ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

トレフェスin有明


 12月トレフェスに版権申請していたマリア先生無事に通りましたー今月の神戸に申請していたものの再販ですが、やっぱりうれしいです。サンプル提出も軽くなったし~

 頒布予定のキットと別ですが、もう一種白スクverのキットも頒布しようかと思っています。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ラノベカバーを少し手直しした白スクの版権イラストがあるので~5月トレフェスには

 そんなわけで息抜きにマ改造しています。前回のトレフェスで売り物にならなかったロスパーツ(=リサイクル)を使って、ポリパテ&シアノンで弄って…旧フィギュアマニアック誌の故裸族氏の連載そのものですね。ただ問題は透明な浮き輪、クリアレジンで抜きたいのですが、手流しだと気泡が入って売り物にならないので“そこだけ”業者さんに頼むしかないかと(焦)単純な形なのでバキューム成型(というかヒートプレス)がてっとり早いのですが組みにくくなるし…大昔飛行機のキャノピーこさえるために自作したバキューム成型器どこやったかしら

 すみすみはほぼパーツは出揃って細部の仕上げに入っています。まだ気に入らないところもありますが今月中にはサフがけにすすみたいです。ツインテさんなので髪パーツが少々恐ろしいことになる予感が(汗)

 2月ワンフェスのキット量産を考えると鬱になりそうですが、早いとこ次の娘さん造りたい…エリスたん
スポンサーサイト
  1. 2011/10/25(火) 18:54:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖誕祭


 今日は「はがない」の小鳩(主人公の妹)の誕生日です。

 他に著名人では…

 アンリ・ベルクソン(19~20世紀にかけ、フランスでもっとも重要だった哲学者)
 若本規夫(声優だな)

 とか

 

 ついでに管理人も今日1歳、年取りました…練習でもいいから隣人部御一行が祝ってくれれば
  1. 2011/10/18(火) 22:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬ワンフェス


 冬ワンフェスの本申請提出出来ました。

 初参加で1卓の上限5体…(3体は再販、2体は新作)結構がんばりましたー

 トレフェスの準備が終わってから、なんとか造りかけの原型を写真が撮れるまでいじっていましたが、大変でした。
 八月の20日ごろから作っていた娘さんなんですが、九月はキット複製とフィニッシングで全く手をつけられず諦めかけていましたが、突貫工事で間に合わせました。製作期間2週間は最速かも…
 ネタはえちげです↓


すみすみ

 ちょい前(2006年11月発売)のゲームですが、今更ですが好きなんで…
 しかしながらツインテだから間に合ったみたいなもんですね。まだあちこちおかしい部分もあるし、顔もあんまり似てない(京アニ版の長門っぽい)ので神戸から帰ってきたらさっそ作業再開しようかと思っています。来年五月のトレフェスにもう1体ツインテ(こちらは今年発売のゲームから、もう業者抜きも考えているので)やるつもりです。
 
  1. 2011/10/13(木) 23:21:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種明かし

 仲間からディーラー名、ブログ名の不思議を聞かれたので少し書きます。なんだかごつごつ・イタ目なんで気になったのでしょうが…地味に文学ネタです。

 ディーラー名「甘いみつの部屋」…森茉莉の小説「甘い蜜の部屋」より

 森鴎外の次女で小説家・翻訳家の森茉莉の半自伝的小説です。自分と同世代のオタク(ニュアンス的にヲタクではない)には非常に素敵な世界です。キャッチコピーは「反“女の一生”的小説」だったかしら。ちなみに作者はモーパッサンを耽読していました。
 でもちょい昔までオタクってよく本を読んでいたというか、ある程度言語ゲームみたいのがあったと思うのですが…上の世代と話をするのも他にはシブサワや足穂、三大奇書みたいなブンガク作品は自分の周囲では必読でした。ガイナックスが罪作りにも意味もなく中学二年生の女の子に旧約・新約聖書を読破させるアニメを作った頃(朝日新聞の文化欄)は…
 最近の若者は本読まなくなったなあ~冨野カントクじゃないけどガムダンだけじゃ女の子にもてないのに~そんな年寄りな愚痴ばかり云うていた友人(故人)や当時好きだった女性の想い出との想い出もあって○パクしました。ディーラー参加を考えていたころに訃報を聞いたので

