ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

エリオのカラーレシピ

 一昨日のWFで頒布したエリオのカラーレシピと組立上の注意点を掲載します。

 先ず髪の毛のパーツをはじめ部品の歪みが多いので熱を加え修正します。大きな歪みは熱湯にくぐらして少し柔らかくしてから直していきます。ただおおざっぱな修正しかできないので細部はドライヤーの熱風を使った方がいいです。
 組み立ててみて修正した箇所をあげると…
1.前髪パーツのもみあげ:ちゃんと治さないとセーラー服の胸当てや襟と干渉してしまいます。
2.後髪パーツ:やはりセーラー服の襟と干渉します。
3.胴体パーツ:少し広げないとスカートと干渉します。
4.スカート:一応キャストオフにできるよう分割しましたが合いが悪いです…歪みを抑えても隙間ができる場合はスカート内側を削るか、いっそうのことキャストオフをあきらめるしかないようです。大変申し訳ない

 左袖の取り付けは慎重におこなってください。ただ接着しないまま仮組みばかりしてもしても仕方がないので、さっさと左袖は組立てて、下側の分割線のみ修正します。修正はシアノンをつまようじの先につけて少しずつパテ盛りの要領で添付、アルテコのスプレープライマーで硬化させます。一気に盛ろうとはせず、少しずつ塗りながら硬化させた方が後のやすりがけが楽です。
 左袖が修正できたら、左腕が嵌まるか確認、嵌らない場合は左腕の方を削ると良いです。左腕を噛ませた状態で胴体パーツに仮組み、隙間はシアノンで埋めます。

 尚僕がGKを組む際、隙間や気泡埋めはすべてシアノン&アルテコでやります。ポリパテよりはるかに作業効率が高いかと…シアノンは高価でアルテコスプレープライマーは臭いのが少し難点ですが

 あと胸当てのパーツは胴体側に接着しようとすると整形が大変なので塗装後頭部パーツに接着した方が良いです。
 
 顔は…正直一番の難関かも(泣き)今思うと眼球のカーブ、ほほのカーブともに大きいので塗装が難しいです。作例では手を加えられませんでしたが、眼は頬の方を少し削って大きくした方が良いかと思います。眼球のカーブがきついのでシアノンをパテ代わりに使用しながら修正すれば印象は良くなるかと…
 塗装について

 僕はキットの組み立てではサーフェイサーは使いません。グレーのプラサフを吹いた場合ではそのあとホワイトを吹くのが面倒ですし、ホワイトのプラサフの場合はグレイと比べキャストへののりが悪いからです(白の色素の分子がどうしても他の色と比べ大きく扱いが難しい)
 パーツは整形後すべてメタルプライマーを吹きます。フレッシュ部分はサフレス塗装で仕上げ、そのほかはキャンバスを作るためクレオスのクールホワイトを吹きます。ホワイトを吹いた際パーツ整形の最終チェックをします。

 カラーレシピ

 肌色部分…ガイアノーツのディープサフレスセットを適当な色に混色後、クリアーで薄め使用。
作例では少し黄味がかったものと、赤味がかったもの2種類用意しました。先に黄味がかったフレッシュ塗装後、赤味がかったフレッシュを膝や肘、おへそ廻りや首の付け根などイラストで少し赤味を帯びて見えるところにごく軽く吹きつけました。

