ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

成田山骨董市

 
 三か月ぶりに川越は成田山新勝寺の骨董市に行ってきました。

 毎月28日朝に成田山(初詣で有名な千葉の新勝寺の別院)の境内で骨董市を催っているのですが、五月は雨、四月はトレフェス(GKイベント)の追い込みで行けなかったため3ヶ月振りでした。以前は都内の骨董市(原宿の東郷神社や富岡八幡宮、新井薬師、有楽町の東京国際フォーラムetc)も行っていましたが今は毎月の川越だけ~毎回川越の奥の方?に住んでいる旧友と一緒に廻っています。
 今日も未明から早朝にかけ少し雨が降っていましたが、自分が着いた頃(午前九時過ぎ)には止んでいて相変わらずの盛況でしたね。

 ただ天気予報通り気温30℃超す猛暑で辛かった(泣)。一応単衣の時期(帯や袴、羽織は夏物も可)なので年配の五月蠅方に文句を言わぬよう?この前直した塩澤の単衣の白絣でも着てこようかと思っていましたが結局小千谷縮の白絣(上方では土用までが紗、それ以降は麻を着るらしい)を着て行って正解でした。もっとも暑さよりサングラスを持っていかなかったため日差しの方が辛かったのですが…

 今日の釣果は

 夏物の絽紬の袴(行燈袴。股が分れていないスカート状のもの) 1000円

 塩澤の藍絣の単着物 2000円

 能登上布の白絣着物 3000円

 結城縮の袴(馬乗袴。股が分れている本来の仕立て方) 4000円
 
 絹物の昼夜帯(ちゅうやおび。繻子裏の仕立て帯) 500円

 小物少々(扇子・羽織紐・なぜか絹用手縫い針)
 
 でした。
 
 ユニクロ価格ですね…僕が骨董市で着物を買い始めた頃(6~7年前)から比べると1/3~1/2位かも。もっとも大江戸骨董市(有楽町)等都内の市より大分相場は安いらしいですが~
 特に結城縮の袴なんて少し前だと都内では2~3万円ほどの品物なのに…結城紬は昔ながらの縮(結城お召ともいわれる。戦前はこちらが主流)は現代では一般的な平織りのものと比べて人気がないとはいえ、サイズも大きめ(前紐下丈90センチ以上。身長が170前半までなら)で馬乗りなのに4000円とは~業者さんは昔から知っている方だったので思わず初出しかと(うぶだし。業者市を通さずに直に仕入れること)聞いてみたり…
 着物と袴はすべて寸法直し(丈出し・裄出し)が必要なのでこれから着る夏物から手をつけようかと思っています。すべて単仕立てなので楽ですが(袷の着物や羽織と比べると)

 まず絽の行燈袴ですがスカート状だと歩きにくく(自転車にも乗れないし)裾さばきも悪いので股が分れるように仕立て直してから(後の股ぐり分だけ生地を切り抜いて前襠に当てて股を作る)前紐、後ろの腰板をはずしてから丈出しをします。骨董市だと行燈仕立ては馬乗り仕立てのものと比べてお買い得なので(恐らく居合道や弓道をやっている方が馬乗り袴ばかりを買うからでしょう。あとお茶やっている人とかも。行燈袴は業者さんが言うには、スカートにリメイクするつもりで買う女性が大半とかw)仕立て直しの面倒を知りながらもかまわず買っていますが…

 ところで本来は股が分れていた袴がなぜ分れていない行燈袴が多いのかよくわかりませんね。
 よく小用の便において(下世話ですみません)股が分れていない方が楽なため、正式な馬乗り袴に対して、普段使いやお洒落用には行燈仕立てが良いみたいにいわれていたみたいですが、なれればに馬乗りでも用は足せますし、着物の上にただ巻いている状態の袴では結局着流しと同様に歩かなくてはならないので袴を着けている状態としては不自然だし、階段の上り下りではかえって着流しより面倒と(普通着流しだと階段の上り下りの際には裾を踏まないよう着物の左襟下~褄をもつ。一方馬乗り袴をはいた時には左右の外側の襞を持てばよいのですが、行燈袴だと袴の上から着物の褄を持たなくてはならないので所作が美しくない)ほとんどメリットはないと思います。
 

 
スポンサーサイト
  1. 2011/06/29(水) 01:19:23|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スノブな話


