ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

お祭り

 今日もお休み…ということでやっぱりというかハルヒの「驚愕」初回版と「僕は友達が少ない」のドラマCD付き限定版を立川のアニメイトに予約していたので取りに行きました。あと上の階にはいっているボークスでアルテコの瞬着効果促進スプレーとタミヤエナメルを少々…



涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

品詳細を見る

 

僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版
(2011/05/25)
平坂読

商品詳細を見る



「はがない」はいいとしても「驚愕」の方は…やはりお祭りでした。団長と宇宙人のコスの店員さんが~
 
 長門編上下・みくる編上下ときたので、その間殆ど空気だった団長さんが佐々木さんと聖杯戦争…というお話になるわけないか。あれだけの伏線をどう回収するのか気になっている方も多いでしょうね。前巻が出てから丸四年たっているのでお話を忘れている向きも…僕は去年の秋口に「分裂」まで復習していたのでなんとかなりそう。その頃にも発売予告出ていましたっけ。佐々木さん…

 「はがない」はやはりというか、アニメ化決定みたいです。ドラマCDで反応を見てからと思っていましたが…
こさえている幼女シスターもサフがけまでいっているので(版権がおりれば)次回のイベントで頒布したいです。
 マリアの中の人可愛ければいいな。
 通常版のカバーは夜空でしたっけ…結局こっちも買うのか~ただ星奈エロす。
 




 でも今はこんな本読んでます。


1900年のプリンス―伯爵ロベール・ド・モンテスキュー伝1900年のプリンス―伯爵ロベール・ド・モンテスキュー伝
(1996/03)
フィリップ・ジュリアン

商品詳細を見る



小難しい文学論ではなくあくまで気軽な評伝ですね。著者の本職も画家だし。国書刊行会らしい本ですな。
 モンテスキュー伯爵がどんな人物だったかはここでは割愛しますが、フランスのベル・エポック期のサロン文化の寵児(支配者というべきか)であり、当時いくつかの小説の登場人物のモデルになっている程なのでその辺りに興味がある人は是非(カバー絵ミュシャだし)。ユゴー亡きあとのフランス世紀末~20世紀初頭の文化人がほとんど総出演でびっくりしますよ。

 
 登場人物のモデルになった…と書きましたがその小説はこれ↓


さかしま (河出文庫)さかしま (河出文庫)
(2002/06)
J.K. ユイスマンス

商品詳細を見る


 (主人公デ・ゼッサント)



 高校二年生の頃学校の図書館で借りてきて読みました。まだ文庫版が出てなくて函入りのごつい単行本だったか。病弱な貴族の末裔の主人公が館にこもって趣味に没頭するお話(えらく卑近な表現)。高校生ながら作者(ユイスマンス先生)は訳者の澁澤同様音楽には造旨が深くないな…と思ってみたり。他のデカダン趣味は凄いけど。
 ところで澁澤は「シブサワ」それとも「シブタツ」?どちらかで世代が分かるそうです。あと何故か「造旨」が変換できません



あとこれ↓もはやフランス世紀末文化の専制君主としてより一小説の登場人物のモデルとして記憶されてしまう…


失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)
(1992/09)
マルセル プルースト

商品詳細を見る




 (シャルリュス男爵)


  


 「失われた時を求めて」は自分がまず井上訳で読んだので筑摩版第一巻スワンの恋だけアップしましたが。途中交互に読んでいた鈴木訳(第二巻の花咲く乙女~はまず後発の鈴木訳で読んだ)も結局全巻読んでました。新潮版共同訳はオミットしましたが

あと岩波版の続き(スワンの恋後編)出たみたいです。とことどころ、?な表現はありますが(総スカンとか)とても読みやすく、いい訳かと。巻末の解説にもありましたが、読みやすさを心がけながらも原文のリズムを殺さないよういかに骨を折ったとか…あんまりにも読みやすいのでプルースト読んだ感はないかも…相当苦労なされたようです。



失われた時を求めて(2)――スワン家のほうへII (岩波文庫)失われた時を求めて(2)――スワン家のほうへII (岩波文庫)
(2011/05/18)
プルースト

