりたいのですが。5月は版権もの2体に(順調にいって、ボツがでなければ)同人誌イラスト1体を考えています。
  1. 2011/12/20(火) 00:08:49|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トレフェス行ってきます


 明日12月18日(日)にトレジャーフェスタin有明に出品いたします。

 頒布アイテムは

 1/8 藤和エリオ 5500円
 1/8 高山マリア 4500円

 以上です。どちらも原作版(ブリキ氏の文庫カバー絵を立体化)です。

 残念ながら予定していた新品1点版権が下りず(涙)、今回は再販のみです。「はがない」の肉とかマリアも途中まで造っていたのですが、結局ボツにしたし~
 手流し常圧注型の、拙いばかりの残念なキットではございますが、何卒よろしくお願いいたします。
 
  1. 2011/12/17(土) 23:42:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬ワンフェス


 冬ワンフェスの版権申請の結果が通知されました。

 なんとか申請した5アイテム全て通りまして、まずは一安心…新作2体の型抜き作業に終わったので近日中に量産に入れますね。今年中にキット量産と提出サンプル&展示用に完成品を仕上げて、ヌード状態で放置している原型製作にも取り掛かりたいです。

 ただ愚痴になってしまうのですが、版権元様に納めるロイヤリティが高い(涙)…調子に乗ってキットの頒布価格・生産数を少し多くし過ぎたみたいです。仮申請後に通知された分よりもだいぶ多めに請求された(5%→10%とか)
 はじめてのWF参加なのでどの程度捌けるか全く予想出来ないですね。ただ、まだ造形レベルとしていただけないところがありながらも(成長期ですもの)、あまり他にはないような解釈や(2Dと3Dの間的な意味で)細部を妙に作りこんでいてお客さんが造っていて(パーツを見ていて)楽しい、そんな造形も心がけているので、ガレージキットの魅力として見ていたけると幸いです。

 
  1. 2011/12/14(水) 16:03:35|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0