 髪の毛…もし余裕があればカラーレジンを使いたかったパーツですな。髪からも粒子を飛ばしたいのでちょっと一工夫して塗装します。クールホワイトを吹いたパーツにパールカラーを吹きます。今回はXC-04アメジストパープル(クレオスのMrクリスタルカラーシリーズ)を使用しました。クレオスのパールカラーシリーズは個人的に去年度のホビーアイテムでもかなりのヒット商品です。
 下地のパールカラーが乾燥したら髪の毛の色を吹いていきます。スカイブルー、コバルトブルー、ホワイト、パープルを適当に混色後、クリアーで薄めます。下地のパール塗装を生かしたいので慎重にグラデーション塗装して下さい。あと仕上げに吹きつけるクリアーはあまり艶消しにしないこと。せっかくのパールカラーが殆ど見えなくなってしまいます。
 セーラー服…
 生地の白い部分はホワイト地の上に髪の毛の色にわずかにブラックを足した色を薄め液で微斜飛車に溶いてシャドウ吹きします。イラストをよく見るとセーラー服の上部と下部とでシャドウ色が違います。余力のある方はスカートや襟と同じ色でシャドウ吹きしてみてください。
 襟やスカートは明暗2色を造っておきます。茶色系のカラーにパープルを足し色目を確認後ホワイトを足しました。(使用したカラーの名称は失念、申し訳ないです。)先にシャドウ色を吹いてから明るい色をのせていく方が立体感が出しやすいです。スカートや襟の細かいトリミングはエナメル塗料を使用します。スカイブルーとホワイトを混色し、面相筆でスジボリに描き込んでいきます。地の茶色に負けては意味がないのでスケールモデルの流し込みと塗装と違いあまりシンナーで薄めずに…はみ出したらシンナーを含めた面相筆でふき取ります。
 セーラー服のリボンはマルーンにブライトレッドを少し混ぜた色を使いました。最後に下部にスカートと同じ色を軽く吹きます。

 顔のメイク
 田宮のエナメルを使って塗装をしました。レプリ誌のバックナンバーが参考になります。瞳入れで使った色はロイヤルブルー、クリアーブルー、ブラック、クリアーそれにハイライトのみホワイトを使いました。頬と肩には赤味を差すためにクリアーレッド、クリアーオレンジ、クリアーを丸筆で塗っています。
唇はクリアーレッド、クリアーオレンジ、ホワイトを混色したものを使用

 机は…
 天板はウッドブラウン、レッドブラウン、マホガニーなどを混色して何色か造っておきます。ウッドブラウンのホワイトを混ぜたものをエアブラシした後筆で木目を描き込んでいきます。最後にクリアーオレンジをクリアーで適当に薄め吹きつけてニスを再現しました。
 金属部分はブラックとホワイトにシルバーを混ぜた色を吹きつけました。脚のゴムはセールカラーもしくはアイボリーホワイトでよろしいかと思います。

 作例は…いろいろミスばかりしてしまいました(泣き)セーラー服のシャドウ色は艶消しクリアーを吹きすぎたせいで流れるわ、スカートに指紋を付け、筆塗りでタッチアップするわ、瞳塗装は雑になるわ…去年の九月残暑が厳しい時期に4畳弱のプレハブでろくに換気せずに塗装(完成見本を合計6体やりました)していたので

最後に自分が造った展示サンプルの写真を…

DSC_1144.jpg
DSC_1143.jpg
DSC_1142.jpg
DSC_1137.jpg
DSC_1136.jpg
DSC_1135.jpg

まだ残暑の厳しい9月に製作したものでして、2週間で六体仕上げるというもう二度としたくない経験をしましたよ…
かなり焦っていたらしく、艶消しクリアーを吹きすぎてセーラー服のグラデが流れたりと色々トラブルがありました。

そんな訳でしょぼしょぼな出来なのですが、かなり愛着を持っています。

この時分は頬のチークなどもエナメルを使っていました。
クリアーカラーで基本色を造ってクリアー+エナメルシンナーでぼかしていくのですが、結構面倒くさいです。
パステルを使うと簡単にできることは分かっていたのですが、元絵の透明感がそがれるのでは?と思っていたのですね。
最近の作例はほとんどパステルのみでチークを入れています。
自分は肌をサフレス仕上げにしているのですが、お客さんにも違和感はあまりないようです。

参考までに…

模型製作代行業者のNAGAEアートプロダクション様の完成品です↓

藤和エリオ

なかなか辛口なコメントが辛いwww
業者さんなのでサフレスを嫌い、通常塗装で仕上げているみたいです。
他にも別の業者さんで同様の依頼があったようですが、ご依頼人はイベントで見た完成品を意識されるようですね。
サフレス仕上げだとイベント会場の(電源を借りない限り)お世辞にも良いと言えない照明でも目立つので、ディーラー向きの仕上げともいえるのでしょう。
通常仕上げだと肌のグラデーションをきつめにするとキツくなるのですが、サフレスだと違和感なく存在感を発揮出来ますし。