商品詳細を見る




あと未読ですが光文社版も評判はいいようです。


失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)
(2010/09/09)
マルセル プルースト

商品詳細を見る


 よくめちゃんこ長い小説の例えにされるほど「永い」小説ですが、早い人で3ヶ月、ゆっくり読んで半年でどうにかなるかと…ところどころ哲学的論説が展開されたり、一般的にはあまり知られていないフランス一九世紀後半の政治ネタ(当時は時事ネタに近かったのでしょう)がでてきたり難解な部分も多いでしょうが、一幅の美しい絵画を鑑賞(観照=テオリアというべきか)するように読んでいければ、ただ長くて辛い…ということにはならないかと。作者独特の長いセンテンスには慣れが必要ですが…絵画というより巨匠の交響楽にたとえられるべきかも
 小説の中身は…ただ平凡で才気に乏しい主人公(語り部)が人生の意味(つまり「文学」ですが)にたどり着くまでの道程をつづった半自伝的小説といえばいいのかしら。そういう面ではテンプレな成長小説・展開小説(独語でいうビルドゥンクス・ロマン)なのですが、親の資産のおかげで無気力な生活を送っている中年ニートが「良く生きよう」と願い続ける様はまさにフランス的ですね。デカルト(近代大陸的合理主義)にせよパスカル(ポール・ロワイヤル)にせよベルクソン(二源泉等の生の哲学)にせよ…サルトル・フーコーにおいてなおもそんなユマニスム(よく生きるための)が重要なので。
 もちろん散文小説として大変に美しい表現も多く、作品の独特なリズムに慣れさえすれば「読解する」(謎解きする)快楽より、ただ「読んでいく」快楽に引き込まれると思います。読むものがなくなったら漸っと原文にリベンジか…
 長い小説はイヤ…という方は映画でどうぞ。ちょっと前のだと冒頭の「スワンの恋」が、新しいのでは総集編で最終章の「見出された時」が映画化されています。前者は件のシャルリュスをアラン・ドロンが演っているのが面白いです。往年の二枚目がソドミット(ホ○とかゲイとか言いたくない…要は男色家)でデ○(肥満体)で狂言まわしのおっさんなので。ただあの人、シュニッツラーの「カサノヴァ」映画版でも老残の主人公やってたんですよね。二枚目転じて怪優(潰優)?



スワンの恋 [DVD]スワンの恋 [DVD]
(2006/05/26)
ジェレミー・アイアンズ、オルネラ・ムーティ 他

商品詳細を見る


 1巻の主人公スワンはジェレミー・アイアンズが演じているみたいです。女殺し。でも彼「モーリス」にも出てたか…



見出された時~「失われた時を求めて」より~ [DVD]見出された時~「失われた時を求めて」より~ [DVD]
(2002/01/25)
カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアール 他

商品詳細を見る


 カトリーヌ・ドヌーブがオデット(ココット=高級娼婦上がりのスワン夫人。夫亡き後はゲルマント公爵の愛人)で
 エマニュエル・ベアールがジルベルト(オデットの娘で語り部の初恋の相手。親友・サン・ルーの妻)。
 
 語り部の表現だと「往時」とあまり変わらない印象のオデット(原作最終巻では七〇近いはず)と「さえない」中年女のジルベルト…皮肉というべきか。ジャケ見ると誰だかわかりますね。

 あと幻の作品としてヴィスコンティ版「失われた時を求めて」がありました。第二巻「花咲く乙女のかげに」ベースで作中の現在である最終巻「見出されたとき」を挿んで…面白そうですがラノベの映画版(テレビアニメ版)みたいかも。ヴィスコンティは「夏の嵐」が一番、「郵便配達は~」を除くと…


シナリオ 失われた時を求めて (ちくま文庫)シナリオ 失われた時を求めて (ちくま文庫)
(1993/08)
ルキノ ヴィスコンティ、スーゾ・チェッキ ダミーコ 他

商品詳細を見る






 プルーストの研究本だと


プルースト―感じられる時プルースト―感じられる時
(1998/05)
ジュリア クリステヴァ

商品詳細を見る


プルーストとシーニュ 増補版―文学機械としての失われた時を求めて (叢書・ウニベルシタス)プルーストとシーニュ 増補版―文学機械としての失われた時を求めて (叢書・ウニベルシタス)
(1986/06)
ジル・ドゥルーズ

商品詳細を見る


プルースト (1970年) (せりか叢書〈6〉)プルースト (1970年) (せりか叢書〈6〉)
(1970/03/31)
サミュエル・ベケット

商品詳細を見る


 まずはこの辺りからだったか…ただやたらに研究書が多いんですよねー昔のType ○oonの設定同人誌並みに…花図鑑(草木図)や料理本までありますし。


 
 ここまで書いていたら冒頭のハルヒのこと忘れていました。モンテスキュー伯爵の後にでも読まなきゃ…佐々木さん可愛いし
 
 ヲタネタと文学ネタが混ざると気持ち悪いのでこの辺りで…



 ただ近々親戚が東京に越してくるのでその手伝いをしているんですよね。しばらくは読書もGKもきついです。






  1. 2011/05/25(水) 22:42:06|
  2. 本買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校机