親の会社の上司にシャンベルタン(グリオット・シャン・ベルタンの1999)他高級ワインをもらったので、話のネタにと、チーズを買いに行きました。食後にシャンベルタンを飲みながらラミ・ドュ・シャンベルタン(シャンベルタンの友という意味のウォッシュタイプ)ををほおばり、フランス皇帝のごとく「ジョゼフィーヌよ、今晩は勘弁してくれ」と言ってみたかったので…
 ところでナポレオンが先妻の×××の匂いと間違えたチーズって何なのでしょう?「ラミ・デュ・シャンベルタン」ってナポレオンの時分よりずいぶん後にできたチーズだと思うのですが。どなたかご存知の方はご教示くださいまし。

 こ熱い中専門店に行っても「ラミ」はおろか他のエポワスもありませんでした。ウォッシュタイプ(ラミは表面をマール・ブランデーで洗っているらしいです)ってかなり強烈な匂いがするから売りにくいのはわかりますが(高いし)こってりしててクセのあるチーズって日本ではまだまだむずかしいのでしょうね。急に暑くなったし。買ってきても家の者が嫌がりそうだし。僕も以前はロックフォールみたいな塩気・旨味過多なやつとか相当やば目なウォッシュでもいけましたが、最近は体質が変わったせいかフレッシュタイプ(水牛のモッツァレラやリコッタ、シェーブルの軽いやつ)やブルーでもゴルゴンツォーラ・ドルチェみたいな穏やかなタイプが多いです。親はミモレットが好きなのでよく買ってくるなあ…他のおろすやつだとパルミジャーノやペコリーノか~もちろんチーズってかなり高価な食材なのでそうそう買えませんが。結局今日は無難にブリを少しだけ購入。

 親の上司からもらったのは赤が1本(シャンベルタン・ブルゴーニュ)とシャンパンが4本でした。熱くなってくるとフルボディの赤なんかはきつくなってきますね。ボルドーならまだしもブルゴーニュは
  1. 2011/06/23(木) 01:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

臥せっていました

 今月の七日過ぎから体調が悪くて…しばらく更新できませんでした。キーボードが壊れても買いに行く体力もなくて

 風邪が治りかけてからも食欲減退、偏頭痛がひどくて…フィギュアのスクラッチも完全に滞っていましたし(涙)
 頭の中では造形のイメージができていても形に出せないというか、全く集中できなくて…机の上は片付ける体力もなくて散らかりっぱなしでスパチュラ一本探せないで作業が進まない…散々でした。 

 数日前から少しずつ良くなっているのですが…もうしばらくかかりそう。裁縫したり、本読んだり(簡単なものばかりですが)してたのもフィギュアのスクラッチができなかったからなんです。トレフェスの本申請締め切りまであまり余裕がないので頑張らなくちゃ。新作2体出せればいいな。


 
  1. 2011/06/18(土) 10:15:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラノベなんかを

 立川のアニメイト他で少し本を購入。

深山さんちのベルテイン 2 (GA文庫)深山さんちのベルテイン 2 (GA文庫)
(2011/06/16)
逢空 万太

商品詳細を見る



ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)
(2011/05/30)
庵田 定夏

商品詳細を見る



ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)
(2011/05/14)
CUTEG

商品詳細を見る


土属性はダテじゃない!6 (一迅社文庫)土属性はダテじゃない!6 (一迅社文庫)
(2011/05/20)
葉原 鉄

商品詳細を見る


ささみさん@がんばらない 5 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 5 (ガガガ文庫)
(2011/04/19)
日日日

商品詳細を見る


キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)
(2011/05/18)
赤月 カケヤ

商品詳細を見る


こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)
(2011/05/18)
カミツキレイニー

商品詳細を見る


つぼみ VOL.12 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.12 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
(2011/06/13)
小梅けいと 他

商品詳細を見る

 
OFFICIAL FANBOOK  涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)
(2011/06/15)
スニーカー文庫編集部

商品詳細を見る

 
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る


 雨の日の~以外は読了。ラノベは1~2時間、漫画は15分あれば読み終わるので(涙)今月初旬にも何冊か買ったけど


 結局ささみさん@が一番だったみたい。流石ベテラン。一巻読んだ時は「日々々が谷川が寝ぼけているうちに(スミマセン)涼宮某のオマージュ書いた!」と喜んでた?記憶もありますが…ささみさん(キョン)、ささみさんのお兄さん(ハルヒ)で邪神3姉妹(上から長門、古泉、ミクル)みたいに…その頃とお話は変わってきていますね。他のガガガの2冊もまあ上手かったとかと…
 ガガガでハルヒと言えば、一部では田中ロミオの「AURA」もハルヒオマージュっぽいといわれてますが違うかと~個人的にはハルヒは中2じゃないと信じたいし、死に至る病(キルケゴールだっけ)を克服する話でもないしね。あ、死に至る病って絶望ですよ。憂鬱とか退屈とか