 僕が持っているのはこれ↓池田満寿夫装丁の奇麗な本ですよ

甘い蜜の部屋 (1975年)甘い蜜の部屋 (1975年)
(1975)
森 茉莉

商品詳細を見る


 現在では筑摩文庫版がお手頃です。最初に読んだのは高校の図書館に所蔵されていた豪華な全集本でした。今思えば私学とはいえ変な図書館でした。かなり現在ではかなり不道徳な小説なので

甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)甘い蜜の部屋 (ちくま文庫)
(1996/12)
森 茉莉

商品詳細を見る


 ブログ名「ロデンバッハは~」…ジョルジュ・ローデンバッハの小説「死都ブリュージュ」とフィリップ・K・ディックの小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」より

 ジョルジュ・ローデンバッハ(ベルギー出身なので仏語読みのロダンバックとも読みます。”ロデンバッハ”がぐぐる先生的に良かったので)は19世紀の象徴派の小説家で短編小説やコント(日本語でいうところのカワバタ的短説?)で有名です。あとトラピストタイプのベルギービールでもそんな名前のがありました。もっとも有名な作品は「死都(死女)ブリュージュ」、無為に過ごしている男寡が亡き妻に生き写しの女中と暮らしていて…というようなお話です。一応「メイドふく」のデザインはベルギーの民族衣装が発祥ということになっているので…パーラーメイドかキッチンメイドかとかよく分かりませんけど

 電気羊はあまりに有名な古典的名作SFなので駄文は割愛します。

 先ほどの友人宅で飲んでいた時のネタだったんですね。主人公が見ているのはメイド服の悪夢ではなくて亡き妻の夢では…というツッコミはなしで


死都ブリュージュ (岩波文庫)死都ブリュージュ (岩波文庫)
(1988/03/16)
G. ローデンバック

商品詳細を見る


 僕が持っているのはこれ↓叔父から借りて読んだのち全巻そろえました。十年以上前吉祥寺の古本屋で購入したのですが、何故か挟まれていた伝票を見ると学習院大学で購入された本でした。 

死都ブリュージュ・霧の紡車 (1984年) (フランス世紀末文学叢書〈8〉)死都ブリュージュ・霧の紡車 (1984年) (フランス世紀末文学叢書〈8〉)
(1984/07)
ジョルジュ・ロデンバック

商品詳細を見る



アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03/01)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る
  1. 2011/10/13(木) 16:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスお疲れ様でした。

 トレフェスin神戸お疲れ様でした。

 当ディーラーはじめての関西出張でした。情けないながら正直申し上げると商売的にはかなり厳しく(足代を引くとギャラはわずか)情けない・悔しいというか、今後の課題があまりに多く今は何も考えられない状況です…足を止めて褒めてくださる方やカメラさんは多いのですがその先は難しい~あとサンプル提出した完成品見本が心配です。

 でも久しぶりにお気に入りのGKを買えた点では満足です↓

 釣果は

 まず…pon fante様の謹製の「松嶋みちる(PCゲーム「グリザイアの果実より」)」   

 自分もMちる様は是非ともこさえたいと思っていたのでネタをとられて悔しいですが、ただすばらしいキットを買えたと思うと幸せです。顔の表情や太ももの肉好き加減なんか素敵です。表情変えのスペアヘッドがついているのもたまりません。八重歯出して笑っている顔と「何よー」と文句を言っている顔と嘘ツンデレ好きには何よりの贈り物です。失礼ながら少し肩が傷んでいるようでしたが、是非ともまた再販してほしいです。原型師様は一姫姉さんにも興味を持っておられるようでしたので期待してますよーフロントウィングさんもがんばってー公式HPを見るとただのファンディスクにならないか少し心配ですが…
 
 次に…バーバヤガー様謹製「リリィ・ザ・ストレンジャー(PCゲーム「紫影のソナニール」より」
 
 原型師様はおそらくイラストも書かれているような空間構成力の高さが魅力的な作品でした。パーツの仕上げとか若干甘さはありますが、すばらしいビネット力?(僕なんか思いつかないよ)です。僕も原作の雰囲気、ヒロインリリィが大好きで薔薇の魔女なんか造りたいと思っていたので何よりのプレゼントになりました。
  1. 2011/10/11(火) 23:46:03|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アニメ化