 
 こんにちは

 今回エリオを作る際に参考にした学校机の写真をアップしておきます。



DSC_0861.jpgDSC_0862.jpgDSC_0863.jpgDSC_0864.jpgDSC_0864.jpg
DSC_0865.jpgDSC_0868.jpgDSC_0869.jpg


おまけ



DSC_0866.jpg


 試しに前買ったGKについていた学校椅子にエリオ座らせてみたら…元気に授業を受けていました~肩はだけてたけど


 参考にした…と申し上げましたが、写真の学校机を購入する前に母校の学習机を(←受付でことの次第をを申し上げたら快く見せて下さいました。中学受験日翌日でお忙しい中有難うございました)見ながら造っていましたのであちこち違うところがございます。雰囲気だけでも参考にしていただければ幸いです。

 キットの机は…イラストの机+母校の机+購入した机の三個一というべきかしら~ネット通販等で購入できる現行品はあまり参考にならないですね(旧スク水と現行スク水が違うように) 
 あと左右の鞄かけ用フックを完全に忘れていました


    
  1. 2011/05/24(火) 13:46:51|
  2. 電波女と青春男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たばこ

 震災後しばらく切れていたタバコがようやく買えました

 もちろん洋モクなので(デンマーク)国産シガレットみたいに工場が被害を受けて…ではありませんが流通面で支障があったみたいです。もうあんまり銘柄にもパイプそのものにもこだわらなくなりましたが

 たばこの銘柄は…

 スタンウェル(パイプメーカーでもあります)のキール&アップル(1200円/50g)

 少し恥ずかしいのですが、クレーム・ド・カシスと青りんごの香りがします。シーシャのような強烈な香りではありませんが…これを2週間で1袋のペースで吸っています。月で2400円ほどなので金額的にはあまり気にならないですね。以前は1袋950円でしたが


stanwell kiraple
  1. 2011/05/23(月) 12:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まーちゃん

先日の有明TFで頒布した「まーちゃん」のインレタです↓ 

 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」より
まーちゃん 1/10スケール

原型製作:赤江朋弘(甘いみつの部屋)
(C)入間人間 アスキー・メディアワークス

 
・ この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・ パーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

 パーツリスト
 1 胴体       10 頭           19 葉(右)
 2 スカート      11 前髪          20 葉(左)
 3 左袖      12 後ろ髪1         
 4 右袖       13 後ろ髪2        
 5 左腕       14 リボン
 6 右腕       15 ヘッドホン(左)
 7 左脚       16 ヘッドホン(右)
 8 右脚       17 花冠
 9 シャツ・前裾   18 花冠2

※ 3輪入っている花はサービスパーツです。文庫本後ろ表紙の様に
足もとに飾って下さいませ。
   いくつか入っている花のうち“がく”のないものが“18 花冠2”です。

 [組み立て]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数分程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。
特に今回のマユの場合前髪のもみあげがかなりシビア(リボンやヘッドホンに干渉してしまう)
ですので仮組みをしっかりとして下さるようお願いします。

各パーツに離型剤が付着していますので(パーツがテカテカ光っている場合)、離型剤落としに漬け込むか(ガイアノーツやウェーブのものがお薦め)中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はシアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘りがあって
レジンとの相性もいいです。何より成型色が白なので…少し高価ですが)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後成型してみてください。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はグレーサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう

いくつか花が入っていますが“がく”のないものが頭部に接着する花冠の一部になります。
それ以外のものはボーナスパーツです。足もとに散らしてください。茎は延ばしランナー
(インジェクションキットのものより田宮プラ棒等)をお使い下さい。
植物の化石みたいなパーツは頭につける葉です。板から削いでお使い下さい。後ろ髪パーツに0.5ミリピンバイズで穴をあけてから接着して下さい