 深山さんち~は「這いニャル」の作者のショート集ですね。短いお話(4ページから10数ページくらい)が連なっていく…最近の萌え4コマみたいに。作者のあとがきを読むとどうやらニャルの原型だったとか。まあニャル子さんの邪神さに比べたら控え目ですが…ネタというかダジャレも少ないし。(でもEMA初号機はひどくて好き。ダジャレの才能は)
 本編よりも著者あとがき後のショートコントが一番面白い、という情けなさもこの作者らしいですな。


 ココロコ~はシリーズ初の短編集。
 
 個人的にはヒロインで一番好きなのが伊織なので主人公格の太一とまたくっついて欲しいのですが…稲葉んと主人公を取り合うみたいな、ちょっと古めの少女漫画みたいに。でも新入生二人が入ってきたのでどうなる事やら~
 どうでもいいけどヒロイン3人がけいおんキャラ(唯、澪、りっちゃん)に見えてしまうのは自分だけではないはず…イラストレーター氏は黒髪ストレートと金髪(ブルネットまで)の2パターンの女の子しか描けないのかしら~伊織と稲葉(黒髪)、唯と後輩の女の子(金髪)…それぞれ区別付きません 

 ハルヒのガイドはフィギュアのスクラッチの参考になるかと思って購入。佐々木さん…
 
 ハルヒ本だとこれ↓がお薦め。ずいぶん前によみましたが

ハルヒ in USAハルヒ in USA
(2010/07/09)
三原 龍太郎

商品詳細を見る

 
全然萌えませんが(笑)
 ハルヒ大好きな東大文1卒のキャリア通産官僚が米国留学の際に大学に提出した論文に書き足して出版したとかで…もうすでに死語になっている「クールJapan」(←なんて恥ずかしい標語)がいかに脆かったか、米国におけるハルヒの消費(消失)を通してまじめに書いていました。これからは売り方考えなきゃもったいないよと。
 でもアニメ第2期が放送される前に書いた論文みたいなのでエンドレスサマー後だと違う書き方していたかも。
翌年の劇場版も映像はともかく(映像も…という向きも)原作から逸脱していたし(原作が伏線ばかり増えて続刊が出ない状態では仕方ないのですが)国内でさえメディア展開失敗、黒歴史・終わコン化とも言えなくなくもないし…
 まあ海外では結局ジャンプと3キラータイトルと講談社原作の少女漫画の独り勝ちというのは変わらないとはいえ…ヲタこそ外の様子も知っておくべきかと。


 でもアップしたラノベ、面白みに欠けるラインナップですね。尖っているのがないというか…先月は少しひどいやつばかり買いましたが。
 そーいや「ベン・トー」アニメ化みたいですね。はがないアニメ化より期待できそうです。


 で、少し真面目な本も買いました。

 
ユリイカ2011年7月臨時増刊号 総特集=涼宮ハルヒのユリイカ! The girl greatly enlivens the criticism!ユリイカ2011年7月臨時増刊号 総特集=涼宮ハルヒのユリイカ! The girl greatly enlivens the criticism!
(2011/06/14)
大森 望、佐々木 敦 他

商品詳細を見る


 いつからユリイカはサブカル系文芸誌になったのかしら。ジョジョの特集号とか…ボカロの特集も読みました。
 確か東浩紀の「動物化するポストモダン」もユリイカの連載だったか…昔古本屋で買ったのを西武線に寄付(網棚やら座席に忘れる)してました~特集「サルバドール・ダリ」とか「カフカ」とか 
 自分はハルヒが特別好きではないのですが、パラダイムシフトとして重要なのは間違いないし、2007年のお祭りについて今一度考えたいので…あの頃はなぜ良かったのか
 



 もちっと真面目な本も…

失われた時を求めて(2)――スワン家のほうへII (岩波文庫)失われた時を求めて(2)――スワン家のほうへII (岩波文庫)
(2011/05/18)
プルースト

商品詳細を見る


 上巻は読み終わっているので下巻に突入。


 あと古本屋で…
 
バシュラールの詩学バシュラールの詩学
(1989/03)
及川 馥

商品詳細を見る


 でもこれ↓がまだ終わっていない
 
空と夢―運動の想像力にかんする試論 (叢書・ウニベルシタス)空と夢―運動の想像力にかんする試論 (叢書・ウニベルシタス)
(1968/02)
ガストン・バシュラール