かつて一世を風靡したサフレスですが、最近は通常塗装に戻る人も多いとか。
私は費用・時間対効果を考えるとサフレス一択なのですが…
 
 
スポンサーサイト
  1. 2012/02/15(水) 18:22:41|
  2. 電波女と青春男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤和エリオのインレタです。

先日の有明TFにて頒布した「藤和エリオ」のインレタ原稿です↓
 
「電波女と青春男」より

藤和エリオ 1/8スケール

原型作製:赤江朋弘(甘いみつの部屋)
(c)入間人間 アスキー・メディアワークス




・この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
・組み立てる前にパーツが揃っているか、必ずご確認くださいませ。

 パーツリスト

 1 頭部     13 前髪1       23 机・天板
 2 胴体     14 前髪2      24 机・引出
 3 左腕     15 前髪3      25 支柱1
 4 右腕     16 前髪4      26 支柱2
 5 左袖     17 後髪1      27 右脚
 6 左袖2     18 後髪2      28 左脚
 7 右袖(後)  19 後髪3
 8 リボン     20 アホ毛
 9 腹部     21 スカート1         
 10 左脚    22 スカート2
11 右脚
 12 胸当て

 [組み立てについて]

 歪んでいるパーツがありましたら、お湯につけて(熱湯で数分程度)
形を整えてから水で冷やしてください。もとのかたちにもどります。
組立の際、かなりシビアなパーツがありますですので仮組みをしっかりとして下さるようお願いします。特に前髪の組み立てや机の脚の組み立て等は念入りに・・・

各パーツに離型剤が付着していますので(パーツがテカテカ光っている場合)、離型剤落としに漬け込むか(ガイアノーツやウェーブのものがお薦め)中性洗剤&クレンザーで洗い落としてください。
 
またレジンキットの製造上やむを得ず、パーツに気泡が入っている場合があります。
この際には瞬間接着剤やパテなどでうめてください。
@原型担当はシアノン(白濁している瞬間接着剤。通常の透明な瞬着より粘り気があって
レジンとの相性もいいです。何より成型色が白なので…少し高価ですが)とアルテコのスプレープライマー(瞬間接着剤用硬化促進剤)を使っています。シアノンの塗付には爪楊枝が便利です。
少し大きめのヒケにはレジンのランナーかすで対処できると思います。表面に細かな気泡が出ていたら再度洗浄、(歯ブラシを使って耐水ペーパーの削りかすや手垢等を落として)シアノンを塗付後成型してみてください。
肌パーツ以外かサフレスをあきらめる場合はグレーサーフェイサーを塗付後ラッカーパテ等を
すりこむのも良いでしょう

パーツ同士の接着で負荷のかかる部分はアルミ線などで補強すると良いでしょう。
殆ど1mmか1.5mm径のもので間に合います。机をベースなどに固定する際は1mmの真鍮線が良いかと。



前髪の取り付け



後髪の取り付け


机 組立


エリオ 部品図
 
  1. 2011/11/26(土) 02:11:58|
  2. 電波女と青春男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校机

 
 こんにちは

 今回エリオを作る際に参考にした学校机の写真をアップしておきます。



DSC_0861.jpgDSC_0862.jpgDSC_0863.jpgDSC_0864.jpgDSC_0864.jpg
DSC_0865.jpgDSC_0868.jpgDSC_0869.jpg


おまけ



DSC_0866.jpg


 試しに前買ったGKについていた学校椅子にエリオ座らせてみたら…元気に授業を受けていました~肩はだけてたけど


 参考にした…と申し上げましたが、写真の学校机を購入する前に母校の学習机を(←受付でことの次第をを申し上げたら快く見せて下さいました。中学受験日翌日でお忙しい中有難うございました)見ながら造っていましたのであちこち違うところがございます。雰囲気だけでも参考にしていただければ幸いです。

 キットの机は…イラストの机+母校の机+購入した机の三個一というべきかしら~ネット通販等で購入できる現行品はあまり参考にならないですね(旧スク水と現行スク水が違うように) 
 あと左右の鞄かけ用フックを完全に忘れていました


    
  1. 2011/05/24(火) 13:46:51|
  2. 電波女と青春男
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5