[塗装について]
肌色の部分はラッカーでサフレス塗装で
制服は・・・元のイラストが文庫のイラストより彩度明度ともに高いとはいえ
元々ガッシュのような不透明色を多用する絵師なので原色のクリアー系に
アースカラーをわずかに混ぜて対処すれば良いでしょう。
小スケールなので瞳の塗装は大変だと思いますががんばってください。
タータンチェックのスカートは細切りしたマスキングテープで駆使して下さい(汗)
本来の、明るい色から暗い色の順で塗装する・・・と云う大原則を無視して隠ぺい力の
強い白を混ぜると対処できると思います。
花は田宮のエナメルを筆塗りしてエナメルシンナーで暈しながら仕上げてください。
ラッカーのブレンディングより失敗は少ないと思います。




 最後に感想、苦情、リクエスト・・・何か気になることがありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
リクはラノベ、えちゲ、漫画、アニメ・・・なんでもどうぞ。名画(絵画でも映画でも)や往年の大女優の立体化、ネタ系でも。



マユ 組み立て

マユ 部品図



PS

顔パーツを改修しました。

初頒布時のパーツはそのまま組むとヘッドホンと前髪が干渉していたので、顔は耳にヘッドホンをつけた状態に、前髪、後髪1、後髪2(左もみあげ)もそれぞれ削り合わせたパーツを量産しました。

ご購入いただいたお客様は大変お手数ですが、インレタに掲載されている当ディーラーのアドレスにメールをお寄せいただくか、若しくは当ブログにコメントお願いたします。

こちらから送付させていただきます。
  1. 2011/05/23(月) 01:46:24|
  2. 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インレタ

  
 トレフェスでキットを購入して頂いたお客様には簡単なインレタを送らせていただきましたが、キットの紹介も兼ねてインレタの原稿を掲載しておきます。



 ニャルさん↓




GA文庫「這いよれ!ニャル子さん」より

ニャル子さん 1/8スケール
(c)逢空万太 株式会社ソフトバンククリエイティブ

この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
組み立てる際にパーツの不足、不良がないかご確認くださいませ。


・ この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・ パーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

パーツリスト
 
1 顔         8 下腹部        15 スカート1
2 前髪        9 右足         16 スカート2
3 後髪1      10 左足         17 リボン(胸元)
4 後髪2      11 左袖         18 リボン(後)
5 後髪3      12 右袖         19 邪神レーダー1
6 後髪4      13 左腕         20 邪神レーダー2
7 胴体       14 右腕         21 邪神レーダー3
                         22 名状しがたきバールの
                            ようなもの


☆ 邪神レーダーsはボーナスパーツです。先端を熱湯につけて暖め、
フック状に形を整えるとらしくなります。
☆ 名状しがたきバールのようなものは板から削いでお使い下さい。精密ニッパーで
削り取ってから整形すると良いと思います。

 [組み立て]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数分程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。
特に今回のニャル子さんの場合前髪のもみあげがかなりシビア(エプロンドレスのフリルに干渉してしまう)ですので仮組みをしっかりとして下さるようお願いします。

各パーツに離型剤が付着していますので(パーツがテカテカ光っている場合)、離型剤落としに漬け込むか(ガイアノーツやウェーブのものがお薦め)中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はシアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘り気があって
レジンとの相性もいいです。何より成型色が白なので…少し高価ですが)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後成型してみてください。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はグレーサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう

 [塗装について]

 肌色はレジンの成型色を生かしてサフレス仕上げに、いったんクリアーを吹いた後に
薄く溶いたフレッシュ(ホワイト+フレッシュ)を重ねると皮膚の不透明感が出ると思います。
 髪は少し紫パールを加えたグレイをシャドウ吹きします。全体にホワイトパールを吹くよりシャドウのみ吹くほうが立体感がでます。

 市松柄のリボン及びスカートは賽の目に切ったマスキングテープを使ってマスキング。
リボンは一辺1.2mm、スカートは一辺2.5mmほどにカットしたものを使うと良いでしょう。
随分根気のいる作業のようですが、小一時間ほどでできました。
 瞳は田宮のエナメルで筆塗り。やはり失敗してもシンナーでふき取れるのがいいです。
シンナーで拭き取っても塗料が残っている場合消しゴムを使ってください。





 最後に・・・

 最後に感想、苦情、リクエスト・・・何か気になることがありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
リクはラノベ、えちゲ、漫画、アニメ・・・なんでもどうぞ。名画(絵画でも映画でも)や往年の大女優の立体化、ネタ系でも。
 


ニャル



ニャル部品図




 藤和エリオ↓





「電波女と青春男」より

藤和エリオ 1/8スケール

原型作製:赤江朋弘(甘いみつの部屋)
(c)入間人間 アスキー・メディアワークス




・この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・組み立てる前にパーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

