ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

袴直した

 前回川越で購入した夏袴を直しました。

 実は成田山に行く数日前にも袴を購入しまして連チャンで直す羽目に(汗)前回のは牛久?ひげ紬の行燈袴で同様の工程でした。他にも夏用の絽の羽織を2枚(リサイクルショップで1000円ほど)購入したのの先に裄出しもしました。

 ところで袴の寸法直しをしながら「電波女」見てました。いつもはPCで見るのですが。なんという中途半端な幕切れ…第二期まで待てないです。
 学園伝奇・アクションものなんかと違って青春群像もの?はある程度余裕をもって(2クールくらい)アニメ化しなくては難しいのかしら、「まどか」じゃないし。結局戦闘が必要か。
 たとえばギャルゲのアニメ化は京アニ等ががんばってくれたおかげで?攻略法は確立されていると思いますがキャラクター小説のジュブナイルなんかは30分アニメでは難しいのかしら。自分はあんまりアニメ見ないので事情はよく分かりませんが
 でもいっそペットボトルロケットのお話まで半クールで終わらせてもよかったのでは…と思ってみたり。原作者はキャラ設定ありきで短編やオムニバスものを書かせるといいけど、シリーズ物は中だるみするというか、自分で作ったキャラ設定を無視していくタイプだし。デビュー作の「みーまー」が突然館物ミステリーになったのは仕方ないでしょうが。原作もせいぜい6巻の学祭までで7、8は正直読むのが辛かった~設定や複線回収投げてしまったというべきでしょうか。ちなみにエリオを作った時は6巻までしか出ていませんでした。


 追記

 今日立川のアニメイトに行きましたが、平積みにしていた電波女の文庫本がシュリンクかけたまま段ボールに入れられていました。恐らく返品待ちかと…宴の後って悲しいものですね。で、この前立ち読みした「コミック・アライブ」と文庫を少々購入。「アライブ」は付録のブリキのラフ集目当てで。マリア先生のボツ表紙ラフがフィギュアノスクラッチの際自分が最初に考えていた構図にそっくりだったので(笑)結局修道服のインパクトを取ってカバー絵を立体化しましたが
  1. 2011/07/02(土) 03:09:21|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェスin神戸

 10月10日のトレフェスの本申請申し込み用紙が届きました。

 新作を2体考えていたのですが、うち1体は仮申請の段階で不許可に(泣)一番乗りを狙って「涼宮ハルヒの驚愕」の佐々木さんをがんばってこさえていたのですが…
  
佐々木さん途中


 ↑写真ひどいな。顔の表情なんか小さいながらも文句言われたないよう可愛く作ったのに…実際は写真ほど邪神ではないですよ
 懲りずに1/10サイズ。すべてグレイスカルピーでこさえています。一部のパーツ(後髪・左手・後スカート・ネクタイ)はまだつけていませんがもう造っています。右側に映っているのが後ろ髪の一部です。6つにわかれています。おとなしめの立ちポーズ(しかもカバー絵)なので細部の再現を徹底しなくては勝ち目はないですね。シャミセンと一緒の構図も考えたけど
 ちょっと前の写真なのでジャケット・セーター・スカートのしわがまだおかしいですね。現状では大分良くなっていますが



 実は前回も同じ版権元様(角川プロダクション)に1体版権申請をしたのですがやはり不許可でした。ゴス衣装で苦労したのに(涙)参考までに申し上げると前回は富士見ファンタジア、今回はスニーカーです。どちらも申請は角川プロダクション様にいくみたいです。「GOSICK」や「クロワーゼ」なんかもやりたいけど無理かな。アニメの制作会社が入ると多少は対応が違うみたいですが。同じ角川グループでも電撃文庫はアスキー・メディアワークスにいきます。

  でもハルヒシリーズはあれだけメディア展開したし、まずは大丈夫と思っていましたが、「驚愕」に関してはライトノベルとしての扱いのみみたいですね。なんというひどい落とし穴  
 手前の下手さで落したわけではないのですが余計にあきらめがつかないよ。
 でももうそろそろ冬ワンフェスの新作考えなくちゃ…トレフェス手伝ってくれた友人は「はがない」のエロい肉(6巻ドラマCD付き特装版のカバー絵)や「日常」のはかせ&阪本さん、「WOKING!!」のポニテやれば?と言っていましたが。主人公を食ってる?肉はいいとしても、残りの二つは難しいですね。「日常」の方は(いい意味で)おもちゃっぽさを出せるか、「WORKING!!」は元絵が決して立体化向きではないので
 あと岸田メルなんかも話題になりました。アトリエとかいろはとか神様のメモ帳とか…神様の~のアリスだと4巻の学校椅子に座っているやつ作ればエリオとセットになりますな。エリオはニートじゃないか

 個人的にはガガガ文庫の人退とかやりたかったりしています。実はニャル子の前に造っていたのですがパーツ数がやたらに多くなり(60以上!)泣く泣くあきらめたのでリベンジということで…ワンダーショウケース向きのはず(冗談ですが)ただ美少女フィギュアというよりガラクタばかりのビネットというべきか

 
 まだもう一体申請待ちの原型があるのでこちらは落とさないよう頑張ります。
 
  1. 2011/07/02(土) 02:06:42|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0