ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

軍艦・戦艦・ハワイ(ry

 ちょっと立川のボークスに行ったら巨大なビスマルクのキットがあった…
 
1/200 ドイツ海軍 戦艦 ビスマルク1/200 ドイツ海軍 戦艦 ビスマルク
(2012/11/01)
トランペッター

商品詳細を見る


 ビスマルクは厨だった頃のトラウマがあるのでどうにも造る気が起きない…
 大和もどうでもいいし、WWⅡの主力艦はどうにも触手が動かないw
 帝国海軍が精強だった頃の主力艦発売しないかな~
 デアフリンガーとかザイトリッツとか。
 ビスと比べるとマイナーだけど内実を伴っている強さもあったし、兵器としてこれ以上厨二心をくすぐるネーミングはいないと思うよ。
 銀英伝じゃないけどどんぶり飯いっぱい以上喰えるくらいカッコイイね。
 厨なら艦船接頭辞のSMSもドイツ語で呼ばなくちゃならない…
 SMS=Seiner Majestät Schiffで“皇帝陛下のフネ”という意味です。

 同じくラッパ製のドレッドノート
1/350 イギリス海軍戦艦 HMS ドレッドノート 19071/350 イギリス海軍戦艦 HMS ドレッドノート 1907
(2012/09/16)
トランペッター

商品詳細を見る



 ズベズダのキットが出てしばらく出ていないのに…恐るべき中華力…
 エッチングも入っていてかなりお得仕様みたいですが
 WWⅠの英国艦ってインジェクション少ないな~
 条約で大量処分されたのも原因か…ノーブルな美しさがあるのですきなんですがね。
 で、悪役は独逸帝国海軍、煙突周りの排熱版?辺りに不気味なかっこよさがあるし、グースネックも
 スチームパンクじゃない?

 中華艦船キットでは日清黄海海戦で聯合艦隊にぼこられた鎮遠・定遠(夢祭さんは“ちんてい姉妹”と呼称)なんかも1/700でリリースされているらしいです。
 同じくエッチングも付いていてお得、清朝水師は主力装甲艦以外に防御巡なんかも発売されていて、本国では愛国心を養うためのキットとか~
 個人的にちんてい姉妹は近代戦艦誕生以前の装甲艦なのでカッチョイイと思っているのですがね。梯型配置の主砲といい艦首の黄竜、凶悪なラムといい凶悪そのものなので。

 それにしても某国の愛国教育がよく分からんw
 老大国の水師としては善戦したとはいえ、島国の貧乏海軍にぼこぼこにやられたことは教えていないのかな。
 鎮遠の実物大レプリカもあるらしいよ

 立川の店長さんは軍艦マニアなので色々訊いておけばよかった。

 トラペの軍艦キットって色々言われているけどどうなんでしょうかね??
 
 1/350のフッドとかノースカロライナ、エセックスなんかは大変みたいです。
 図面から忠実に起こしているつもりでも構造物が何もんか理解していないため不可思議なモールドが多いとか~
 ピッドのフッド(設計・生産はトラペ製)は買ったけど組む気にはならなかったorz
 半年くらい前クイーンエリザベス出たけど、武装はSFだったし…
 改装前のウォースパイトもリリースするらしいので改善を望みます。

 最もヴェネトやリシュリューは良かったみたいなので当り外れもあるみたいです。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/05(月) 00:08:53|
  2. 軍艦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモ造りたい…

 近くの模型屋さんで塗料を買ったついでにプラモを見てたので造りたくなりました。

1/700 英国海軍 戦艦 クイーン・エリザベス 1918 (W145)1/700 英国海軍 戦艦 クイーン・エリザベス 1918 (W145)
(2012/05/19)
ピットロード

商品詳細を見る


 改装前の姿です。やっぱりかっこいい~でも艦影は前級のアイアン・デュークの方が好き。ユトランド沖海戦時とどう違う?たぶん大改装後の姿でも発売されるかと…勿論姉妹艦のウォースパイト(改装後)が本命でしょう。ただ最近のピットロードはトラペで作っているので少し不安かもwww前買った巡戦フッドは古いタミヤのキット(今でも名作)はおろかイタレリのキット(新造時)よりも出来が悪かったので。
リシリュー、ヴェネトと結構進歩しているらしいのですが
 ちょっとネットで調べたら1/350のトラペのキットもあるんですね…なんつー時代だ~
ライバルのドイツ戦艦もインジェクションで揃えられるようになりそうなのが怖い…