 パーツリスト

 1 頭部     13 前髪1       23 机・天板
 2 胴体     14 前髪2      24 机・引出
 3 左腕     15 前髪3      25 支柱1
 4 右腕     16 前髪4      26 支柱2
 5 左袖     17 後髪1      27 右脚
 6 左袖2     18 後髪2      28 左脚
 7 右袖(後)  19 後髪3
 8 リボン     20 アホ毛
 9 腹部     21 スカート1         
 10 左脚    22 スカート2
11 右脚
 12 胸当て

 [組み立てについて]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数分程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。
組立の際、かなりシビアなパーツがありますですので仮組みをしっかりとして下さるようお願いします。特に前髪の組み立てや机の脚の組み立て等は念入りに・・・

各パーツに離型剤が付着していますので(パーツがテカテカ光っている場合)、離型剤落としに漬け込むか(ガイアノーツやウェーブのものがお薦め)中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はシアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘り気があって
レジンとの相性もいいです。何より成型色が白なので…少し高価ですが)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後成型してみてください。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はグレーサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう

パーツ同士の接着で負荷のかかる部分はアルミ線などで補強すると良いでしょう。
殆ど1mmか1.5mm径のもので間に合います。机をベースなどに固定する際は1mmの真鍮線が良いかと。



前髪の取り付け



後髪の取り付け


机 組立


エリオ 部品図
 




まーちゃん↓


 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」より
まーちゃん 1/10スケール

原型製作:赤江朋弘(甘いみつの部屋)
(C)入間人間 アスキー・メディアワークス

 
・ この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・ パーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

 パーツリスト
 1 胴体       10 頭           19 葉(右)
 2 スカート      11 前髪          20 葉(左)
 3 左袖      12 後ろ髪1         
 4 右袖       13 後ろ髪2        
 5 左腕       14 リボン
 6 右腕       15 ヘッドホン(左)
 7 左脚       16 ヘッドホン(右)
 8 右脚       17 花冠
 9 シャツ・前裾   18 花冠2

※ 3輪入っている花はサービスパーツです。文庫本後ろ表紙の様に
足もとに飾って下さいませ。
   いくつか入っている花のうち“がく”のないものが“18 花冠2”です。

 [組み立て]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数分程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。
特に今回のマユの場合前髪のもみあげがかなりシビア(リボンやヘッドホンに干渉してしまう)
ですので仮組みをしっかりとして下さるようお願いします。

各パーツに離型剤が付着していますので(パーツがテカテカ光っている場合)、離型剤落としに漬け込むか(ガイアノーツやウェーブのものがお薦め)中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はシアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘りがあって
レジンとの相性もいいです。何より成型色が白なので…少し高価ですが)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後成型してみてください。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はグレーサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう

いくつか花が入っていますが“がく”のないものが頭部に接着する花冠の一部になります。
それ以外のものはボーナスパーツです。足もとに散らしてください。茎は延ばしランナー
(インジェクションキットのものより田宮プラ棒等)をお使い下さい。
植物の化石みたいなパーツは頭につける葉です。板から削いでお使い下さい。後ろ髪パーツに0.5ミリピンバイズで穴をあけてから接着して下さい

[塗装について]
肌色の部分はラッカーでサフレス塗装で
制服は・・・元のイラストが文庫のイラストより彩度明度ともに高いとはいえ
元々ガッシュのような不透明色を多用する絵師なので原色のクリアー系に
アースカラーをわずかに混ぜて対処すれば良いでしょう。
小スケールなので瞳の塗装は大変だと思いますががんばってください。
タータンチェックのスカートは細切りしたマスキングテープで駆使して下さい(汗)
本来の、明るい色から暗い色の順で塗装する・・・と云う大原則を無視して隠ぺい力の
強い白を混ぜると対処できると思います。
花は田宮のエナメルを筆塗りしてエナメルシンナーで暈しながら仕上げてください。
ラッカーのブレンディングより失敗は少ないと思います。




 最後に感想、苦情、リクエスト・・・何か気になることがありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
リクはラノベ、えちゲ、漫画、アニメ・・・なんでもどうぞ。名画(絵画でも映画でも)や往年の大女優の立体化、ネタ系でも。



マユ 組み立て

マユ 部品図

 
 文章データはPDFとかじゃないと貼れないのかしら…ただ文章と写真を貼っつけただけだと見づらいですねー


 3体ともまだ塗装終わっていません。少しづつ記事にしていきますのでどうか今しばらくお待ちくださいませ。

 



