ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

エリスのパーツ入れ忘れがあったかもしれません。

 神戸TFで頒布した「エリス先生」のキットにパーツの入れ忘れがあったかもしれません。

 キットの在庫を確認したところ前髪パーツの入った袋のみひとつ多かったのです。
 自分の記憶違いかもしれないのですが、他のパーツと同数量産したはずでした。

 もしキットに前髪パーツが入っていないようでしたらご連絡お願いします。
 早急にお送りいたします。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/14(水) 20:41:46|
  2. 穢翼のユースティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリスさん作ります。

 TFに持っていった「エリス先生」のデコマスの出来が良くなかったので、もう1回作ります。組み立てガイドのつもりで記事にしていくのでよろしくお願いします。

 まず部品が足りているかどうかチェックします。
もしパーツが不足していましたら、大変お手数ですが説明書に記載されているメールアドレス若しくは当ブログにご連絡ください。

 次にパーツを洗浄します。勿論塗装直前に洗ってもいいのですが、離型剤で手がべたべたするのがいやなので先に1回洗います。
 レジンウォッシュに漬け込んでもいいのですが、ハブラシでごしごし洗っています。洗剤は昔ながらの中性洗剤とクレンザーを混ぜたものです。

 今回は人目につくように仕上げるつもりなのでいくつか新兵器?を用意しました。
トライツールシリーズ TF-5 ゴールドミラーフィニッシュトライツールシリーズ TF-5 ゴールドミラーフィニッシュ
(2009/05/29)
ハセガワ

商品詳細を見る

 ハセガワの局面追従金属光沢シートです。胴着のパイピングやカチューシャ・ブローチ・腕輪・ベルト等に使います。

 ビーズです。ユザワヤ(大型手芸品店。元は毛糸問屋)で128円で購入しました。もみあげのトンボ玉に使います。

 新兵器とか大げさなことを言いましたが現時点ではこの2点のみです。

 まず顔を整形します。

 前髪を整形します。バリやランナーが多いので慎重に作業します。
 自分が使ったパーツは少し歪みがあったのでお湯につけて整形しました。

 キットのトンボ玉のモールドを削ります。
 いったんもみあげ先を切除、トンボ玉は彫刻刀の平刀を使いました。
 ビーズを通すための穴をピンバイスで開けます。ドリル系は0.6mmです。
 ドリルを使う前にはケガキ針などを使ってアタリをつけてから慎重に…

 もみあげの方に真鍮線を接着しました。
 他のパーツと干渉しないか確認しながら仮組をします。

 他の部品も整形します。気泡が出てきたらシアノンでうめてからアルテコプライマーを吹きつけ瞬間凝固させぺーぱーでならしていきます。ちなみに自分はキットの組み立ての時は400番以上の水ペーパーかスポンジやすりしか使いません。よっぽど段差があったりヒケがあったりしたときは別ですが。

 どうにもお尻と足の間に隙間ができてしまうパーツがあるようです。
足の方にワセリンを塗り(接着防止のため)シアノンを流し込みます。アルテコで固めたらお尻パーツからはずし、整形します。
下半身の成形はキャストオフをあきらめれば必要ないのですが、未整形のままだと精神衛生に良くないので一応しっかりと行いました。

 足や手の指の爪はデザインナイフを使って復活させます。デザインナイフの先っちょをつかって指先の表面を軽く削いでやると爪っぽく見えます。後で塗料を吹き付けていくとと幕が表面張力で盛り上がるのでリアルになるはずです。
 原型ではきれいに作ったつもりでしたが複製パーツでは一部消えてしまいました。
 一部左手の小指が欠損したキットが出てしまいました。左手だけ揃えることが出来ないので大変申し訳ないのですがランナーを使って自作して下さい。10分かからず小指ができました。

 もう2、3日で整形を終わらせます。

 次は塗装と金属フィルム貼りです。


 イベントに間に合わなかったデカールはもう少々お待ち下さい。どうにも原稿の出来がイマイチだったのでリテイクをお願いしています。デカールは業者さんに頼んで造るつもりです。自作するのとあまりコストが変わらないので


ps
金属フィルム貼り諦めましたorz
やはり細かいディテール(しかも細いパイピング)にはキツイみたいです。

そこでガンダムマーカーのお世話になることに…
クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04
()
Gundam

商品詳細を見る


以前から推す向きがあるのは知っていたのですが、確かにいいですね~
金属粒子も結構細かく、きれいに輝いて見えます。
  1. 2012/05/10(木) 21:30:00|
  2. 穢翼のユースティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0