ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

クー子いんれた

以前ブログに掲載していたのですが、何故か途中から非公開になっていたクー子の説明書を掲載します。 

「這いよれ!ニャル子さん」より
クー子(原作版) 1/8スケール


・ この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・ パーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。
 
1:顔     8:右太腿     15:右ツインテ1   22:ワイシャツ2
2:胴体    9:左脚      16:右ツインテ2   23:ワイシャツ3 
3:左腕   10:右脚      17:髪飾り1     24:ワイシャツ襟
4:右腕   11:前髪      18:髪飾り2     25:シャンタッ君頭
5:左手   12:後髪      19:髪飾り3     26:シャンタッ君胴
6:右手   13:左ツインテ1  20:髪飾り4     27:シャンタッ君翼×2
7:左太腿  14:左ツインテ2  21:ワイシャツ1   28:ワイシャツ4

 合計28パーツ
ku-ko-buhin1.jpg

ツインテの髪飾りの拡大写真です↓
ku-ko-buhin2.jpg
(型取り後の原型のためパーツ17の先端が折れています)

 [組み立て]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数分程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。

各パーツに離型剤(今回はRCベルクのMR101を使いました)が付着していますので(パーツがテカテカ光っている場合)、離型剤落としに漬け込むか(ガイアノーツやウェーブのものがお薦め)中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はシアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘りがあって
レジンとの相性もいいです。何より成型色が白なので…少し高価ですが)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手の油等を落として)シアノンを塗付後成型してみてください。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はグレーサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう。 

作例では肌部分はサフレス塗装、他の部分はフィニッシャーズカラーのピュアホワイトを使用しました。
※フィニッシャーズのピュアホワイトは隠蔽力も高く、塗膜も頑丈、薄く希釈した塗料でシャドウ吹きしても滲みにくいです。肌部分も通常塗装する方はファンデーションホワイトもお薦めです。自分は寒色系の下地にはピュアホワイトを、暖色系の下地にはファウンデーションホワイトを使用すると良いかと思っています。
ただし薄め液はフィニッシャーズの純正品を使って下さい。

作者は2年以上WAVEのファンデーションホワイトを使っていました。
ホワイトにも色々好みはあると思いますが、WAVEのホワイトは寒色でも暖色でもないところが下地として気に入ってました。
強力な隠蔽力を求めるならクレオスのクールホワイトがお薦めです。
極端な話黒の上に吹いてもあっという間に白になってくれます…
下の色が溶け出しにくいという点も◎。
 

 ※キット製作時の注意点をいくつか箇条書きしましたのでお読みください。

◦キットはスク水のみかワイシャツ着用の2種類お選びいただけます(コンバーチブル)。
初頒布時はワイシャツパーツを着せる仕様でしたが、完成後の着せ替えは現実的ではなかったので腕も丸ごと替える部品構成にしました。
旧ワイシャツパーツも同梱しておりますが処分して結構です。

ワイシャツパーツはよく仮組みしてから整形して下さい。
ワイシャツは両腕以外は塗装前に接着できます。

◦左右両ツインテはパーツの歪みが大きく申し訳ございません。
このまま後頭部に接着するとお尻が浮き上がってしまいます。
それぞれ2パーツに分割されているので接着後温めて形を整えてください。
右ツインテ2(部品番号16)はバリの酷いパーツが余分に入っていました。
一応使えますがバリ取りが面倒になるので、新規に型取りしたパーツをお使い下さい。

◦ツインテの髪飾り4つは形状が似ているため間違いやすいかと思います。
部品見取り図をよくご確認ください。
各部品の接着箇所は
髪飾り1(17)→左ツインテ左側(外側)
髪飾り3(19)→左ツインテ右側(内側)
髪飾り2(18)→右ツインテ左側(内側)
髪飾り4(20)→右ツインテ右側(外側)
となります。

◦ワイシャツの左腕と左靴のかかとは干渉しやすいです。
ワイシャツパーツを少し削って調整して下さい。

◦シャンタッ君は旧ワイシャツパーツに対応しているので削り合わせが必要になります。
 ワイシャツパーツ改修時に気付くべきだったのですが、失念していました。
面倒をかけて申し訳ないです。


 塗装レシピ

 基本塗装はすべてラッカー系を使っています。
 フレッシュはガイアのサフレスカラー、他はMr.カラーを使用。

 フレッシュ:ディープサフレスピンク+ディープサフレスオレンジ+クリアー

スク水:紺スク水はブラック+純色シアン、隠し味にアメジストパールを使用。
    白スク水はホワイトを塗付後サファイアブルー(パールカラー)を吹きつけてからシャドウ吹きします。 
   (シャドウ色:純色シアン+ブラック+ホワイト+クリアー)

髪:クリアーレッド+クリアーオレンジ+純色マゼンタ+シャインレッド
  最後にルビーレッド(パールカラー)を軽く吹きます。
 
 ワイシャツ:ホワイトを塗付後シャドウ色を吹きつけます。

 ストッキング:ブラック+クリア+アメジストパープル(パールカラー)
フレッシュ塗付後少しずつ重ねて吹く
        
 靴:黒く塗る場合はウィノーブラックを
赤く塗る場合は純色マゼンタ+クリアーレッド 
 
 シャンタッ君:胴体はグレー(ブラック+ホワイト)
        翼は少しブラックを多めに調合します。
 
 顔のメイク、瞳入れは田宮エナメルを使用しました。
 頬のチークはパステルを使います。
     
 瞳:クリアーレッド、パープル、ブラック、ホワイト、クリアーを使用。
 
 頬や唇、指の爪はクリアーレッド、クリアーオレンジ、ホワイトを使用。

 
スポンサーサイト
  1. 2013/05/10(金) 19:37:34|
  2. 這いよれ!ニャル子さん(クー子)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0