 
  1. 2011/05/22(日) 15:50:11|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリオ追加パーツについて


 トレフェスで頒布した藤和エリオの一部のパーツが成型不良だったため、原型から再度型取りして部品を量産しました。
 該当するパーツは…

 3 左腕        12 胸当        20 アホ毛
 4 右腕        13 前髪1        21 スカート1
 5 左袖1       14 前髪2       27 机・右脚
 6 左袖2        15 前髪1‘       
 7 右袖(後)     16 前髪3
 
 以上です。ご購入いただいたお客様には簡単なインレタを添えて送らせていただきます。
 ご購入頂いた皆様には以上の旨をご了承いただいたとはいえ大変ご迷惑をおかけいたしました。
  1. 2011/05/21(土) 15:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白絣

 谷中に行ったついでに夏物の着物を購入しました。
 緯麻経木綿の白絣(経糸のみ絣)で3000円、裄着丈とも直さなくてはなりませんが、単衣仕立ての薄物なので簡単です。
 SAN値(産地)のはっきりしたものではありませんが、適度な麻感もあり普段着には良いかと…安いしね。
 ただ白絣の反物や小千谷縮の白絣もあるし、土用過ぎまでに間に合うかしら?夏物の袴も業者さんに見せてもらう約束もあるし…
 そういや四月の上旬に夏用の紗(羅?)の羽織を夏WF勝負服として買いました。丈が3尺5分弱の本羽織なので後ろから見るとまるでお坊さん~ただ単衣ものながら羽裏に意匠を凝らしていて、燕の絵柄が…燕って子宝に恵まれる御呪いらしいので私にはあまり意味がありません。
  1. 2011/05/21(土) 13:43:33|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦艦扶桑

 
 以前秋葉原のボークスで木甲板・エッチングセットのアフターパーツだけ購入していたアオシマの戦艦扶桑(1938)を購入しました。
 2007に発売された西村艦隊最終時のものを手直ししたものですが素晴らしいですねー確かTECH誌の表紙イラストレーターの方もおっしゃっていましたが日章旗を掲揚したくなるほどに喜んだ記憶が…
 扶桑といえばアオシマの旧版の箱絵が妙にかっこよくて(有名な写真の構図と同じですが)モデルアート誌の記事を見つつ作った思い出もあるので第三砲塔に艦載機カタパルトがある御姿は大好き。練習戦艦時代という彼女にとっては一番幸せだった頃でしょう。フィギュアのほうが忙しいのでいつ竣工するかわかりませんんが、資料も見ながらちまちま作ろうかと~立川のボークスの店長さんもおっしゃっていましたが、新しい資料等も出てきたし今が作りどきみたい。

 付記

 しかしながら管理人が一番好きなのは第一次大戦の頃の弩級やら巡戦ですね。エゲレスのQE級以前の超弩級やら巡戦、皇帝海軍の弩級とか巡戦とか。
 前弩級の自分のごっちゃ感も好きですが、広大な甲板に主狂気そのものな砲塔が鎮座しているのが一番エレガントかと…二次大戦の頃のような頃の子五月蠅い飛行機のいない主力艦がある意味幸せだった頃のフネですし。最もユトランド沖で艦の設計思想のみならず防衛ドクトリンまで見直さなくてはならなくなるのですが(汗)
 まあ扶桑も世代的にはプレ・ユトランド型の超弩級、新造時の艦容は金剛級’巡戦’の戦艦ver.といったところですね。巡同型艦の伊勢の新造時もかっこいいですよ~むやみに高い後檣(扶桑で不具合があった)とか役に立たない第一副砲とか
 冬WFで購入した先代のシャル(装甲巡のほう)も建造しなくては…震災後購入した巡戦天城も

1/700 ウォーターライン 戦艦扶桑1938用甲板シート&エッチングセット1/700 ウォーターライン 戦艦扶桑1938用甲板シート&エッチングセット
(2011/04/28)
青島文化教材社

商品詳細を見る
1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍戦艦 扶桑 19381/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍戦艦 扶桑 1938
(2011/04/28)
青島文化教材社

商品詳細を見る
  1. 2011/05/21(土) 11:01:14|
  2. 軍艦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーシャ

 この前谷中の中近東料理屋でお土産にイスラム圏の喫煙具「シーシャ」を購入しました。
 日本語で水煙管、水パイプといわれるもので煙を水に通してから吸入します。ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」で芋虫が吸っていたあれですね…10年以上前にパイプ煙草を扱っている店でパイプ煙草やシガレット用の水煙管を購入しましたがイスラム圏のものではなく、あくまで一般的な(欧米文化の)煙草の紫煙を水に通して吸う…というものでした。パイプ煙草にせよ紙巻きたばこにせよ直接タバコそのものに火をつけますが、シーシャだと専用の炭でタバコを燻すようにして喫煙します。
 煙は…タバコそのものが糖蜜につけ強烈な香りをつけたものなので(バラ風味、イチゴ風味、オレンジ風味、カルダモン・シナモン等のスパイス風味…)ひどく甘い香りがします。やたらに甘い中近東のお菓子のの感覚ですね(ドライフルーツなんかは加糖せずそのまま食べるのに)ただ水を通している分だけ煙も冷え、煙草の成分も水に溶け出しているので煙を直接吸うタバコより大分ソフトですね。タール1mmのシガレットみたいなので強いタバコ吸っている人には物足りないでしょう。煙の量こそ大量に出るので吸入するのに疲れるかも…平気で一時間ほどもちますので。
 パイプ煙草のように慣れは必要なく(最初のうちは火がすぐ消えたり、舌が痛くなったりと苦労する)簡単に始められますので家で物珍しさではじめてはいかがかしら…記事を読んだからと非喫煙者は吸ってはいけませんよーニコチンフリーのフレーバーだけのものがあるとはいえ微量ながら一酸化炭素を吸い続けているのでいずれの脳に…
シーシャ
  1. 2011/05/21(土) 10:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Os‐宇宙人

 前作のみーまーと作者つながりでエリオ作りました。

 作り始めたのは年明けすぐですね。実に出来のいい娘さんで?今までの作品のうち最も安産でした。一応工作レベルが上がったのかしら?顔の表情に少し苦労したくらいでした。
 あと巻が進むにしたがいブリキ氏のイラストの髪の毛の書き込みが繊細になっているので再現に少し手間取りました。ただでさえ長い髪ですし。
 ただセーラーふくからチラ見せのお腹の部品分割が練りこみ不足で全体的に縦に伸びてしまったみたいです。左斜め後ろから見た腰のあたりが妙にえろく?その辺りがお気に入りです。
 でもイベントでは開場から二時間も経たぬうちに完売、ほめてくださったお客さんも多く(作例が間に合わず油粘土まみれの原型の展示だったのに)アニメ化があったとはいえ何とも嬉しかったです。(四月までほとんど知らなかったけど…)
 頒布したキットもインレタもない状態で部品だけだったのにネットにアップされている画像から作り始めている方もいて本当に作者冥利に尽きました。
 次回は一部のパーツを手直しして再販出来れば…

 どうやら文庫本最終巻の宇宙服のエリオ?もかわいいのでそっちもやりたいです。今までメイドふく、ゴス、ブレザー、セーラーふくやりましたが宇宙服はあまり機会がないと思いますし、はだけた制服のUFO提灯もってるのはほかの人もやりそうなので…でも水着もやりたいなー
 最後に宣伝すると次回の新作もブリキ氏のキャラクターです。版権下りれば某修道幼女。
  1. 2011/05/21(土) 03:35:17|
  2. 遥かに仰ぎ、麗しの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みーまー

 頒布したGKの紹介の続きを

 電撃文庫「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」より御園マユです。

 前前作のニャルから数えて3体目ようやくスカルピーに慣れてきた頃の作品ですね。確か去年の10月ごろから作り始めて年明けに一通り終わった記憶が…
 左氏のイラストが好きでシリーズのカバー絵も独特の雰囲気があって立体映えしそうなので…ということでチョイス。細部とかかなり書き込むタイプの絵師なのでスキルアップにもつながるだろうと。
 はじめは文庫本カバー絵の、携帯を持った絵か人形を持った絵にするつもりでしたが、「ヤンデヒロインにこそ笑っていていたい」という友人の一声でイメージマキシシングルのジャケ絵から起こすことになりました。この前の作品(残念ながら当日版権がおりませんでした)同様小さめの原型でどこまで元絵に迫れるか…そんなテーマで作っていました。
 制服のブラウスとプリーツスカートというなかなか見せ場のないイラストを選んだのでとにかく苦労した記憶があります。今回イベントで頒布したGKで最も難産だったのでは
 顔とか髪は難なく作れたのですが、パーツ分割の際にバランスが崩れるわ(ヌードの時にポーズ確認が甘かったのも一因で)スカートの処理にてこずるわで危うくゴミ箱送りに…そんなときに参考になったのが先達のすぐれたキットですね…パクリじゃないけど。
 難産と言えば量産している最中、不注意で後髪とスカートのゴム型を壊し再度型を作ったりとえらく苦労しました。他にもどうしても流れない部品があったりで再度型を新造したり(汗)。手流しで量産している方はイベント直前の追い込みはご存知かもしれませんが、自分は今回初参加だったのでほしになりかけました。何年かぶりに手帳を購入、カレンダーにもびっちり予定を書き込んでいたのにすべてキット量産に忙殺されて…