 また這いニャルがアニメ化するみたいです。

 ドラマCDのキャストは阿澄ん、喜多絵梨、松来、釘宮、喜久子さん…と完璧?だったので期待しましょう。前回のTVアニメは失礼ながら”特典”のフラッシュ版より劣化していた黒歴史だったということで~アイマスがそうであったように(汗)

 アニメ化といえば「人類は衰退しました」の絵師交代ですね…山崎さんの妖精さん可愛かったのに残念です。
 ただイラストは1~3巻くらいは良かったのにそれから徐々に劣化していた気がします。ちょっとググたら「ロミオ陰謀説」みたいなことが言われていましたが、単純に絵師氏のメンタル面含めての交代かと思ってみたりしています。おそらくアニメ制作も新顔の絵師さんがキャラクター原案の方向で進んでいるでいるのでしょう。
 僕の最初のイベントを意識した原型(パーツ数が多くなりすぎあきらめましたが…今思えばかなり拙い出来だったし)は「人退」だったのでなんとも残念です。版権申請も面倒になりそうなのであきらめるしかないかも(涙)
 ‘WSC意識しました’みたいなビネットキットこさえたかったのにね

 あとロミオのラノベ新刊読みましたが個人的にはイマイチ、アイデアは毎度ながらの奇抜さでしたが…
 ラノベにしてもえちげシナリオも(C+C、最果てのイマ、神樹の館等)しっかり文体があるのに、今回のは別の人が書いているような印象でした。

 キットといえば10月10日のトレフェスのキット生産終わりました。
 今回も型取り・キャスト流しに苦労しました。原型粘土埋めの際の詰めミス、粘性の高いシリコン流し込みの際のミス、キャストの選択ミス…5月の失敗からまだ学んでないものかと心底情けなくなりました。もっとも再販(原型は大分手直ししました)のエリオの方はロスは少なかったのですが…早いとこ業者に頼めるだけの腕にならねば

 キットは
 藤和エリオ
 ニャル子さん
 御園マユ
 

 マリア先生(僕は友達が少ないより。新作)

 以上です。

 ところで作例の制作が大変でした。特にマリア先生は2体提出しなくてはならないので同じものを3体作るはめに…9月はキシレン臭とラッカー臭で体調崩していました。
 いつも4畳弱のプレハブで作業しているのですが、部屋中がエアブラシのミストが堆積しています…人様のキットを余暇に組むのと違ってイベント用の作例ってある程度妥協しながら造るのが仕方ないと思いますが、そういうのが一番辛いです。よく「一日で作例造ってからキット生産」みたいな話を聞きますがみんな凄いなあ~僕なんかキット整形(相変わらず初心者向けと謂いかねる出来なので)を含めると4、5日は欲しいです。気分が全く乗らない中での作業だったのであまりに基本的なミスばかりしていましたしね。厚吹きした後の生乾きのパーツに指紋つけたり、調合ミスの塗料吹きつけたり…何回かシンナーどぼんではじめからやり直したりもしました。
 あとは瞳入れ3体と顔の最終メイクだけ、吹きつけは完了しているのでほぼ間に合ったと言えそうです。近日中に当ブログ・fgにあげるつもりです。

 今は11日締め切り(もう大阪商人には文句を言う気はありません・夏WFの騒動から鑑みると情けなくなるだけなので)の冬WFの新作作っています。原型作りが楽しくて^たまらないです…塗装だとせいぜい1時間で休憩ですが、数時間続けられるよ~ちょっと古めですが大好きなPCゲームキャラなので結構楽しんでいます。数日あれば大凡のパーツはできると思うのでこっちも間に合うかと。来年の5月トレフェスにはさらに2体PCゲームヒロイン作る予定です。これらは今年発売の有名どころのキャラです。あとこれからの自衛手段も含め同人ネタやガイナックス式の版権元アイテムもかんがえていこうかと
 
 ワンフェスには新作がもう1体(1/10サイズの小型キット。版権元が気難しい所なので一回きりの販売になりそうなので安く数売るつもり)、計5アイテム販売するつもりです。

 
 
  1. 2011/10/04(火) 04:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0