商品詳細を見る

 
 省察・エッセイ集というか…いくつか読んだことあるやつもあったみたい

 
夢想の詩学 (ちくま学芸文庫)夢想の詩学 (ちくま学芸文庫)
(2004/12/09)
ガストン・バシュラール

商品詳細を見る


 でも結局一番のお薦めは…
蝋燭の焔蝋燭の焔
(1983/10)
ガストン・バシュラール

商品詳細を見る

 ですね♪
 
 バシュラールは工学出身の哲学者なので数式が出てくることも多いけど…私のような数学の素養皆無はお手上げ(涙)
 イマージュ的なもの(イマージュではなく)論とかは凄く文章がきれいで散文詩を読んでいるみたいで好きですが。

 あとこれ↓読み終わりました。

 
迷宮としての世界(上)――マニエリスム美術 (岩波文庫)迷宮としての世界(上)――マニエリスム美術 (岩波文庫)
(2010/12/17)
グスタフ・ルネ・ホッケ

商品詳細を見る


迷宮としての世界(下)――マニエリスム美術 (岩波文庫)迷宮としての世界(下)――マニエリスム美術 (岩波文庫)
(2011/01/15)
グスタフ・ルネ・ホッケ

商品詳細を見る



 二十歳位の頃親戚から借りて読んだ本を再読。あの時分は訳者の種村・矢川両氏とも御存命でした。
 文庫版は元々の種村先生の解説の後ろにに高山宏の解説(というか思い出話)がありました。60年代の「血と薔薇」の面々の思い出とか


 相変わらず日本語が酷いままなのでこの辺りで
  1. 2011/06/18(土) 08:01:23|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物直してました

 十月のトレフェスの新作を作らなくちゃならないのに…しばらく着物を直していました。

 まず先月買った綿紬の白絣の反物(夏物)を仕立てて、谷中で買った白絣と三月に川越の骨董市で買った小千谷縮の白絣の裄を出して、今月の六日に購入した塩澤の単(女物だった)の白絣の裄と着丈を出して、うすい水色の漆箔織の御召し(女物。これだけ袷。紅絹裏でおそらく戦前の物)の裄を出して、夏物の袴の補修をして…色々やりました。白絣多し。
 塩澤(もちろん本塩澤ではなくただの「塩澤」)・御召し・夏袴は絹で、あとは麻だったり綿だったり…

 着物や羽織の裄出しとか袴の丈だしなんかは簡単なんですが、着物の着丈出しはメンドいです。胴の内あげ、袵、襟を縫い直さなくてはならないので(汗)おはしょりである程度ごまかせる女の人がうらやましい。あと女物から男物に直すのも衣紋抜きの上げが後ろ身頃にに入っているから同様ですね。
 一枚反物から仕立てましたが、適当というか…へらで印付けせずに仕立てました。縫い代の処理も浴衣みたいに耳絎けだし。
 
 でもあんまり高級なものはないですね。夏結城、夏大島とか越後上布とかやっぱり欲しいです。大島とか結城の夏物は戦後に織られ始めたものだから大したことはないですが、越後上布はいいですね。同じ苧痲でも能登とか近江の物よりはるかに糸を細く撚っているいるから絣も細かいし、雪さらしした白は他を圧倒しているかと。骨董市でもあまり見かけないし、あっても高いし。(10万以上)不況のせいか宮古等の沖縄系の麻はだいぶ値崩れしているのですが…
  1. 2011/06/18(土) 07:41:48|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーシャ でかい

 
 新しいシーシャがうちに来ました。

 弟(2歳下・80年代生まれ)が自分用に水煙管が欲しくなったとかで、吉祥寺のシーシャカフェで一台購入しました。僕が先に購入した物は全高30cm弱の小型のものでしたが、今度のは70cmオーバーの大型のもので見た目は結構いいかも…ただ建てつけ?が悪いというかおおらかというか…ゴムのパッキン等気密性が要求される部品の精度がイマイチでして空気漏れがあったりで色々と微調整を要求されました(汗)フラスコから延びるステム(軸)が傾いているのもご愛敬?ドバイが心配になりましたよ。

 水煙管を買うついでに燃料用の炭も買ったのですが、やはり中国製等の安いものを買うより日本製(ただUAEより逆輸入)のものを買った方がいいみたいですね。外産のものは火の持ちこそ悪くはないのですが、少し頭が痛くなる気が…微細なれど一酸化炭素を吸う量が多いみたいです。あと少したばこも買いました。レモンとかオレンジとかマスカット風味とか~変わっているのはミックスフルーツでまるで銭湯で飲むフルーツ牛乳のよう。コーラ味とかも試してみたいですね。


シーシャ でかい
  1. 2011/06/01(水) 21:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0