 色々苦労した割にポーズは若干不自然ですね。シンプルなポーズってごまかしがきかない分だけ難しい…原型の表面処理の最中胸のあたりが不自然と(一言で言うと大きすぎておばさんぽかったみたい)直したのですが、修正が甘かったみたい。今度は文庫絵の携帯を持ったイラストでリベンジしたいですな。スカートやら包帯やら見どころ多いし。


 どうでもいい話ですが…去年の10月ごろ同人誌即売会に行った際、お客やら売り子さんにイラストレーター氏に間違えられました。
なにやら電撃の作家陣の握手会があったとかで絵師が和服姿で現れたらしくネットの情報を見て当日羽織袴だった人間を勘違いしたみたい

マユ 組み立て

元絵はこれ
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん イメージアルバム 存在の正しさは不在嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん イメージアルバム 存在の正しさは不在
(2009/10/04)
bermei.inazawa、b 他

商品詳細を見る
  1. 2011/05/21(土) 03:01:37|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいよるこんとん

 トレフェスで頒布したGKの紹介を

 GA文庫「はいよれ!ニャル子さん」より1/8ニャル子さんです。

 はじめに数体ほどファンドで習作を作っていましたが、後にスカルピー起こしに変えてからの2作目です。
 スカルピー原型の最初の作品は1/10サイズで総パーツ数70点以上という、キット化がひどく非現実的な娘さんでしたので型取りはあきらめ、作りやすい1/8サイズで面白いネタを…と選びました。

 原作について説明すると…
 記事のタイトルを見て気付く方も多いかもしれませんが、ありそうでなかったクトゥルーネタライトノベルですね。処女作こそ作者のすべて(サント・ヴーブ?)らしいですが1巻の勢いは素敵です。
 クトゥルーネタのダジャレからライダーネタ、歌謡曲まで…ネタの出所ばかり話題になりがちですが、這いよる混沌というクトゥルー屈指の(RPG的に)チートキャラなトリックスター邪神様を‘這いよる’というだけで常デレヒロインにした作者のアイデアをまずは評価すべきでしょう。1巻のキャラデザがさかしまメイドふくだったのもメイド=常デレという古き良きえちゲの名残かと。常デってあまり使いたくない表現ですが、ヤンデではなく(そもそも邪神だから)ツンデでもなくクーデレでもないし~

 原型はちょうど一年ほど前に作り始めて去年の夏ワンフェスの頃には出来てたので実動3ヶ月、原型の表面仕上げなんかずいぶん後にやりましたが…
 ヌードを作るまではすぐだったのですがポージングに苦労した記憶が…手乗りサイズにこさえてベースに大量のフォークを突き刺したかったのであえて膝立ちにしましたが、普通に立たせたほうが良かったみたいですね。イベントでも手伝いの友人やお客さんにも言われましたし~せっかくのぱんつが見えないと。(ちなみに原作でいうアダルトなものではなく、可愛らしげなのをはいてます)
 あとかなり長めな髪の整形に時間をかけました。PVC完成品のように元絵に近づけ、出来るだけ省略はしないように心がけました。原作は巻が進むにしたがって触手感が増すのですが、最初の頃は割とおとなしいですね。抱き枕カバーがコミケで出たあたりからクトゥルー感強くなった?
 意外と悩んだのがメイドふくのパフスリーブ…スケールに置き換えた分の加減が分からなかったので少しうるさいくらいのモール度になっていますね。ちょうど化○語祭りの頃だったので、が○らさんを参考にした記憶が。

 そんなんですが、原型は結構気に入ってます。ちょっとカバー絵には似てないけど(意外と日本人っぽいお顔)邪神っぽさは表現できたかと。イベントで出した娘さんの中で一番組みやすいのでは…ニャル
ニャル
  1. 2011/05/21(土) 01:41:51|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0