 僕はWWI英国艦のノーブルな美しさも好きなのですが、帝政ドイツ艦の不気味なかっこよさが好きなんです。レジンキットはいくつか買った(前代シャルルンホルスト、ザイトリッツ、デアフリンガー等)のですがまだ組んでない…キャストキットだとかなり高価ですが、半年は遊べるのでいいかと


 そういや先月買ったナナニイの九十九式艦爆も個人的にはイマイチでした。
 99艦爆は日本海軍機で一番好きな子なので期待しすぎていただけかも…ドラゴンはAFVはいいのに飛行機は昔からあまり進化してないのかなあ。もちろんちゃんと組んでやらないと評価にはならないのですが。
 
 ちなみに陸軍機だと二式戦(鍾馗、米軍コードネームはTOJO)が一番好きです。
先月高校の後輩にあったのですが、かれも二式戦好きでしてハセガワのキットをネタに話してました。ジュラルミン塗装にこだわって仕上げたい…1/32ならアルミ板貼りも挑戦したいですが(じゅるり)
 二式戦が好きだっていうと米軍機好きだと誤解されますが、やっぱりドイツ機が一番好きです。大戦機好き連中は皆造形村の1/32ウーフー(He219。ドイツの夜間戦闘機)で頭がいっぱいのようです。私も造りたいのですが置場が…
 ボークスの社長は夢を叶え?ましたよね…80年代にウーフーのGK売ってたので

イベント終わって落ち着いたらAFVキット(ドラゴンの38t偵察戦車)を素組みで作ろうかと思っています。ガンプラのコンテストに応募する後輩がいましてAFVっぽくしあげたいと話していたので教材代わりになればと思いまして。あ、コーティング付きの車両どうしよう…
  1. 2012/04/30(月) 01:01:48|
  2. 軍艦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦艦扶桑

 
 以前秋葉原のボークスで木甲板・エッチングセットのアフターパーツだけ購入していたアオシマの戦艦扶桑(1938)を購入しました。
 2007に発売された西村艦隊最終時のものを手直ししたものですが素晴らしいですねー確かTECH誌の表紙イラストレーターの方もおっしゃっていましたが日章旗を掲揚したくなるほどに喜んだ記憶が…
 扶桑といえばアオシマの旧版の箱絵が妙にかっこよくて(有名な写真の構図と同じですが)モデルアート誌の記事を見つつ作った思い出もあるので第三砲塔に艦載機カタパルトがある御姿は大好き。練習戦艦時代という彼女にとっては一番幸せだった頃でしょう。フィギュアのほうが忙しいのでいつ竣工するかわかりませんんが、資料も見ながらちまちま作ろうかと~立川のボークスの店長さんもおっしゃっていましたが、新しい資料等も出てきたし今が作りどきみたい。

 付記

 しかしながら管理人が一番好きなのは第一次大戦の頃の弩級やら巡戦ですね。エゲレスのQE級以前の超弩級やら巡戦、皇帝海軍の弩級とか巡戦とか。
 前弩級の自分のごっちゃ感も好きですが、広大な甲板に主狂気そのものな砲塔が鎮座しているのが一番エレガントかと…二次大戦の頃のような頃の子五月蠅い飛行機のいない主力艦がある意味幸せだった頃のフネですし。最もユトランド沖で艦の設計思想のみならず防衛ドクトリンまで見直さなくてはならなくなるのですが(汗)
 まあ扶桑も世代的にはプレ・ユトランド型の超弩級、新造時の艦容は金剛級’巡戦’の戦艦ver.といったところですね。巡同型艦の伊勢の新造時もかっこいいですよ~むやみに高い後檣(扶桑で不具合があった)とか役に立たない第一副砲とか
 冬WFで購入した先代のシャル(装甲巡のほう)も建造しなくては…震災後購入した巡戦天城も

1/700 ウォーターライン 戦艦扶桑1938用甲板シート&エッチングセット1/700 ウォーターライン 戦艦扶桑1938用甲板シート&エッチングセット
(2011/04/28)
青島文化教材社

商品詳細を見る
1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍戦艦 扶桑 19381/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍戦艦 扶桑 1938
(2011/04/28)
青島文化教材社

商品詳細を見る
  1. 2011/05/21(土) 11:01:14|
  2. 軍艦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0